明治神宮_1005(4) - 明治神宮_1005
FC2ブログ

明治神宮_1005(4)

明治神宮御苑(2)
隔雲亭(2)
素晴らしく見栄えの良い建物だ。現在は御茶室になっているようで、座礼の間と立礼の間とがあるそうだ。
隔雲亭(2)_1
隔雲亭(2)_2
隔雲亭(2)_3
隔雲亭(2)_4
東屋
菖蒲田の前にある東屋。これからの時期には、比較的珍しい野鳥がいることもあるらしい。だが、花しょうぶが咲く時期以外はあまり立ち寄る人がいないかもしれず、前に女性が居ると行きにくいかな?。
東屋_1
東屋_2
途中の様子
萩の花が見ごろだった
途中の様子_1
途中の様子_2
清正の井戸に通じる小道
途中の様子_3
キノコ採りは田舎に暮らしていたころの私の趣味だったが、55年以上触っていない。美味しそうに見えるが、食べられるキノコか否か自信がない。
途中の様子_4
清正の井戸
パワースポットだとか言われて、非常に人気が高い。何度も来ているが、それを感じたことは無いなあ。
通常の井戸は地面に対して真下方向に掘り下げるが、この井戸は垂直方向に修水愚痴を何本か持った横井戸だそうだ。桶のように見えるその側面に横井戸の出口があるらしい。地形から考えると自分が立った右手前側に出口の穴があるのかなあ?だとすれば三角形の敷石の辺りから見えるかな?

清正の井戸_1
清正の井戸_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年10月13日
最終更新 2020年10月13日

22 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます。

清正が掘ったとされる清正の井戸ですね!あの熊本城に通ずるオーラが見える人もいるのでしょうか。井戸というにはとても浅いですが、水がわいているので井戸なんでしょうね。今朝はAzTakさんのパワースポットのお写真で、今日一日のパワーをいただきました!

2020/10/13 (Tue) 05:42

K.R.M  

おはようございます

明治神御苑、しっかり手入れされていますね。
小鳥の囀りを聞きながらお茶をいただく、一度は経験してみたいような気がしてきました。

2020/10/13 (Tue) 09:08

りおん  

ほんと!ステキな佇まいですね~^^
この広いお庭とともに、ここに住んでみたい!!
芝生の柵が妙になつかしいです!
今の家の前に住んでいた頃の実家の芝庭にも
このような柵がありました。
竹で作られているんですよね!

あずまやもステキですね~。
ここで本を読んだり、お昼寝したりしてみたいなあ~・・・

井戸、わたしはお写真からもパワーをいただきました^^
パワースポットって、人によっても違うらしいですよね。
AzTakさんのパワースポットはどこかな~?
三番瀬あたりかな?☆ヽ(▽⌒*)♪

2020/10/13 (Tue) 10:59

TD  

おはようございます

明治神宮は、東京近辺の方はご存知でなのでしょうが、
地方に住む私は知らないことばかりです。
ここには、美しい庭園と趣のある建物があり、
自然に囲まれて大きな木があり、野鳥や動物もいそうです。
都会の中にこんな静かで、味わいのある空間があるのがいいですね。

2020/10/13 (Tue) 11:35

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~★☆

明治神宮、いろいろな野鳥が居る話は聞いたことが有ります。
でも探鳥では、行った事はありませんが、
色々な野鳥が居そうな雰囲気ですね。
ナイス・ナイス~~

2020/10/13 (Tue) 14:07

レン  

おはようございます!

明治神宮は広いと思いますが、鳥は小道から撮るんですね、柵の中には入れないんですよね? 森が深いと色々な野鳥さんが入ってると思いますが如何でしょうか?

2020/10/13 (Tue) 14:24

かすみ  

明治神宮

神宮の中は、特に鳥がいなくても十分楽しめるポイントが
たくさんありますね。清正の井戸は、少し前には
パワースポットとして大人気で行列ができていたらしいですが
今でも、人気なのでしょうか。。。
冬になると、クロジやオシドリも見られるそうですね(^^♪

2020/10/13 (Tue) 16:23

ラブリーバード  

こんにちは、

明治神宮は毎年行くのですが此処の場所には行ったことが無いです。(^_^;)

オシドリが有名でしたが、ここ数年飛来して無いですね。

撮られた写真にnice♪

2020/10/13 (Tue) 16:51

のんびり熊  

こんばんは
清正の井戸!
フ~~ン
昔、浜町公園近くに住んでいたころ、公園内に清正公ナントか??が有ったような
記憶が薄れて覚えておらん
公園の端が隅田川のコンクリートの岸壁だったなあ
近くに江戸家猫八師匠のお宅が有った
今も?

