富士山5合目奥庭にて(1) - 富士山5合目奥庭にて_2020_Oct
FC2ブログ

富士山5合目奥庭にて(1)

昨14日、富士山5合目奥庭にての野鳥観察がようやく実現した。マイカーが無いと、出遅れてしまう。全く整理がついていないので、記憶に残っているもののさわりだけを取り上げる。
ルリビタキ
今回はそれほど出現回数が多くなかった。可愛い姿を後日とっくりとご覧いただく。幼鳥の様子を含めて。
ルリビタキ_1
ルリビタキ_2
ルリビタキ_3
ルリビタキ_4
ホシガラス
この日の出現回数&延べ時間の王者。10回くらい出てきてくれた。バードガイド氏も初めての経験というくらいだった。整理するのが嫌になるくらいたくさん撮った。『貯食』作業に精を出す余り、汗をかき、喉が渇いたのだろうか?
ホシガラス_1
ホシガラス_2
ホシガラス_3
ホシガラス_4

雌さんのみの出現。雄さんはどうしたのかなあ?バードガイド氏によれば、高いところにいる鷽は下界に下りてこずに、平地で見られる鷽はそちら専門の鷽らしい。そういう話が結構出ているようだ。
鷽_1
鷽_2
ヤマガラ
え~~っ、此処に出てきたの?と驚いてしまった。こちらの住民ではなく、避暑からの帰途に立ち寄ったようだった。
ヤマガラ
山頂
まだ冠雪していなかった。10月半ばだというのに。
山頂
声だけ聞こえた野鳥
キクイタダキとミソサザイ。勿論、私が判断したのではなく、バードガイド氏が聞いたそうだ。ミソサザイが沢でもないところにいるのは不思議と思われるかもしれない。彼らの好物は苔であり、いくらでもあるそうなのだ。実際に苔はたくさんあった。
ということで、キクイタダキはどうしたといわないでいただきたい。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年10月15日
最終更新 2020年10月17日

44 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

満足の撮影旅行だったようですね
まだまださわり部分といえ
これだけの撮影ができるのですから流石ですね。
これからの投稿を楽しみにしています。

2020/10/15 (Thu) 05:24

MT  

おはようございます。

お疲れさまでした。帰って来てもしっかり編集して準備なされるなんてすごいです。それにしてもこの時期でもまだあれこれ撮れるのですね。ウソがちょっと残念なところでしょうか。これから詳細編が始まるのではと思うのですが、いったいどのような作品が見られるのか楽しみにしています。

2020/10/15 (Thu) 06:08

ララ  

連射で撮るんですか?
かなりの枚数を撮るようですがPCに入れてからのチェック処理が
大変でしょうね。
それにしてもみんな美人に撮っていますねえ。

2020/10/15 (Thu) 06:30

K.R.M  

おはようございます

大変お疲れ様でした。
収穫が多かったようですね。
素敵なお写真ばかりで、一度に拝見するのは勿体無いです。
これからも楽しみにしております。

2020/10/15 (Thu) 06:57

レン  

おはようございます!

成果のあった鳥撮りだったようでなによりです。400㎜のズームを持っていかれたのですか? また、奥庭行きたいと思ってますが、コロナが収まってくれないとどうも動けないです。関西から車で行く気力もありません。

2020/10/15 (Thu) 07:34

ラブリーバード  

おはようございます。

奥庭で鳥撮りお疲れ様でした。

水場に現れる鳥を撮影するのは楽で良いですね。(^^♪
私も何度か行きましたょ!
お店のコーヒーを飲みながら鳥撮りをしてました。

撮られた。鳥達にnice♪

2020/10/15 (Thu) 07:39

酔豚庵  

おはようございます。

ホシガラス、久しく見ていません。
見に行きたいなぁ~
ホシガラスの上から2枚「AF-ON Near」の出番でしたね。

大っきいヒラタアブは居ませんでした?

