新宿御苑_1015(1) - 新宿御苑_2020_Sep-Nov
FC2ブログ

新宿御苑_1015(1)

秋バラの季節になった。宗旨を変えて、鳥さんではなく、バラの花を少しだけ撮ってみた。
比較的キレイに撮れた分(1)
比較的キレイに撮れた分(1)_1
比較的キレイに撮れた分(1)_2
比較的キレイに撮れた分(1)_3
比較的キレイに撮れた分(1)_4
比較的キレイに撮れた分(1)_5
比較的キレイに撮れた分(1)_6
比較的キレイに撮れた分(1)_7
比較的キレイに撮れた分(1)_8
AF-ON:近側・遠側設定を実行した例
もしかしたら動物認識AFにした弊害かもしれないが、こんなところでピントが合わないと困ることがある。その時の話である。
下記のようなメーカの説明がある。下の2点の初めの画は、葉の方にピントがいき、肝心の花がボケた。それでは困るので、あらかじめ機能登録してあった「AF-ON:近側」ボタンを押して、事なきを得た。ずっと誤解していたのだが、AF―ONボタンと「AF-ON:近側」ボタンとを同時に押し、気に入ったらそのままシャッターボタンを押すのだと思っていた。指が太くて短い私には、3つのボタンを同時に押すのはどうにもやりにくく、敬遠していた。
ところがそれは私の誤解で、AF―ONボタンを押さなくても、「AF-ON:近側」ボタンを押して、気に入ればそのままシャッターボタンを押すのだった。やってみれば、簡単なことだった。

実施前の暈けた画。後ピン状態だ。
AF-ON:近側_実施前
実施後のすっきりした画
AF-ON:近側_実施後
AF-ON:近側・遠側設定
Fnボタンに「AF-ON:近側」もしくは「AF-ON:遠側」を割り当てることで、ピントを合わせたい被写体が、手前にあるか奥にあるか、優先する対象を選べる新しいAF制御が可能になりました。
AF-ON時に「近側」に設定すれば、ピントが背景に抜けてしまうケースを抑えられ、「遠側」では手前の障害物の影響を受けにくくでき、ストレスのないピント合わせが可能です。「近側」「遠側」は、Fnボタンで瞬時に切り替えることができます。


AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年10月18日
最終更新 2020年10月18日

34 Comments

There are no comments yet.

K.R.M  

おはようございます

色とりどりのバラの花、綺麗ですね。
やはり、赤の薔薇の花は与える印象が強いですね。
私の愛用しているカメラは、ここ数年ボタンの割り当てを変えていません。
もう少し工夫すると、撮影しやすくなると思うのですが・・・。
歳のせいか、設定を変えると体(脳)が対応しないような気がしてまりません。(涙)

2020/10/18 (Sun) 04:53

ララ  

真っ赤なバラはドキッとする魅力的ないろですよね。
最近のカメラはいろいろな設定ができ便利になりましたが
Menuからそこにたどり着くまで苦労することがあります。
シンプルが一番なんですけどね・・・

2020/10/18 (Sun) 05:20

MT  

おはようございます。

この季節にもきれいな花を咲かせてくれているのはさすがバラと思います。鳥の撮影の合間の息抜きにゆったりとした気持ちになれたのではないでしょうか。fnボタンの利用の仕方は人それぞれで興味深いものがあります。AzTakさんはそのような設定だったのですね。私はピントのゾーンなどの設定ができるようにしています。

2020/10/18 (Sun) 06:25

うさ  

AzTakさん おはようございます。
手入れされているようで 綺麗なバラですね。
カメラのAF設定で変わるもんですね。
Lumixは コントラストAFだから設定でかなり変わるのですね。

2020/10/18 (Sun) 07:11

ラブリーバード  

おはようございます。

今の時期バラが咲き各地の公園などでも良く見られますね。(^^♪
カメラの機能をいろいろ試されて撮るのもいいと思います。
綺麗に撮られた写真にnice♪

2020/10/18 (Sun) 07:12

TD  

おはようございます

秋バラもいろんな種類があるんですね。
色とりどりのバラを楽しませていただきました。

そして、カメラのピント合わせを興味深く読ませていただきました。
私は、カメラの機能をほとんど知らず、使っていないので、
イロイロといじくって調べてみようと思いました。

2020/10/18 (Sun) 08:01

ヒデの気まぐれ撮影日記  

新しいカメラにはこんな機能も
あったのですね。(知りませんでした)
たくさんの機能を備えている今のカメラ
全部をマスターできれば一番いいのですが
それはできません(僕の能力では)
なので自分の撮影スタイルに合った機能を
いかにして見つけるかが問題ですね。
薔薇を題材にして自分のカメラ特徴を見つけ出して
いく努力をしているAztakさんには脱帽です!

