新宿御苑_1002(2) - 明治神宮_1005
FC2ブログ

新宿御苑_1002(2)

この日の画はツミがシジュウカラを急襲するショッキングな画を最初に取り上げたが、それ以前は、実に平和な感じだった。順光の側からは、エゾビタキの奇麗な画が撮れた。
エゾビタキ
この時は、仲間を探していたのか、単に休んでいただけのか事情は判然としないが、比較的見通し易いところにいてくれた。でも、サービスしてくれたのは極めて短い時間だった。
エゾビタキ_1
エゾビタキ_2
エゾビタキ_3
エゾビタキ_4
エゾビタキ_5
エゾビタキ_6
エゾビタキ_7
エゾビタキ_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年10月08日
最終更新 2020年10月08日

30 Comments

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/10/08 (Thu) 06:08

ヒデの気まぐれ撮影日記  

わずかな瞬間を物の見事にとらえていると思います。
何かをジッと待っているような表情ですね。
おすまししている顔が印象的です。

2020/10/08 (Thu) 06:16

MT  

おはようございます。

この一瞬を逃さず、しっかり撮影できたようですね!小鳥はあれこれ迷っていたりするとすぐにどこかに行ってしまうことが多く、ロスばかりです。私もAzTakさんのようにしっかりと練習し、迷わずに狙えるようにしたいです。

2020/10/08 (Thu) 06:53

レン  

おはようございます!

一瞬を逃さずしっかり捉えられるようになりましたね、白飛びが残念ですが今後の工夫でなんとかなるかな?エゾビタキは腹の縦じまがウィークポイントです。

2020/10/08 (Thu) 07:09

TD  

おはようございます

エゾビタキがまだいるんですね。
順光の鳥はパキッとしてイキイキと見えます。

私の近所に途中下車していたエゾビタキは、
10日ほどで渡りの旅に戻って行きました。

2020/10/08 (Thu) 08:21

K.R.M  

おはようございます

動きの速い野鳥をしっかり撮影されていますね。
先日、野鳥撮影に出かけたのですが、久しぶりだったので感が鈍ったのか、一呼吸遅れてしまいほとんど絵になりませんでした。大型の丹頂の撮影に慣れてしまったようです。(涙)

2020/10/08 (Thu) 08:28

葉月  

おはようございます

日の光を受けていい瞬間が撮れましたね!
奥庭は私はハイキングと風景撮影がメインなので、鳥は最後帰る前に少しだけ寄りました。ほんの1時間半くらいでも飽きることなく来てくれたので一日いればたくさん会えるかもしれませんね!私ももし富士山が冠雪したらもう一度行くかもしれません(^.^)/

2020/10/08 (Thu) 08:56

かすみ  

エゾビタキ

おはよ~ございます(^^♪
エゾビタキやコサメビタキも立ち寄ったばかりの頃は
あちこち移動して撮り難かったのですが、最近は高い枝の先などで
しばらくじっとしてることが多く、撮りやすいな~!と感じます。
仲間を探してるのかな?
雨が上がった頃にはいなくなっている可能性もありますね。

2020/10/08 (Thu) 09:25

りおん  

エゾヒタキさんも、かわいいお顔をした鳥さんですね~^^
あ!鳥さんがいた!!と思ってカメラを向けても
あわてているからか、ほとんどボケ写真で終わります^^;
やはり普段から撮り慣れていないと
一瞬の出会いを写し止めるのはムズカシイです~^^;
その点、AzTakさんは、慣れていらっしゃるから
さすがですよね!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
もうすこし上手に撮れるなら、野鳥さん撮影もしてみたいのだけれど^^;

2020/10/08 (Thu) 09:28

RockyBird  

こんにちは

こんにちは。
エゾビタキを短いチャンスを逃さずゲット、よかったですね。
ピーカンの日は順光で白飛びしやすいので注意が必要ですね。
遅くなりましたが、リンクを貼らせて戴きました。
今後ともよろしくお願いいたします
拍手!

2020/10/08 (Thu) 15:39

ふくみみ  

キョロキョロ(^^

こんにちわ(^^

エゾビタキ、枝の上でキョロキョロしている様がよくわかります。
可愛らしい仕草ですね。
こちらではもうエゾビタキは行ってしまったと思われます。
新宿御苑、次々たくさんの鳥さん、楽しく拝見しています♪

2020/10/08 (Thu) 15:44

のんびり熊  

こんばんは
サービスタイムが短くてもちゃんとモノにするんだから運がいいのか?
実力なのか?
足蹴く通っている証拠でしょうねえ。
鳥さんも気を使っているのかな?

