新宿御苑_1003(1) - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_1003(1)

キビタキ雌
珍しくまったりして動かずにいた。その時に居合わせた人たちが一斉に激写。でも元気がない様子に心配でならなかった。数分ほどまったりした後、何事もなかったように飛んで行った。大丈夫なようだ。
撮影位置の関係で、同じようなポーズが多いが、実際には四方八方に視線を遣っていたのは言うまでもない。
オリーブグリーンの羽色が美しいと思った。
キビタキ雌_01
キビタキ雌_02
キビタキ雌_03
キビタキ雌_04
キビタキ雌_05
-05
キビタキ雌_06
キビタキ雌_07
キビタキ雌_08
キビタキ雌_09
キビタキ雌_10
-10
キビタキ雌_11
キビタキ雌_12
キビタキ雌_13
キビタキ雌_14
キビタキ雌_15
-15
キビタキ雌_16
キビタキ雌_17
キビタキ雌_18
キビタキ雌_19
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年10月09日
最終更新 2020年10月09日

40 Comments

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/10/09 (Fri) 05:29

MT  

おはようございます。

キビタキのオスに比べてメスは地味ですよね。この時期の新宿御苑はあれこれいろんな鳥たちを見るころができてとても賑やかですね。今度の日曜日は晴れの予報となり、少しうれしくなりました。

2020/10/09 (Fri) 05:34

ヒデの気まぐれ撮影日記  

うまく撮れています。
鳥の身体の容態まで観察できるなんて
もう完全に野鳥写真家ですね。
キビタキ
小さな小鳥なんでしょうね
(爺さんにはスズメにしか見えません)
おかしなコメントですみません。(悲)

2020/10/09 (Fri) 05:38

turedure  

おはようございます

オリーブ色がキビタキの♀らしくて可愛いお目目ですね。
新宿御苑にこれだけ野鳥さんが来てくれたら嬉しい事では・・・。

2020/10/09 (Fri) 06:23

K.R.M  

おはようございます

綺麗に撮られていますね。
元気がなさそうに見えたのは、カメラマンにサービスして、動きを止めたくれたからかもしれませんね。(笑)

2020/10/09 (Fri) 06:45

ラブリーバード  

おはようございます。

キビタキの雌、可愛いですね。(^^♪
次回は雄のキビタキを期待しています。

2020/10/09 (Fri) 07:03

TD  

おはようございます

おとなしく枝にとまっていますね。
目がトロ〜ンとしているので、
お腹いっぱいで眠かったのではないでしょうか。
元気でないと南方へ渡って行けません。

2020/10/09 (Fri) 08:00

hg  

お早うございます。

キビタキの雄と比べて地味ながらも品の良い綺麗な雌ですね。
何時もながらにくっきりと綺麗に撮れて居て流石です。
結構周りの様子を見てるのでしょうね。

2020/10/09 (Fri) 08:08

酔豚庵  

おはようございます。

キビタキやジョウビタキのオスは派手で格好いいですが、メス達はシックで可愛いですね。

逆光で撮ると輪郭の部分にパープルの色づきが目立つことが多く、ソフト的にはある程度消せますがUVフィルターを使うと軽減されることがあります。
万能ではありませんが、値段も安いので新規に購入される時は試されたらと思います。
私のレンズたちは殆どUVフィルターで、高価なプロテクターは買いません(買えません)

2020/10/09 (Fri) 09:11

かすみ  

キビタキ、メス

おはよ~ございます(^^♪
キビタキのメス奇麗ですね。
光が当たっているので、オリーブグリーンの色合いが
明るくきれいに出ていますね。
私の撮ったところは光の当たらない北側の木々の下なので
こんなきれいな色は出せませんでした。
同じようなポーズばかりでも、ゆっくりしてくれると
撮る側もゆとりが出るのでいいですよね(^^♪

2020/10/09 (Fri) 09:33

レン  

おはようございます!

キビタキの雌、上手い事撮ってますね!
動画も挑戦されたら面白いですよ。

2020/10/09 (Fri) 10:12

りおん  

キビタキ嬢もまた、かわいいですね~(*´艸`)
オリーブグリーン、まさにそのお色ですね!
深みがあってキレイなお色。
でも、確かにちょっと調子が悪そうですね・・・
翼が定位置よりも下がっていますよね。
それと、尾羽も下がってる。
鳥さんの不調のサインです💦
でも野鳥さんなので、ご自分で何とかするしかないのですよね。
何とかお元気でいて欲しいものです。
AzTakさんは鳥飼いさんじゃないのに、よく見抜かれましたね~!!(゚ロ゚屮)屮
すごいです~!!!

