新宿御苑_0929 2020.10.05 19:08一部追記 - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_0929 2020.10.05 19:08一部追記

この日はあまり良い画を撮ることができなかった。そんな困った状況のときに有難いピンチヒッターが現れてくれた。
ナガサキアゲハ雌
という名前らしい。なかなか鶲さんたちが来ないと首が痛くなるほど上を向いていた。そんな時に私と眼と鼻の先に、美しい蝶がとまった。昆虫好きらしいおじさんが先程から追いかけていた個体だろうか。絶好の位置から撮ったのを羨ましそうにしていた。つかつかと寄ってきて講釈を垂れた。この個体は博愛主義者だったようで、そのおじさんの撮り易い位置にも飛んで行った。良かった。
ノートリミングだ。実物の方がはるかに美しい感じだった。う~~ん。
ナガサキアゲハ_1
ナガサキアゲハ_2
ナガサキアゲハ_3
何だか振り返ってこちらを見ているように見えなくもない。意識し過ぎだろうか?
ナガサキアゲハ_4
ナガサキアゲハ_5
別の揚羽蝶ナガサキアゲハ雄
先程のおじさんが居なかったので、名前は調べていない。良い角度でも撮ることができなかった。
nika4さんにナガサキアゲハ雄だと教えていただいた。やはりそうだったのか。雌が派手で雄が地味ということがあるんだ。
別の揚羽蝶_1
別の揚羽蝶_2
別の揚羽蝶_3
別の揚羽蝶_4
トンボ
何の変哲もない感じ。アキアカネだろうか?
トンボ_1
トンボ_2

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年10月05日
最終更新 2020年10月05日

34 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます。

私も望遠レンズでの生き物の撮影は非常に難しいといつも思いながら撮影しています。パナライカの100-400は400側が少々甘いとされていますが、どのような感想でしょうか。またこの蝶は近接となりますので、ひと皮むけたような1枚となっていますね。

2020/10/05 (Mon) 06:18

ラブリーバード  

おはようございます。

蝶とトンボ、種類が多いので名前を覚えるのも大変そうですね。(^_^;)
鳥も同じですが…

2020/10/05 (Mon) 06:51

K.R.M  

おはようございます

蝶もトンボも素晴らしい解像度ですね。
クリアーな絵を拝見すると、心がすっきりします。

2020/10/05 (Mon) 06:53

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
クリアで美しい写りにウットリです。
蝶の撮影は動きに追いつくのも角度も位置もピントも光も…全てを揃えるのが奇跡的です。
頑張ったところでスマホでは解像度が悪いので最近はほぼあきらめています。
とても素敵に撮れていますね(@^0^@)

2020/10/05 (Mon) 07:20

hg  

お早うございます。

鳥撮りさんには蝶やトンボはつまらないようですが?
我々花や景色、動かない物しかとれないものには蝶もトンボも貴重な存在です。
だってじっとしてないなかでも比較的撮りやすい方で同じ所に戻ってくるので
がん張って待っています。

ナガサキアゲハって言うのですか?綺麗に撮れていますね。
この頃珍しいガマノホの先にトンボが止まってるのが珍しい光景ですね。

2020/10/05 (Mon) 08:32

レン  

おはようございます!

400mmが甘い割には、これぐらい撮れればいいのではと思います。また、違った楽しみ方見つけましたね。

2020/10/05 (Mon) 09:27

TD  

おはようございます

鳥を見ていて首が痛くなったというのが、首が痛くなりそうなほど よく分かります。
高い木の上の方から鳴き声がすると、空抜き逆光で どうせ撮影は無理なのに見続けるのです。

そんな時は視線を下に落とすに限りますね。こんな綺麗な蝶がいるかもしれませんし、
地べたをウロチョロしている鳥がいるかもしれません。

2020/10/05 (Mon) 09:41

ヒデの気まぐれ撮影日記  

じっくりと停まっている蝶々は
簡単に撮ることができると思いがちですが
なかなか思うようになりません。
そんな中で今日のこの絵
羽根の模様もきれいによく撮れています。
ナガサキアゲハと言うんですか?
すごいですね
こうして調べてUPするのですから・・・。
トンボの名前は?
さすがに調べれなかったのかな?