2020/10/18 (Sun) 09:16

hg  

お早うございます。

秋バラも綺麗ない咲いてるのですね。
カメラもいろいろな機能がついていて難しそうですね?
いざ撮影となるとこんなに複雑だとかえって面倒に成り
つい自己流になりそうです。(笑)

2020/10/18 (Sun) 09:42

x都人x  

秋薔薇が綺麗に咲き誇って美のコンテストを
してるかのようで目移りがしてきますね^^

赤も良いし黄色も好きだし、、迷いますね(笑

2020/10/18 (Sun) 10:29

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
秋薔薇のシーズンなんですね!
春薔薇は何処のバラ園も入園禁止でしたが
秋薔薇は期待できそうでしょうか?
色被りが多い赤の色がしっかりと撮れていますね!
機器とAzTakさんの腕のなせる技なんでしょうね!

2020/10/18 (Sun) 10:35

turedure  

こんにちは

私の散歩する公園では、バラは咲いていますがまだ少し残っているという感じかな。
エネルギッシュな勢いは無いもののこれはこれで季節の表情を愛でたいです。

私のバラ撮影はいつも結果に満足のできるものが少なくて悩ましいです。

2020/10/18 (Sun) 11:50

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/10/18 (Sun) 11:55

のんびり熊  

こんにちは
秋バラですか。
ウチのバラは、帰り咲きですねえ
見たら蕾が数個、赤くなり始めていました。
数日で咲くでしょう。

2020/10/18 (Sun) 12:52

ichan  

こんにちは

薔薇の美しい季節ですね。
名前は全く分かりませんが、写真を見ていると
良い香りが漂って来そうです。
AFの機能を使いこなすには慣れが必要そうですね。

2020/10/18 (Sun) 14:42

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~★☆

新宿御苑、秋ノバラも綺麗に咲いていますね。
バラの花、今が最盛期ですか?
綺麗に撮れていますね。
Nice Shot !! (^o^)/~~~♥

2020/10/18 (Sun) 14:50

酔豚庵  

こんにちは。

バラ、綺麗ですねェ。
春バラはコロナで見ることができなかったので、秋バラは見なければと思っています。

2020/10/18 (Sun) 16:04

かすみ  

秋のバラ

こんにちは~(^^♪
バラの花、奇麗ですね(^^♪
秋のバラは、花数は少ないけど色はこっくり濃く
花もちもいいので長く楽しめますよね。
カメラの機能は私はほとんど使い切れていません。
途中で変更すると、戻すの忘れたりで、失敗することが多くて(^-^;
上手に設定すると奇麗な画像で撮れるのでしょうが。。。

2020/10/18 (Sun) 16:38
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 色とりどりのバラの花、綺麗ですね。
> やはり、赤の薔薇の花は与える印象が強いですね。

ベルベットのような質感の花が大好きなんです。なので冒頭に持ってきました。
それが一番似合わない爺さんというのが残念な限りですが。

> 私の愛用しているカメラは、ここ数年ボタンの割り当てを変えていません。
> もう少し工夫すると、撮影しやすくなると思うのですが・・・。
> 歳のせいか、設定を変えると体(脳)が対応しないような気がしてまりません。(涙)

私も似たようなものです。鳥撮りでピンボケに遭遇して困り果てたことが無ければ、ずっと弄らないままだったと思います。
今回は必要に差し迫られてのボタン設定と、その活用を狙ったものです。

2020/10/18 (Sun) 16:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 真っ赤なバラはドキッとする魅力的ないろですよね。

そうですね。私もおよそこういうものが似合わない朴念仁なんですが、何故だかこの色が好きなんです。

> 最近のカメラはいろいろな設定ができ便利になりましたが
> Menuからそこにたどり着くまで苦労することがあります。
> シンプルが一番なんですけどね・・・

そうですね。多分、この2つのボタン以外は使わないと思います。後のボタンは本来の使いかただけにとどめると思います。
微妙なピンボケを防止すべく、これだけは、覚えておきたかった機能なんです。

