富士山5合目奥庭にて(5) - 富士山5合目奥庭にて_2020_Oct
FC2ブログ

富士山5合目奥庭にて(5)

ルリビタキ幼鳥
例年ならこの時期は幼鳥から雌タイプに変わっているころで、下界の人には絶対見られない姿なんだそうだ。それが今年は繁殖が上手くいかなかったのか、時季外れに慌てて仕込んだようだ。やや下品な表現になってしまった。m(__)m
ということで、幸いにも、まだこの姿を見ることができた。それでも、下界に下りるころにはこの姿ではなさそうに思う。今回、ルリビタキのオスと同様に幼鳥が出てきてくれたのは1回でわずかな時間のみ。それも水浴びをせずに、踵を返して飛んで行ってしまった。ルリビタキ幼鳥に関してもは、今回分が最初で最後になる。

幼鳥も一目見ただけでルリビタキとわかる感じだ。体型も、顔立ちも、尾羽の青さも、…。隠しても隠し切れない上品さなのかなあ。
ルリビタキ幼鳥_1
幼鳥もそれなりに美しい。この姿で下界に下りてもギャラリーを満足させてくれるだろうが、如何にも幼鳥っぽく見えて、襲撃されやすいのかもしれない。
ルリビタキ幼鳥_2
何故か、危険だと思ったのだろうか?警戒を解く様子がなかった。
ルリビタキ幼鳥_3
ルリビタキ幼鳥_4
ルリビタキ幼鳥_5
ルリビタキ幼鳥_6
尾羽がピンと立った。飛んで行ってしまうのかな?
ルリビタキ幼鳥_7
ルリビタキ幼鳥_8
アレ~~っ、もう行ってしまうの。そんな…
ルリビタキ幼鳥_9

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年10月21日
最終更新 2020年10月21日

34 Comments

There are no comments yet.

うさ  

AzTakさん 今晩は
ルリビタキの幼鳥ですね
私の時は とても人なつっこくて すぐ近くまで来てくれましたよ。
警戒心全くなかったのに その後警戒するようになったのでしょうか?

2020/10/21 (Wed) 00:37

レン  

おはようございます!

ルリの幼鳥、流石熟練の技、綺麗に撮れてますね!
来年は行きたいですね・・・。

2020/10/21 (Wed) 04:16

りおん  

ルリビタキさんの幼鳥!!
この時期に幼鳥姿を見られるのは、とても貴重なことなのですね・・・
肩からお背中にかけてのホシ模様が、幼鳥のあかしなのですね。
キレイですね~💖
下山するころには消えてしまうであろう
貴重な姿をおさめる事が出来るなんて!
なるほど、これが青い鳥さんに出会えたあとの
しあわせの一部なのですね~(*´艸`)
(絶版の著書というのも気になります^^)

実際に目の前にいてくれたお時間は
短かったのでしょうか?
でもしっぽを上げたり、いろんな表情を
見せてくれたのですね^^
無事に、強いおとなになってほしいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

2020/10/21 (Wed) 06:43

MT  

おはようございます。

珍しい幼鳥のお写真です。それに羽根の色もとてもきれいです。尻尾を上げたら飛ぶのですね。
見ていてうずうずします。奥庭の散策とともに私も久しぶりに来年は鳥を撮りに行って見ようかと思います。

2020/10/21 (Wed) 06:45

K.R.M  

おはようございます

ルリビタキの幼鳥、初めて拝見しました。
品のある美しさですね。
羽の細かいところまで表現されていて、素晴らしいお写真だと思います。
流石ですね。

2020/10/21 (Wed) 08:33

TD  

おはようございます

おおーっ、これがルリビタキの幼鳥ですか。
他のヒタキ科の幼鳥と同じく、頭や体がゴマゴマしていますね。

私の地方では、冬鳥の繁殖は見ることができないので新鮮です。
標高の高い所だから、渡って行かずに繁殖するのですね。

2020/10/21 (Wed) 09:11

Cobo  

こんにちは!
奇麗に撮れていますね。ピントがすごいです!
動きの速い小鳥を見事にジャスピンで…
さすがです。楽しませていただきました。

2020/10/21 (Wed) 10:56

turedure  

こんにちは

ルリビタキの幼鳥に出会えるなんて素敵な日になりましたね。
まだら模様が別の鳥の如くに思えますが、いやいやくりくりお目目がそのまんま。
なにかと魅力的な小鳥さんですわ。