2020/10/05 (Mon) 09:54

かすみ  

アゲハチョウ

こんにちは~(^^♪
鳥を待っている間に、蝶を撮っている方、いますね。
ナガサキアゲハというのですか。広げた翅の白い模様が
特徴なんでしょうか。。大きなアゲハチョウですね。
蝶は意外に撮影が難しいので、私はめったにカメラ向けたことがありません。
さすがに、奇麗に撮られていますね~(*^^)v

2020/10/05 (Mon) 12:00

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

ナガサギアゲハ、綺麗に撮れましたね。
蝶撮りの人が羨ましがるのも分かります。
Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

2020/10/05 (Mon) 14:38

りおん  

今日は鳥さんをお休みして、蝶々さんですね^^
どちらも好きです💖
ここはお花さんも撮れるから、モデルさんには
困りませんね^^
気候もよくなって、お出かけが楽しくなりますね!
足腰、がんばって使い込んでください^^
やっぱり、毎日の少しずつの積み重ねが
大切だと思うのです。^^

2020/10/05 (Mon) 15:34

nika4  

ナガサキアゲハ♂♀

こんにちは。
都会の公園でもナガサキアゲハが撮れるようになったようですね。
最初の蝶はナガサキアゲハのメスで、2番目の真っ黒なのがナガサキアゲハのオスです。
一度に両方撮れたようで、どちらも破れの無い綺麗な個体と思います。
ナイスです!

2020/10/05 (Mon) 16:23
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 私も望遠レンズでの生き物の撮影は非常に難しいといつも思いながら撮影しています。パナライカの100-400は400側が少々甘いとされていますが、どのような感想でしょうか。またこの蝶は近接となりますので、ひと皮むけたような1枚となっていますね。

殆どの画を望遠端で撮っていることになっています。今回の画も望遠端で撮りました。
私の感想にすぎませんが、

比較的近い被写体を望遠端で撮った場合は、Very Good
遠い被写体を望遠端で撮った場合は、Difficult…GoodでもBadでもない。使い方を工夫する必要があるのかも。たとえば、軽いのですが、それがあだとなって震えてしまうのかもしれません。三脚や一脚を使用して撮るとかした方がよさそうに思います。
遠いところは習わずにおいた方がよさそうに思いました。

2020/10/05 (Mon) 19:23

のんびり熊  

こんばんは
フ~~ン
ナガサキアゲハ、ですか?
ズボラなボクには、どれもクロアゲハに見える!!

2020/10/05 (Mon) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 蝶とトンボ、種類が多いので名前を覚えるのも大変そうですね。(^_^;)

そうですえ、私など図鑑をもっているでも無しなので、全くのお手上げ状態です。
蝶の話ですが、その後、教えていただき、ナガサキアゲハの雌雄だとわかりました。鳥さんだと派手なのは雄と相場が決まっていそうですが、この種は雌さんの方が派手なようです。

> 鳥も同じですが…

鳥さんも悪戦苦闘しています。さいわい、撮れる種類が多くないので、なんとかなっています。が、よく考えると寂しい話ですね。

2020/10/05 (Mon) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 蝶もトンボも素晴らしい解像度ですね。
> クリアーな絵を拝見すると、心がすっきりします。

たまたま近くに居た被写体だったので、何とかなったのかもしれません。
私の場合、暗い所や遠いところの被写体はちょいと工夫した方がよさそうです。悪戦苦闘中です。

2020/10/05 (Mon) 19:33

x都人x  

ナガサキアゲハですか~
初めて聞く蝶そして拝見出来た事に
感激です^^

小さな蝶も見事に撮られてますね!!

2020/10/05 (Mon) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> クリアで美しい写りにウットリです。
> 蝶の撮影は動きに追いつくのも角度も位置もピントも光も…全てを揃えるのが奇跡的です。
> 頑張ったところでスマホでは解像度が悪いので最近はほぼあきらめています。
> とても素敵に撮れていますね(@^0^@)

『どうせどこかに留まるなら、この辺りにしてくれないかな』と思っていた辺りに美しい模様が出る形で、留まってくれました。サッカーでいえば、『ごっつあんゴール』ってやつかもしれません。大型の蝶さんだったので、動作がゆっくりで、ファインダーを見ながらうっとりしてしまいました。

2020/10/05 (Mon) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 鳥撮りさんには蝶やトンボはつまらないようですが?