2020/10/09 (Fri) 14:43

nika4  

キビタキ♀

こんにちは。
キビタキのオスは直ぐにそれと分かりますが、メスになると似た鳥も多くて迷います。
先日エゾビタキを撮りに行き、背中からだとよく分からなく、コサメビタキ、キビタキ若と言う方もおられ、判定に迷いました。このキビタキは背中が緑色が濃いので、キビタキと分かりますね。
ナイスです!

2020/10/09 (Fri) 15:20

x都人x  

キビタキの♀ですかー
初めて見ますが綺麗ですね~!
♂はもっと綺麗なのでしょうか、、、
また見せて下さいね^^

2020/10/09 (Fri) 18:44

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/10/09 (Fri) 19:12

のんびり熊  

こんばんは
キビタキの雌
藪に紛れそうだが綺麗ですね。
ウグイスも藪に紛れると分からん!
夏に八島へ行ったらすぐ近くでウグイスが鳴いた。
がしかし、いくら目を凝らしても見えず!!
暫く探したが分からん!!
声はすれども姿は見えず・・・・・

2020/10/09 (Fri) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: 私も合流します!

Mさん、こんばんは。後で別途連絡いたします。

2020/10/09 (Fri) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> キビタキのオスに比べてメスは地味ですよね。この時期の新宿御苑はあれこれいろんな鳥たちを見るころができてとても賑やかですね。今度の日曜日は晴れの予報となり、少しうれしくなりました。

キビタキの雌は確かに地味ですが、その分、優しさが顔に現れているような気がします。鳥影はさほど恋とは言い難いです。平たく言えば、じっくり待たねば撮れない可能性が大です。でも、撮れた時の喜びは、鳥影が濃いところ以上かもしれません。
今度の日曜日は是非とも晴れてほしいものですね。

2020/10/09 (Fri) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> うまく撮れています。
> 鳥の身体の容態まで観察できるなんて
> もう完全に野鳥写真家ですね。

カメラとレンズとが頑張っているんです。私が何をしたかといえば、シャッターを押したくらいでしょうか?
ベテランさんだと、もう一段、レベルの高い写真を撮られると思います。

> キビタキ
> 小さな小鳥なんでしょうね
> (爺さんにはスズメにしか見えません)
> おかしなコメントですみません。(悲)

スズメ目ヒタキ科ヒタキ亜科の鳥さんですから、似たところはたくさんあるのかもしれませんね。大きさは、スズメより気持ち小さめというところでしょうか。一番の違いは、子付きの美しさでしょうか。勝負になりませんよね。

2020/10/09 (Fri) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> オリーブ色がキビタキの♀らしくて可愛いお目目ですね。

配色の美しさでは雄に負けてしまうかもしれませんが、可愛らしさは雌に軍配が上がりそうですね。鶲の雌さんたちはよく似ていて、種の判別では泣かされますが、見ていると癒されるような気がします。

> 新宿御苑にこれだけ野鳥さんが来てくれたら嬉しい事では・・・。

鳥影はそんなに濃くないので、ひたすら待つしかなさそうですが。まれに、来てすぐに珍しい鳥さんを撮る強者もいますから、いつまでたっても、殆ど撮れない私めは焦ってばかりです。

2020/10/09 (Fri) 19:54

ichan  

こんばんは

キビタキの雄のカラフルな配色も良いですが、
雌の落ち着いた配色も優雅さを感じます。
背景のボケ味も良いですね。

2020/10/09 (Fri) 20:39

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~★☆

キビタキ♂は黄色と黒が綺麗ですが、
♀は地味ですね。
でも、よく見ると可愛いですね。
Nice Shot !! (^_^.)/~~~♡

2020/10/09 (Fri) 20:59

ぴあの  

No title

鳥さんの名前も知らず・・・
キビタキ?

知って居るんは、スズメ カラス 鳩 ウグイス

今、我が家の垣根の所に巣が在るようなのよ
残念な事に、鳥さんの名前は解りません
超望遠が無いと無理でしょ?