2020/10/21 (Wed) 11:09

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~★☆

ルリビタキの若鳥、地味な模様ですが可愛いですね。
滅多に見れない若鳥に会えて良かったですね。
Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

2020/10/21 (Wed) 15:12

x都人x  

アドケナサガ残る可愛い幼鳥さんですね!
このまま元気に育って欲しいですね~

俺も嵐山で撮ってる時に上から落ちて来ましたよ
巣立ったばかりだったのでしょうね(笑

2020/10/21 (Wed) 15:28

RockyBird  

こんにちは

こんにちは。
これまでにルリビタキの♀タイプは何度も見てきましたが、こんな幼い幼鳥を見るのは初めてです。
大事にしておきたい貴重なショットですね。
拍手!

2020/10/21 (Wed) 16:30

葉月  

こんにちは

わぁ~小さくってとってもかわいいですねー(*^-^*)
幼い表情がたまりません。この時期に見られないのに会えて良かったですね!
私も来シーズン会う楽しみができました♪

2020/10/21 (Wed) 16:47

かすみ  

ルリビタキ幼鳥

こんにちは~(^^♪
ルリビタキの幼鳥を見る機会はなかなかないですね。
こんな斑紋のある姿は見たことがありません。
でも、尾羽の付け根などの青みがかった色合いなど
ルリビタキの特徴がしっかり感じられますね。
あとどれくらいしたら、あの見慣れた姿になるのかな~?
平地では見られない姿、貴重なショットですね(^^♪

2020/10/21 (Wed) 17:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん 今晩は

うささん、こんばんは。

> ルリビタキの幼鳥ですね
> 私の時は とても人なつっこくて すぐ近くまで来てくれましたよ。

あれまぁ、良かったですね。この時は、何を警戒したのか、来て数秒ほどで踵を返して飛んで行ってしまいました。もしかしたら、真正面に、見るからに悪相の爺さん(私です)が居たので、水浴びする気が萎えてしまったのかもしれません。(^^;

> 警戒心全くなかったのに その後警戒するようになったのでしょうか?

冗談はさておき、警戒心がなさ過ぎて、本当に怖い目に遭ったのか、親鳥に嗜められたのか、原因はわかりませんが、慎重な行動ぶりでしたね。幼鳥スタイルでありながら、既に完全な単独行動でしたが、…。

2020/10/21 (Wed) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> ルリの幼鳥、流石熟練の技、綺麗に撮れてますね!

熟練とは程遠いですが、何とか出てきてくれ、あっという間に居なくなったですが、辛うじて1回分くらいを撮ることができました。
これしかないのと言われれば、その通りなんです。

> 来年は行きたいですね・・・。

ワクチンができているといいですね。そうしたら、関東と関西との往来を心配せずに楽しめますから。

2020/10/21 (Wed) 19:16

のんびり熊  

こんばんは
ルリビタキの幼鳥
初めて見せて頂きました!!
ワンチャンスをモノにしたウン?と実力を発揮されましたね~
可愛いです!!

2020/10/21 (Wed) 19:17

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
やっぱり遠征した元は取ったようですね♪
ホシガラスと言い、ルリビタキの雄、そして幼鳥まで
素晴らしいの一言です♪
ルリビタキの幼鳥は尾羽が青くなければ
他の鳥と間違えちゃいそうですね♪

2020/10/21 (Wed) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ルリビタキさんの幼鳥!!
> この時期に幼鳥姿を見られるのは、とても貴重なことなのですね・・・
> 肩からお背中にかけてのホシ模様が、幼鳥のあかしなのですね。
> キレイですね~💖

カメラとレンズとを変えて、初めての奥庭でしたが、近い距離は何とかなったように思います。

> 下山するころには消えてしまうであろう
> 貴重な姿をおさめる事が出来るなんて!

