新宿御苑_1020-21(1)  2020.10.22 19:08一部修正 - 新宿御苑_2020_Sep-Nov
FC2ブログ

新宿御苑_1020-21(1)  2020.10.22 19:08一部修正

先週の後半に雨が続いた。その時にヒタキの渡りは居なくなったと思っていたが、キビタキやサメビタキはまだ居るようだ。一方で、例年10月20日には、首都圏への冬鳥の一番乗りとしてジョウビタキがやってくる。一時的にであるが、渡りと冬鳥とが同居する感じになるようだ。
ルリビタキ雌だろうか? キビタキの雌らしい
尉鶲なら今の時期に遭遇してもちっとも不思議ではない。だが、ルリビタキが10月20日に姿を現すものだろうか?
『雨覆に白い翼帯があるのでキビタキ♀のようだ』というご指摘を受けました。その通りだと思います。修正させていただきます。
ルリビタキ雌だろうか?_1
ルリビタキ雌だろうか?_2
ルリビタキ雌だろうか?_3
酷いショットだ。が、敢えてUPしたのは、ルリビタキの特徴が出ているように思えるからだ。
ルリビタキ雌だろうか?_4
ルリビタキ雌だろうか?_5
ルリビタキ雌だろうか?_6
ルリビタキ雌だろうか?_7
ルリビタキ雌だろうか?_8
大きさがわかるように、敢えてノートリミングのままにしてみた分
ルリビタキ雌だろうか?_9
ルリビタキ雌だろうか?_10
ルリビタキ雌だろうか?_11
ルリビタキ雌だろうか?_12
ルリビタキ雌だろうか?_13

キビタキ雄(1)
やっと撮ることができたが、ほんの一瞬。枝かぶりでどうしようもなかった。
キビタキ雄(1)_1
キビタキ雄(1)_2
キビタキ雄(1)_3
キビタキ雄(1)_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年10月22日
最終更新 2020年10月22日

34 Comments

There are no comments yet.

うさ  

AzTakさん 今晩は
ルリビタキの雌というよりはキビタキの雌ではないでしょうか?

キビタキの雄が撮れて良かったですね。

2020/10/22 (Thu) 01:05

ヒデの気まぐれ撮影日記  

相変わらず素晴らしい観察力ですね。
舌が回らないような〇〇ビタキですが
僕にとってはチンプンカンです(悲)
詳しい人 興味のある人は一目でその種類が
わかるものなのですね。
素晴らしいです。

2020/10/22 (Thu) 05:04

MT  

おはようございます。

新宿御苑の鳥たちの多さには驚かされます。これでは奥庭状態!?都心にどんどん野鳥たちがやって来るのは、ちょうどいい中間地点だからでしょうかね。キビタキをこの季節にも楽しめるなんて嬉しいところですが、この枝はちょっと悲しくなりますね。

2020/10/22 (Thu) 05:55

turedure  

おはようございます

最初の小鳥さん。
ルリビタキ雌?・・・うーん悩ましいですが、キビタキの雌?、
それともオオルリの雌かもですね・・・
まぁ、悩ましいのも趣味のうちという事で。

2020/10/22 (Thu) 06:29

K.R.M  

おはようございます

雄のキビタキに出会ったのですね。羨ましい〜。
この枝が憎らしいですが、こればっかりはどうしようもないですからね。
だから、またチャレンジしたくなるんですよね。

2020/10/22 (Thu) 07:13

レン  

おはようございます!

僕が撮った真っ黒のキビタキより、流石かぶっていますがちゃんと抑えていらっしやる。上手いですね!

2020/10/22 (Thu) 08:12

かすみ  

キビタキ、

おはよ~ございます(^^♪
だいぶ寒くなってきましたが、まだまだ渡り途中の
立ち寄りは続いていますね。
こちらでも昨日はキビタキオスを見たと言っていた方が
ずっと、その周辺を探し回っていました。
キビタキのオス、一瞬でも見られただけでも羨ましいです。
私はこの秋は全く見られません。
前半の鳥はキビタキのメスに見えますが?

