ベンケイヤマガラを撮りに行った - 未分類
FC2ブログ

ベンケイヤマガラを撮りに行った

腕自慢の諸氏がすばしこくてなかなか難しいと口をそろえて仰るベンケイヤマガラ。目下の居場所が、行くことができないほど遠方ではなかったので、昨11日、同好の士2人をお誘いして3人でを撮りに行った。容易に想像がつくと思うが、私の腕前と機材とが一番見劣りする。そのことは今に始まったことではないので、気にしないことにした。
隠しても始まらないので正直に言うが、当初から覚悟していた通り、私が敵う被写体ではなかった。


ベンケイヤマガラ
G9PROには、"AF NEAR"と"AF FAR"という機能がある。これをうまく使うことができれば、枝がらみも難なく突破できそうだが、そこまでの腕が無い。被写体を探すのに汲々としていて、"AF FAR"という機能を試す余裕がなかった。オーソリティ氏は、中央1点・AF枠最小で撮影で撮影されたとか。そちらの選択肢も頭をよぎったが、…。う~~ん、迷うなあ。
少しはマシな分
すぐ前の小枝にピントを持っていかれたようだ。その小枝とこの個体の位置とが近かったので、ボケの度合いが少なくて済んだのかもしれない。
少しはマシな分_1
少しはマシな分_2
少しはマシな分_3
少しはマシな分_4
少しはマシな分_5
残念な分
時間的には数分以上違うが、上の画とほぼ同じ位置にいる。この個体はその位置が好きなようだ。私が少し位置を右寄りにした所為だろう。太い幹にピントが行ってしまった。なので、上よりもボケがひどくなってしまった。"AF FAR"という機能をマスターしなくてはと痛感した。
残念な分_1
残念な分_2
残念な分_3
普通のヤマガラ
比較対象のために撮ってみた。エゴノキの実が好きだというのは確かな事実のようだ。
普通のヤマガラ_1
普通のヤマガラ_2
普通のヤマガラ_3
普通のヤマガラ_4
普通のヤマガラ_5
普通のヤマガラ_6
その他
ワカケホンセイインコ
自宅周辺にも結構いるが、此方では本格的に繁殖していた。びっくりするほどだった。
ワカケホンセイインコ_1
ワカケホンセイインコ_2
カマキリ
カマキリ
カタツムリ
カタツムリ_1
カタツムリ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年10月12日
最終更新 2020年10月12日

42 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

カメラ機能については使用したことのない
メーカーなのでよくわからないのですが説明書を
熟読しなければならないので大変ですよね。
それでも
良く撮れていますよ
木の実をくわえている場面などは最高ですよ。
一緒に撮影できる連れがいていいですね。
羨ましいです。

2020/10/12 (Mon) 05:01

MT  

おはようございます。

昨日はありがとうございました。おかげさまで私も珍しいものを見ることが出来ました。それにしても皆さんの情報力はすごいです、びっくりでした。1週間もたてば見られる場所も変わるものなのですね。
今回はベンケイヤマガラの位置も高く、すぐに見ない場所に移動してしまって残念でした。それでも何度も顔を出してくれてうれしく思いました。

2020/10/12 (Mon) 05:39

風☆大地  

おはようございます。

ベンケイヤマガラとは初めて見せて頂きました。ヤマガラの濃色化した個体
という事のようですが 色々いるもんですね。
有難うございました。

2020/10/12 (Mon) 05:59

turedure  

おはようございます

色の変わったヤマガラさんですね。初めて知りました。

2020/10/12 (Mon) 06:19

K.R.M  

おはようございます

ベンケイヤマガラ、綺麗な野鳥ですね〜。
もう少しいい条件のところに止まってくれたらと思いますが、こればっかりはどうしようもないですね。
新しいカメラのAF性能、鳥の目にもピントを合わせてくれるとのこと。どの程度の信頼性があるのでしょうか。心が動いてしまいます。

2020/10/12 (Mon) 06:55

TD  

おはようございます

ベンケイヤマガラがよく撮れていますね。
エゴノキの実をむいて、中身をくわえるまでが分かります。
ベンケイヤマガラは、色が違う他はヤマガラそっくりです。
ヤマガラ同様、落ち着きがない鳥なのでしょうね。