下山しなくても、その前から姿を変えているのが普通らしいので、ついていたとしか言いようがありません。

> なるほど、これが青い鳥さんに出会えたあとの
> しあわせの一部なのですね~(*´艸`)
> (絶版の著書というのも気になります^^)

(ФωФ)フフフ・・・、大した話じゃありませんが、幸せの一つの形かもしれませんね。

> 実際に目の前にいてくれたお時間は
> 短かったのでしょうか?
> でもしっぽを上げたり、いろんな表情を
> 見せてくれたのですね^^

時間にして数秒くらいでしょうか?以前だと見とれていて、写真を撮り損ねてばかりでしたが、最近は、ファインダーからその様子を楽しんでいます。

> 無事に、強いおとなになってほしいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

そうですね。

2020/10/21 (Wed) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 珍しい幼鳥のお写真です。それに羽根の色もとてもきれいです。尻尾を上げたら飛ぶのですね。
> 見ていてうずうずします。奥庭の散策とともに私も久しぶりに来年は鳥を撮りに行って見ようかと思います。

斑点がたくさんある羽の模様は、ヒタキの仲間の幼鳥に共通する特徴らしいです。とはいえ、ルリビタキは、基本的に美鳥ですから、幼鳥の時期から際立って美しくかわいく見えますね。
足腰が丈夫な方は周回コースの散策と池での撮影と両方とも挑戦できそうですね。荒天のときのてっぺんと下界の様子、どちらも素晴らしいようですよ。足腰に問題ありの私は、池の前で持参した折り畳み椅子に腰かけながら、まったりする過ごし方をすると思います。

2020/10/21 (Wed) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> ルリビタキの幼鳥、初めて拝見しました。
> 品のある美しさですね。

そうだとおもいます。上級者が撮れば、もっともっと魅力的に見えると思います。

> 羽の細かいところまで表現されていて、素晴らしいお写真だと思います。
> 流石ですね。

有難うございます。2-3回出てきてくれれば、もう少しいろいろな表情が撮れたと思いますが、わずか数秒ではどうしようもありませんでした。

2020/10/21 (Wed) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> おおーっ、これがルリビタキの幼鳥ですか。
> 他のヒタキ科の幼鳥と同じく、頭や体がゴマゴマしていますね。

斑点が目立つのが、ヒタキの仲間の幼鳥時の特徴だそうです。

> 私の地方では、冬鳥の繁殖は見ることができないので新鮮です。
> 標高の高い所だから、渡って行かずに繁殖するのですね。

奥庭は、亜高山帯なんですよね。どんな鳥でも耐えられるという訳ではなく、寒さに強い漂鳥が暮らすようです。
バードガイド氏からは、下界では見られない幼鳥時の様子なので、しっかり見ておくようにと言われました。

2020/10/21 (Wed) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは!

Coboさん、こんばんは。

> 奇麗に撮れていますね。ピントがすごいです!
> 動きの速い小鳥を見事にジャスピンで…
> さすがです。楽しませていただきました。

此処しか居場所が無いので、待っていれば来てくれるはずなんです。『まだ来ない、まだ来ない』と、イライラしながら待っています。

2020/10/21 (Wed) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> ルリビタキの幼鳥に出会えるなんて素敵な日になりましたね。

夏に行くことができれば、そんなに珍しいことじゃないのですが、コロナ騒ぎでツアーも二転三転。漸く潜り込めました。
マイカーがあれば、一人で出かけられるのですが、無いとなると、行き方お研究から始めなければなりません。

> まだら模様が別の鳥の如くに思えますが、いやいやくりくりお目目がそのまんま。
> なにかと魅力的な小鳥さんですわ。

本当にきれい&可愛いの両方を兼ね備えた鳥さんですよね。幼鳥の時期からですから、恐れ入ってしまいます。

2020/10/21 (Wed) 20:13

酔豚庵  

こんばんは。

綺麗に撮れていますねぇ~
昔、初めてルリの幼鳥を見た時は「ワッ、キモい何これ!」と思った記憶があります。
でも、改めて見ると可愛いですね。

2020/10/21 (Wed) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> ルリビタキの若鳥、地味な模様ですが可愛いですね。
> 滅多に見れない若鳥に会えて良かったですね。
> Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

夏場だと種類も数も多く、楽しめる度合いがより高い筈なんです。今年はコロナ騒ぎで、東京の人は敬遠されてばかり。肩身が狭い思いをしてきました。
マイカーがあれば、仲間同士でいつでも行くことができそうですが、…。やっとツアーに潜り込めました。

