富士山5合目奥庭にて(4) - 富士山5合目奥庭にて_2020_Oct
FC2ブログ

富士山5合目奥庭にて(4)

ルリビタキ雄
前にもふれたが、3年目でやっと雄らしく青いのが目立つようになるそうだ。今回、ルリビタキのオスが出てきてくれたのは1回でわずかな時間のみ。ルリビタキ雄に関しては、今回分が最初で最後の取上げになる。
ルリビタキ雄_1
ルリビタキ雄_2
ルリビタキ雄_3
ルリビタキ雄_4
ルリビタキ雄_5
ルリビタキ雄_6
ルリビタキ雄_7
ルリビタキ雄_8
ルリビタキ雄_9
ルリビタキ雄_10
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年10月20日
最終更新 2020年10月20日

34 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

水場で水を飲んでいるのか
餌を求めているのか判らないけれど
その情景をうまく捉えています。
最初で最後なんて言わないでこれからも
挑戦してほしいですよ。
眼がきれいな鳥というイメージが残ります。

2020/10/20 (Tue) 04:30

MT  

おはようございます。

最初の1枚いいですね~。私はこの1枚撮れただけでも満足です。1回だけの登場をしっかりモノにされて素晴らしいです。それにしても、3年ですか。3年生き残るのもなかなか難しいのではと思ったりしました。

2020/10/20 (Tue) 05:48

りおん  

わあ~やったあ~!!
ルリビタキさん♂に出会えたのですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
ルリビタキさん♂の中でも、青い鳥さんはとってもレアなのに
お水浴びのプライベートシーンまで撮影されたなんて!!
これは絶対に、いいことがありますね♪
正面を向いた、まんまるボディがかわいい~(*´艸`)
また出会えるといいですね~^^

昨日のホシガラスさんも大好きですよ!!
お背中のしずく模様が、何とも言えずにキレイです~💖
実物に会ってみたい~^^

2020/10/20 (Tue) 06:23

K.R.M  

おはようございます

雄のルリビタキを見事にゲット、羨ましいです。
特に1枚目のお写真、最高ですね。
水飲みシーン、可愛いですね。

2020/10/20 (Tue) 06:50

うさ  

AzTakさん おはようございます。

ルリ雄は 1度でしたか・・・それは残念でしたね。
でも 綺麗な個体が出てくれて良かったですね。
Lumix G9proは コントラストAFですが 綺麗にピントが合っていて
素晴らしいですね。

2020/10/20 (Tue) 07:09

レン  

おはようございます!

ルリかウソが常連なのに、残念でしたね!
出てくれるだけましですし、G9PRO綺麗にピンがきてます。

2020/10/20 (Tue) 08:11

TD  

おはようございます

ルリビタキのオスを 岩の上から、
水辺に降りて来て 水浴びをするまで撮られたんですね。
よく警戒されず、逃げられなかったと思います。
私もこういう場所で、こういう風に撮りたいな〜。

2020/10/20 (Tue) 09:59

turedure  

こんにちは

ルリビタキのメスはとても可愛いですが、オスは奇麗ですよね。
写真に撮りますとハマってしまう鳥さんですわ。
今年も出会えるかどうか・・・。

2020/10/20 (Tue) 11:12

かすみ  

ルリビタキ♂

こんにちは~(^^♪
ルリビタキオスの登場ですね。
この色はほんとに奇麗な成鳥の瑠璃色ですね。
ルリビタキの寿命は7~8年とか言われていて、
この色になるともうあと数年なんだそうです。
そういわれると、ほんとに貴重な瞬間なんですね。
水浴びも気持ちよさそうですね(^^♪

2020/10/20 (Tue) 16:22

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~★☆

ルリビタキ、こちらでは冬鳥で見られますが、
富士山5合目まで行けば、夏鳥で見れるのですね。
綺麗なブルーの♂が撮れて
Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

2020/10/20 (Tue) 16:52

ラブリーバード  

こんにちは、
お山の水場のルリビタキ綺麗に撮られましたね。(^^♪
幸せの青い鳥と言われていますので、何かいいことが有ると良いですね。
撮られた写真にnice♪

2020/10/20 (Tue) 16:59

森の樹  

こんばんは。
ルリビタキのオスが出てきて良かったですね。
そろそろ下山の準備に入るでしょうかね。
若も楽しみです。


2020/10/20 (Tue) 17:39

x都人x  

綺麗なルリビタキの♂に出会えて良かったですね^^
鳥運はまだまだ~ありますね!

水浴びシーンも素敵です!!