2020/10/22 (Thu) 08:38

りおん  

夏冬鳥さんが同時に見られるレアな時期なのですね!?
鳥撮りさんたちはお忙しくなる時期でもありますね^^
最初の鳥さん、わたしにはわからないけれど
おめめパッチリでかわいい子ですね♪
ヒタキのなかまは、大好きです!!
キビタキさん、枝かぶりでもその特徴がばっちりですね^^

2020/10/22 (Thu) 09:02

TD  

おはようございます

この鳥が何かは難しいですね。
のんびりしてるキビタキ♀か、気の早いルリビタキ♀かと思いますが、
どちらも若鳥かもしれず、そうなると色のつき方も微妙になってきます。
もうしばらく、ここで観察を続けられてはどうでしょうか。

2020/10/22 (Thu) 10:10

酔豚庵  

こんにちは。

なかなか、同定が難しいですね。
⌒(ё)⌒さんより、情けないフェンスに目がいってしまいました。

そういえば未だ少し先ですが、チョウゲンボウ団地の下はジョウビタキ男君の隠れスポットです。
年明けの暖かい日に水車小屋の反対側でベンチに座りながら斜面の植え込みを見ていると、行ったり来たりしています。
皆さんチョウゲンボウに夢中なのと見飽きているのか見向きもしないので至近距離で撮り放題です。
なにより日向ぼっこをしながら、座ったままで撮れるのが最高ですよ。

ちょっと先の木にはシメが居たりします。

2020/10/22 (Thu) 16:03

赤いカワセミ  

こんにちは。写真前半のメスは雨覆に白い翼帯があるの、キビタキ♀のように見えますね😅。

2020/10/22 (Thu) 16:38

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~★☆

キビタキ♂、ちょっとしか見れなかったようですが、
綺麗な黄色が見えて、良かったですね。
Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

ルリビタキ、ジョウビタキの話題も出るようになりましたね。
野鳥の世界の季節は着実に進んでいますね。

2020/10/22 (Thu) 16:48

x都人x  

都会の中の新宿御苑ですが鳥さんにとっては
憩いの場なんでしょうね~

ルリビタキの♀可愛いですね!
俺も一度見たいものです^^

2020/10/22 (Thu) 18:07

のんびり熊  

こんばんは
ルリビタキの雌?かどうかは分かりませんが、よく撮れてます。
キビタキの雄、枝被りでもなんでも数多く撮りましょう!!
数多く撮る人には敵わない、そうです。
先輩諸氏の話。

2020/10/22 (Thu) 18:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん 今晩は

うささん、こんばんは。

> ルリビタキの雌というよりはキビタキの雌ではないでしょうか?

どうもそのようですね。いつも判断に迷って、挙句の果てに間違えてばかり。う~~ん、と呻きたくなります。

> キビタキの雄が撮れて良かったですね。

全身がはっきりわかる写真を撮りたいものですが、それまでいてくれるでしょうかね。

2020/10/22 (Thu) 19:00

nika4  

キビタキ

こんばんは。
ルリビタキ♀でも尾羽は青く見えるように思います。キビタキ♀に近いような・・・
キビタキのオスメスともに都会の公園にいるのですね。ナイス!

2020/10/22 (Thu) 19:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 相変わらず素晴らしい観察力ですね。
> 舌が回らないような〇〇ビタキですが
> 僕にとってはチンプンカンです(悲)
> 詳しい人 興味のある人は一目でその種類が
> わかるものなのですね。
> 素晴らしいです。

そういう観察眼の持ち主さんもいらっしゃるんですねえ。残念ながら私はその仲間に入れてもらえません。間違えて
もう少し勉強して、間違えないように頑張ります。ばかりですから。

2020/10/22 (Thu) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 新宿御苑の鳥たちの多さには驚かされます。これでは奥庭状態!?都心にどんどん野鳥たちがやって来るのは、ちょうどいい中間地点だからでしょうかね。キビタキをこの季節にも楽しめるなんて嬉しいところですが、この枝はちょっと悲しくなりますね。

渡りの季節と冬は良いかもしれませんよね。鴛鴦まで来てくれるんですから。夏は本当にすっからかんで何も居なくなりますが、東京砂漠に居たいと思う野鳥は居ないのでしょうね。その落差がかなり大きいです。

どうして渡りの鳥さんが新宿御苑にやってきてくれるのか不思議ですよね。MTさんがおっしゃられるように、ちょうど良い位置にあるからなんでしょうかね。
キビタキのオスはその翌日も見たのですが、もっとひどい出来になってしまいました。土曜日にいてくれれば、もう一度だけ粘りたいものです。

2020/10/22 (Thu) 19:29
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 最初の小鳥さん。
> ルリビタキ雌?・・・うーん悩ましいですが、キビタキの雌?、
> それともオオルリの雌かもですね・・・
> まぁ、悩ましいのも趣味のうちという事で。

皆さんのご指摘を受け、キビタキの雌だろうという気になり、もう既に記事を修正しました。間違い連発で情けない限りです。
そのうち、間違わない日が来るのでしょうか?ちゃんと撮っても間違わないならいいのですが、撮れなくなって、結果的に間違わなくなったというのでは、ちょいと寂しい話ですよね。前者で行きたいものです。