2020/10/13 (Tue) 17:32

x都人x  

よく聞く明治神宮綺麗に整備されてて
小鳥の囀りを聞きながら散策はとても
気持ち良いでしょうね^^

さてどんな鳥さんに出会えたのでしょうか
楽しみです。

2020/10/13 (Tue) 17:38
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 清正が掘ったとされる清正の井戸ですね!あの熊本城に通ずるオーラが見える人もいるのでしょうか。井戸というにはとても浅いですが、水がわいているので井戸なんでしょうね。今朝はAzTakさんのパワースポットのお写真で、今日一日のパワーをいただきました!

この井戸は日照りで枯れたときに調査をしたそうです。普通の井戸は地表面に垂直の方角に掘りますが、此方の井戸は、地表面にほぼ水平に掘ってある『横井戸』だそうです。浅い地層の水を汲む形になるようです。その水は神宮の森の水が供給してくれるもののようです。

https://xn----kx8a26wu8d61j8vbr2rpoz.jinja-tera-gosyuin-meguri.com/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E3%81%AE%E4%BA%95%E6%88%B8%EF%BC%88%E6%B8%85%E6%AD%A3%E3%81%AE%E4%BA%95%E6%88%B8%EF%BC%89%E3%81%AE%E5%A0%B4%E6%89%80%E3%83%BB%E7%94%B1%E6%9D%A5%E3%83%BB%E6%AD%B4/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E3%81%AE%E4%BA%95%E6%88%B8%EF%BC%88%E6%B8%85%E6%AD%A3%E3%81%AE%E4%BA%95%E6%88%B8%EF%BC%89%E3%81%AE%E5%A0%B4%E6%89%80%E3%83%BB%E7%94%B1%E6%9D%A5%E3%83%BB%E6%AD%B4/.html

2020/10/13 (Tue) 19:05
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 明治神御苑、しっかり手入れされていますね。

必ず500円を徴収されますから。手入れは行き届いています。花しょうぶの時期が一番お客さんが多く、次は冬鳥が来る頃に鳥鳥さんたちが来て賑わうようです。基本的には静かな御苑です。

> 小鳥の囀りを聞きながらお茶をいただく、一度は経験してみたいような気がしてきました。

ここは茶店などのような一般客目当ての店ではなく、数百円を支払って、お濃茶と和菓子をいただくことはできないんですよ。お茶会などで借り切って、その招待者にでもならなければ、ダメなのではないでしょうか。
神宮内にはお茶をするところはあるのですが、現代的過ぎて、些か味気ないかもしれませんね。

2020/10/13 (Tue) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ほんと!ステキな佇まいですね~^^
> この広いお庭とともに、ここに住んでみたい!!
> 芝生の柵が妙になつかしいです!
> 今の家の前に住んでいた頃の実家の芝庭にも
> このような柵がありました。
> 竹で作られているんですよね!

私のような小心者は、心が落ち着くこじんまりした家屋がいいかも。

> あずまやもステキですね~。
> ここで本を読んだり、お昼寝したりしてみたいなあ~・・・

何だか釘を使わずにアケビの蔓などで巻き付けて作ってあるようでした。オーダーしたら、相当な金額かも。南池の端にある東屋は目の前をカワセミがビュンビュン飛ぶので、気になって読書に集中できないかも。

> 井戸、わたしはお写真からもパワーをいただきました^^

そうでしたか。

> パワースポットって、人によっても違うらしいですよね。
> AzTakさんのパワースポットはどこかな~?
> 三番瀬あたりかな?☆ヽ(▽⌒*)♪

あるものなら、明日の富士山5合目の奥庭にあったらいいなと思います。ルリビタキのほかに何が来てくれるのかなと、餓鬼のように胸躍らせています。

2020/10/13 (Tue) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> 明治神宮は、東京近辺の方はご存知でなのでしょうが、
> 地方に住む私は知らないことばかりです。
> ここには、美しい庭園と趣のある建物があり、
> 自然に囲まれて大きな木があり、野鳥や動物もいそうです。
> 都会の中にこんな静かで、味わいのある空間があるのがいいですね。

御苑の方が先にあったんですよ。その後、大正9年に明治神宮が鎮座と相成ったようです。100年の間、森(正しくは林)が上手く生育していくように、日本の林業関係者が知恵を出して作った森なんです。ちょうど今年で100年ですから、当初の目標はクリアできたわけです。次の100年はどうなんでしょうね。

鳥さんは、鳥影はあまり濃くは無さそうですが、種類は多いとか。コマドリや、サンコウチョウなども立ち寄るらしいですが、…。

2020/10/13 (Tue) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~★☆

小鳥遊(ht) さん、こんばんは。

> 明治神宮、いろいろな野鳥が居る話は聞いたことが有ります。
> でも探鳥では、行った事はありませんが、
> 色々な野鳥が居そうな雰囲気ですね。
> ナイス・ナイス~~

雰囲気はそうですよね。新宿御苑から徒歩15分くらいの位置関係にあるので、新宿御苑の常連さんも休園日の月曜日などに行く人が居るようです。コマドリ、サンコウチョウなどの写真を撮った人もいるようです。でも、鳥影はそれほど濃くはなく、木の高さも高いので、鳥撮りは難しいのかもしれません。

2020/10/13 (Tue) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 明治神宮は広いと思いますが、鳥は小道から撮るんですね、柵の中には入れないんですよね? 森が深いと色々な野鳥さんが入ってると思いますが如何でしょうか?