2020/10/18 (Sun) 16:48
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> この季節にもきれいな花を咲かせてくれているのはさすがバラと思います。鳥の撮影の合間の息抜きにゆったりとした気持ちになれたのではないでしょうか。

間に合わなくて、御苑内を一人で鳥探しをして満たしたが、ヒタキさんたちが抜けてしまったような感じでしたし、今にも雨粒が落ちてきそうでした。なので、急遽、正門前に行き、バラを撮りました。そのついでに、AF-ON:近側・遠側の設定と地齋の使い方の練習を模してみました。

> fnボタンの利用の仕方は人それぞれで興味深いものがあります。AzTakさんはそのような設定だったのですね。私はピントのゾーンなどの設定ができるようにしています。

MTさんがG9PROを所有されていた時は、もしかしたら、この機能が無かったかもしれません。2019年11月19日ですからちょうど1年前に行われたファームウェアのVer.2.0へのバージョンアップで、動物認識AFなどと一緒に実現させた機能なんです。
これでかなり機能が充実したようです。個人的には、動物認識AFの制度ももう一段階向上させてほしいところですが、…。

2020/10/18 (Sun) 16:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 手入れされているようで 綺麗なバラですね。

そうですね。かなり力を入れているようです。それと同じくらい野鳥がいやすい環境にも配慮してもらえたらと思います。

> カメラのAF設定で変わるもんですね。
> Lumixは コントラストAFだから設定でかなり変わるのですね。

そうなのかもしれませんね。結構劇的に変わる感じです。

2020/10/18 (Sun) 17:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 今の時期バラが咲き各地の公園などでも良く見られますね。(^^♪

そうですね。時期遅れできれいじゃなくなる前に撮っておきたいと思いました。

> カメラの機能をいろいろ試されて撮るのもいいと思います。
> 綺麗に撮られた写真にnice♪

たぶん、これ以上はあまり使う予定はありません。
親指が親指シフトのAF-ON、人差し指がシャッター、中指がAF―ON:NEAR、薬指がAF―ON:FARです。
中指か薬指がボタンを押しているときには、親指は使いません。同時に使う可能性があるのは2か所のボタンという感じです。
結構ピントが気分良く合わせられるようになりました。

2020/10/18 (Sun) 17:17
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> 秋バラもいろんな種類があるんですね。
> 色とりどりのバラを楽しませていただきました。

秋のバラもいいものですね。

> そして、カメラのピント合わせを興味深く読ませていただきました。
> 私は、カメラの機能をほとんど知らず、使っていないので、
> イロイロといじくって調べてみようと思いました。

これだけはマスターしようと思っていたのに、ついぐずぐずしてマスターしないままにきました。その結果、うまくピント合わせができずに悔しい思いをしてきました。早いところ取り組むべきでした。

2020/10/18 (Sun) 17:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 新しいカメラにはこんな機能も
> あったのですね。(知りませんでした)
> たくさんの機能を備えている今のカメラ
> 全部をマスターできれば一番いいのですが
> それはできません(僕の能力では)
> なので自分の撮影スタイルに合った機能を
> いかにして見つけるかが問題ですね。

そうですね。G9PROもちょうど1年前のファームウェアの大きなバージョンアップで実現できた機能のようです。
いちはやくものにしたかたと、使いこなせずにもたもたしたものとでは、大きな差があったのでしょうね。(^^;

> 薔薇を題材にして自分のカメラ特徴を見つけ出して
> いく努力をしているAztakさんには脱帽です!

必要に差し迫られてです。いままでなにもしてこなかったことこそ、お恥ずかしい限りです。

2020/10/18 (Sun) 17:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 秋バラも綺麗ない咲いてるのですね。

新宿御苑では一番きれいな時期になったようでした。

> カメラもいろいろな機能がついていて難しそうですね?
> いざ撮影となるとこんなに複雑だとかえって面倒に成り
> つい自己流になりそうです。(笑)

わたしもそうでした。で、結局ピントをうまく合わせられず、ベンケイヤマガラなどのまたとない撮影機会を逃してしまいました。ピンボケで使い物にならなかった時が一番はっきり見えたときでした。そのピントが合ってさえいたら、…。ということでした。

2020/10/18 (Sun) 17:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 秋薔薇が綺麗に咲き誇って美のコンテストを
> してるかのようで目移りがしてきますね^^
>
> 赤も良いし黄色も好きだし、、迷いますね(笑

新宿御苑は庭園であって植物園ではないのですが、バラ園になっている一画は結構充実しています。私じゃなく上級者が撮ったら、どんなにか美しく撮るんだろうと思います。

2020/10/18 (Sun) 17:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 秋薔薇のシーズンなんですね!

