新宿御苑_1007(1) - 新宿御苑_2020_Sep-Nov
FC2ブログ

新宿御苑_1007(1)

キビタキ雌
これが今シーズン最後の姿だったかもしれない。きれいなものだった。記憶にとどめておきたいものだ。
その後、最後ではなく、まだいたことを確認した。
キビタキ雌_1
キビタキ雌_2
キビタキ雌_3
キビタキ雌_4
キビタキ雌_5
キビタキ雌_6
キビタキ雌_7
キビタキ雌_8
キビタキ雌_9
キビタキ雌_10
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年10月16日
最終更新 2020年10月16日

32 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
キビタキの雌ですか!
雄と比べると随分地味ですが
キレイな色ですね♪
横顔、振り向き顔も可愛いですよ♪
ピントもバッチリ、流石です♪

2020/10/16 (Fri) 01:23

MT  

おはようございます。

都心の公園に様々な野鳥が集うのにはいつも驚かされます。キビタキの雌もこのようにゆっくり見られるのもすごいことですね。今は、南に向かって飛び続けているのかも知れませんね。

2020/10/16 (Fri) 05:33

ヒデの気まぐれ撮影日記  

きれいな絵ですね
バックのボケも気に入っています。
飛び立つ場面もバッチリですね。
一連の絵で動画を見ているようです。

2020/10/16 (Fri) 05:52

turedure  

おはようございます

キビタキの♀は目が特に可愛いですね。
表情も良いし出会いますとなにか癒される気がします。
居てくれるのは嬉しいですが・・・そろそろ渡るころでしょうかね。

2020/10/16 (Fri) 06:34

うさ  

AzTakさん おはようございます。
良いところに止まってくれましたね。
背景も抜けていて 撮ってください
という感じですね。
それにしてもヒタキ類は可愛いですね。

2020/10/16 (Fri) 07:08

レン  

おはようございます!

雌は地味ですね!どの野鳥さんの雌でも。富士山は終わりですか?

2020/10/16 (Fri) 08:33

hg  

お早うございます。

綺麗な写真、
バックのボケも溶け込んでキビタキちゃんもすっきりと撮れて最高です。
飛んでる羽のスケスケも綺麗です。お見事 v-424

2020/10/16 (Fri) 08:37

TD  

おはようございます

キビタキのメスですね。私も先日、やっと一羽 撮ることができました。
このキビタキのメスは、緑っぽさが出ているので 分かりやすいのではないでしょうか。
茶色っぽく写ると、コサメビタキと紛らわしいです。

2020/10/16 (Fri) 09:38

りおん  

キビタキさん、かわいい~(*´艸`)
ヒタキさんのなかまは、おめめがぱっちりした子が
多いのですね~^^
色合いは控えめだけれど、きれいなお色ですよね~。
飛び出しシーンもゲットされたのですね♪
光に透けた翼がキレイ!!
こんなに小さな体で自然界で生きていくのは
大変でしょうね・・・
またいつか会えますように!!!

2020/10/16 (Fri) 10:57

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

新宿御苑のキビタキ、かなり長く居ましたね。
柔らかい光の中で綺麗に撮れて
Nice Shot !! >^_^</~~~♡

2020/10/16 (Fri) 16:02

かすみ  

キビタキのメス

こんにちは~(^^♪
キビタキのメス、じっくり出会えたようで良かったですね。
こちらでも、まだいるようで、長逗留してくれているようです。
メスの表情は可愛らしくて見ていてもほっこり、優しい気分になりますね。
寒くなる前にそろそろお別れですね。

2020/10/16 (Fri) 16:25

ふくみみ  

こんばんは

キヒ♀ちゃん、とってもシックな色合いで、素敵に撮れていますね。
夏と違い渡りは、ゆっくり撮らせて貰えて嬉しいですね。
そろそろお旅立ちですかね、、、
可愛くて健気で、無事に旅して欲しいと祈らずにいられません(^^)

2020/10/16 (Fri) 16:58

森の樹  

こんばんは。
背景が、スッキリと撮れましたね~
欲を言うと、「こっち向いてくれっ~」て感じでしょうかね。^^

2020/10/16 (Fri) 17:56

x都人x  

キビタキのお嬢さんですか~
可なり控えめの衣装ですがとっても可愛らしいですね!