撮れたらいいわね

2020/10/09 (Fri) 21:28
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 綺麗に撮られていますね。
> 元気がなさそうに見えたのは、カメラマンにサービスして、動きを止めたくれたからかもしれませんね。(笑)

どうなのか良くわかりませんでした。私が下手な所為もありますが、飛び出しシーンは撮れないくらい素早く飛んでいきました。心配が杞憂に終わるといいのですが、…。

2020/10/09 (Fri) 21:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> キビタキの雌、可愛いですね。(^^♪
> 次回は雄のキビタキを期待しています。

居てくれるのは、(ФωФ)フフフ・・・、おすははっきりしょざいをかくにんし、とどまっていればかおをだすかもしれないところがあわかりましたが、今週くらいまでという見立てのようです。そこへ、台風の影響で、こんな天気なので、…。今年も撮り損ねになってしまいそうです。m(__)m

2020/10/09 (Fri) 22:02
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> おとなしく枝にとまっていますね。
> 目がトロ〜ンとしているので、
> お腹いっぱいで眠かったのではないでしょうか。
> 元気でないと南方へ渡って行けません。

暫くまったりした後、元気よく飛び出していきました。『特に心配してもらわなくても大丈夫だよ』という意味を込めた感じでした。

2020/10/09 (Fri) 22:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> キビタキの雄と比べて地味ながらも品の良い綺麗な雌ですね。
> 何時もながらにくっきりと綺麗に撮れて居て流石です。
> 結構周りの様子を見てるのでしょうね。

雌さんは、優しい感じに見えますよね。実際のところはどうなんでしょうね。
雄さんと絡みながら姿を現してくれるとありがたいのですが、何故だか雌ばかり見かけます。水曜日に行ったときは、雌雄それぞれを見かけたのですが、互いにかなり離れた場所にいました。雄を近づけないのでしょうか?仲間同士、助け合って生きていった方がよさそうに思うのです。
私の探し方が下手くそで、仲が良いところを見つけられないだけならいいのですが。

2020/10/09 (Fri) 22:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

酔豚庵さん、こんばんは。

> キビタキやジョウビタキのオスは派手で格好いいですが、メス達はシックで可愛いですね。

そうですね。外見はそんな風に見えます。できることならもう少し親しくなって、彼らの生態を観察したいところですは、そんな機械などモテるわけもなく、…。

> 逆光で撮ると輪郭の部分にパープルの色づきが目立つことが多く、ソフト的にはある程度消せますがUVフィルターを使うと軽減されることがあります。
> 万能ではありませんが、値段も安いので新規に購入される時は試されたらと思います。
> 私のレンズたちは殆どUVフィルターで、高価なプロテクターは買いません(買えません)

そうなんですか。私もレンズのガードとしての意味合いをもこめて、UVフィルターを装着しているんです。聞いているのか否かよくわかっていません。(^^;樋宇野は外した経験がないからかもしれません。時間のある時に試験してみるのがいいかもしれませんね。

2020/10/09 (Fri) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: キビタキ、メス

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> キビタキのメス奇麗ですね。
> 光が当たっているので、オリーブグリーンの色合いが
> 明るくきれいに出ていますね。
> 私の撮ったところは光の当たらない北側の木々の下なので
> こんなきれいな色は出せませんでした。

たまたま運よく順光で撮ることができり位置に居てくれました。本当にありがたかったです。

> 同じようなポーズばかりでも、ゆっくりしてくれると
> 撮る側もゆとりが出るのでいいですよね(^^♪

実際には、同じポーズばかりでなく、しきりに何かを探している感じだったのですが、後頭部しか映らないショットは、泣く泣く捨てざるを得ませんでした。ゆとりは、…。なかったですねえ。(^^;

2020/10/09 (Fri) 22:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> キビタキの雌、上手い事撮ってますね!
> 動画も挑戦されたら面白いですよ。

有難うございます。動画も撮ってみたいのですが、今は余裕がなく、静止画をもう少しレベルを上げるのに、集中しようと思っています。

2020/10/09 (Fri) 22:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> キビタキ嬢もまた、かわいいですね~(*´艸`)
> オリーブグリーン、まさにそのお色ですね!
> 深みがあってキレイなお色。
> でも、確かにちょっと調子が悪そうですね・・・
> 翼が定位置よりも下がっていますよね。
> それと、尾羽も下がってる。
> 鳥さんの不調のサインです💦

そうなんですか。全く私には高度過ぎる話です。でも、鳥飼いさんたちは真剣に観察なさっていることなんでしょうね。

> でも野鳥さんなので、ご自分で何とかするしかないのですよね。
> 何とかお元気でいて欲しいものです。

そうですね。私など、いつもおろおろするばかりで、役立ったことがありません。(^^;

> AzTakさんは鳥飼いさんじゃないのに、よく見抜かれましたね~!!(゚ロ゚屮)屮
> すごいです~!!!

