明治神宮_1005(1) - 明治神宮_1005
FC2ブログ

明治神宮_1005(1)

月曜日は新宿御苑などの有料公園はお休み。お昼ごろから漸く雨が上がったので、新宿御苑と目と鼻の先にある明治神宮に行ってみた。近いだけにいる鳥さんは同じようなものかもしれない。狙いはヤマガラを見ることだった。
明治神宮は好事家が半ば大っぴらに餌をあげている所為なのか、近隣では抜群のヤマガラの数を誇る。地続きの代々木公園のサンクチュアリにも少しは居るが、久しぶりに見たくて出掛けた。
よしんば見損ねても、明治神宮に参拝して帰ってくるのもありだろう。そういう心算で出かけた。
ヤマガラ
以下何もコメントせずに見ていただく。
ヤマガラ_1
ヤマガラ_2
暗いところでの撮影をどう行うかが今後の課題だなあ
ヤマガラ_3
ヤマガラ_4
ヤマガラ_5
ヤマガラ_6
ヤマガラ_7
ヤマガラ_8
ヤマガラ_9
ヤマガラ_10
ヤマガラ_11
ヤマガラ_12
ヤマガラ_13
ヤマガラ_14
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年10月07日
最終更新 2020年10月07日

42 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

いやあぁ
すごいですね
カチッとピントが合ったヤマガラのポートレート
まだ幼いヤマガラなんでしょうか?
後姿がまるで見返り美人のように見えます。
眼もかわいいですね。
お見事です!

2020/10/07 (Wed) 04:30

MT  

おはようございます。

近接の連続写真はピントも素晴らしい仕上がりですね!ゴジュウカラもとてもかわいく撮れています。
暗い位置も含めていまお使いのレンズが、どの距離までバッチリ行けるのか知っておくのもいいのかも知れません。

2020/10/07 (Wed) 05:55

ラブリーバード  

おはようございます。

明治神宮のヤマガラ有名なんですか…

人に馴れやすい鳥なので餌を与えると近くまで飛んできますね。

2020/10/07 (Wed) 06:45

turedure  

広々とした新宿御苑の次は明治神宮とは・・・
いやはや野鳥さんの撮影には事欠かないようです。
ヤマガラさんもあっちこっち行けて嬉しいでしょうね。

2020/10/07 (Wed) 06:50

うさ  

AzTakさん おはようございます。
明治神宮に昔行ったことがあります。
その時は ヤマガラが手に持ったヒマワリの種を食べに来ていました。
もうやる人はいないのかな・・・・
そう先日 西湖の野鳥公園で 手から食べているヤマガラを見かけました。
ヤマガラは人なつっこいですね。

2020/10/07 (Wed) 07:23

hg  

お早うございます。

ヤマガラさんは人なつっこくって可愛いですね。
鳥さんオンチの私でもヤマガラは名前も知ってるし撮ったこともあります。
バッチリ!!綺麗に撮れていますね流石です。

明治神宮と言えば遙か大昔、明治記念館で結婚式を挙げたのを思い出しました。
あれから何十年きみまろじゃないけどあっという間の人生でしたね(笑)

2020/10/07 (Wed) 08:54

レン  

おはようございます!

いつもモデルになってくるヤマガラさん、ヒマワリの種なら帽子や手のひらの上だってきますよ。がっちりピンが合ってますね!

2020/10/07 (Wed) 09:02

TD  

おはようございます

ヤマガラのバックスタイルが鮮明に撮られていて、
こんなにキレイな鳥だったのかと見直してしまいました。
黒い首筋と、肩にオレンジ色のスカーフを巻いているようで、
何と言っても グレー・メッシュの翼が美しいです。
自然の鳥はキレイで、イキイキしていますね。

2020/10/07 (Wed) 09:06

葉月  

こんにちは

かわいい小鳥ちゃんですね。いい所にとまってくれてモデルさん撮影会のようです(^^♪
昨日、奥庭へ行ってきましたよ。鳥も会いました。黄葉も始まって来週は見ごろになっていると思います。
東京の12月くらいの気候です。寒いです。

2020/10/07 (Wed) 09:54

りおん  

ヤマガラさん、かわいいですね~(*´艸`)
みなさんのコメントを拝見してびっくり!!(゚ロ゚屮)屮
ヤマガラさん、人懐こくて、ひまわりの種があれば
手の上にも来てくれるのですか~!?
さいわい、うちにはひまわりの種はたくさんあります。
(オウム飼いだから)
でも、ヤマガラさんがいません!
どこへ行けば・・・明治神宮はここからでは遠すぎる~!!