2020/10/20 (Tue) 18:31

のんびり熊  

こんばんは
最後の絵
なるほど~~
ルリビタキですネエ
名前によく合ったカワイイおメメですネエ

2020/10/20 (Tue) 18:44

葉月  

こんばんは

綺麗なルリビタキの雄に会えたのですね!良かったですね♪ 本当に可愛い^ ^
私は今回は会えませんでしたが、前回の写真をLINEのアイコンにしています♪

2020/10/20 (Tue) 19:54

ichan  

こんばんは

ルリビタキの雄と出会えて良かったですね。
成鳥になるのに3年ということでしょうね。
それにしても、派手さは無いものの綺麗な色。
鳥の世界は雄が綺麗ですね。

2020/10/20 (Tue) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 水場で水を飲んでいるのか
> 餌を求めているのか判らないけれど
> その情景をうまく捉えています。

水場では水を飲んだり、水浴びをしたりしています。

> 最初で最後なんて言わないでこれからも
> 挑戦してほしいですよ。

そうではなく、この時は向こうさんがたった1回しか出てこなかったんです。なので今シリーズでのルリ雄の2回目は無いという意味です。

> 眼がきれいな鳥というイメージが残ります。

あっちこっち奇麗なところだらけですが、くりくりとした目は本当に魅力的ですよね。

2020/10/20 (Tue) 20:20

酔豚庵  

こんばんは。

常連さんのルリビタキですね。
地元に今年も来てくれると良いのですが。

2020/10/20 (Tue) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 最初の1枚いいですね~。私はこの1枚撮れただけでも満足です。1回だけの登場をしっかりモノにされて素晴らしいです。

有難うございます。後方の石の上から登場する小さな鳥さんがほとんどですが、カヤクグリのように脇の方から目立たないように歩いて登場したり、木の枝から飛んで登場やら、いろいろあります。
私は、あのお立ち台から登場してくれるのが一番好きです。

> それにしても、3年ですか。3年生き残るのもなかなか難しいのではと思ったりしました。

人によって、寿命は4年という方も7-8年という方もいます。平均寿命は4年で、最長は7-8年かもしれませんね。歳を追うごとに青みが濃くなるのだそうです。が、かたずをのむほどの青さになる個体は滅多にいないようです。途中で憤死してしまうのでしょうね。

2020/10/20 (Tue) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~やったあ~!!
> ルリビタキさん♂に出会えたのですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
> ルリビタキさん♂の中でも、青い鳥さんはとってもレアなのに
> お水浴びのプライベートシーンまで撮影されたなんて!!
> これは絶対に、いいことがありますね♪

ありました、良いことが。
1)絶版になっている詠みたい本を著者からいただけた
そのついでに新宿御苑を見て回り、
2)キビタキのオスをついに撮ることができた。但し、一瞬の出現分だけ。
3)ルリビタキ雌ではないかと思える個体に遭遇した
4)風邪がやっと快方に向かった

> 正面を向いた、まんまるボディがかわいい~(*´艸`)
> また出会えるといいですね~^^

いるといわれているところがあります。どうしても遭遇できなかったら、そこまで小遠征するつもりです。

> 昨日のホシガラスさんも大好きですよ!!
> お背中のしずく模様が、何とも言えずにキレイです~💖
> 実物に会ってみたい~^^

乗鞍岳には例年だとたくさんいるそうです。富士山の奥庭は、居るのですが、気まぐれで必ず姿を見せてくれるとは限らないのが、厳しところかも。

2020/10/20 (Tue) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 雄のルリビタキを見事にゲット、羨ましいです。

時期が遅いし、日帰りなので、遭遇できるか心配でしたが、何とか遭遇できました。よかったです。

> 特に1枚目のお写真、最高ですね。
> 水飲みシーン、可愛いですね。

何をやっても可愛いといわれるなんて、何と羨ましいことでしょうね。不細工な爺さんは僻んでしまいます。

2020/10/20 (Tue) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> ルリ雄は 1度でしたか・・・それは残念でしたね。
> でも 綺麗な個体が出てくれて良かったですね。

出てきてくれなかったらどうしようと思っていましたが、到着早々にルリ雌に続いて表れてくれてホッとしました。

> Lumix G9proは コントラストAFですが 綺麗にピントが合っていて
> 素晴らしいですね。

近くには抜群の強さを誇るようです。遠い所や薄暗いところはやや弱点がありそうですが。

2020/10/20 (Tue) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> ルリかウソが常連なのに、残念でしたね!
> 出てくれるだけましですし、G9PRO綺麗にピンがきてます。

時期が時期ですから、そう出てくる頻度は多くないとは覚悟していました。なので、早い段階で少しは撮っておきたいと頑張りました。

PS.今日、ルリビタキの雌と思しき個体を一緒にいた方と見て撮りました。尉鶲と同じ時期に来るなんてことがあるのかなあと、半信半疑です。

2020/10/20 (Tue) 20:59
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> ルリビタキのオスを 岩の上から、
> 水辺に降りて来て 水浴びをするまで撮られたんですね。
> よく警戒されず、逃げられなかったと思います。
> 私もこういう場所で、こういう風に撮りたいな〜。

