富士山5合目奥庭にて(6) - 富士山5合目奥庭にて_2020_Oct
FC2ブログ

富士山5合目奥庭にて(6)

鷽(雌)
和名の由来は口笛を意味する古語「うそ」から来ており、ヒーホーと口笛のような鳴き声を発することから名付けられたそうだ。「嘘」から来ているのではないので注意されたい。
今回撮影分。G9PRO + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400で撮影。悔しいけど、前回撮影データの方がきれいかなあ。
鷽(雌)_1
鷽(雌)_2
鷽(雌)_3
鷽(雌)_4
鷽(雌)_5
鷽(雌)_6
トリミングした分
鷽(雌)_8
鷽(雌)_9
鷽(雄)ほか
出が良くなかった分を2019/07/30撮影分で補う。この時はEOS 7D2 + TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD(A011)で撮影。こちらの方がきれいだなあ。
鷽(雄)
鷽(雄)ほか_1
鷽(雄)ほか_2
鷽(雄)ほか_3
鷽(雄)ほか_4
鷽(雄)ほか_5
鷽(雌雄)
鷽(雄)ほか_6
鷽(雌)
鷽(雄)ほか_7
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年10月25日
最終更新 2020年10月25日

42 Comments

There are no comments yet.

TD  

おはようございます

これがウソですか。まだ会ったことがないので、
水浴び後の濡れた姿では まったくどんな鳥か分かりませんでした。
丸っこくて可愛い鳥で、オスの顔の赤いのがポイントですね。

2020/10/25 (Sun) 06:25

うさ  

AzTakさん おはようございます。
ウソを2度撮られているのですか?
後半のウソは個体が綺麗なので 綺麗に見えますね。
前半は 個体の差があり 仕方ないのではないでしょうか?
野鳥撮影は野鳥の個体差はいかんともしがたいですから・・・
写真はとちらも良く解像していると思いますよ。

2020/10/25 (Sun) 06:29

turedure  

おはようございます

何年も前に桜の花芽を食べに来た鷽がいましたが、
水浴びとかは見たことが無かったです。
富士山5合目では野鳥もいろいろ見られるのですね。

2020/10/25 (Sun) 06:37

K.R.M  

おはようございます。

ウソの水浴びシーン、いいですね〜。
濡れているせいか、ちょっと膨よかに見えますね。
名前の由来、勉強になりました。

2020/10/25 (Sun) 07:09

レン  

おはようございます!

水浴び後のウソですから、毛が汚く見えて前回の撮影分より悪く見えると思いますよ。僕はいいと思います。

2020/10/25 (Sun) 07:58

かすみ  

奥庭のウソ

おはよ~ございます(^^♪
奥庭の水場と言ったらウソを期待しますよね。
水浴び後の濡れネズミみたいになると、どうしても
みすぼらしく見えてしまいますが、気持ちよさそうに
水浴びしてる姿は、ついついシャッターたくさん押してしまいますね。
オスの奇麗さに比べメスは地味ですが、どちらもぷっくり丸くて
可愛らしくて好きです。

2020/10/25 (Sun) 09:24

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
ウソは名前ばかりで見たことがありませんでしたが
キレイな鳥さんなんですね♪
雄の喉元の赤い色がステキです♪
明日の朝早くからちょって出かけます。
とりあえず清津峡渓谷トンネルを目指して・・・
ブログは暫しお休みします 汗)
再開は来月初めの予定です。

2020/10/25 (Sun) 10:20

x都人x  

お風呂に入ってるかのようにそれぞれの
鳥さんが気持ち良さげに水に浸かってますね~

濡れた体を乾かそうとしてるのか
フグの様に丸く膨らんで可愛いですね^^

2020/10/25 (Sun) 12:17

のんびり熊  

こんにちは
ハハハ
いい湯だったなあ~~
湯上りしてまだ身繕いをせずに、まったりしているようですね
まるでボクみたいだなあ

2020/10/25 (Sun) 13:03

ichan  

こんにちは

鷽の名前の由来を聞くと納得です。
雄のほか、首周りがお洒落ですね。

2020/10/25 (Sun) 13:17

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/10/25 (Sun) 13:53

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

鷽、冬場には、近くの公園に来ることもありますが、
夏場は山の中に居るのですね。
鷽♂の頬の赤、至近距離で綺麗に撮れましたね。
Nice Shot !! (^.^)/~~~♡