2020/10/15 (Thu) 07:48

hg  

お早うございます。富士山まで行かれたのですか?いいですね・・・
ルリビタキの可愛い事、クリクリお目々がたまらないですね。
ヤマガラやホシガラス色んな成果がありましたね。
富士の山頂は荒々しい姿、雪がないと寒々しいですね。
こけが小鳥の餌になるとは初耳でした。

2020/10/15 (Thu) 07:52

TD  

おはようございます

ルリビタキがもう出たのかと思いましたが、富士山5合目で標高の高い所なんですね。
ヒナがいるということは居着きのルリビタキでしょうか。
オス・メスをキレイに撮られています。
さらに たくさん撮られたようで よかったですね。

2020/10/15 (Thu) 08:00

葉月  

おはようございます

わぁ、お天気も良くてたくさんの鳥たちに会えたようで良かったですね!
ここは何度も出てきてくれるので初心者の私はとても練習になります。
今シーズンもう一回行けたらと思っていますが、富士山の冠雪待ちです(^^)

2020/10/15 (Thu) 08:22

うさ  

AzTakさん おはようございます。
奥庭での撮影上手く行ったみたいですね。
ホシガラスが何度も来てくれただけでも もとは取れていると思います。
これからのブログの更新が楽しみです。
沢山撮られたでしょうからゆっくり整理してください。

2020/10/15 (Thu) 08:35

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~☆★

奥庭まで行ってきましたか。良かったですね。
ホシガラスが何回も出て来てくれるとは、トリ運が良いですね。
数年前、私が行った時は、殆ど出て来てくれませんでした。
Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

2020/10/15 (Thu) 09:44

turedure  

こんにちは

さすが日本一の富士山ともなれば小鳥さんたちも集まるのでしょうか。
わざわざ行っただけの値打ちがありますね。

2020/10/15 (Thu) 11:08

かすみ  

奥庭

こんにちは~(^^♪
奥庭までの遠征お疲れさまでした。
ルリビタキやホシガラスなど、常連さん揃い踏みですね。
ルリビタキは、奇麗なオスやメスや若まで、
色々なタイプに会え良かったですね。
ホシガラスも愛想よくいろんなシーンが撮れナイスです~(^^♪
キクイタダキはもう少し寒くなると平地でも見られますが
ここだと目線で見られるので菊を撮りやすいのですが今回は
残念でしたね。。でもたくさん撮れたようで良かったです~(^^♪

2020/10/15 (Thu) 13:24

りおん  

かわいい~(≧∇≦)
かわいいだけじゃなく、なんだかとってもお写真がキレイです!!
わあ~これは楽しみです!!
整理が出来ましたら、どんどん見せてくださいね~!!
早起きして行った甲斐がありましたね♪

2020/10/15 (Thu) 15:09

x都人x  

富士山に直ぐに行けるんですから良いですねー
俺は今年も行けないな(笑

ルリ子にルリ男ペアで撮れて良かったですね~
とっても綺麗ですよね^^

まだ見ぬ鳥さんを拝見出来るのか楽しみです。

2020/10/15 (Thu) 17:34

森の樹  

こんばんは。
ルリビタキの綺麗なオスが撮れて良かったですね~
ウソのオス、残念でした。

キクイタダキは、私も行く度には出て来てくれません。
タイミングですよね。

ホシガラスも出てくれて、バッチリですね。^^

私も行けた行ってみようと思ってますが、
仕事の休みの週末に限って天候が悪いです。

2020/10/15 (Thu) 18:10

のんびり熊  

こんばんは
ホシガラスは乗鞍の畳平付近の山へ行くと必ず飛んできますねえ
撮れないけれどもね。
今年は、色々有って乗鞍の上部には行けなかった。
乗鞍高原一ノ瀬園地周辺が精いっぱいだった。
大楓はもう真っ赤になっただろうか?

2020/10/15 (Thu) 19:35

nika4  

富士山

こんばんは。
富士山は大収穫でしたね、ルリ、ウソ、ホシガラスと羨ましいです。
昨日東京は曇りでしたが、富士山は晴れていたようで、良かったですね。
愛想がいいホシガラスがよいですね、ナイス!