2020/10/12 (Mon) 08:06

hg  

お早うございます。

ベンケイヤマガラ始めて知りました。ヤマガラとの比較が良くわかりました。
どれも綺麗にはっきりと撮れて居て流石です。
実を加えて今にも食べるところナイスキヤッチですねお見事です。
インコさん普通にいるのですね?びっくりです。
穴をのぞいていますね?巣穴ですか?綺麗な小鳥さんですね。
カタツムリなんてしばらく見て居ません珍しいです。

2020/10/12 (Mon) 08:38

酔豚庵  

おはようございます。

AzTakさんのことだから絶対来ているだろうなと思っていました。(^^)
最初は人の多い場所(椿の側・順光に近い・被写体に近い)から撮っていました。
が、どうも枝振りや背景の木々の具合から肝心の⌒(ё)⌒が見えづらいのと人多過ぎのため反対側へ移動しました。
反対側からは角度によっては雲の切れ間から青空が覗いていたのと、枝振りが多少スッキリしていました。

1時間半ほどで切り上げましたが、その間4回ほど来てくれました。
それにしても短期滞在で手強かったですね。

2020/10/12 (Mon) 09:07

レン  

おはようございます!

残念な結果と綺麗に撮れているのと、全然画角が同じなのになぜ変わったんですか?
綺麗に撮れてますね!実を銜えてるところなんて、いいタイミングですね!

2020/10/12 (Mon) 09:31

りおん  

わあ~!!やっぱりお写真ゲットされたのですね~^^
さすが、手ブラでは帰りませんね(๑•̀ㅂ•́)و✧
ベンケイヤマガラさん、普通のヤマガラさんと
お顔のお色が違うぐらいで、大きさも同じぐらいなのでしょうか?
おなかの茶色というかレンガ色がキレイな鳥さんたちですね!
エゴの木の実、垂れ下がり方がかわいいですね!
青くてあまりおいしそうじゃないけれど
ヤマガラさんたちにはごちそうなのですね。
ワカケホンセイは以前飼っていましたよ^^
おしゃべりも多少できるんですよね~。

2020/10/12 (Mon) 15:48

里山のとっとこ  

今話題のヤマガラさんしっかり撮ってきましたね
銘々は誰が付けたのか興味があります、面白い名前です。

2020/10/12 (Mon) 16:20

かすみ  

ベンケイヤマガラ

こんにちは~(^^♪
早速行かれたのですね。かなりすばしこく難しいと
聞いていますが、ヤマガラの好むエゴノ木は、細枝が多くて
どうしても枝被りに悩まされますよね。
ヤマガラの群れの中から、この個体を探すだけでも大変そうですが
見事に目的達成され、行った甲斐がありましたね。
こんな色のヤマガラがいる事も、初めて知りました。
珍しい鳥を見せていただきありがとうございました(^^♪

2020/10/12 (Mon) 16:21

葉月  

こんにちは

Aztakさん、こんなに撮れているの凄いです!いや本当に!
私はすぐにウキウキワクワクしてしまうので、まずはメンタルを鍛えなければなりません(^^;)

2020/10/12 (Mon) 16:50

nika4  

ベンケイヤマガラ

こんにちは。
ベンケイヤマガラに行かれたのですね。カメラマンが百名以上と聞いたので、まだ行っていません。G9PROの"AF NEAR"と"AF FAR"という機能が面白いですね。枝が多い、こんな時に使うのですね。よく分かりました。ナイスです!