2020/10/25 (Sun) 15:12

ラブリーバード  

こんにちは、

奥庭の水場でウソ撮り水浴び前と後では写真が違うので、此れはこれで
良いと思いますょ!
ツアーに参加されて良かったですね。(^^♪

2020/10/25 (Sun) 16:18

りおん  

鷽ちゃんもかわいい~(*´艸`)
大胆なお水浴びで、びしょぬれになっちゃいましたね!
でも気持ちがイイんだろうな~^^
雄の鷽くんは、赤い襟をしているのですね!!
鷽って、お名前は聞いたことがあるけど
こうしてじっくり見るのは、初めてです。
キレイでかわいい鳥さん~!!
下から数えて4番目のお写真が
とってもキレイですね~^^

2020/10/25 (Sun) 17:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> これがウソですか。まだ会ったことがないので、
> 水浴び後の濡れた姿では まったくどんな鳥か分かりませんでした。
> 丸っこくて可愛い鳥で、オスの顔の赤いのがポイントですね。

鷽替え(うそかえ)というのが、あるそうです。

鷽をかたどった木製の鳥を、参詣人が交換し合ったり、神官が参詣人の古い鷽を別のものに引き替えたりする行事。前年の不幸を嘘(うそ)にし、吉運に替える意という。太宰府天満宮での正月7日夕の酉(とり)の刻の神事、東京の亀戸天神社での正月25日に行われるものなどが有名。

なので、鷽さんは結構ポピュラーな存在のようですよ。実際に見た方は、そう多くはないと思いますが。埼玉県と東京都との都県境にある公園で見たことがあります。もしかしたら、どこかで見ることができるかもしれませんよ。

2020/10/25 (Sun) 17:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うさん、こんばんは。

> ウソを2度撮られているのですか?

奥庭では行くたびに、撮らさせてもらいました。そのほか、浮間公園でも撮ったことがありました。浮間公園ではなかなか撮影しやすい場所に出てきてはくれず、そのまま飛んで行ってしまったので、証拠写真レベルでした。

> 後半のウソは個体が綺麗なので 綺麗に見えますね。
> 前半は 個体の差があり 仕方ないのではないでしょうか?
> 野鳥撮影は野鳥の個体差はいかんともしがたいですから・・・
> 写真はとちらも良く解像していると思いますよ。

有難うございます。まさか、10がつのなかばにいくとはじぶんでもおもっていなかったので、まだ居てくれるか心配でした。

2020/10/25 (Sun) 17:56
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 何年も前に桜の花芽を食べに来た鷽がいましたが、
> 水浴びとかは見たことが無かったです。

下界では、そうそうのんびり行動しているわけにはいかないのかもしれませんね。何処で水浴びや水飲みをしているのでしょうかね。

> 富士山5合目では野鳥もいろいろ見られるのですね。

亜高山帯で暮らしていくことができる比較的寒さに強い鳥さんたちなんでしょうね。

2020/10/25 (Sun) 18:23

ふくみみ  

早く会いたいな

こんばんは😃

濡れていたので、最初なんの鳥さんかわかりませんでした💦
ウソだったのでね。
慣れていても少しおデブなのは変わらないですね^^;
澄んだ水でくつろぐ様子が、気持ちよく目に飛び込んできました(^^)
私の地元に来る頃は真冬なので、早く会いたくなりました。

2020/10/25 (Sun) 18:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> ウソの水浴びシーン、いいですね〜。

