浜離宮恩賜庭園に行く+α(3) 2013.02.09 16:22追記 - 浜離宮恩賜庭園に行く+α_2013_February
FC2ブログ

浜離宮恩賜庭園に行く+α(3) 2013.02.09 16:22追記

浜離宮恩賜庭園(3)
浜離宮とその周辺の地図
浜離宮周辺地図
海側の様子(1)
海側とされてはいるが、この部分を海というのはちょっと無理がある気がしないでもない。地図を見れば、主張する意味がお分かりいただけるかもしれないが、場所的には隅田川の河口付近で、池の水は海水と言うよりは真水と混じった汽水だ。
黒松
内湾との池泉との境には黒松が植栽されて、潮風を防いでいる。見事な枝振りだ。これらの松が身を挺しているお蔭だろう、池泉の岸には、潮風に弱いはずのイロハモミジが元気に生育している。これらが相俟って、池泉はさざなみが立ちにくく綺麗な水面となっているようだ。
黒松_1
黒松_2
黒松_3
黒松_4
内湾の様子
東京湾という内湾の内にあるごく小さな内湾
内湾の様子_1
内湾の様子_2
内湾の様子_3
内湾の様子_4
内湾の様子_5
隅田川の河口に向かって切れ込みが入っていて、ここから船が出入りする
隅田川河口に向かっての切れ込み_1
水上バスもこのように出入りする
隅田川河口に向かっての切れ込み_2
隅田川河口に向かっての切れ込み_3
大木も
大木も
海手茶屋跡
竹で囲われたあたりにあったとのこと。残念なことに、関東大震災で焼失した。今見えるのはお台場のフジテレビの建物くらい。海手茶屋は別名汐見の茶屋といい、宝永4年(1707)、6代将軍徳川家宣が、舟遊びや漁夫達の漁の様子を見る為に建てた休憩所。
海手茶屋跡_1
海手茶屋跡から海側を見た様子
海手茶屋跡_2
さらに目を凝らして見たら
海手茶屋跡_3
外の水門
池の水の量を調節する水門とは別に、この辺りの高潮被害を防止するために隅田川や東京湾に向かって水門が設置されている。浜離宮側からは写真が撮れなかったので、紹介しているHPのURLを下記に記しておく。
築地川水門から船舶が出入りする。必要以上に川の水が流入してこないように設置角度を考えているようだ。汐留川水門からは出入りしないと思われるが、こちらから流入する水の方が塩分濃度が高くなるだろうと思われる。


紹介しているHPへjump
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年02月09日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

梅サクラ  

おはようございます!

この庭園は大分前に一度訪れたままで、最近は行っていなかったので、
今年、是非行きたいと思っていた庭園です。
↓の写真,説明も読ませて頂きました。
今度訪れる時の、予習をさせて頂きました。有り難うございます。

お伝い橋とお茶屋、とても雰囲気があって、良い、被写体ですね。
素敵です!!
また今回の黒松は盆栽を大きくしたような感じで、枝振りがよいですね!
日頃の手入れが行き届いているのでしょうね!!

で、フジテレビのビルも見えますね。
以前、日生劇場に行った時に、近くの高いビルのレストランで、食事をしたときに、
上から、この庭園が見えました。感動したのを覚えています。
たぶん、この庭園だったと思うのですが・・。(うろ覚え)

2013/02/09 (Sat) 10:16

AzTak  

Re: おはようございます!

梅サクラさん、こんにちは。

> この庭園は大分前に一度訪れたままで、最近は行っていなかったので、
> 今年、是非行きたいと思っていた庭園です。
> ↓の写真,説明も読ませて頂きました。
> 今度訪れる時の、予習をさせて頂きました。有り難うございます。

思い出したり再訪したときの参考にしていただければ、幸いです。

> お伝い橋とお茶屋、とても雰囲気があって、良い、被写体ですね。
> 素敵です!!

現在の建物は昭和58年に再建されたものだそうですが、元々が凝った意匠だったんでしょうね。そうでなければ、あんなふうに粋に見えるはずがありません。

> また今回の黒松は盆栽を大きくしたような感じで、枝振りがよいですね!
> 日頃の手入れが行き届いているのでしょうね!!