2020/10/12 (Mon) 16:55

ラブリーバード  

こんにちは、

弁慶ヤマガラ、撮るのに苦労されたようですね。

珍鳥さんなので撮れて良かったです。

お疲れ様でした。

2020/10/12 (Mon) 17:04

森の樹  

ベンケイヤマガラ
出会えて良かったですね~
調べてみると、ヤマガラの突然変異だとか
諸説があるようです。
私も行ける距離ですが、腰が重くて・・・^^;

珍鳥なので、撮れて良かったです。

2020/10/12 (Mon) 17:48

のんびり熊  

こんばんは
フ~~ン
ベンケイヤマガラねえ
そういううのが居るんですネエ
・・・・
ボクには最後の二枚が相応しい・・・

2020/10/12 (Mon) 18:02

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~☆★

動きの速いベンケイヤマガラ、撮れましたね。
頑張って行った甲斐が有りましたね。
Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

2020/10/12 (Mon) 18:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> カメラ機能については使用したことのない
> メーカーなのでよくわからないのですが説明書を
> 熟読しなければならないので大変ですよね。

機能をあてがったボタンを押すだけなので簡単なんです。ですが、それ以前に誰かが『来たぞ』などと声を発すると、その時点で目指す被写体の所在を確認していない私は焦りに焦るのです。あまりながいじかんはいてくれませんし、動きも速い。なので、1テンポも2テンポも遅れ、タイミングを失してしまうのです。
要は下手くそすぎるということなんです。

> それでも
> 良く撮れていますよ
> 木の実をくわえている場面などは最高ですよ。

何度か見逃しているうちに定位置らしきところに来るということがわかり、少し落ち着きました。そこで、ボタンを押すべきでした。

> 一緒に撮影できる連れがいていいですね。
> 羨ましいです。

滅多にないことでした。ご一緒した方たちは、腕も機材も立派で、トッポイ爺さんが足手まといになったような気がします。少し腕を磨かないと、次のお誘いが来ないかも。

2020/10/12 (Mon) 18:38
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 昨日はありがとうございました。おかげさまで私も珍しいものを見ることが出来ました。それにしても皆さんの情報力はすごいです、びっくりでした。1週間もたてば見られる場所も変わるものなのですね。

こちらこそ、ありがとうございますした。
LINEの仲間同士で情報を共有しているのでしょうかねえ。正しく場所を把握されていた方がほとんどだったようですね。

> 今回はベンケイヤマガラの位置も高く、すぐに見えない場所に移動してしまって残念でした。それでも何度も顔を出してくれてうれしく思いました。

なまじ見えるので悔しいですよね。
新宿御苑の鶲さんは、葉の陰に入ってしまうと全く見えませんが、エゴノキは多少は見えますよね。でも、ピントを持っていかれたり、枝で目隠しされたりして、悪戦苦闘でした。
最近は暗さ対策、ピントを持っていかれてしまう対策、…。いろいろ泣かされています。

めげずに挑戦を繰り返すしかないのでしょうね。

2020/10/12 (Mon) 18:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

風☆大地さん、こんばんは。

> ベンケイヤマガラとは初めて見せて頂きました。ヤマガラの濃色化した個体
> という事のようですが 色々いるもんですね。
> 有難うございました。

私のつい先日初めてその存在を知りました。が、雨つづきで、出陣する機会がありませんでした。昨日も好天ではなかったのですが、四の五の言っておられず、強硬出陣しました。ですが、やはり腕前の問題はついて回りました。次回は泣かなくても済むようにしたいと思います。

2020/10/12 (Mon) 18:51

x都人x  

ベンケイヤマガラって初めて知りましたよ~
珍しいのでしょうね!!
普通のヤマガラしか知りませんでした(笑

え~外来種のインコが普通に繁殖してるんですね!!

2020/10/12 (Mon) 18:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 色の変わったヤマガラさんですね。初めて知りました。

以前に奈良で出現したことがあったそうです。今回の個体は誰が見つけ、これだとわかったのでしょうね。
凄い嗅覚の持ち主がいらっしゃるものですね。

2020/10/12 (Mon) 18:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> ベンケイヤマガラ、綺麗な野鳥ですね〜。
> もう少しいい条件のところに止まってくれたらと思いますが、こればっかりはどうしようもないですね。

難しい枝がいっぱいの木の中でした。動きがめちゃくちゃ速いし、曇天でコントラストをつけにくい悪条件も重なりました。ということで、見事に振り回されました。

> 新しいカメラのAF性能、鳥の目にもピントを合わせてくれるとのこと。どの程度の信頼性があるのでしょうか。心が動いてしまいます。

最近のものはかなり精度が上がっているように思います。ワカケホンセイインコなどの撮影だと7-80mくらい離れていると思いますが、ばっちりですから。一番は、この枝がらみでしょうな。手前に枝があり、その奥に被写体が居る時にどうするかです。
ちゃんと"AF FAR"を使えば、ピントが合ったかもしれません。