夏だと、ここの主のような感じで長居していますよ。小さな野鳥さんたちが、ブータレている感じです。でも体格が立派ですから、…。

> 濡れているせいか、ちょっと膨よかに見えますね。
> 名前の由来、勉強になりました。

口笛を吹く鳥さんといえば、個人的には科ウェアセミさんなんですが、鷽さんがその位置を獲得したんですね。

2020/10/25 (Sun) 18:29
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 水浴び後のウソですから、毛が汚く見えて前回の撮影分より悪く見えると思いますよ。僕はいいと思います。

今回は来たと思ったらいきなり水浴びを始めました。中野さんのアドバイスを実行する間もない速攻勝負でした。
鈍臭い私めは一拍遅れ、水浴び前の姿を撮り損ないました。
偶には椅子に座ってのんびりやってくるのを待つのもいいものですね。

2020/10/25 (Sun) 18:35
AzTak

AzTak  

Re: 奥庭のウソ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 奥庭の水場と言ったらウソを期待しますよね。
> 水浴び後の濡れネズミみたいになると、どうしても
> みすぼらしく見えてしまいますが、気持ちよさそうに
> 水浴びしてる姿は、ついついシャッターたくさん押してしまいますね。
> オスの奇麗さに比べメスは地味ですが、どちらもぷっくり丸くて
> 可愛らしくて好きです。

右に同じです。ふくよかな感じが癒されますね。

2020/10/25 (Sun) 18:47

nika4  

ウソ

ウソのメスはビショビショで、少し見すぼらしくなっていますね。
ウソは、オスの方が綺麗です。富士山の水場にはウソがこんなに一杯水浴びに来るのですね。
やはり行く時期、タイミングが必要なのでしょう。
ナイスです。

2020/10/25 (Sun) 18:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> ウソは名前ばかりで見たことがありませんでしたが
> キレイな鳥さんなんですね♪
> 雄の喉元の赤い色がステキです♪
> 明日の朝早くからちょって出かけます。
> とりあえず清津峡渓谷トンネルを目指して・・・

十日町市にあるようですね。途中に車を止めて徒歩で行く感じでしょうか?天気がよさそうだし、素晴らしい写真が撮れそうですね。

> ブログは暫しお休みします 汗)
> 再開は来月初めの予定です。

お土産の写真をお待ちしています。楽しんできてください。

2020/10/25 (Sun) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> お風呂に入ってるかのようにそれぞれの
> 鳥さんが気持ち良さげに水に浸かってますね~

そうですねえ。あの日は5合目は快晴で多分気温は一けた台だったと思いますが、風が冷たく、震え上がるほどでした。
お蔭で軽い風邪を引いたくらいでしたから。なのに、鷽さんは意に介せず。『嘘だろ?』って言いたくなるような光景でした。

> 濡れた体を乾かそうとしてるのか
> フグの様に丸く膨らんで可愛いですね^^

ブルブルとやらなくても大丈夫だったようです。こちらはちょうぼうえんでとっていますから、ブルブルってやられたら、レンズに水滴がつきそうな気がしたかも。気がしただけですが。

2020/10/25 (Sun) 19:02
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> 鷽の名前の由来を聞くと納得です。
> 雄のほか、首周りがお洒落ですね。

鷽替え神事がずっと行われているくらいですから、古語に基づいた命名はかなり前のことだったのでしょうね。風流で学識のある人がいらっしゃったようですね。
雄さんのワンポイントは、おしゃれですよね。『雄さんばっかり』って、雌さんに僻まれそうですが。

2020/10/25 (Sun) 19:05
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht) さん、こんばんは。

> 鷽、冬場には、近くの公園に来ることもありますが、
> 夏場は山の中に居るのですね。
> 鷽♂の頬の赤、至近距離で綺麗に撮れましたね。
> Nice Shot !! (^.^)/~~~♡

どうも亜高山帯にいるグループは下山せず、もう少し低いところに行くグループが下界に顔を出すのではないかという説が有力になっているとかだそうです。
夏場の奥庭では、ルリビタキと主役の座を競っています。

2020/10/25 (Sun) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 奥庭の水場でウソ撮り水浴び前と後では写真が違うので、此れはこれで
> 良いと思いますょ!

