明治神宮_1005(2) - 明治神宮_1005
FC2ブログ

明治神宮_1005(2)

シリーズの最初にヤマガラを取り上げる順序無視の始め方をした。でも、順序通りに辿った方が良かろう思い冒頭の部分から再開する。最初からキレイとは言い難い画が出てきて恐縮である。.当日はいつ雨粒が落ちてきても不思議ではない曇天だった。これでも少し空が明るくなったくらいだった。
JR駅の様子
渋谷駅
渋谷駅は大工事中。少し工事が進展して、不便だった埼京線ホームが便利な位置に変わった。そのやりくりの所為で、こんなふうな状況。今はお世辞にもきれいとは言い難い。以前は大型の看板があって、それなりに面白い感じだったのだが、…。
渋谷駅_1
渋谷駅_2
原宿駅
年始など特別な時にしか使用されなかった明治神宮側臨時プラットホームが、正式にな外回り専用ホームになった。
原宿駅_1
原宿駅_2
原宿駅_3
旧駅舎は今後どうするのだろうか?調べてみると、地域に親しまれてきた西洋風建物の外観を再現して建替えるようだ。
原宿駅_4
原宿駅_5
新しくできた西口。明治神宮や代々木公園方面への出口だ。
原宿駅_6
明治神宮(1)
ここから先は特に説明が不要かもしれない。明治神宮が出来上がったのは大正9年。1920年だ。ということで、今年は鎮座100年の節目の年だそうだ。
参道の様子(1)
明治神宮(1)_1
明治神宮(1)_2
明治神宮(1)_3
明治神宮(1)_4
明治神宮(1)_5
明治神宮(1)_6
明治神宮(1)_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年10月10日
最終更新 2020年10月10日

36 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
鳥さんを撮らせても
街歩きのスナップを撮らせても
何でもそつなくこなすAzTakさんには脱帽です!
>年始など特別な時にしか使用されなかった明治神宮側臨時プラットホームが、
正式にな外回り専用ホームになった。
へ~っ!知りませんでした 汗)
旧駅舎も西洋風建物の外観を再現して建替えるのですか?
いいですね~! なかなか降りる機会はありませんが楽しみです♪
明治神宮は暫く行ってないな~汗)

2020/10/10 (Sat) 00:40

ヒデの気まぐれ撮影日記  

電車の利用などここ最近していないので
全てが新鮮に見えます。
乗り入れ口以外に柵があるホームも
立ったことがないほどの田舎者なんです。
これはお客さんが線路に落ちないように作られた柵ですか?
大工事が完了したらどんな渋谷駅になるのでしょうか?
楽しみですね。
田舎者爺さんが行くと迷子になること必至です。
眼が回って倒れてしまいそうです。

2020/10/10 (Sat) 05:41

MT  

おはようございます

都会の様子は日々変わりますよね。まるでガウディのサグラダ・ ファミリアのようです。いつまでも完成されなかった渋谷駅界隈。いまも未完成のままのJR新宿駅などもいつ完成形が見られるのかと思います。時々、昔の場所の風景を知りたくて検索することがあるのですが、そんなときに誰かがUPしていてくれた写真があって助かります。AzTakさんの都市散策記事はまさにそのような存在になるのでは(なっている)のではないでしょうか。

2020/10/10 (Sat) 05:54

TD  

おはようございます

ヤマガラを撮りに行かれた道中で、これだけ撮影をされていたんですね。
東京の駅は歴史を感じ、そして造りが凝っています。
明治神宮には行ったことがないかもしれませんが、見覚えのある風景です。
有名な場所なので テレビか何かで見たのでしょう。

2020/10/10 (Sat) 06:48

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/10/10 (Sat) 07:44

K.R.M  

おはようございます。

東京の街並みは、休むことなく進化していますね。
当地は、郊外の大型店が進出し、町の中心地は寂し限りです。
20万人を超えていた人口も、17万人に減少しまいました。(涙)

2020/10/10 (Sat) 08:19

葉月  

おはようございます

昔、西新宿のホテルで会社の年賀式の後、同期らと振り袖姿のまま明治神宮へ初詣へ行くというのが仕事始めの恒例でした。
平和で華やかな時代を懐かしく思い出しました。
今年の夏は久しぶりに原宿にある美術館にも行きましたが、町の様子はすっかり変わり浦島太郎でした。