2020/10/22 (Thu) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 雄のキビタキに出会ったのですね。羨ましい〜。
> この枝が憎らしいですが、こればっかりはどうしようもないですからね。
> だから、またチャレンジしたくなるんですよね。

一瞬、枝かぶりの無いところに姿を現したのですが、構えたときには今の位置に。後悔しても遅かったです。
とにかく準備完了までが遅すぎます。カメラの反応速度はめちゃくちゃ速いのです。私の鈍さが問題なんですね。

2020/10/22 (Thu) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 僕が撮った真っ黒のキビタキより、流石かぶっていますがちゃんと抑えていらっしやる。上手いですね!

温かい言葉をいただき嬉しいのですが、最初に登場した時には絶好の位置だったんです。私も含めて殆どの方がそれは撮れなかったと思います。見えないところからいきなりの登場で、構える間もなく、この絵の位置に飛び移りましたから。
今回はかなり厳しかったですが、状況が厳しくなくても鳥さんをフレーム内に収めるのが下手で、撮影機会を逃してばかりです。練習しているのですが。

2020/10/22 (Thu) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: キビタキ、

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> だいぶ寒くなってきましたが、まだまだ渡り途中の
> 立ち寄りは続いていますね。
> こちらでも昨日はキビタキオスを見たと言っていた方が
> ずっと、その周辺を探し回っていました。
> キビタキのオス、一瞬でも見られただけでも羨ましいです。
> 私はこの秋は全く見られません。

運不運があるようですね。他の鳥が出ていないか見に行っている間に出てきて見損ねたりして、泣くに泣けない状態が続いています。某有名なお山の水場には、びっくりするほど出てくれたそうです。枝かぶりなどのケチな画ではなく、素晴らしい画ばかり。そういうところに行くしかないのでしょうかねえ。

> 前半の鳥はキビタキのメスに見えますが?

そのようですね。白旗を掲げて、修正させてもらいました。

2020/10/22 (Thu) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 夏冬鳥さんが同時に見られるレアな時期なのですね!?
> 鳥撮りさんたちはお忙しくなる時期でもありますね^^

今年は異常気象だからなのかよくわかりませんが、確かに冬鳥のジョウビタキを見ました。一方でキビタキなども一部が残っているので、ごく短期間ですが、重複していますね。
尤も、オシドリやコガモなどの水辺の冬鳥はかなり早くに来ていましたが。
わたしのばあいは、うおうさおうさせられますが、一向に撮ることができず、眼だけキョロキョロさせているだけの情けない状況です。

> 最初の鳥さん、わたしにはわからないけれど
> おめめパッチリでかわいい子ですね♪
> ヒタキのなかまは、大好きです!!

私も右に同じです。

> キビタキさん、枝かぶりでもその特徴がばっちりですね^^

そうですね。この時は短い指が上手くFnボタンを押してくれて、ピントがそれなりに遭いました。いつもは空振りばかりなんです。

2020/10/22 (Thu) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> この鳥が何かは難しいですね。
> のんびりしてるキビタキ♀か、気の早いルリビタキ♀かと思いますが、
> どちらも若鳥かもしれず、そうなると色のつき方も微妙になってきます。
> もうしばらく、ここで観察を続けられてはどうでしょうか。

今回はキビタキ雌という判断に傾きました。既に修正しました。
それにしても、間違いばかり。嫌になります。

2020/10/22 (Thu) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

酔豚庵さん、こんばんは。

> なかなか、同定が難しいですね。

またも、判断ミスをしでかしたようです。どっちつかずでも困るので、キビタキの雌と判断しなおし、記事の修正を行いました。

> ⌒(ё)⌒さんより、情けないフェンスに目がいってしまいました。

ああいうデザインかと思いながら撮っていました。が、後で確認するとものすごい凹みでした。昨年の大型台風襲来で樹木の倒壊が相次ぎましたが、そのときの凹みでしょうかんw???