ありがとうございます。いきなり入られちゃったんです。静止する暇も有らばこそでした。

> ツアーに参加されて良かったですね。(^^♪

Goto Travelと地域共通券とで、安上がりのツアーを満喫できました。キクイタダキさんに遭遇できなかったのが一寸悔しいですが。

2020/10/25 (Sun) 19:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 鷽ちゃんもかわいい~(*´艸`)

かわいいっていうか、剽軽な感じです。

> 大胆なお水浴びで、びしょぬれになっちゃいましたね!
> でも気持ちがイイんだろうな~^^

こちらはあまりの寒さで震え上がったいたというのに、…。寒さに強いんですね。夏に1泊クしたことがありますが、あまりの寒さに目が覚めてしまったくらいです。それが10月の半ばです。見ずに入らなくても十分寒いのに、…。鍛え方が違うようです。

> 雄の鷽くんは、赤い襟をしているのですね!!

ワンポイントのおしゃれなんですね。

> 鷽って、お名前は聞いたことがあるけど
> こうしてじっくり見るのは、初めてです。
> キレイでかわいい鳥さん~!!

憎めない可愛らしさがありますよね。

> 下から数えて4番目のお写真が
> とってもキレイですね~^^

ありがとうございます。会うことがあったら、先方に伝えておきます。私の言葉を理解できるかが問題ですが。

2020/10/25 (Sun) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: 早く会いたいな

> こんばんは😃

ふくみみさん、こんばんは。

> 濡れていたので、最初なんの鳥さんかわかりませんでした💦
> ウソだったのでね。
> 濡れていても少しおデブなのは変わらないですね^^;

何か私に対する言葉のようです。(^^;

> 澄んだ水でくつろぐ様子が、気持ちよく目に飛び込んできました(^^)
> 私の地元に来る頃は真冬なので、早く会いたくなりました。

浮間公園で見たことがありました。初冬だったような記憶ですが、…。近くで会えるんですねえ。私が居た頃も来ていましたかねえ。そのころは鳥さんに全く興味が無く、もったいないことをしました。

2020/10/25 (Sun) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: ウソ

nika4さん、こんばんは。

> ウソのメスはビショビショで、少し見すぼらしくなっていますね。
> ウソは、オスの方が綺麗です。富士山の水場にはウソがこんなに一杯水浴びに来るのですね。
> やはり行く時期、タイミングが必要なのでしょう。
> ナイスです。

そうですねえ。今回は、メボソムシクイは最初からいないとバードガイド氏に言われていました。そういうアナウンスはなかったですが、キクイタダキにも会えませんでした。なので。後日まとめて前回のデータを引っ張り出そうと思います。

2020/10/25 (Sun) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハハハ
> いい湯だったなあ~~
> 湯上りしてまだ身繕いをせずに、まったりしているようですね
> まるでボクみたいだなあ

人間が、そういう姿をしているとつかまってしまいます。自宅だけにしてくださいね。10月半ばの5合目は物凄く寒かったです。一応防寒の用意はしていったのですが、たりませんでした。あまり寒くて、軽く風邪ひきさんになりました。ですが、彼らは平気の平左。敵いません。

2020/10/25 (Sun) 19:40

MT  

こんばんは!

なかなかバッチリと決まったお写真が多いように思います。今回も手持ちですよね?!お見事です。これはなかなか私には真似できない技術です。

2020/10/25 (Sun) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> なかなかバッチリと決まったお写真が多いように思います。今回も手持ちですよね?!お見事です。これはなかなか私には真似できない技術です。

皆さん、三脚や一脚が三脚になるものなどを使って撮っていらっしゃいました。私はものぐさで、使わないのがデフォルトになっているだけです。便利グッズはどんどん使うべきなんでしょうね。
明日からはまた、新宿御苑の様子を入れ、その後に、また奥庭の様子を入れようと思います。鴛鴦とキビタキの雌としつこいようですが、もしかしたらルリビタキかなという個体とを撮ったので、…。速報の絵です。

2020/10/25 (Sun) 19:57

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/10/25 (Sun) 20:18

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
水浴びのシーンの撮影は、以前にも仰っていましたが、水浴び後は綺麗なショットが撮れないので、水浴びを始める前に撮ること、正にその通りですね。
拍手!