2020/10/10 (Sat) 08:21

hg  

お早うございます。

原宿あたりはすっかり様変わりですね?
もう田舎者になってしまいそちら方面は随分行っていません。
新宿御苑にもう2年くらい前に行ったきりです。
明治神宮は流石に貫禄もの神々しいですね。

2020/10/10 (Sat) 09:14

かすみ  

渋谷駅周辺

おはよ~ございます(^^♪
渋谷駅、原宿駅方面、工事が進んでいるんですね。
奇麗になったり、便利になったりするのは良いのですが
私のように、たまにしか東京に行く機会がないものは
行くたびに、様子が変わってて戸惑うことが多いです(^-^;
私は高崎線で出るので、渋谷方面は行く機会が少なくて、
もう数年行ってませんね(^-^;

2020/10/10 (Sat) 09:32

x都人x  

家に居ながらにして見知らぬ地を拝見出来るのは
嬉しい事ですよね!

有名な明治神宮はやはり神聖な空気感を
感じますね~^^

2020/10/10 (Sat) 10:52

turedure  

こんにちは

殆ど知らない東京なんですが、
どんなところなのか垣間見た気がします。

駅のホームドアは私の近隣ではまだまだ先の事のようです。
なにかにつけてもやっぱり東京ですね。

2020/10/10 (Sat) 12:19

のんびり熊  

こんにちは
青山には東京勤務時代の取引先が有り行きましたが、明治神宮は入った事が有りません。
周りをうろついただけです。
東京には数少ない?緑の森ですね。

2020/10/10 (Sat) 12:55

ichan  

こんにちは

原宿駅の旧駅舎、とても良い雰囲気だったので、
デザインを模して建て替えるのは良いと思います。
都心は明治神宮のような木立が比較的多いので、
環境的にも良いですね。
後はビル屋上の緑化を増やせればと思います。

2020/10/10 (Sat) 15:16

りおん  

電車を走らせながらの工事、なかなか大変そうですね。
原宿駅、なつかしい~^^
原宿に職場があったので、毎日のように通った場所です。
駅前の風景はあまり変わらないように感じます。
表参道口側に職場があったので、朝はそちらから降りて
帰りは竹下通りをぶらぶらしつつ、竹下口から乗車していました^^
あの狭い改札、今は変わってしまったのでしょうか。
西側のホーム、使うようになったのですね@@
こちらは全然知らない顔なのでびっくりです!

2020/10/10 (Sat) 15:50
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 鳥さんを撮らせても
> 街歩きのスナップを撮らせても
> 何でもそつなくこなすAzTakさんには脱帽です!

何でもそつなくではありませんよ。特に鳥撮りはなかなかうまくいかず、粘っている割には撮れないんですよね。
その点、街歩きは『散歩三昧』の看板を掲げているので、此方は真剣です。その割には内容が無いですよね。(^^;

> >年始など特別な時にしか使用されなかった明治神宮側臨時プラットホームが、
> 正式にな外回り専用ホームになった。
> へ~っ!知りませんでした 汗)
> 旧駅舎も西洋風建物の外観を再現して建替えるのですか?
> いいですね~! なかなか降りる機会はありませんが楽しみです♪
> 明治神宮は暫く行ってないな~汗)

行かないとどんどん変わってしまい、何処を歩いているのかわからなくなりますよ。コロナ禍で明治神宮参拝者の外国人比率が下がり、漸く日本人の心のよりどころらしくなりましたが、一時のことでしょうかね。

2020/10/10 (Sat) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 電車の利用などここ最近していないので
> 全てが新鮮に見えます。

(ФωФ)フフフ・・・、そうですか。私の方はどこへ行くにも電車かバスです。東京に住んでいる限りは、あまりマイカーの必要性を感じず、済ませることができています。

> 乗り入れ口以外に柵があるホームも
> 立ったことがないほどの田舎者なんです。
> これはお客さんが線路に落ちないように作られた柵ですか?