お出かけされて、必ず鳥さんをゲットできるのは
さすがです~!!
これから冬鳥さんがやって来ると、ますますお忙しくなりますね(*´艸`)
お写真楽しみにしています~♪

2020/10/07 (Wed) 10:10

x都人x  

明治神宮のヤマガラさんはサービス満点で
バック姿が名モデルさんですね^^

めっちゃーキレイです!

2020/10/07 (Wed) 11:30

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
ヒガンバナとナガサキアゲハはよく撮れています♪
南方系のアゲハですが、近年は目にする機会が増えた気がします。
月曜日は御苑が休みなので、明治神宮まで脚を伸ばされましたか!
ヤマガラがバッチリ素晴らしく撮れています!
う~ん!流石ですね♪

2020/10/07 (Wed) 13:28

K.R.M  

こんにちは

羽の模様まで鮮明に撮られていますね。素晴らしいです。
ヤマガラの見返り美人、綺麗ですね。

2020/10/07 (Wed) 14:05

かすみ  

明治神宮。

神宮の森にもいろいろな野鳥がやって来ているでしょうね。
ヤマガラは可愛くて人懐こいので撮りたい鳥ですよね。
近くで可愛い姿を撮れると、ついついシャッタ-たくさん押してしまいます(^^♪
後姿も決まってますね(*^^)v

2020/10/07 (Wed) 16:29

nika4  

ヤマガラ

こんにちは。
ヤマガラを近距離で綺麗に撮影されていますね。流石です、ナイス!
明治神宮はヤマガラが多いのですか、知らなかった~
餌を毎日上げていれば、どんどん数が増えるかもです。

2020/10/07 (Wed) 17:24

森の樹  

こんばんは。
ヤマガラは、人懐くて可愛いですよね~
二―二―二―という声で、いるってすぐに分かりますね。^^
暗い所は、撮っても綺麗に撮れないことが多いので、
私は、撮らずに良い所に出てくるのを待ちますよ。

2020/10/07 (Wed) 18:20

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~☆★

後ろからのヤマガラ、至近距離で撮れたようですね。
羽の模様も、色も綺麗に撮れて
Nice Shot !! (^.^)/~~~♥

2020/10/07 (Wed) 18:36

のんびり熊  

こんばんは
ヤマガラのおメメの可愛い事!!!
好きですよ~~~

2020/10/07 (Wed) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> いやあぁ
> すごいですね
> カチッとピントが合ったヤマガラのポートレート
> まだ幼いヤマガラなんでしょうか?
> 後姿がまるで見返り美人のように見えます。
> 眼もかわいいですね。
> お見事です!

本当は餌をやっている方の周辺で、安易に撮るのではなく、関係のないところで撮ると思いましたが、うまくいきませんでした。仕方なく、餌をくれないかなと待機していた個体を撮らせてもらいました。他力本願でした。(^^;

2020/10/07 (Wed) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 近接の連続写真はピントも素晴らしい仕上がりですね!ゴジュウカラもとてもかわいく撮れています。

近いところは今どきのカメラとレンズならば、同じように撮れるのでしょうね。問題は、チャカチャカ動き回るシーンをうまく撮れるかなんでしょうね。うまくいきませんでした。
今回はゴジュウカラはいませんでした。というか、ヤマガラ以外は、カワセミが数羽いた程度でした。来週幾奥庭に運がよければいますが、…。どうなんでしょうねえ。