2020/10/15 (Thu) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 満足の撮影旅行だったようですね

ヘタッピぃの私には満足のいくものでしたが、隣の女性の画面を除くと、数段上の画像。皆さんしっかり撮っていらっしゃったようです。

> まだまださわり部分といえ
> これだけの撮影ができるのですから流石ですね。
> これからの投稿を楽しみにしています。

ホシガラスは結構いいモデルになってくれました。それは滅多に見られるものじゃありませんから、気を入れてみていただけたらと思います。なんだか、運だけでやっているような感じです。(^^;

2020/10/15 (Thu) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> お疲れさまでした。帰って来てもしっかり編集して準備なされるなんてすごいです。それにしてもこの時期でもまだあれこれ撮れるのですね。ウソがちょっと残念なところでしょうか。これから詳細編が始まるのではと思うのですが、いったいどのような作品が見られるのか楽しみにしています。

撮ることができたのは、ルリビタキ(雌タイプ・雄・幼鳥)、ホシガラス、ヒガラ、小柄、鷽(メス)、ヤマガラでした。種類は少ないだろうとは覚悟していましたが、キクイタダキに遭遇できなかったのが残念です。ちらとハイマツの上にいたような気がしたのですが、水場には来てくれませんでした。

2020/10/15 (Thu) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 連射で撮るんですか?

はいそうです。隣で、キャノンやソニー機の軽快な連写音が響きましたが、此方は非力ですから、あまり長い連写にはせずに押さえました。

> かなりの枚数を撮るようですがPCに入れてからのチェック処理が
> 大変でしょうね。

そうですね。失敗ショットもかなりありますから2割くらいは無条件でカットし、残りを吟味しようと思っています。

> それにしてもみんな美人に撮っていますねえ。

ルリビタキなどは本当にきれいですねえ。モデルが良いということでしょう。

2020/10/15 (Thu) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 大変お疲れ様でした。
> 収穫が多かったようですね。
> 素敵なお写真ばかりで、一度に拝見するのは勿体無いです。
> これからも楽しみにしております。

取捨選択して、なるべく見易い画をUPしようと思っています。なかなか見ることができないホシガラスが10回くらい出てきました。これは何回かに分けてUPしようと思います。

2020/10/15 (Thu) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 成果のあった鳥撮りだったようでなによりです。400㎜のズームを持っていかれたのですか? また、奥庭行きたいと思ってますが、コロナが収まってくれないとどうも動けないです。関西から車で行く気力もありません。

はい100-400をじさんしました。最初からホシガラスの闖入がありました。フレームから零れそうになったので、最初は100(フル換算200)にして撮りましたが、さすがに小さく見えたので、その後からははみだし覚悟で400(フル換算800)で撮りました。
今年のツアーは申込遅れで潜り込めなかったり、間に合ったと思ったら催行中止になったりで、今回が初めてでした。改正でしたが、吹き付ける風がとても厳しく、防寒仕様で行きましたが、震え上がりました。

2020/10/15 (Thu) 20:39

ichan  

こんばんは

富士山に撮影旅行に行っていたのですね。
天気も良く、満足のいく写真撮影ができた
ようです。
順光で上手く撮影されていますね。

2020/10/15 (Thu) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 奥庭で鳥撮りお疲れ様でした。
>
> 水場に現れる鳥を撮影するのは楽で良いですね。(^^♪
> 私も何度か行きましたょ!
> お店のコーヒーを飲みながら鳥撮りをしてました。
>
> 撮られた。鳥達にnice♪

こんならくちんをした後は、探すのがとても厳しく感じてしまうことなんでしょうね。10月なので、ルリビタキの雛は雌タイプになっていると思いましたが、何らかの事情で子育てが遅れたらしく、斑点だらけの姿で居てくれました。下界では見られない姿を見て、嬉しくなりました。

2020/10/15 (Thu) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

酔豚庵さん、こんばんは。

> ホシガラス、久しく見ていません。
> 見に行きたいなぁ~
> ホシガラスの上から2枚「AF-ON Near」の出番でしたね。

この時はうまく使えなかったんです。きょう、御苑でバラの花でけいこしてきました。次回からはあわてず使えるようになると思います。

> 大っきいヒラタアブは居ませんでした?