> そういえば未だ少し先ですが、チョウゲンボウ団地の下はジョウビタキ男君の隠れスポットです。
> 年明けの暖かい日に水車小屋の反対側でベンチに座りながら斜面の植え込みを見ていると、行ったり来たりしています。
> 皆さんチョウゲンボウに夢中なのと見飽きているのか見向きもしないので至近距離で撮り放題です。
> なにより日向ぼっこをしながら、座ったままで撮れるのが最高ですよ。
>
> ちょっと先の木にはシメが居たりします。

ほほう。小遠征になりますが、行ってみる価値ありですね。うまくいくと、チョウゲンボウもジョウビタキもシメも見られるかもしれませんね。最近はダボハゼのようになんにでも食いつこうとしていますが、成果はなかなか上がりません。
足が痛い所為で、歩く距離を抑えているのも一因かもしれません。帰りの駅の階段が怖い情けない状況です。

2020/10/22 (Thu) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

赤いカワセミさん、こんばんは。

> こんにちは。写真前半のメスは雨覆に白い翼帯があるの、キビタキ♀のように見えますね😅。

う~~ん、やっぱりそうなんですよね。自分で記事を作成していて、どんどん不安になってきていました。
さっそく修正させていただきました。

早く赤いカワセミさんのような写真を撮ってみたいものですが、全然追いつけません。

2020/10/22 (Thu) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~★☆

小鳥遊(ht) さん、こんばんは。

> キビタキ♂、ちょっとしか見れなかったようですが、
> 綺麗な黄色が見えて、良かったですね。
> Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

色はきれいでしたが、枝が完全に邪魔してくれました。めずらしく、薬指がFnボタンに届いて、少し奥にピントを持っていくことに成功しました。まぐれでしょうね。

> ルリビタキ、ジョウビタキの話題も出るようになりましたね。
> 野鳥の世界の季節は着実に進んでいますね。

そういう感じですね。

2020/10/22 (Thu) 20:34

ichan  

こんばんは

キビタキの雌でしたか。
雄と違い、見分け難いです。
キビタキの雄にも出会え、しっかりと撮影できて
良かったですね。

2020/10/22 (Thu) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 都会の中の新宿御苑ですが鳥さんにとっては
> 憩いの場なんでしょうね~

ちょうど渡りで休みたくなる頃にある公園なんでしょうかねえ。幸いにも木の実がたくさん生っていたり、虫さんがたくさんいてくれる。途中で体力回復するのは好適なばしょなのかもしれません。

> ルリビタキの♀可愛いですね!
> 俺も一度見たいものです^^

いちど、修正したのですが、まだ迷いがぬぐい切れたわけではありません。もういちど、確認の機会があればよいのですが。

2020/10/22 (Thu) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ルリビタキの雌?かどうかは分かりませんが、よく撮れてます。

土曜日にもう一度確認してこようと思います。遭遇できればいいのですが。

> キビタキの雄、枝被りでもなんでも数多く撮りましょう!!
> 数多く撮る人には敵わない、そうです。
> 先輩諸氏の話。

そうなんですが、私は数もそう多くは撮れない。気付くのが遅いのと、フレームに入れ込むのが下手。結局枚数は多くなりません。情けない話なんです。

2020/10/22 (Thu) 20:50

ラブリーバード  

こんばんは、
キビタキの雄、雌を撮られましたね。(^^♪
新宿御苑に此れからどんな鳥が訪れてくれるのか
楽しみですね。

2020/10/22 (Thu) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: キビタキ

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> ルリビタキ♀でも尾羽は青く見えるように思います。キビタキ♀に近いような・・・

とりあえず、キビタキに修正しました。どうも疑問点も残るので、土曜日にもう一度確認しようと思います。遭遇できるか否かわかりませんが。

> キビタキのオスメスともに都会の公園にいるのですね。ナイス!

吉備夫滝の雌は相当いると思います。その割にはオスの数が少ない感じです。いないわけではありませんが。
こちらは撮り難いハンディがあるのは否めません。皆さんよくこの状況で撮るものだと感心してしまうほどです。

2020/10/22 (Thu) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> キビタキの雌でしたか。

一応、そう判断しなおしました。が、まだ確認したいので、土曜日にまた遭遇できないか頑張ってみるつもりです。

> 雄と違い、見分け難いです。
> キビタキの雄にも出会え、しっかりと撮影できて
> 良かったですね。

こういうのは撮影成功とは言い難く、此方も頑張って、リベンジができたらと思います。

何方も相手が出てきてくれないことにはどうにもなりませんが。

2020/10/22 (Thu) 23:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> キビタキの雄、雌を撮られましたね。(^^♪
> 新宿御苑に此れからどんな鳥が訪れてくれるのか
> 楽しみですね。

キビタキの雌は、今回の撮影でもきれいに撮れているものがいくつもあります。なので、そちらは満足なんですが、キビタキのオスは悔しくてなりません。土曜日にもう一度粘ってみようと思っています。

冬鳥が続々やってきたら、少し賑やかになるかもしれませんね。

2020/10/22 (Thu) 23:12

Leave a reply