2020/10/08 (Thu) 17:44

x都人x  

日差しのライトを浴びて輝いてる
エゾビタキ本当に綺麗で可愛いですね^^

2020/10/08 (Thu) 18:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Rさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
是非ともいきたいと思っていますが、生憎台風の影響で、遅ればせながら駆け付けてもまだ居てくれるか心配です。

2020/10/08 (Thu) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> わずかな瞬間を物の見事にとらえていると思います。
> 何かをジッと待っているような表情ですね。
> おすまししている顔が印象的です。

一瞬だけあの位置に留まりました。木の実があり、葉っぱが目隠しになる位置ではないので、ほんのわずかの時間だと思いました。
いつもなら『あ、居たぞ。どれどれ…』などとやっているうちに飛ばれてしまうのですが、この時は運よくレンズを向けた先がずれておらず、間に合わせることができました。今の私では、それだけで精一杯でした。上級者は腹部の白トビなどを出さないようにできるのかもしれませんが、…。

2020/10/08 (Thu) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> この一瞬を逃さず、しっかり撮影できたようですね!小鳥はあれこれ迷っていたりするとすぐにどこかに行ってしまうことが多く、ロスばかりです。私もAzTakさんのようにしっかりと練習し、迷わずに狙えるようにしたいです。

この時は、他に迷うような要素がなく、すぐに被写体を探し易いところだったかもしれません。珍しく間に合わせることができました。でも、当初感じていた通り、ほんのわずかの時間居ただけでした。
できることなら、飛び出しシーンをも撮りたかったです。鈍臭い爺さんには無理でした。

2020/10/08 (Thu) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 一瞬を逃さずしっかり捉えられるようになりましたね、白飛びが残念ですが今後の工夫でなんとかなるかな?エゾビタキは腹の縦じまがウィークポイントです。

うまく撮れたかな、と一瞬喜んだのですが、再生してみると大いに問題ありでした。(´;ω;`)ウゥゥ
どうも今週いっぱいでヒタキさんも次の目的地に向かいそうです。満足した画はほとんどなく、悔やむ画ばかり量産してしまいました。あと2-3週間すれば、冬鳥もやってくるでしょう。今度こそと思いますが、どうなりますかねえ。

2020/10/08 (Thu) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> エゾビタキがまだいるんですね。

常連さんたちの感触では今週いっぱいでつぎへむかうようにみているようです。私もそう思います。
ですが、台風の影響で、実質上お終いかもしれません。

> 順光の鳥はパキッとしてイキイキと見えます。

そうですね。上級者が撮れば、白トビなどもなく撮れるのかもしれませんが、今の私の腕前ではそこまでは無理でした。

> 私の近所に途中下車していたエゾビタキは、
> 10日ほどで渡りの旅に戻って行きました。

それくらいな順当な滞在期間なんでしょうね。行った先で無事に過ごしてくれているといいですね。

2020/10/08 (Thu) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 動きの速い野鳥をしっかり撮影されていますね。

ありがとうございます。反省点はかなりありますが、何より撮ることができただけでも大進歩かなと思っています。

> 先日、野鳥撮影に出かけたのですが、久しぶりだったので勘が鈍ったのか、一呼吸遅れてしまいほとんど絵になりませんでした。大型の丹頂の撮影に慣れてしまったようです。(涙)

私も探鳥さんの撮影になれてみたいものです。大型の鳥さんたちの飛翔する姿の美しさ。良いものですね。

2020/10/08 (Thu) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> 日の光を受けていい瞬間が撮れましたね!

何とか撮れましたが、反省点も少なくありません。問題点はおいおい修正していきたいと思います。

> 奥庭は私はハイキングと風景撮影がメインなので、鳥は最後帰る前に少しだけ寄りました。ほんの1時間半くらいでも飽きることなく来てくれたので一日いればたくさん会えるかもしれませんね!私ももし富士山が冠雪したらもう一度行くかもしれません(^.^)/

よかったですね。14日はどうやら小雨の予報です。雨が降っていては、池にくる鳥さんもいないのかも。かなりテンションが下がりました。

2020/10/08 (Thu) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: エゾビタキ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> エゾビタキやコサメビタキも立ち寄ったばかりの頃は
> あちこち移動して撮り難かったのですが、最近は高い枝の先などで
> しばらくじっとしてることが多く、撮りやすいな~!と感じます。
> 仲間を探してるのかな?

こちらでも、そんな感じの個体が時々見られます。全員集合と行きたいところですが、何羽かは猛禽さんにやられてしまったかもしれませんね。私は目撃したことがありませんが、アオサギに食われたカワセミの板とかいうことです。油断大敵かもしれません。

> 雨が上がった頃にはいなくなっている可能性もありますね。

そういみたいですね。14日に奥庭に行く予定ですが、最悪の予報になってしまいました。まだ、何日かあるので、予報が変わるといいのですが。テンションは急落中です。

2020/10/08 (Thu) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> エゾヒタキさんも、かわいいお顔をした鳥さんですね~^^