腕の良い植木職人が良い仕事をしているように感じました。春になれば、牡丹園の牡丹が咲いて和ませてくれそうですね。

> で、フジテレビのビルも見えますね。

かなり小さくしか見えませんでした。ちょっとショックでした。視野はいろいろな建物に遮られて良くなくなってしまったようです。

> 以前、日生劇場に行った時に、近くの高いビルのレストランで、食事をしたときに、
> 上から、この庭園が見えました。感動したのを覚えています。
> たぶん、この庭園だったと思うのですが・・。(うろ覚え)

あの辺から真南方向だったらそうなんでしょうが、汐留のビル群が邪魔をするし、少し離れているからこんもりとした森にしか見えなかったのではありませんか。日比谷公園は至近距離ですが。

2013/02/09 (Sat) 12:12

makira  

こんにちは

AzTakさん こんにちは
懐かしい風景の数々ありがとうございます。
お台場のフジテレビが見えるとは 全然気付きませんでした。
そう言えば水門の写真が出てきませんが これからでしょうか?
確か樋ノ口山の近くだったような気がするのですが・・・
行ったのは昨年の3月上旬でネット越しに菜の花がちょろちょろと言う
具合でしたので、今年は菜の花、桜、コスモスと花盛りの時に行ってみたいと思います。いつもありがとうございます。

2013/02/09 (Sat) 12:43

dさん  

こんにちは

私は東京の景色を殆んど知りませんので、珍しい物ばかりです
>東京湾という内湾の内にあるごく小さな内湾・・・湾の中に更に湾があるんですね、流石は東京ですね

2013/02/09 (Sat) 13:45

AzTak  

Re: こんにちは

> AzTakさん こんにちは

makiraさん、こんにちは。

> 懐かしい風景の数々ありがとうございます。
> お台場のフジテレビが見えるとは 全然気付きませんでした。

makiraさんにも見落としがあるんですか?私は枚数を無茶苦茶撮る割には見落としばかりで。

> そう言えば水門の写真が出てきませんが これからでしょうか?
> 確か樋ノ口山の近くだったような気がするのですが・・・

次回、取り上げます。取水口の水門の他にも要所要所に水門が設置されているんですね。
なお、『浜離宮の水門』と言うときに、人によっては隅田川との出入り口にある大きな水門を認識する人もいます。その場合の水門の写真は陸地からは撮れません。参考までに写真が載っているURLを書いておきます。

http://blog.goo.ne.jp/dropofsnow/e/84e60d60085bb56173a4f5e532d9a0e3

> 行ったのは昨年の3月上旬でネット越しに菜の花がちょろちょろと言う
> 具合でしたので、今年は菜の花、桜、コスモスと花盛りの時に行ってみたいと思います。いつもありがとうございます。

本当は、ついていってお手並みを観察したいものです。どんなレンズを使って、どんな設定にして、…なんてことを知りたいのです。しかし、考えてみれば、そもそもカメラのグレードもレンズのグレードも天と地ほど違いますから、参考にも何にもならないかもしれませんね。(T_T)


2013/02/09 (Sat) 15:49

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんにちは。

> 私は東京の景色を殆んど知りませんので、珍しい物ばかりです

私も似たようなものです。勤めていた会社から森そのものは見えるんです。徒歩で15分くらいでしょうか。でも、今まで一度も出かけたことがありませんでした。さらに恥ずかしながら真下に見える芝離宮恩賜公園の方は、一度も入ったことがありません。残念ながら芝離宮恩賜公園の方は潮入りではなくなってしまいましたし、浜離宮恩賜公園に比べてかなり狭い感じです。

> >東京湾という内湾の内にあるごく小さな内湾・・・湾の中に更に湾があるんですね、流石は東京ですね

上記は私が勝手にそう思っているだけで、正式の見解ではないと思います。仕切っておかないと隅田川の流れで淡水化してしまうからではないでしょうか。今のままでもかなり塩分濃度が薄い汽水状態だと思うんです。

参考までに隅田川の入り口の水門が映っているHPのURLです。
http://blog.goo.ne.jp/dropofsnow/e/84e60d60085bb56173a4f5e532d9a0e3

2013/02/09 (Sat) 15:59

Leave a reply