これだけは安心材料です。酔っぱらって転落する場合もあるだろうし、喧嘩で突き飛ばされる場合も、混雑で押されて転落する場合も。それが防げるし、事故が減ってダイヤ通りの運転が可能になりました。

> 大工事が完了したらどんな渋谷駅になるのでしょうか?
> 楽しみですね。

まだまだかかります。終了まで生きていられるかも自信がないところです。

> 田舎者爺さんが行くと迷子になること必至です。
> 眼が回って倒れてしまいそうです。

渋谷駅は、以前から迷子になりやすい駅として有名でした。勤め人をやめてからあちこちで歩くようになり、漸くまw夜話無くなりました。偶に行くときは、駅員に行き方を確認するのが一番でしょう。

2020/10/10 (Sat) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 都会の様子は日々変わりますよね。まるでガウディのサグラダ・ ファミリアのようです。いつまでも完成されなかった渋谷駅界隈。いまも未完成のままのJR新宿駅などもいつ完成形が見られるのかと思います。時々、昔の場所の風景を知りたくて検索することがあるのですが、そんなときに誰かがUPしていてくれた写真があって助かります。AzTakさんの都市散策記事はまさにそのような存在になるのでは(なっている)のではないでしょうか。

渋谷駅にはその昔は短い時期でしたが、ロープウェイが運行されたこともあったようです。ずーっとあか抜けないままできた渋谷駅が大きく様変わりするのは結構なんですが、工事開始当初は大変でした。工事のおかげで、埼京線のホームが近くなり、その点は便利になったと思います。
また、井の頭線へのアクセスも便利になったとか。冬鳥を撮りに行くときに恩恵を受けるかもしれません。

サグラダ・ファミリアは半世紀前に行きました。あと200年かかるといわれていましたが、今はどういわれているのでしょうかね。半世紀前は、フランコ総統が存命中で、バカな騒ぎを起こすと、命の保証がないかもしれないなどと脅かされたものでした。隔世の感がありますね。

2020/10/10 (Sat) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 東京の街並みは、休むことなく進化していますね。
> 当地は、郊外の大型店が進出し、町の中心地は寂し限りです。
> 20万人を超えていた人口も、17万人に減少しまいました。(涙)

東京にずっと住んでいるとよくわからないのですが、地方在住の方には、変化のスピードが速く感じられるかもしれませんね。
釧路も人口減少ですか。尤も、日本前代が人口減少傾向にありますね。寂しい話です。

PS.久しぶりにサンマが豊漁で、釧路もにぎわったとか。それでも今頃は東北まで下りてくる時期なのに、まだ漁場が、…。どうなってしまったのでしょうかね。

2020/10/10 (Sat) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> 昔、西新宿のホテルで会社の年賀式の後、同期らと振り袖姿のまま明治神宮へ初詣へ行くというのが仕事始めの恒例でした。
> 平和で華やかな時代を懐かしく思い出しました。
> 今年の夏は久しぶりに原宿にある美術館にも行きましたが、町の様子はすっかり変わり浦島太郎でした。

東京に住んでいても、用事の無いところへは行かないものですよね。特に都心はどんどんリニューアルばかりでいいのかと思うほどです。
それで、古きよきものが姿を消してしまわないように、配慮してほしいものですね。

2020/10/10 (Sat) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 原宿あたりはすっかり様変わりですね?
> もう田舎者になってしまいそちら方面は随分行っていません。
> 新宿御苑にもう2年くらい前に行ったきりです。

都心はどんどん変わってしまいますよね。そういえば、1964年の東京オリンピックの前に、町の様子がすっかり変わったのに驚きましたが、原宿は同じ理由だったんですね。

> 明治神宮は流石に貫禄もの神々しいですね。

これだけは変わらずにいてほしいものですね。

2020/10/10 (Sat) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: 渋谷駅周辺

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 渋谷駅、原宿駅方面、工事が進んでいるんですね。
> 奇麗になったり、便利になったりするのは良いのですが
> 私のように、たまにしか東京に行く機会がないものは
> 行くたびに、様子が変わってて戸惑うことが多いです(^-^;
> 私は高崎線で出るので、渋谷方面は行く機会が少なくて、
> もう数年行ってませんね(^-^;

用事が無ければ、渋谷は近寄らない方が良い街かもしれません。結構明るい街に変わりつつあるようですが、ダークな部分もまだまだありそうです。

2020/10/10 (Sat) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 家に居ながらにして見知らぬ地を拝見出来るのは
> 嬉しい事ですよね!