2020/10/25 (Sun) 21:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Sさん、こんばんは。

ぼんやりしていて扱いに気づいていませんでした。申し訳ありません。

近日中にそちらに顔を出そうと思っています。足腰はそれまで調子が良かったので、昨日はがっちりしたサポーターを装着せずに行きましたが、最後のころは立っているのがやっとで、帰り道は休み休み歩きました。なので、油断せずにしっかりしたサポータを装着して伺いたいと思います。

2020/10/25 (Sun) 22:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Sさん、こんばんは。

大変申し訳ありませんでした。大失敗してしまいました。申し訳ありませんでした。m(__)m

2020/10/25 (Sun) 22:26
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 水浴びのシーンの撮影は、以前にも仰っていましたが、水浴び後は綺麗なショットが撮れないので、水浴びを始める前に撮ること、正にその通りですね。
> 拍手!

そのつもりでしたが、鷽さんの方が手が速いというか、動きが速かったんです。いきなり水浴びしだしました。
こちらも待ち構えていたはずなのに、だらしないことです。もうすこし、気づきを早くしないといけません。う~~ん。

2020/10/25 (Sun) 22:30

ララ  

うそって桜の芽を食べるって聞いたことがあります。
春先、桜がうそにやられたってね。
35㎜換算800㎜の超望遠じゃないですか、
スゴイ!やっぱり鳥を撮るにはこのくらいがいるんですね。

2020/10/25 (Sun) 22:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> うそって桜の芽を食べるって聞いたことがあります。
> 春先、桜がうそにやられたってね。

そのようですね。まあ、スズメなども桜の花芽を食べますよね。ウソだけの仕業じゃないとは思いますが。
春に木の実や芽(時にはサクラ、ウメ、モモなどの花や蕾などを食べ、繁殖期に昆虫のガの幼虫やクモなどを食べ、秋にはズミやナナカマドの果実などを食べる。

> 35㎜換算800㎜の超望遠じゃないですか、
> スゴイ!やっぱり鳥を撮るにはこのくらいがいるんですね。

パナライカの方なので、オリンパスの100-400やまもなく出る150-400(+TC1.25)とくらべるとうそみたいに小さなレンズです。もっと言えばオリンパスの300PROよりも小さいです。
本当に遠くの被写体の場合は、カメラ本体の所為でしょうか、あまり強くはなさそうですが、普通の遠さくらいなら、何とかなるようです。
金が無かったので、カメラもレンズも中古Aを買い求めました。
でも、本当に短いレンズで周囲の大砲を打ち負かす強者もいますよ。

2020/10/25 (Sun) 23:26

Cobo  

とても奇麗に撮れていますね~ 
以前はC社のカメラも使用されていたんですね。
私も最近、F社のミラーレスを使っていますが、色合いはC社のほうが好みです!
ここ一番の例会の写真は、C社のカメラで頑張っています。

2020/10/26 (Mon) 00:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Coboさん、こんばんは。

> とても奇麗に撮れていますね~ 

有難うございます。

> 以前はC社のカメラも使用されていたんですね。
> 私も最近、F社のミラーレスを使っていますが、色合いはC社のほうが好みです!
> ここ一番の例会の写真は、C社のカメラで頑張っています。

私の方は、フラグシップ機は買えないので、中級機ばかり、C社もN社もP社もとっかえひっかえ使っています。持っているだけならS社もF社もです。
ずっとP社のカメラは使っていなかったのですが、ここ1年ほど激しい転倒を二度、まかり間違ったらという転倒を二度おこしてしまい、今は軽量機材中心で行こうと切り替えました。C社やN社の機器の方が内心では使いやすいと思っています。
どこがどうというのは伝えにくいのですが、使いやすさを感じています。

2020/10/26 (Mon) 19:41

Leave a reply