飛び出しシーンも流石!お見事ですね^^

2020/10/16 (Fri) 17:56
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 都心の公園に様々な野鳥が集うのにはいつも驚かされます。キビタキの雌もこのようにゆっくり見られるのもすごいことですね。

最初のころは忙しく餌を啄んでいました。が、少し体力がついたのと木の実も食傷気味なのか、FlyCatchに励んでいたりしているようです。天気の関係で少し長い舌のかもしれません。

> 今は、南に向かって飛び続けているのかも知れませんね。

もうそろそろで描けないと、首都圏もかなり冷え込みます。低体温症などで、死んでしまわないかと心配になります。早いところ安全なところまで歩を進めてほしいものですね。

2020/10/16 (Fri) 18:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> きれいな絵ですね
> バックのボケも気に入っています。
> 飛び立つ場面もバッチリですね。
> 一連の絵で動画を見ているようです。

近くにお住いの常連さんと2人で朝一番で撮りました。誰もいないときは、比較的まったりしているのかもしれません。
天気が良くなるのを待っていたのかなと思っています。準備はできているんだと思います。

来週あたりからは尉鶲などが冬鳥の第一陣がやってきてくれそうに思います。常連さんにへばりついて、複数の眼で居場所を探そうかと思っています。

2020/10/16 (Fri) 18:24
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> キビタキの♀は目が特に可愛いですね。
> 表情も良いし出会いますとなにか癒される気がします。
> 居てくれるのは嬉しいですが・・・そろそろ渡るころでしょうかね。

みんな『そうですね』ですね。渡りの鳥さんたちはそれほど寒さに強くはなさそうですから、本格的な冷え込みがやってこないうちに南に向かってもらいたいものです。決して邪魔者扱いをしているわけじゃありません。

2020/10/16 (Fri) 18:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 良いところに止まってくれましたね。
> 背景も抜けていて 撮ってください
> という感じですね。

ちょうどあさいちばんでわたしともう一人の方とがとうちゃくしたときでした。誰もいないと思って、目立つところでまったりしていました。最後は写真の通り、『やばい、爺さんたちが居たんだ』といばかりに飛んで行ってしまいました。

> それにしてもヒタキ類は可愛いですね。

そうですよね。見るたびに癒されます。

2020/10/16 (Fri) 18:33
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 雌は地味ですね!どの野鳥さんの雌でも。

地味ですが、優しさがにじみ出ているような気がします。ですが、詳しい方にお聞きすると、雌の方がイニシアティブをとっているケースも少なくないようですね。
キビタキのオスは何度か目にしましたが、撮れずじまいで今季は追えそうです。

> 富士山は終わりですか?

行くのは終わりですが、シリーズはこれからしばらく続けます。

2020/10/16 (Fri) 18:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 綺麗な写真、
> バックのボケも溶け込んでキビタキちゃんもすっきりと撮れて最高です。

たまたま、運が良かった感じです。朝一番だったので、向こうさんも人目に付きやすいところでまったりしていたのでしょう。

> 飛んでる羽のスケスケも綺麗です。お見事 v-424

プリーツスカートのようできれいに撮れました。お日様で透けて見えたようです。

2020/10/16 (Fri) 18:41
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> キビタキのメスですね。私も先日、やっと一羽 撮ることができました。

よかったですね。他の方が撮っていて、自分がまだだと、かなり焦りますよね。でも、間に合ってよかったですね。

> このキビタキのメスは、緑っぽさが出ているので 分かりやすいのではないでしょうか。
> 茶色っぽく写ると、コサメビタキと紛らわしいです。

ヒタキの雌さんの判別には泣かされます。いつもひやひやものです。

2020/10/16 (Fri) 18:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> キビタキさん、かわいい~(*´艸`)
> ヒタキさんのなかまは、おめめがぱっちりした子が
> 多いのですね~^^

似たものを分類しているからなんでしょうが、ヒタキ科は、キレイと可愛いとを兼ね備えた集団のようですね。
わたしがとりさんにうまれかわっても、この仲間に組み入れられることは無さそうです。

> 色合いは控えめだけれど、きれいなお色ですよね~。

そうですね。

> 飛び出しシーンもゲットされたのですね♪
> 光に透けた翼がキレイ!!