2020/10/12 (Mon) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> ベンケイヤマガラがよく撮れていますね。
> エゴノキの実をむいて、中身をくわえるまでが分かります。

最初はウロチョロしていましたが、途中から、木の股のコロロで皮をむくことをしてしまうことを選択したようで、同じ位置に少し長いするようになりました。なので、腕が良ければ、もうちょっと奇麗な画が撮れたはずなんです。

> ベンケイヤマガラは、色が違う他はヤマガラそっくりです。
> ヤマガラ同様、落ち着きがない鳥なのでしょうね。

そうでしたね。ですが、上記のように、途中から少し長いをするようになりました。

2020/10/12 (Mon) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> ベンケイヤマガラ始めて知りました。ヤマガラとの比較が良くわかりました。
> どれも綺麗にはっきりと撮れて居て流石です。

もう少し頑張りたかったですが、腕が悪いのは一朝一夕には改善できません。少しずつステップアップしていくしかなさそうです。

> 実を加えて今にも食べるところナイスキヤッチですねお見事です。

ヤマガラさんは時々撮るのですが、どういう訳か、エゴノキが無くて、あのシーンは私には初めてでした。本当にエゴノキの実が好きなんだと実感しました。

> インコさん普通にいるのですね?びっくりです。
> 穴をのぞいていますね?巣穴ですか?綺麗な小鳥さんですね。

我が家の近くに東工大のキャンパスがありますが、そこがそもそもの集結地だったと聞いています。ですが、あちらの方がたくさんいそうでした。

> カタツムリなんてしばらく見て居ません珍しいです。

私も実に久しぶりに見ました。

2020/10/12 (Mon) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

酔豚庵さん、こんばんは。

> AzTakさんのことだから絶対来ているだろうなと思っていました。(^^)

馬鹿みたいに朝一番で行きました。なので、少し時間帯が違ったかもしれませんね。

> 最初は人の多い場所(椿の側・順光に近い・被写体に近い)から撮っていました。
> が、どうも枝振りや背景の木々の具合から肝心の⌒(ё)⌒が見えづらいのと人多過ぎのため反対側へ移動しました。
> 反対側からは角度によっては雲の切れ間から青空が覗いていたのと、枝振りが多少スッキリしていました。

そうですか、此方はなんだかんだにもう少し長い時間居ましたが、もうこれ以上は無理だろうと引き上げてまったりおしゃべりタイムに切り替えました。


> 1時間半ほどで切り上げましたが、その間4回ほど来てくれました。
> それにしても短期滞在で手強かったですね。

そうですね。私が見ていたときは、最初は枝の高いところでウロチョロしていましたが、途中から木の股の部位に来るようになり、見つけやすくはなりました。なので、ピント合わせをうまくすればよかったのですが、『たら』『れば』は通用しませんよね。

2020/10/12 (Mon) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 残念な結果と綺麗に撮れているのと、全然画角が同じなのになぜ変わったんですか?
> 綺麗に撮れてますね!実を銜えてるところなんて、いいタイミングですね!

最初は人と人の間から撮りました。残念な方は、そこがあいたので、すこしだけ右側に寄りました。そうしたらのい枝にピンチを持っていかれました。
馴れている中央1点、ポイント極小で行った方が、今回はよかったかもしれません。

2020/10/12 (Mon) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~!!やっぱりお写真ゲットされたのですね~^^
> さすが、手ブラでは帰りませんね(๑•̀ㅂ•́)و✧

最初は全くうまくいかずに泣きたくなりました。そうしたら、向こうさんが木の股で殻を割って加えるやり方に気¥利買えたのか、同じ場所に来るようになりました。漸く追いかけられようになりましたが、ピンtが、…。どうしても持っていかれてしまい、…。

> ベンケイヤマガラさん、普通のヤマガラさんと
> お顔のお色が違うぐらいで、大きさも同じぐらいなのでしょうか?