なんか大きいのが飛んでいました。となりのひとのまよこにいましたが、だれも、刺されたりすることなく、飛んで行ってくれました。虻かと思ったら、何と蠅の仲間なんだそうでSね。

2020/10/15 (Thu) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。富士山まで行かれたのですか?いいですね・・・

今年は初めてです。やっと間に合いました。

> ルリビタキの可愛い事、クリクリお目々がたまらないですね。

何処に潜り込んだか見つけられなかったので、幼鳥を載せませんでしたが、これだけは下界では絶対見られない姿です。もう10月ですから、幼鳥から雌タイプに変身しているころですが、今年は子育てが遅れたようで、まだ、雛鳥が居ました。

> ヤマガラやホシガラス色んな成果がありましたね。

ホシガラスはあんなに出現してくれって、感謝感激でした。

> 富士の山頂は荒々しい姿、雪がないと寒々しいですね。

そうかもしれませんね。赤富士だと喜んでいらっしゃる方がいましたが、あれば赤藤とは言わないのではないかと個人的には思いました。

> こけが小鳥の餌になるとは初耳でした。

ミソサザイの大好物なんだそうです。我々が引き上げた後くらいに、ミソサザイやキクイタダキが水を飲みに来るのかもしれませんね。

2020/10/15 (Thu) 21:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> ルリビタキがもう出たのかと思いましたが、富士山5合目で標高の高い所なんですね。
> ヒナがいるということは居着きのルリビタキでしょうか。

下界に下りるようですよ。ここでは冬を越せないんだと思います。雛は子育てに失敗して、時季外れの子が居たということらしいです。普通の年なら、雌タイプに変身していて、下界でこの姿を見ることは無い筈だそうです。12月に下りるころには、雌タイプに変身しているのでしょうね。

> オス・メスをキレイに撮られています。
> さらに たくさん撮られたようで よかったですね。

何度も出てきてくれましたから。有難いことでした。

2020/10/15 (Thu) 21:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> わぁ、お天気も良くてたくさんの鳥たちに会えたようで良かったですね!

天気は良かったですが、しゅるいは10しゅるいまではいきませんでした。でも、繰り返し出てきてくれたので、写真はたくさん撮れました。下手な写真ばかりですが、モデルさんの良さに救われたかもしれません。

> ここは何度も出てきてくれるので初心者の私はとても練習になります。
> 今シーズンもう一回行けたらと思っていますが、富士山の冠雪待ちです(^^)

昨日は快晴でしたが、風が冷たくて、防寒仕様くらいでは不十分でした。ダウンウェアなどを準備された方が良い感じでした。今日は雪が降っているかもしれませんね。

2020/10/15 (Thu) 21:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 奥庭での撮影上手く行ったみたいですね。

土手のすぐ後ろで水浴びをしたところが上手くピントを合わせることができませんでした。
「AF-ON:近側」もしくは「AF-ON:遠側」は、今日ほぼ無人の御苑で練習してマスターしました。が、子とときは中途半端で、…。

> ホシガラスが何度も来てくれただけでも もとは取れていると思います。

これは本当に想定外でした。

> これからのブログの更新が楽しみです。
> 沢山撮られたでしょうからゆっくり整理してください。

はい、有難うございます。

2020/10/15 (Thu) 21:26

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
さすがに富士山五合目の奥庭ですね。
ルリビタキの♂♀に、ホシガラスが10回も来ましたか。
ウソにヤマガラも楽しませてくれましたね。
Go Toトラベルの恩恵も受けてサイコーでしたね。
拍手!