まぐれもいいところです。もう一度撮れと言われても、…。

> こんなに小さな体で自然界で生きていくのは
> 大変でしょうね・・・
> またいつか会えますように!!!

そうですね。

2020/10/16 (Fri) 18:49
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 新宿御苑のキビタキ、かなり長く居ましたね。

そうですね。台風などがやってきて、彼らにしても思いがけない長逗留になったのかもしれません。冷え込みが本格化しないうちに歩を進めてほしいものですね。

> 柔らかい光の中で綺麗に撮れて
> Nice Shot !! >^_^</~~~♡

有難うございます。

2020/10/16 (Fri) 18:56
AzTak

AzTak  

Re: キビタキのメス

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> キビタキのメス、じっくり出会えたようで良かったですね。
> こちらでも、まだいるようで、長逗留してくれているようです。
> メスの表情は可愛らしくて見ていてもほっこり、優しい気分になりますね。
> 寒くなる前にそろそろお別れですね。

そうですね。長棟梁はいがいでしたが、ありがたかったです。でも、彼らの寒さへの耐性などを考えると、早く南へ向かって歩を進めてもらいたいものだと思います。
このころはずっと、『また来年会おうね』って、心の中で呟きながら、撮らせてもらいました。

2020/10/16 (Fri) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ふくみみさん、こんばんは。

> キヒ♀ちゃん、とってもシックな色合いで、素敵に撮れていますね。

ありがとうございます。

> 夏と違い渡りは、ゆっくり撮らせて貰えて嬉しいですね。

夏はかなり厳しいものなんでしょうか?

> そろそろお旅立ちですかね、、、

もう旅立ったと思っています。

> 可愛くて健気で、無事に旅して欲しいと祈らずにいられません(^^)

そうですね。また来年会いたいですから。

2020/10/16 (Fri) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> 背景が、スッキリと撮れましたね~
> 欲を言うと、「こっち向いてくれっ~」て感じでしょうかね。^^

朝一番でまったりしていたところを邪魔してしまったかもしれません。
こっちを向いてほしいのはやまやまですが、そうもこちらの思惑通りにはいきませんよね。飛び上がるシーンが撮れただけで満足でした。

2020/10/16 (Fri) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> キビタキのお嬢さんですか~
> 可なり控えめの衣装ですがとっても可愛らしいですね!

地味だけども可愛い感じですよね。

> 飛び出しシーンも流石!お見事ですね^^

完全にまぐれで撮れました。G9PROが頑張ってくれたようです。

2020/10/16 (Fri) 19:12

のんびり熊  

こんばんは
キビタキの雌ですか
ボクにはとても撮れない。
ましてや、飛んでるところなんぞは・・・・・

2020/10/16 (Fri) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> キビタキの雌ですか!
> 雄と比べると随分地味ですが
> キレイな色ですね♪
> 横顔、振り向き顔も可愛いですよ♪

なかなか雌さんもイケる感じです。但し、ヒタキの雌さんは似ていて、判別にいつも悩みます。

> ピントもバッチリ、流石です♪

G9PROはあまり遠くない距離なら、抜群に良い画を吐き出してくれるようです。遠いとそれなりになってしまいますが、…。

2020/10/16 (Fri) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> キビタキの雌ですか
> ボクにはとても撮れない。
> ましてや、飛んでるところなんぞは・・・・・

そう悲観的にならないで、頑張りましょう。その内、のんびりまったりしているシーンにも遭遇できると思います。そこがねらい目かも。

飛翔シーンは難しいですよね。最初は飛び出しと着地とを狙いましょう。なんか自分に言い聞かせているような気分です。

2020/10/16 (Fri) 19:28

ichan  

こんばんは

キビタキの雌も綺麗ですね。
陽の光がキャッチライトのように活きていて
背景のボケ味と相まって素晴らしく仕上がって
います。

2020/10/16 (Fri) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> キビタキの雌も綺麗ですね。

雄の華美なのとはまた違い、上品な美しさかもしれませんね。

> 陽の光がキャッチライトのように活きていて
> 背景のボケ味と相まって素晴らしく仕上がって
> います。

まったくこううんでした。人がいるときには絶対に留まってはくれないいtに留まっていてくれました。7時ちょっと過ぎです。早くに行った甲斐がありました。

2020/10/16 (Fri) 20:46

Leave a reply