> 暗い位置も含めていまお使いのレンズが、どの距離までバッチリ行けるのか知っておくのもいいのかも知れません。

やっているのですが、いつもとやり方を変えたときに眼汁が半数の大規模混群に遭遇しました。その撮影のほとんどがアウト。一部しか使えませんでした。慣れた方式に戻し、どこがいけないのか、考えた方が確実かなと思いました。

2020/10/07 (Wed) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 明治神宮のヤマガラ有名なんですか…
> 人に馴れやすい鳥なので餌を与えると近くまで飛んできますね。

そうなんですよね。それでたすういるんだとおもいます。
明治神宮御苑が主な集結地で、裏の道、地続きの代々木公園のサンクチュアリなどにいます。
今日の新宿御苑にもいましたが、餌をあげる人はおらず、ごく普通の羽数程度でした。

2020/10/07 (Wed) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

turedureさん、こんばんは。

> 広々とした新宿御苑の次は明治神宮とは・・・
> いやはや野鳥さんの撮影には事欠かないようです。

新宿御苑の責任者は環境省から下りてきた人らしく、何と野鳥が大嫌いな御仁らしいです。それで水路に水を流すことをやめさせたり、留まりやすい枝を切ってしまったりで、やることがひどいです。数年後までこの人物が長を続けたら、新宿御苑は野鳥が居ない公園になってしまいそうです。
明治神宮はも、あまり野鳥さんのことを考えない伐採などを行ったので、野鳥は減っているとききました。
それでもサンコウチョウやコマドリが撮れたことがありました。それは、新宿御苑も同じですが。

> ヤマガラさんもあっちこっち行けて嬉しいでしょうね。

歩いて新宿御苑から15分くらいですが、神宮の森にばかりとどまって、新宿御苑には来ないようです。餌の力は強力です。

2020/10/07 (Wed) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 明治神宮に昔行ったことがあります。
> その時は ヤマガラが手に持ったヒマワリの種を食べに来ていました。
> もうやる人はいないのかな・・・・
> そう先日 西湖の野鳥公園で 手から食べているヤマガラを見かけました。
> ヤマガラは人なつっこいですね。

今でも同じだと思います。西湖の野鳥公園でも同じでしたか。そんなにべたべたで、将来も関係を続けられるのでしょうかね。

2020/10/07 (Wed) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> ヤマガラさんは人なつっこくって可愛いですね。
> 鳥さんオンチの私でもヤマガラは名前も知ってるし撮ったこともあります。
> バッチリ!!綺麗に撮れていますね流石です。

あの至近距離から外したのでは、鳥撮りをやめるしかないと思います。下手には撮れないとプレッシャがかかりました。

> 明治神宮と言えば遙か大昔、明治記念館で結婚式を挙げたのを思い出しました。
> あれから何十年きみまろじゃないけどあっという間の人生でしたね(笑)

そうでしたか。私はカトリック教会で、夫婦ともに和装で行いました。タキシードとウェディングドレス姿でないのは、非常に珍しいことでした。

2020/10/07 (Wed) 20:16

つぅたろう  

庭にヤマガラが来ていたこともありましたが、今は他の鳥も全く来なくなりました。
エサやりを怠けていたら鳥たちに嫌われたようです。
子供の頃夏の夜、夜店が並ぶとヤマガラのおみくじの店が並んでいました。今はないでしょうね。

2020/10/07 (Wed) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> いつもモデルになってくるヤマガラさん、ヒマワリの種なら帽子や手のひらの上だってきますよ。がっちりピンが合ってますね!

至近距離でしたから外すわけにはいきませんよね。

PS.今日の新宿御苑ではコマドリの出現で大騒ぎ。昨日、コマドリとヨーロッパコマドリとが出現したようで、写真撮影に成功した方が居るようです。後者は、篭脱けのようですが、前者はどうしたのでしょうね?
それとは別にカケスもいたようです。
それらすべて、私には縁がありませんでした。

2020/10/07 (Wed) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> かわいい小鳥ちゃんですね。いい所にとまってくれてモデルさん撮影会のようです(^^♪