2020/10/15 (Thu) 21:28
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 奥庭まで行ってきましたか。良かったですね。

今年は、なかなか行くことができず、焦っていました。最終バスにやっと乗れた。そんな感じです。

> ホシガラスが何回も出て来てくれるとは、トリ運が良いですね。
> 数年前、私が行った時は、殆ど出て来てくれませんでした。
> Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

殆ど出てくれないのが普通だと思います。いままでのごいけいかいすう、たいりゅうじかんぜんぶをあわせたものより、今回1回分が多い感じでした。どうしたことだったのでしょうかねえ。

2020/10/15 (Thu) 21:30
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> さすが日本一の富士山ともなれば小鳥さんたちも集まるのでしょうか。
> わざわざ行っただけの値打ちがありますね。

富士山は火山礫でできた山で、降った雨はすぐしみ込んでしまい基本的には水が無い山なんだそうです。50年位前にある写真家が山荘の主人に小さな池を作ってくれというお願いをしたそうです。それから居つくようになったと聞きました。
水は生きるためには必要不可欠なようです。

2020/10/15 (Thu) 21:34
AzTak

AzTak  

Re: 奥庭

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 奥庭までの遠征お疲れさまでした。
> ルリビタキやホシガラスなど、常連さん揃い踏みですね。
> ルリビタキは、奇麗なオスやメスや若まで、
> 色々なタイプに会え良かったですね。

どうしたわけか、ルリビタキの雛鳥が居てくれました。何らかの事情で子育てに失敗し、時季外れに誕生した子のようです。下界に下りるころには、何とか雌タイプに変身すると思いますが。

> ホシガラスも愛想よくいろんなシーンが撮れナイスです~(^^♪

10回くらい来てくれました。素男いことでした。

> キクイタダキはもう少し寒くなると平地でも見られますが
> ここだと目線で見られるので菊を撮りやすいのですが今回は
> 残念でしたね。。でもたくさん撮れたようで良かったです~(^^♪

キクイタダキはハイマツの上にちらっと見えた気がしましたが、それ以上は近づいてくれず、見ることができずじまいでした。これは次回の宿題ですね。ゴジュウカラやカヤクグリなども見ることができませんでした。

2020/10/15 (Thu) 21:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> かわいい~(≧∇≦)
> かわいいだけじゃなく、なんだかとってもお写真がキレイです!!

ついて早々にルリビタキのめすタイプと雄とが出てきてくれ、興奮も冷めやらぬうちにホシガラスがやってきてくれました。これで一気に目が覚めました。

> わあ~これは楽しみです!!
> 整理が出来ましたら、どんどん見せてくださいね~!!
> 早起きして行った甲斐がありましたね♪

もうちょっと待ってくださいね。整理していますから。

2020/10/15 (Thu) 21:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 富士山に直ぐに行けるんですから良いですねー
> 俺は今年も行けないな(笑

そうかんたんにはいくことができず、今年は初めてでした。ダメかと思っていましたが、最終列車に間に合った気分です。

> ルリ子にルリ男ペアで撮れて良かったですね~
> とっても綺麗ですよね^^

雛鳥もいましたよ。

> まだ見ぬ鳥さんを拝見出来るのか楽しみです。

後はヒガラとコガラかな?それ以外は今回載せました。ですが、1枚だけでなく、しつこくいく予定です。

2020/10/15 (Thu) 21:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> ルリビタキの綺麗なオスが撮れて良かったですね~

1回だけ出てきてくれただけでした。何十ショットかしかありません。その代わりと言っては何ですが、この時期になっても花どりが居ました。まだ雌タイプになっていないのは奇異な感じでしたが、小曾だけに失敗して、慌てて作った子のようです。

> ウソのオス、残念でした。

おすどころか雌もなかなか姿を見せてくれず、焦りました。漸くメスだけが出てきてくれました。
バードガイド氏によれば、高山にいる鷽は下界に下りず、平地近くに居類個体が平地に姿を見せるようなという説が有力になっているとか聞きました。