だと思います。

> おなかの茶色というかレンガ色がキレイな鳥さんたちですね!

そうですね。可愛い鳥さんたちです。

> エゴの木の実、垂れ下がり方がかわいいですね!
> 青くてあまりおいしそうじゃないけれど
> ヤマガラさんたちにはごちそうなのですね。

殻を割って中身だけを食べるそうです。無毒の部分を食べる感じだそうです。

> ワカケホンセイは以前飼っていましたよ^^
> おしゃべりも多少できるんですよね~。

そうですか。野鳥がほとんどいない自宅周辺にも、ワカケホンセイインコだけは居るんですよ。私も見慣れた鳥さんです。

2020/10/12 (Mon) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

里山のとっとこさん、こんばんは。

> 今話題のヤマガラさんしっかり撮ってきましたね
> 銘々は誰が付けたのか興味があります、面白い名前です。

ピントを合わせたかったですが、今の私の腕前では無理でした。
なぜ、弁慶なんでしょうかね。弁慶さんは茹蛸のような感じだったからなんでしょうかね。

2020/10/12 (Mon) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: ベンケイヤマガラ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 早速行かれたのですね。かなりすばしこく難しいと
> 聞いていますが、ヤマガラの好むエゴノ木は、細枝が多くて
> どうしても枝被りに悩まされますよね。

エゴに気の実を食べているシーンは初めてでした。どういう訳は、エゴノキのある所がなく、ヤマガラも明治神宮辺りに行かないとないくらいなんです。なので、あの枝がコチョコチョいっぱいなのは承知していませんでした。ピントを持っていかれっぱなしでした。その前に居場所を探し出すだけで精一杯で、…。

> ヤマガラの群れの中から、この個体を探すだけでも大変そうですが
> 見事に目的達成され、行った甲斐がありましたね。

向こうさんが居場所を同じところにしてくれてから、やっと少しだけ撮れるようになりました。ピンボケですが。

> こんな色のヤマガラがいる事も、初めて知りました。
> 珍しい鳥を見せていただきありがとうございました(^^♪

私も数日前に知ったばかりでした。物見高い方なんです。腕前を顧みもせずに。

2020/10/12 (Mon) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> Aztakさん、こんなに撮れているの凄いです!いや本当に!
> 私はすぐにウキウキワクワクしてしまうので、まずはメンタルを鍛えなければなりません(^^;)

お化粧をしまくりました。が、ピントを持っていかれてしまったのはどうしようもありませんでした。最近は動物認識にしていたのですが、こんな時は中央1点の方が良かったかなと反省しています。
途中から同じところに来てくれてから、何とか少し撮れるようになりました。そこでどうやってピントを合わせるかが、残念でした。
奥庭で一人反省会をしてきます。

2020/10/12 (Mon) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: ベンケイヤマガラ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> ベンケイヤマガラに行かれたのですね。カメラマンが百名以上と聞いたので、まだ行っていません。G9PROの"AF NEAR"と"AF FAR"という機能が面白いですね。枝が多い、こんな時に使うのですね。よく分かりました。ナイスです!

こんな時に使うものですが、私が使ったのは動物園の檻が邪魔をするときだけです。そのた、まだ試していませんが、バックネットに邪魔されずに野球の試合を撮るなどと言うときにも役立つようです。
ここでも使うべきでしたが、完全に焦っていて、失念してしまいました。おバカさんでした。

2020/10/12 (Mon) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 弁慶ヤマガラ、撮るのに苦労されたようですね。
> 珍鳥さんなので撮れて良かったです。
> お疲れ様でした。

ラブリーバードさんの写真を見てその気になりましたが、師匠のようには撮れませんでした。もう少しピントを合わせられるように考えないといけませんね。

2020/10/12 (Mon) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

森の樹さん、こんばんは。

> ベンケイヤマガラ
> 出会えて良かったですね~
> 調べてみると、ヤマガラの突然変異だとか
> 諸説があるようです。
> 私も行ける距離ですが、腰が重くて・・・^^;