そうですね。白さは七難を隠すといいますが、サメビタキ、コサメビタキ、エゾビタキは、白さが目立ちますよね。

> あ!鳥さんがいた!!と思ってカメラを向けても
> あわてているからか、ほとんどボケ写真で終わります^^;
> やはり普段から撮り慣れていないと
> 一瞬の出会いを写し止めるのはムズカシイです~^^;
> その点、AzTakさんは、慣れていらっしゃるから
> さすがですよね!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

そんなことはなく、今でも殆ど失敗です。ですが、鳥撮りを始めたころは、障害飛越の代わりだったくらいで、どうやっても見逃す恐れのない被写体から、落差が大きく、それこそ全く撮れませんでした。探鳥ツアーに行っても一人落ちこぼれからの出発でした。

> もうすこし上手に撮れるなら、野鳥さん撮影もしてみたいのだけれど^^;

やっているうちに知らず知らず腕が上がると思います。、むかしとちがって、しっぱいしても、経済的な痛手はありませんから。

2020/10/08 (Thu) 20:36

ichan  

こんばんは

エゾビタキの写真は安定していますね。
撮影アングルの選択が良かったと感じます。

2020/10/08 (Thu) 20:38

うさ  

エゾビタキ撮れてよかったですね。
私はこのところ 空振りばかりで ちゃんと撮れていません。
羨ましい限りです。

2020/10/08 (Thu) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

> こんにちは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> エゾビタキを短いチャンスを逃さずゲット、よかったですね。
> ピーカンの日は順光で白飛びしやすいので注意が必要ですね。

そうですね。変なことがきっかけで急遽カメラを変えたので、どうにもなれていないことも失敗連発の背景にあるようです。まあ、一番の下人は下手だということですが、…。

> 遅くなりましたが、リンクを貼らせて戴きました。
> 今後ともよろしくお願いいたします
> 拍手!

ありがとうございます。私の方は無断で張らせていただいています。(^^;

2020/10/08 (Thu) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: キョロキョロ(^^

> こんにちわ(^^

ふくみみさん、こんばんは。

> エゾビタキ、枝の上でキョロキョロしている様がよくわかります。
> 可愛らしい仕草ですね。

そうですね。

> こちらではもうエゾビタキは行ってしまったと思われます。

そうですか。東京と大して気温が変わらないという認識でしたが、やはり少しは寒いのでしょうかね。いわきを出発した鳥さんたちは次はどこに立ち寄るのでしょうね。

> 新宿御苑、次々たくさんの鳥さん、楽しく拝見しています♪

こちらも渡りの鳥は今週いっぱいのようです。台風の余波でもうすでに旅だったのか、雨を避けて出発をずらすのか、わかりませんが。
新宿御苑のような鳥影の薄いところで、コマドリ、ツツドリ、カケス、鴛鴦をい撮った人たちが居るようです。どういう名人さんなんでしょうね。
コマドリは2羽らしく、1羽はヨーロッパコマドリだそうです。篭脱けらしいです。もう1羽はコマドリそのものだとか。何処からどうやってこちらにやってきたのでしょうね。鴛鴦は、もう少しすれば、私でも撮れると思います。

2020/10/08 (Thu) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> サービスタイムが短くてもちゃんとモノにするんだから運がいいのか?
> 実力なのか?
> 足蹴く通っている証拠でしょうねえ。
> 鳥さんも気を使っているのかな?

(ФωФ)フフフ・・・、私に実力などあるわけはないことくらい、よくご存じのとおりです。
偏に運が良かっただけです。パラメータの設定までぴったりだとよかったのですが、…。そこまでの運はなかったです。

2020/10/08 (Thu) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 日差しのライトを浴びて輝いてる
> エゾビタキ本当に綺麗で可愛いですね^^

順光と被写体の可愛らしさで掬われました。めったにないことです。
が、先ほどのコメントの通り、到着直後と違って、少し落ち着く時間が長くなったような気がします。もう間もなくいなくなる兆候かと。

2020/10/08 (Thu) 20:58
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> エゾビタキの写真は安定していますね。
> 撮影アングルの選択が良かったと感じます。

私ごと気のレベルではそんなこと考えていられません。見つけたら、どんな状況であれ、カメラを亀得ます。ほとんどの場合は失敗。稀に成功することもあるという状況です。
恥ずかしながら、出たとこ勝負です。

2020/10/08 (Thu) 21:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> エゾビタキ撮れてよかったですね。
> 私はこのところ 空振りばかりで ちゃんと撮れていません。
> 羨ましい限りです。

なんだか、霞さんもコメントされていましたが、到着直後のせかせかした感じがやや薄れ、何かを探すような感じが多くなったような気がしています。もしかしたら、そろそろ次の目的地にまかうべく、仲間の所在を探しているのかなと思いました。もうそろそろ次へ向かうのでは。
早いところでは、すでに旅だったのかもしれませんね。その居場所に風の通り方などで、少し差が出てくるのかもなどと勝手に考えています。

2020/10/08 (Thu) 21:53

Leave a reply