富士山は火山礫の山で、降った雨水はすぐに地中にしみこみます。50年ほど前にあるカメラマンの方が、山荘の主人に頼み込んで作った極小の池で、水は下界から運んできます。それでいつくようになったそうです。
ということなので、向こうさんも慣れているのです。悪意を持った生き物とはみなしていないのでしょう。観察窓などはなく、姿をさらしての撮影ですから。

2020/10/20 (Tue) 21:05
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> ルリビタキのメスはとても可愛いですが、オスは奇麗ですよね。

そうですね。

> 写真に撮りますとハマってしまう鳥さんですわ。
> 今年も出会えるかどうか・・・。

毎年撮られているのに、弱気ですねえ。絶対撮ると宣言して、見せてくださいね。

2020/10/20 (Tue) 21:08
AzTak

AzTak  

Re: ルリビタキ♂

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> ルリビタキオスの登場ですね。

出てきてくれるか心配でしたが、割と初めに出てきてくれ、何とか撮れたので安心しました。願わくば、もう少しよいショットを撮りたくて、2回目のしゅつげんをねがったのdすが、そう甘くはありませんでした。

> この色はほんとに奇麗な成鳥の瑠璃色ですね。
> ルリビタキの寿命は7~8年とか言われていて、
> この色になるともうあと数年なんだそうです。
> そういわれると、ほんとに貴重な瞬間なんですね。

バードガイド氏によれば、年を追うごとに色鮮やかになるそうです。ですが、そういう個体はなかなかいないということです。、青くなった直後に死んでしまう個体も少なくないようです。

> 水浴びも気持ちよさそうですね(^^♪

そうですね。こっちは防寒着を着ていても、なお寒くて震えていたのに、…。元気なものですねえ。

2020/10/20 (Tue) 21:15
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~★☆

小鳥遊(ht) さん、こんばんは。

> ルリビタキ、こちらでは冬鳥で見られますが、
> 富士山5合目まで行けば、夏鳥で見れるのですね。

そうです。下界では見られないといわれる幼鳥も見られます。下界に下りる時までに第1回の冬羽になるので、いわゆる雌タイプになります。例年なら今の時期はもう雌タイプに変わっている時期らしいのですが、何らかのアクシデントが出来し、時季外れの育雛だったようで、幼鳥が見られました。明日、取り上げます。

> 綺麗なブルーの♂が撮れて
> Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

そうですね。よかたです。

2020/10/20 (Tue) 22:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> お山の水場のルリビタキ綺麗に撮られましたね。(^^♪
> 幸せの青い鳥と言われていますので、何かいいことが有ると良いですね。
> 撮られた写真にnice♪

有難うございます。キビタキのオスの写真がやっと不満足ながら撮れたとか、ルリビタキの雌と思しき個体を見て、撮ったとかがありました。いずれも小市民的な些細な話です。

2020/10/20 (Tue) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> ルリビタキのオスが出てきて良かったですね。

はい、撮れなかったら寂しいだろうなと思っていましたが、撮れてよかったです。

> そろそろ下山の準備に入るでしょうかね。
> 若も楽しみです。

幼鳥から雌タイプへの変身が遅れている個体を見ました。明日取り上げます。

バードガイド氏の話では下山は相当遅くなってからということでしたが、何だか、今日見たのがそうじゃないかと、…。間違いじゃないといいのですが。

2020/10/20 (Tue) 22:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 綺麗なルリビタキの♂に出会えて良かったですね^^
> 鳥運はまだまだ~ありますね!

有ったのか、なかったのか、実に微妙なところです。

> 水浴びシーンも素敵です!!

ルリビタキは水浴びしても、それほど気量が落ちません。不思議なことですが。

2020/10/20 (Tue) 22:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 最後の絵
> なるほど~~

余りだしたくなかったんです。ですが、1回だけで、似た画ばかりでも脳が無いので、仕方なく出しました。

> ルリビタキですネエ
> 名前によく合ったカワイイおメメですネエ

くりくりとした魅力的なおめめですね。

2020/10/20 (Tue) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

葉月さん、こんばんは。

> 綺麗なルリビタキの雄に会えたのですね!良かったですね♪ 本当に可愛い^ ^
> 私は今回は会えませんでしたが、前回の写真をLINEのアイコンにしています♪

何とか会えてよかったです。こればかりは相手次第ですから。

2020/10/20 (Tue) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ルリビタキの雄と出会えて良かったですね。
> 成鳥になるのに3年ということでしょうね。
> それにしても、派手さは無いものの綺麗な色。
> 鳥の世界は雄が綺麗ですね。

人間も他の動物から見れば、雄であるだんせいがうつくしくみえるのでしょうかね。私など、どう贔屓目に見ても美しくは見えません。(´;ω;`)ウゥゥ

2020/10/20 (Tue) 22:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

酔豚庵さん、こんばんは。

> 常連さんのルリビタキですね。
> 地元に今年も来てくれると良いのですが。

来てくれるように祈りたいものですね。下界では、比率的には少ない筈の青い雄の姿が良く目立ちますね。

2020/10/20 (Tue) 22:29

Leave a reply