私は下手くそのくせに何処までも行ってしまいます。ものになる写真は撮れたためしがありませんが。

> 珍鳥なので、撮れて良かったです。

本当に一応撮れたというレベルでした。(^^;

2020/10/12 (Mon) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> フ~~ン
> ベンケイヤマガラねえ
> そういううのが居るんですネエ
> ・・・・

滅多にいないですから、私以外の上手い方の写真を見ておかれるといいかもしれません。

> ボクには最後の二枚が相応しい・・・

意外と大きなカタツムリでした。実に久しぶりに見ました。これだけは、心穏やかに撮れますよね。まあ、見つけるのが難しくなりつつあると思いますが。

2020/10/12 (Mon) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 動きの速いベンケイヤマガラ、撮れましたね。
> 頑張って行った甲斐が有りましたね。
> Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

朝3時に目を覚まし、近くの松屋に行って朝食を食べました。なので、撮っていたころはおなかが空いて、かなりそちらも気になりました。途中アラム公算が居場所を固定してくれたので漸く場所だけはわかるようになりました。ですがピントが撮られっぱなし。うまく撮るのは難しいものです。

2020/10/12 (Mon) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ベンケイヤマガラって初めて知りましたよ~
> 珍しいのでしょうね!!
> 普通のヤマガラしか知りませんでした(笑

私も何日か前までは全く知りませんでした。

> え~外来種のインコが普通に繁殖してるんですね!!

篭脱けと飼いきれなくなって放鳥したのとが繁殖したようです。かなり遠いのですが、被写体がある程度の大きさなので、はっきり撮れました。こういう状況だったらよかったのに、…。

2020/10/12 (Mon) 20:19

うさ  

AzTakさん こんばんは
ベンケイヤマガラゲットですね。
いかがでしたか?
混んでましたか?
なかなか手ごわいみたいですね。

2020/10/12 (Mon) 21:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんばんは

うささん、こんばんは。

> ベンケイヤマガラゲットですね。
> いかがでしたか?

私の場合は、ど下手な画だけのゲットで終わってしまいました。でも、宇佐さんが挑戦すれば、素晴らしい画を撮れるのではないでしょうか。一つだけ気を付けていただきたいのは、細かい画だが一杯あります。なので、祖rでピントを持っていかれなようにする方策を考えた方が宜しいかと思います。それだけでしょうね。

> 混んでましたか?

雨が続いた後の漸く雨が落ちてこない似つ曜日でしたから、それなりの人数が居ました。平日だとどうなるのでしょうかね。

> なかなか手ごわいみたいですね。

私には、手ごわかったです。ですが、上級者には何とかなると思います。頑張って挑戦してみてくださいね。

2020/10/12 (Mon) 22:23

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
情報が入ってから迅速に行動したのが功を奏しましたね。
エゴノキに来るベンケイヤマガラ、手強い相手と言いつつもバッチリ撮影出来てよかったですね。
小枝が沢山あるエゴノキに来る小鳥ですから、枝被りが多くなるのは仕方がありませんが、綺麗なショットもしっかり撮れていてお見事でした。
拍手!

2020/10/14 (Wed) 23:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 情報が入ってから迅速に行動したのが功を奏しましたね。

はい、我が家の〇〇があるところなので、土地鑑だけはありました。隅の一画で、野鳥さんを大事に守っていらっしゃる方たちがいらっしゃるということも知ってはいました。
が、こんな鳥さんが来ているとは、…。

> エゴノキに来るベンケイヤマガラ、手強い相手と言いつつもバッチリ撮影出来てよかったですね。
> 小枝が沢山あるエゴノキに来る小鳥ですから、枝被りが多くなるのは仕方がありませんが、綺麗なショットもしっかり撮れていてお見事でした。
> 拍手!

ヤマガラそのものは何度も撮ったことがありますが、エゴノキの実を食べて衣類様子は見たことがありませんでした。こんなに小枝が多いとは、…。未熟な私には、ものすごい強敵でした。この失敗で「AF-ON:近側」もしくは「AF-ON:遠側」の使い方を研究し、今日になって、やっと使い方を覚えました。遅かりし由良之助でした。

2020/10/15 (Thu) 19:58

Leave a reply