そんなことは無いのでは。私の場合は、興味はかなり強いのですが、うまく撮れないので、普段は諦めて撮りません。
ですが、この状況。撮らなかったら、激しく後悔すると思います。

> 我々花や景色、動かない物しかとれないものには蝶もトンボも貴重な存在です。
> だってじっとしてないなかでも比較的撮りやすい方で同じ所に戻ってくるので
> がん張って待っています。

この時期は、なんだかんだ言っても春と秋のわずかの時期に姿を見せてくれる渡りの鳥さんに関心が向いてしまいます。
なので、真剣に見ないようにしています。

> ナガサキアゲハって言うのですか?綺麗に撮れていますね。
> この頃珍しいガマノホの先にトンボが止まってるのが珍しい光景ですね。

ガマが珍しいですか。そうなのかもしれませんね。でも、北半球ではたくさんあるようですよ。和のテイストを感じさせますが、そんなことじゃないようです。スペインの巡礼の道の途中の池にもありました。

2020/10/05 (Mon) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 400mmが甘い割には、これぐらい撮れればいいのではと思います。また、違った楽しみ方見つけましたね。

価格.comの評価でしょうかね。あれには、私も迷いましたが、レビューされた方の記述が十分でなかったのかもしれません。望遠端で撮ったものがすべて甘いというのではありません。
この絵も望遠端で撮影しました。比較的近めの被写体を望遠端で撮れば、最高の出来だと思います。問題は、遠くの被写体を撮る時でしょうかね。全部が全部だめという訳でもなく、ダメな時は何が良くなかったのか分析すれば、私のようなへぼでも、あるいはうまく撮れるようになるかもしれないなどと考えています。
まあ、ですが、あまり遠くの被写体を撮るのは、失敗する確率が高そうです。さっぱりと諦める方が良いのではないかと思います。

2020/10/05 (Mon) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> 鳥を見ていて首が痛くなったというのが、首が痛くなりそうなほど よく分かります。
> 高い木の上の方から鳴き声がすると、空抜き逆光で どうせ撮影は無理なのに見続けるのです。
>
> そんな時は視線を下に落とすに限りますね。こんな綺麗な蝶がいるかもしれませんし、
> 地べたをウロチョロしている鳥がいるかもしれません。

反っくり返ると首と腰とが痛くなります。なので、あまりそういう姿勢を続けたくはありません。でも、新宿御苑はほぼ平坦の敷地なので、懲りずに見上げ続けています。

2020/10/05 (Mon) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> じっくりと停まっている蝶々は
> 簡単に撮ることができると思いがちですが
> なかなか思うようになりません。

昆虫の撮影に向くカメラと向かないカメラとがあるのかも。

> そんな中で今日のこの絵
> 羽根の模様もきれいによく撮れています。
> ナガサキアゲハと言うんですか?
> すごいですね
> こうして調べてUPするのですから・・・。
> トンボの名前は?
> さすがに調べれなかったのかな?

トンボの名前もよくわからないままです。

今日は蝶さんの多大なる貢献がありました。私の実力では、ほぼ完敗のままでしょう。

2020/10/05 (Mon) 20:13

ichan  

こんばんは

ナガサキアゲハ、こちらを見てくれなかったのは
残念だったかもしれませんが、背景の黒と緑との
バランスが良く、とても綺麗に纏まっていると
思います。

2020/10/05 (Mon) 21:01

ぴあの  

あらぁ~~~

綺麗なアゲハですね
10年程前に山椒の木を買ったら
アゲハが来くれますが木が丸坊主になり今年枯れてしまった。
元々アゲハ飼育の為に買った山椒の木でしたが
枯れてしまってはどうにもなりません。

2020/10/05 (Mon) 22:13
AzTak

AzTak  

Re: アゲハチョウ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 鳥を待っている間に、蝶を撮っている方、いますね。
> ナガサキアゲハというのですか。広げた翅の白い模様が
> 特徴なんでしょうか。。大きなアゲハチョウですね。

写真だと白く見えますよね。他の方の写真でもそんな感じですね。本当の色はこうなんでしょうかね。光線の0関係なんか、金色に輝いて見えました。なので、その色合いが出せない私が下手だと思ったのですが、…。
大きさはかなり大きいようです。

> 蝶は意外に撮影が難しいので、私はめったにカメラ向けたことがありません。
> さすがに、奇麗に撮られていますね~(*^^)v

明日は事情があってこのチョウの飛翔シーンを続けます。が、大型の蝶らしくかなりゆっくりと羽ばたく感じです。その気はなかったのに、見ているうちに撮りたくなりました。

2020/10/05 (Mon) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> ナガサギアゲハ、綺麗に撮れましたね。
> 蝶撮りの人が羨ましがるのも分かります。
> Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