そうですよね。自分で見に行くにしても、事前にどんなところかくらいは知っておきたいですよね。
最近はブログで拝見した中から、行くところを決めている感じです。

> 有名な明治神宮はやはり神聖な空気感を
> 感じますね~^^

そうですか。鎮座百周年だそうです。京都の寺社の長い歴史からすれば撮るに足らない短さですが、それでも頑張って大切にしているようです。神宮の森って、花を咲かせる樹木は植えられていないんだそうです。まあ、何処の神社もそうかな。それであの雰囲気が出るものなんでしょうかね。

2020/10/10 (Sat) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 殆ど知らない東京なんですが、
> どんなところなのか垣間見た気がします。

そうですか。少しでもお役に立てれば幸いです。

> 駅のホームドアは私の近隣ではまだまだ先の事のようです。
> なにかにつけてもやっぱり東京ですね。

東京は、人が多すぎますから。危険を避ける意味では有難い設備かと思います。

2020/10/10 (Sat) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 青山には東京勤務時代の取引先が有り行きましたが、明治神宮は入った事が有りません。
> 周りをうろついただけです。
> 東京には数少ない?緑の森ですね。

ヒートアイランド東京ですからね。少しは気温を下げる緑の空間がありがたいことです。気分ンものびやかになるだろうし、酸素も少しは供給してくれますから、有難いことですね。

2020/10/10 (Sat) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> 原宿駅の旧駅舎、とても良い雰囲気だったので、
> デザインを模して建て替えるのは良いと思います。

そうですね。少しは古きよきものを残してほしいものですね。

> 都心は明治神宮のような木立が比較的多いので、
> 環境的にも良いですね。
> 後はビル屋上の緑化を増やせればと思います。

そうなんですが、全然足らないのでしょうね。国内には山の緑が豊富なので、酸素は何とか足りているのでしょうが、東京だけでは、…。

2020/10/10 (Sat) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 電車を走らせながらの工事、なかなか大変そうですね。

なんでしょうね。一時期は渋谷川の流れも見えたんですよ。あの『春の小川』の下流になる川です。

> 原宿駅、なつかしい~^^
> 原宿に職場があったので、毎日のように通った場所です。
> 駅前の風景はあまり変わらないように感じます。
> 表参道口側に職場があったので、朝はそちらから降りて
> 帰りは竹下通りをぶらぶらしつつ、竹下口から乗車していました^^
> あの狭い改札、今は変わってしまったのでしょうか。
> 西側のホーム、使うようになったのですね@@
> こちらは全然知らない顔なのでびっくりです!

そうですか。随分、都心に通われていたんですね。私は原宿は観光ばかりです。
西口ができていたので、びっくりしました。そういえば、表参道側の様子は見ていませんでした。今度確認しておきますね。(^^;

2020/10/10 (Sat) 20:31

ラブリーバード  

こんばんは、

渋谷も原宿も大分変りつつありますね。変わらないのは明治神宮ですねー
電車の乗り換えも覚えるまで大変そう...

2020/10/10 (Sat) 20:41

うさ  

AzTakさん こんばんは
久しぶりに 原宿駅と明治神宮を見せていただき ありがとうございます。
明治神宮も 久しく行ってないので とても懐かしく思います。
最近は 新型コロナの感染の可能性があるので
電車などの公共交通機関を利用しておりません。
それも懐かしさに拍車をかけているのかもしれません。

2020/10/10 (Sat) 22:22

polarispukutochiruson  

こんな風に・・・

AzTakさん今晩わ・・ご無沙汰しております。お変わりなくお元気そうで安心しました。何時も役立つ記事有難うございます。今回もとても役たちますね。素晴らしいです。原宿駅を拝見してもうびっくりです。明治神宮駅は副都心線に乗って良く千代田線に乗り換える際に利用して居ましたがあの原宿駅がこんな風に・・代々木の体育館に行く際何時も原宿で降りると階段で地上へ上がらないと行けなくて嫌だったんですが、綺麗になりましたね。此れなら体育館へ行くにも原宿駅でもいいかもしれませんが・・次の明治神宮の記事も拝見します。又お邪魔します。

2020/10/11 (Sun) 17:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 渋谷も原宿も大分変りつつありますね。変わらないのは明治神宮ですねー
> 電車の乗り換えも覚えるまで大変そう...