> キクイタダキは、私も行く度には出て来てくれません。
> タイミングですよね。

ちらとハイマツの上にいたような気がしましたが、稀稀の目の前には表れてくれませんでした。いつものことながら残念です。前回は珍しく遭遇できましたが。今回はだめでした。

> ホシガラスも出てくれて、バッチリですね。^^

そうでしたね。運が良かったと思います。

> 私も行けた行ってみようと思ってますが、
> 仕事の休みの週末に限って天候が悪いです。

秋の長雨というやつでしょうかね。嫌になりますね。

2020/10/15 (Thu) 21:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホシガラスは乗鞍の畳平付近の山へ行くと必ず飛んできますねえ
> 撮れないけれどもね。
> 今年は、色々有って乗鞍の上部には行けなかった。
> 乗鞍高原一ノ瀬園地周辺が精いっぱいだった。
> 大楓はもう真っ赤になっただろうか?

おおかえでのほうはわかりませんが、バードガイド氏の話では今年はハイマツの実がさっぱりでいすぎるほどいる乗鞍のにホシガラスがほとんどいなかったそうですよ。言っていたらがっかりするところだったかもしれません。
代わりのこちらで飽きるほど、居ておいてくださいね。

2020/10/15 (Thu) 22:05
AzTak

AzTak  

Re: 富士山

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> 富士山は大収穫でしたね、ルリ、ウソ、ホシガラスと羨ましいです。

羨ましがらせて、申し訳ありません。

> 昨日東京は曇りでしたが、富士山は晴れていたようで、良かったですね。

2合目までは濃霧で、弱い霧雨状態だったのに、3合目から上は居る間はほぼ快晴でした。が、風が冷たく、防寒着を着込んでいったのですが、降るア上がってしまいました。

> 愛想がいいホシガラスがよいですね、ナイス!

何度も出てきてくれて、有難かったです。

2020/10/15 (Thu) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 富士山に撮影旅行に行っていたのですね。

はい、そうでした。

> 天気も良く、満足のいく写真撮影ができた
> ようです。
> 順光で上手く撮影されていますね。

じゅんこうなんですが、建物のすぐ傍なので、14時くらいになると日陰になってしまいます。そこからはISO感度を上げての撮影でした。

2020/10/15 (Thu) 22:12
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> さすがに富士山五合目の奥庭ですね。
> ルリビタキの♂♀に、ホシガラスが10回も来ましたか。

なぜ、ホシガラスがあんなに来てくれたのかと首をひねるばかりです。貯食かつどうにせいをだしすぎ、長閑乾いたので、水をニモにやってきたのかもしれません。

> ウソにヤマガラも楽しませてくれましたね。

ヤマガラの出現には本当に驚きました。見間違い化と一瞬ボケた頭が混乱しました。

> Go Toトラベルの恩恵も受けてサイコーでしたね。
> 拍手!

割引と地域共通券とで、嬉しいツアーになりました。

2020/10/15 (Thu) 22:17

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
富士山5合目奥庭まで遠征でしたか!
可愛いルリビタキに魅了されました♪
ホシガラスはちょっと気になる鳥さんなんですよ♪
これだけ綺麗に撮れたなら遠征の甲斐がありましたね!
素晴らしい!

2020/10/16 (Fri) 01:17
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 富士山5合目奥庭まで遠征でしたか!

はい、日帰りで行ってきました。

> 可愛いルリビタキに魅了されました♪

そうですね。里に下りてくるのは、12月くらいらしいです。今のところは寒さに耐えて、のんびり暮らしているようです。寒さに強いようですね。

> ホシガラスはちょっと気になる鳥さんなんですよ♪

どれを取り上げたらよいか悩むくらい、何度も何度も出てきてくれました。もしかしたら、『貯食』作業に精を出しすぎて、のどが渇いたのかもしれませんね。

> これだけ綺麗に撮れたなら遠征の甲斐がありましたね!
> 素晴らしい!

有難うございます。

2020/10/16 (Fri) 17:47

Leave a reply