北池(明治神宮敷地北側)と南池(明治神宮御苑内)と裏道(明治神宮敷地西側)などに居るようです。おっしゃるように道から入り込むことができないし、かなり木の丈がたかいので、上級者以外が難しそうです。
すぐ近くの新宿御苑の方がはるかに撮り易いと思います。今日(13日)現在、まだ渡りのヒタキが居ました。一方で鴛鴦が少なくとも2羽来ています。

2020/10/13 (Tue) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: 明治神宮

かすみさん、こんばんは。

> 神宮の中は、特に鳥がいなくても十分楽しめるポイントが
> たくさんありますね。清正の井戸は、少し前には
> パワースポットとして大人気で行列ができていたらしいですが
> 今でも、人気なのでしょうか。。。

人気は衰えていないようですよ。あの澄み切った水を見ると、私でも心が浄化されるような気がします。

> 冬になると、クロジやオシドリも見られるそうですね(^^♪

クロジは見たことがありません。アオジはいくらでもいます。鴛鴦は南池にいることもあるといわれていますが、…。
クロジもおしどりも新宿御苑では見たことがあります。鴛鴦は今日も2羽見ました。明日の記事の末尾に載せました。
クロジは見たのですが、写真には撮れていません。なので、御地の野鳥の森で、しこたま取らせてもらいました。

2020/10/13 (Tue) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 明治神宮は毎年行くのですが此処の場所には行ったことが無いです。(^_^;)

まあ、今の時期などは何も居ませんから。ヤマガラだけなら、隣の代々木公園のサンクチュアリで十分です。何せ無料ですから。キビタキが水浴びをしたり、オオワシの水浴びも見られたそうです。あちらの方が宜しいようです。

ついでですが、新宿御苑にはすでに少数でしょうが、鴛鴦がやってきています。きょう、2羽の写真を撮ったので、阿蘇の記事の末尾に載せました。

> オシドリが有名でしたが、ここ数年飛来して無いですね。

北池は水辺の宇田を切ってしまってから寄り付かなくなったようです。南池は居る時もあるようだくらいのようです。新宿御苑とは大違いです。

> 撮られた写真にnice♪

2020/10/13 (Tue) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 清正の井戸!
> フ~~ン
> 昔、浜町公園近くに住んでいたころ、公園内に清正公ナントか??が有ったような
> 記憶が薄れて覚えておらん
> 公園の端が隅田川のコンクリートの岸壁だったなあ
> 近くに江戸家猫八師匠のお宅が有った
> 今も?

浜町公園の一画に清正公寺があるそうですよ。まだ、ボケていないようですね。
港区にも清正公(せいしょうこう)と通称される覚林寺があります。バス停も『せいしょうこう前』となっています。ばかなわたしはずっと、『せいしょう高校』があるんだと思っていました。(^^;

2020/10/13 (Tue) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> よく聞く明治神宮綺麗に整備されてて
> 小鳥の囀りを聞きながら散策はとても
> 気持ち良いでしょうね^^

そうですね。ここだけは京都に劣らないところだと思います。歴史はたかだか百年しかありませんが。

> さてどんな鳥さんに出会えたのでしょうか
> 楽しみです。

この時はヤマガラだけです。なので、新宿御苑の鳥さんたちを見てやってくださいね。あすは、記事の末尾にカワセミと鴛鴦とを載せました。あすは富士山5合目の奥庭に行き、ルリビタキ他を撮ってきます。

2020/10/13 (Tue) 20:27

ichan  

こんばんは

素晴らしいお庭ですね。
お家も立派です。
このようなところで冬を過ごせたら、
などと考えてしまいました。
維持管理面で絶対に不可能です。

2020/10/13 (Tue) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 素晴らしいお庭ですね。
> お家も立派です。
> このようなところで冬を過ごせたら、
> などと考えてしまいました。
> 維持管理面で絶対に不可能です。

明治天皇が交互の体調を気遣って用意した場所のようです。素晴らしいのは当然でしょうね。これがあったことで、ここに明治神宮が遷座されたのだそうです。
下々の者のお財布では無理なのでしょうね。

2020/10/13 (Tue) 22:08

Leave a reply