周囲の方が見て、私に教えてくれたことでした。最後は元気よく飛び出したので、大丈夫だと思うことにしました。

2020/10/09 (Fri) 22:44
AzTak

AzTak  

Re: キビタキ♀

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> キビタキのオスは直ぐにそれと分かりますが、メスになると似た鳥も多くて迷います。

本当に泣かされますよね。

> 先日エゾビタキを撮りに行き、背中からだとよく分からなく、コサメビタキ、キビタキ若と言う方もおられ、判定に迷いました。このキビタキは背中が緑色が濃いので、キビタキと分かりますね。
> ナイスです!

今回は滅多にない順光状態で撮ることができました。ついていたようです。

2020/10/09 (Fri) 22:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> キビタキの♀ですかー
> 初めて見ますが綺麗ですね~!

そうですか。伝える機会があれば、そう伝えましょう。

> ♂はもっと綺麗なのでしょうか、、、
> また見せて下さいね^^

オスは黒と黄色との2トーン・カラーです。非常に鮮やかです。撮りたくてうずうずしていますが、時間切れでアウトになりそうです。

2020/10/09 (Fri) 22:55
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

Mさん、こんばんは。
わかりました。明日連絡します。なるべく早い時間にしたいものですね。私が一番危なさそうですが。

2020/10/09 (Fri) 22:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> キビタキの雌
> 藪に紛れそうだが綺麗ですね。
> ウグイスも藪に紛れると分からん!
> 夏に八島へ行ったらすぐ近くでウグイスが鳴いた。
> がしかし、いくら目を凝らしても見えず!!
> 暫く探したが分からん!!
> 声はすれども姿は見えず・・・・・

ウグイスは何度も挑戦していますが、過去に成功したのは2-3度のみ。あとはことごとく討ち死にです。
初心者は揶揄われるだけでしょうね。と初心者の私めが胸を張っています。屈折しています。

2020/10/09 (Fri) 23:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> キビタキの雄のカラフルな配色も良いですが、
> 雌の落ち着いた配色も優雅さを感じます。
> 背景のボケ味も良いですね。

きびたきも、出来ることなら雌雄両方を撮りたいものです。できることなら雌雄とも同じ画面に入るのが望ましいですが、…。
私にできる自信は皆無です。

2020/10/09 (Fri) 23:04
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> キビタキ♂は黄色と黒が綺麗ですが、
> ♀は地味ですね。
> でも、よく見ると可愛いですね。
> Nice Shot !! (^_^.)/~~~♡

人間は女性の方が美しいと思う感じだと思います。もしかしたら、同じ生き物だったら、雄よりも雌の美しさが貴重なのかも。
なってみないとわからない感覚かもしれませんね。

2020/10/09 (Fri) 23:07
AzTak

AzTak  

Re: No title

ぴあのさん、こんばんは。

> 鳥さんの名前も知らず・・・
> キビタキ?

キビタキはわが故郷福島県の県鳥なんですよ。ですが、田舎に住んでいた時は、野鳥に興味が無く、見たかもしれませんが、見ていませんでした。
名前は今でもあまり多くを知っている方じゃありません。

> 知って居るんは、スズメ カラス 鳩 ウグイス
>
> 今、我が家の垣根の所に巣が在るようなのよ
> 残念な事に、鳥さんの名前は解りません
> 超望遠が無いと無理でしょ?
>
> 撮れたらいいわね

通販で少しだけましな双眼鏡を買い求め、鳥さんを見ると面白いかもしれませんよ。結構観察ができて楽しいかもしれません。

2020/10/09 (Fri) 23:15

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
キビタキ♀、体上面のオリーブ褐色が綺麗に出たナイスショットですね。
大きくトリミングすると画面がザラザラになりますので、そうならない範囲でトリミングするのがよいですね。
拍手!

2020/10/10 (Sat) 23:29
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> キビタキ♀、体上面のオリーブ褐色が綺麗に出たナイスショットですね。

偶然、良い方角に留まってくれました。有難いことでした。

> 大きくトリミングすると画面がザラザラになりますので、そうならない範囲でトリミングするのがよいですね。
> 拍手!

大きくしすぎないようにしていきます。気が付くと、大きくして細部を確認したがる。そういう悪癖があるようです。

2020/10/11 (Sun) 20:00

Leave a reply