そうらしいですね。

> 春薔薇は何処のバラ園も入園禁止でしたが
> 秋薔薇は期待できそうでしょうか?

結構きれいでした。旬の時期はそんなに長くは無さそうで、行くことができたらすぐお出かけになられた方がよさそうですね。

> 色被りが多い赤の色がしっかりと撮れていますね!
> 機器とAzTakさんの腕のなせる技なんでしょうね!

そうならないよう、あの色だけは何度も撮りました。他の花さんの手を抜いたという訳ではありませんが。

2020/10/18 (Sun) 17:39
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 私の散歩する公園では、バラは咲いていますがまだ少し残っているという感じかな。
> エネルギッシュな勢いは無いもののこれはこれで季節の表情を愛でたいです。

結構早くから楽しめたようですね。新宿はやっと見ごろという感じでしょうか?ぐずぐずした天気に災いされたかもしれません。

> 私のバラ撮影はいつも結果に満足のできるものが少なくて悩ましいです。

お互いに門族できるように頑張りましょう。

2020/10/18 (Sun) 17:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> なんだか最近お写真がとってもキレイですね~@@
> もちろん以前からキレイだったんですけど
> 最近のお写真は、お色もはっきりして透明感があるような
> 気がします~!!

有難うございます。大きな転倒事故を2度立て続けに起こし、膝折れも頻発するようになって、少し高いカメラとレンズとを中古で買い求めました。それが功を奏しているのかもしれません。
もしかしたら、とりとりではちめいてきなけってんかもしれませんが、遠い被写体の撮影は若干弱いという弱点はあるものの、近くはかなり頑張ってくれるようです。

> 秋バラの季節ですね^^
> うちは夏のお手入れをさぼったので、しょぼしょぼです~^^;

春に期待するしかありませんか。バラは手入れが大変そうですね。

2020/10/18 (Sun) 17:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 秋バラですか。
> ウチのバラは、帰り咲きですねえ
> 見たら蕾が数個、赤くなり始めていました。
> 数日で咲くでしょう。

そうですか。楽しみですねえ。
ところでそろそろ冬鳥がやってきます。お庭に簡単な水場をつくると、野鳥さんがやってくると思います。如何ですか?

2020/10/18 (Sun) 17:50
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> 薔薇の美しい季節ですね。
> 名前は全く分かりませんが、写真を見ていると
> 良い香りが漂って来そうです。

そうだといいのですが、鼻が良くなくなってしまったのか、バラのにおいをかぐことができませんでした。
私は金木犀のにおいどまりです。情けない話です。

> AFの機能を使いこなすには慣れが必要そうですね。

はやくなれて、見ないでも間違えずに使えるようにしていきたいと思います。

2020/10/18 (Sun) 17:55
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~★☆

小鳥遊(ht) さん、こんばんは。

> 新宿御苑、秋のバラも綺麗に咲いていますね。
> バラの花、今が最盛期ですか?

今型文春のころだと思います。今日は晴れていたので、見て喜んだお客さんも多かったと思います。

> 綺麗に撮れていますね。
> Nice Shot !! (^o^)/~~~♥

ありがとうございます。

2020/10/18 (Sun) 18:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

酔豚庵さん、こんばんは。

> バラ、綺麗ですねェ。
> 春バラはコロナで見ることができなかったので、秋バラは見なければと思っています。

そうですよね。是非見てください。何処にお出かけになるにしても楽しみなことですね。

2020/10/18 (Sun) 18:23
AzTak

AzTak  

Re: 秋のバラ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> バラの花、奇麗ですね(^^♪
> 秋のバラは、花数は少ないけど色はこっくり濃く
> 花もちもいいので長く楽しめますよね。

そうですね。こちらは単純に美しいなとだけ思ってみていますが、色が鮮やかで、長持ちする感じですか。

> カメラの機能は私はほとんど使い切れていません。
> 途中で変更すると、戻すの忘れたりで、失敗することが多くて(^-^;
> 上手に設定すると奇麗な画像で撮れるのでしょうが。。。

上級者のつぶやきにパラメータの設定がちょこっとだけ書かれてあることがあります。へえ、そんなところまで設定するんだと驚くばかりです。

2020/10/18 (Sun) 18:27

Leave a reply