2020/10/21 (Wed) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> アドケナサガ残る可愛い幼鳥さんですね!
> このまま元気に育って欲しいですね~

そうですねえ。怖がってばかりでも無鉄砲でも長生きはできないことでしょう。兼ね合いをうまくつけて、…。

> 俺も嵐山で撮ってる時に上から落ちて来ましたよ
> 巣立ったばかりだったのでしょうね(笑

どうなりましたかね。元に戻れるといいのですが、…。

2020/10/21 (Wed) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

> こんにちは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> これまでにルリビタキの♀タイプは何度も見てきましたが、こんな幼い幼鳥を見るのは初めてです。
> 大事にしておきたい貴重なショットですね。
> 拍手!

そうですよね。下界で初お目見えの時は第1回冬は、翌年は第2回冬は、その翌年は雄は青い色になります。ということで、幼鳥時の姿は見られませんから。奥庭では夏にこれを見ることができます。

2020/10/21 (Wed) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> わぁ~小さくってとってもかわいいですねー(*^-^*)
> 幼い表情がたまりません。この時期に見られないのに会えて良かったですね!
> 私も来シーズン会う楽しみができました♪

ツアーガイド氏ははじめは池の前でじっくり見ておくこと。その後、出方が渋くなったら、頃合いを見計らって、周回コースを歩き回るのも良いかも。そういうアドバイスをしています。
参考までに。

2020/10/21 (Wed) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: ルリビタキ幼鳥

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> ルリビタキの幼鳥を見る機会はなかなかないですね。
> こんな斑紋のある姿は見たことがありません。
> でも、尾羽の付け根などの青みがかった色合いなど
> ルリビタキの特徴がしっかり感じられますね。

そうですよね。じっくり見るとなかなかのものだと思います。現地で数秒ではよく思い出せないくらいでした。

> あとどれくらいしたら、あの見慣れた姿になるのかな~?
> 平地では見られない姿、貴重なショットですね(^^♪

もう間もなくそうなるんだと思います。今年は2番子どころか番外子だったようで、第1回冬羽になるのが遅れているようです。

2020/10/21 (Wed) 20:36

ichan  

こんばんは

滅多に拝めないルリビタキの幼鳥を魅せて
頂き有難うございます。
3年かかって最終形態、鳥の世界も大変なの
ですね。

2020/10/21 (Wed) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ルリビタキの幼鳥
> 初めて見せて頂きました!!

写真デジクリ見るとかわいいですよね。目で見たら、あの秒数では印象も残らないほどだと思います。

> ワンチャンスをモノにしたウン?と実力を発揮されましたね~
> 可愛いです!!

なんとかなりました。2回目のお出ましが無かったので、ボーっとしていたら、危ないところでした。

2020/10/21 (Wed) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> やっぱり遠征した元は取ったようですね♪

Goto Travelと地域共通券とが付きました。ものすごく安くいくことができました。最初から元がかかっていないくらいでした。

> ホシガラスと言い、ルリビタキの雄、そして幼鳥まで
> 素晴らしいの一言です♪

ついていましたね。

> ルリビタキの幼鳥は尾羽が青くなければ
> 他の鳥と間違えちゃいそうですね♪

そうかもしれませんが、可愛さいっぱいで、これで判断しますかね。

2020/10/21 (Wed) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

酔豚庵さん、こんばんは。

> 綺麗に撮れていますねぇ~

ありがとうございます。

> 昔、初めてルリの幼鳥を見た時は「ワッ、キモい何これ!」と思った記憶があります。
> でも、改めて見ると可愛いですね。

私もいささか驚いたのが初対面時の印象でした。が、よくよく見るとかわいいものですね。やっぱり、撮ることができてよかったです。

2020/10/21 (Wed) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 滅多に拝めないルリビタキの幼鳥を魅せて
> 頂き有難うございます。

めったにみれないというよりも、居るところに行かないと見れないということなんでしょうね。
なので、しっかり見て撮っておくようにと、バードガイド氏のアドバイスがありました。

> 3年かかって最終形態、鳥の世界も大変なの
> ですね。

そうなんですねえ。生きるための知恵なんですかねえ。

2020/10/21 (Wed) 20:48

Leave a reply