なんで私の目の前に留まったのかはいまだにわかりません。かなり公平感を大事と考える個体なのか、その蝶撮りの人の前にも飛んでいきました。それで胸をなでおろしました。

2020/10/05 (Mon) 22:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 今日は鳥さんをお休みして、蝶々さんですね^^
> どちらも好きです💖

鳥さんをお休みするつもりはこれっぽっちもなかったのですが、2日ほどめぼしい成果を上げられませんでした。どこかへ飛んで行ってしまう前にキビタキやオオルリのオスを見てみたいものです。坊主が続き弱気になってきました。

> ここはお花さんも撮れるから、モデルさんには
> 困りませんね^^

ふふふ、そうなんですが、…。安易な方向には走らないように、意地を張りたいです。

> 気候もよくなって、お出かけが楽しくなりますね!
> 足腰、がんばって使い込んでください^^
> やっぱり、毎日の少しずつの積み重ねが
> 大切だと思うのです。^^

そうですね。今日は明治神宮を歩きました。

2020/10/05 (Mon) 22:32
AzTak

AzTak  

Re: ナガサキアゲハ♂♀

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> 都会の公園でもナガサキアゲハが撮れるようになったようですね。
> 最初の蝶はナガサキアゲハのメスで、2番目の真っ黒なのがナガサキアゲハのオスです。
> 一度に両方撮れたようで、どちらも破れの無い綺麗な個体と思います。
> ナイスです!

さすがオーソリティ、凄いですね。早速、記事も修正させてもらいました。
運を使い果たしたようで、もう何にも遭遇できないような気がしますが、時間をつくって、足掻いてみようかと思います。

2020/10/05 (Mon) 22:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> フ~~ン
> ナガサキアゲハ、ですか?
> ズボラなボクには、どれもクロアゲハに見える!!

段々居住範囲を広げて、この新宿御苑にも飛来するようになったようです。大型の身体で相当に重たそうですが、気流に乗って一気にやってきたのでしょうか?
和名「ナガサキアゲハ」はシーボルトが長崎で最初に採集したことに由来する名前のようです。由緒ある名前なんですね。

2020/10/05 (Mon) 22:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ナガサキアゲハですか~
> 初めて聞く蝶そして拝見出来た事に
> 感激です^^
>
> 小さな蝶も見事に撮られてますね!!

あのシーボルト先生が和名の名付け親だそうです。きょうとでも、植物園などに飛来しているかもしれませんよね。

2020/10/05 (Mon) 22:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ナガサキアゲハ、こちらを見てくれなかったのは
> 残念だったかもしれませんが、背景の黒と緑との
> バランスが良く、とても綺麗に纏まっていると
> 思います。

有難うございます。わたしとしては、羽模様が見ることができただけで大満足です。正面からだ絵では、何の種類だったか忘れてしまうところでした。

2020/10/05 (Mon) 22:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> あらぁ~~~
> 綺麗なアゲハですね

ほんとうにそうですね。とらずに集中しようと思っていたのですが、やはり夢中になって撮りまくりました。

> 10年程前に山椒の木を買ったら
> アゲハが来くれますが木が丸坊主になり今年枯れてしまった。
> 元々アゲハ飼育の為に買った山椒の木でしたが
> 枯れてしまってはどうにもなりません。

山椒の葉っぱが好物でしたか。この種は何が好物かな???

2020/10/05 (Mon) 22:53

Cobo  

こんばんは~

見事にアゲハを撮れれましたね。
蝶々は眼を撮れと師匠によく言われましたが、見事眼にジャスピンですね。
今年は、ヒガンバナとアゲハのコラボはだめでした。
アゲハには一度も出会いませんでした。

2020/10/06 (Tue) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~

Coboさん、こんばんは。

> 見事にアゲハを撮れれましたね。
> 蝶々は眼を撮れと師匠によく言われましたが、見事眼にジャスピンですね。

撮ろうとして撮ったわけではなく、ヒタキさんたちが来ないかひたすら待っていた私の目の前に留まったのです。これは『私のことを撮りなさい』という意思表示だと思って撮らせてもらいました。なので、何とか撮ることができました。

> 今年は、ヒガンバナとアゲハのコラボはだめでした。
> アゲハには一度も出会いませんでした。

何だかそのコラボを狙って愛好家の方が撮りまくっていました。鳥さんを全然撮れないときだったので、この時も撮らせてもらいました。真っ赤な花とカラスの濡れ羽色とは妙にマッチするものですね。

2020/10/07 (Wed) 19:10

Leave a reply