そうですねえ。いつもは副都心線で行くのですが、写真撮影用に久しぶりに渋谷駅で降りて、山手線で行きました。JRの乗り換えが暫く不便なので、敬遠していましたが、随分変わったのにびっくりしました。
明治神宮は変わらずでした。一寸ほっとしました。

2020/10/11 (Sun) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんばんは

うささん、こんばんは。

> 久しぶりに 原宿駅と明治神宮を見せていただき ありがとうございます。
> 明治神宮も 久しく行ってないので とても懐かしく思います。
> 最近は 新型コロナの感染の可能性があるので
> 電車などの公共交通機関を利用しておりません。
> それも懐かしさに拍車をかけているのかもしれません。

(ФωФ)フフフ・・・、何処でもマイカーで行きますか。運転が苦手でない方が羨ましいです。私は、運転不適格になりつつあり、今度の免許更新を見送ろうかと思っています。(^^;

マイカー無しということもありますが、都内は駐車のことを考えるだけで頭が痛くなり、マイカーがあったとしても使わないと思います。

2020/10/11 (Sun) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: こんな風に・・・

polarispukutochirusonさん、こんばんは。

> AzTakさん今晩わ・・ご無沙汰しております。お変わりなくお元気そうで安心しました。何時も役立つ記事有難うございます。今回もとても役たちますね。素晴らしいです。原宿駅を拝見してもうびっくりです。明治神宮駅は副都心線に乗って良く千代田線に乗り換える際に利用して居ましたがあの原宿駅がこんな風に・・代々木の体育館に行く際何時も原宿で降りると階段で地上へ上がらないと行けなくて嫌だったんですが、綺麗になりましたね。此れなら体育館へ行くにも原宿駅でもいいかもしれませんが・・次の明治神宮の記事も拝見します。又お邪魔します。

私は何も考えずに、ボーっと歩くのが好きなんです。多分後姿を見られたら、知性の感じられない爺さんだなあと思われるかも。
のんびりゆっくりの歩きなので、脂肪燃焼には役立たず、心のリフレッシュだけでしょうか。何とか生きています。

2020/10/11 (Sun) 20:03

polarispukutochiruson  

自分もですよ・・

自分なんかもっとゆっくりですよぉ~hahahaha。何時ももたついて歩いて居ますだから足手まといかもしれないなぁ~って想っちゃいますよ・・。でも、急いだから見えないものもゆっくりなら見えるかもしれないと想うと楽しいですよねそう思うようにしています。だからこんな素敵なお写真が撮れるのではないでしょうかそう思っていますこれからも引き続き頑張ってくださいね応援しています☆

2020/10/13 (Tue) 21:49
AzTak

AzTak  

Re: 自分もですよ・・

polarispukutochirusonさん、こんばんは。

> 自分なんかもっとゆっくりですよぉ~hahahaha。何時ももたついて歩いて居ますだから足手まといかもしれないなぁ~って想っちゃいますよ・・。でも、急いだから見えないものもゆっくりなら見えるかもしれないと想うと楽しいですよねそう思うようにしています。だからこんな素敵なお写真が撮れるのではないでしょうかそう思っていますこれからも引き続き頑張ってくださいね応援しています☆

急いで通って見える世界があり、ゆっくり通って見える別の世界があるかもしれません。一歩一歩踏みしめて歩く生き方もありかと思っています。

2020/10/13 (Tue) 22:11

kozoh55  

やはりあの素敵な姿の旧駅舎は、山手線のレトロ駅舎の牙城として残してほしかったという気持ちはありますが、
防災、スムーズな人の移動などの為には生まれ変わるしかないんですね。
おはようございます、AzTakさん。
お互いこのコロナ過で不自由な日々が続く1年だったかと思いますが、今年1年ののブログへの訪問、ありがとうございます。これからもお世話になりますが、よろしくお願いします。良い年を迎えられること祈念いたします。
kozoh55

2020/12/28 (Mon) 07:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

kozoh55さん、おばんです。

> やはりあの素敵な姿の旧駅舎は、山手線のレトロ駅舎の牙城として残してほしかったという気持ちはありますが、
> 防災、スムーズな人の移動などの為には生まれ変わるしかないんですね。
> おはようございます、AzTakさん。

時代の流れで、古いものにばかりしがみつくわけには行かないのでしょうね。それで、一部を保存する妥協案になったようです。何もかも取り壊すよりかは、かなり人間的な扱いかと。

> お互いこのコロナ禍で不自由な日々が続く1年だったかと思いますが、今年1年ののブログへの訪問、ありがとうございます。これからもお世話になりますが、よろしくお願いします。良い年を迎えられること祈念いたします。
> kozoh55

ワクチン接種が進んで、ウィルス抗体保有者が大多数になり、感染が下火になると良いなあと思います。

2020/12/28 (Mon) 19:57

Leave a reply