そんな感じでしたね。前のいるおじさんたちが餌をくれるのをじっと待っていたようでした。

> 昨日、奥庭へ行ってきましたよ。鳥も会いました。黄葉も始まって来週は見ごろになっていると思います。
> 東京の12月くらいの気候です。寒いです。

そうでしたか、ルりビタキとヒガラなどは出ていたいう話を聞きましたが、他はどうだったんでしょうね。もれ聞くところでは近来になく出が悪いという話も。心配ですが、キクイタダキやゴジュウカラ、カヤクグリなども見ることができたらいいなと見果てぬ夢を見ています。

2020/10/07 (Wed) 20:35

ichan  

こんばんは

ヤマガラ、良く撮れていますね。
暗所撮影は単焦点大口径が有利ですが、
コストと体力の勝負ですからね^^;

2020/10/07 (Wed) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ヤマガラさん、かわいいですね~(*´艸`)
> みなさんのコメントを拝見してびっくり!!(゚ロ゚屮)屮
> ヤマガラさん、人懐こくて、ひまわりの種があれば
> 手の上にも来てくれるのですか~!?

個体によっては、そういうのを潔しとしない個体もいるでしょうが、大好物を吐きつけられれば、食べに来ちゃうのが普通でしょうね。ただし、ヤマガラは掌にでも来ちゃうというのが凄いですよね。大丈夫かいなと心配するほどです。

> さいわい、うちにはひまわりの種はたくさんあります。
> (オウム飼いだから)
> でも、ヤマガラさんがいません!
> どこへ行けば・・・明治神宮はここからでは遠すぎる~!!

これからの時期は平地に戻ってきますから、検索して、居そうな場所を探し出してみてはいかがでしょうか。もしかしたら、ご自宅の近くにもいるかもしれませんね。

> お出かけされて、必ず鳥さんをゲットできるのは
> さすがです~!!
> これから冬鳥さんがやって来ると、ますますお忙しくなりますね(*´艸`)
> お写真楽しみにしています~♪

そんなことありません。見つけられないし、撮れないので苦しんでいます。他の人のレンズの方向を見て、探すこともあります。まあ、カンニングですね。(^^;場所はわかっていても、フレーム内に入れるのもヘタ。うまい方の半分も撮れていないと思います。

2020/10/07 (Wed) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> ヤマガラのバックスタイルが鮮明に撮られていて、
> こんなにキレイな鳥だったのかと見直してしまいました。
> 黒い首筋と、肩にオレンジ色のスカーフを巻いているようで、
> 何と言っても グレー・メッシュの翼が美しいです。
> 自然の鳥はキレイで、イキイキしていますね。

案外良い色遣いですよね。ブサ可愛いシメさんなども背中はかなり美しいです。結構好きな感じです。

2020/10/07 (Wed) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 明治神宮のヤマガラさんはサービス満点で
> バック姿が名モデルさんですね^^
>
> めっちゃーキレイです!

よかった。モデルになってくれた個体も、喜んでいることでしょう。

2020/10/07 (Wed) 21:04
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> ヒガンバナとナガサキアゲハはよく撮れています♪
> 南方系のアゲハですが、近年は目にする機会が増えた気がします。

そうらしいですね。昆虫屋さんにレクチャーを受けました。温暖化が少しずつ進行しているのでしょうかね。

> 月曜日は御苑が休みなので、明治神宮まで脚を伸ばされましたか!
> ヤマガラがバッチリ素晴らしく撮れています!
> う~ん!流石ですね♪

至近距離からなので、撮れなきゃ恥です。と言いながら撮れてよかったです。

2020/10/07 (Wed) 21:09
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

K.R.Mさん、こんばんは。

> 羽の模様まで鮮明に撮られていますね。素晴らしいです。
> ヤマガラの見返り美人、綺麗ですね。

この時楽をした報いだったのか、今日のヤマガラは完全ピンボケでした。こちらでは自力で餌を獲らねばならないので、必死なようです。

2020/10/07 (Wed) 21:11
AzTak

AzTak  

Re: 明治神宮。

かすみさん、こんばんは。

> 神宮の森にもいろいろな野鳥がやって来ているでしょうね。
> ヤマガラは可愛くて人懐こいので撮りたい鳥ですよね。
> 近くで可愛い姿を撮れると、ついついシャッタ-たくさん押してしまいます(^^♪
> 後姿も決まってますね(*^^)v

サンコウチョウやコマドリが来たこともあったようです。また、以前は鴛鴦も来ていたようです。
広大な神宮の森ですから、居てもおかしくないのでしょうね。

2020/10/07 (Wed) 21:15
AzTak

AzTak  

Re: ヤマガラ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> ヤマガラを近距離で綺麗に撮影されていますね。流石です、ナイス!

餌をくれるのをじっと待っている個体の後ろ姿を撮りました、。

> 明治神宮はヤマガラが多いのですか、知らなかった~
> 餌を毎日上げていれば、どんどん数が増えるかもです。

以前は、明治神宮御苑がその中心でしたが、その裏道や神宮と地続きの代々木公園サンクチュアリでも、かなりヤマガラの数が多いと思います。餌を上げないで下さいと書いてあるのですが、…。えさもあるし、住みやすくもあるのでしょうね。

2020/10/07 (Wed) 21:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> ヤマガラは、人懐くて可愛いですよね~
> 二―二―二―という声で、いるってすぐに分かりますね。^^

あんまり気配を隠さない感じですが、猛禽さんに対して大丈夫なのでしょうか?些か心配です。

> 暗い所は、撮っても綺麗に撮れないことが多いので、
> 私は、撮らずに良い所に出てくるのを待ちますよ。

そうなんでしょうね。慌てる乞食は貰いが少ないの典型なので、泣いてばかりです。気が付いたときは、もう暗いところに足を踏み入れています。

2020/10/07 (Wed) 21:34
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 後ろからのヤマガラ、至近距離で撮れたようですね。
> 羽の模様も、色も綺麗に撮れて
> Nice Shot !! (^.^)/~~~♥

こんなに用心しなくて大丈夫なのかと心配してしまいます。案外人間といると、猛禽類も襲ってこなうと、思っているのかもしれませんが。

2020/10/07 (Wed) 21:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヤマガラのおメメの可愛い事!!!
> 好きですよ~~~

そうですね。メジロなどはよく見ると、結構きつい顔つきですが、ヤマガラはあくまでも、優しそうな顔つきのままですよね。

2020/10/07 (Wed) 21:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> 庭にヤマガラが来ていたこともありましたが、今は他の鳥も全く来なくなりました。
> エサやりを怠けていたら鳥たちに嫌われたようです。

餌もあるのでしょうが、持ち帰りの丸い寿司のいれものに水を入れてあげると鳥さんがやってくるようです。外周部を少し砂利などで、高くするのが宜しいようです。。

> 子供の頃夏の夜、夜店が並ぶとヤマガラのおみくじの店が並んでいました。今はないでしょうね。

そういう話は聞きましたが、私の地区ではそういう店はありませんでした。

2020/10/07 (Wed) 21:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ヤマガラ、良く撮れていますね。

ありがとうございます。

> 暗所撮影は単焦点大口径が有利ですが、
> コストと体力の勝負ですからね^^;

そういうのには金銭的にも重量的にも、手が出ませんし、

2020/10/07 (Wed) 21:47

ララ  

昔のCMで”後ろ姿の素敵な人”ってのがありましたが、
まさしくそんな歌にぴったりな美人さんですね。
惚れ惚れしながら撮っている姿が見に浮かびますよ。。。

2020/10/07 (Wed) 23:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、おはようございます。

> 昔のCMで”後ろ姿の素敵な人”ってのがありましたが、
> まさしくそんな歌にぴったりな美人さんですね。
> 惚れ惚れしながら撮っている姿が見に浮かびますよ。。。

確かに前から撮るよりかも美しさが際立つかもしれません。
なかなか機会が無いのですが、シメという不細工な顔立ちの鳥さんがいます。ですが、この鳥さんの背中が見事なんです。何とか斜め後ろから撮る機会が無いものかと、狙っています。

2020/10/08 (Thu) 05:07

Leave a reply