新宿御苑_0926(1) 2020.10.01 20:53一部追記 - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_0926(1) 2020.10.01 20:53一部追記

新宿御苑_0926(1)を新宿御苑_0922(3)よりも先に取り上げる。同じ鳥種の記事が続かないようにするためだ。
ミズキの実がもう無くなってしまうかもしれないし、雨ばかり続くしで、ヒタキ部隊御一行様が居なくなってしまうのじゃないかと、気が気でなかった。
あてにならない天気予報でかろうじて雨の予報が出ていない時間帯を目指して出かけた。が、そのわずかにマシな予報も外れて、雨に降られた。当然出方も悪く、途中から強く降り出したので、ギブ・アップ。わずかな画しか撮れなかった。

オオルリの雌かな???
最初はキビタキの雌タイプかと思った。薄暗くて無事記録されたか否か確認できなかった。撮影現場での印象は少し大きめで、キビタキ雌タイプに似た感じ。使えるか否か心配しながら帰宅した。
かなりひどい感じだが、何とか我慢してもらえそうだったので、ほっと一安心。少し大きめに見えたということと、嘴の先端が鉤状になっていること、背中がオリーブ味がなく茶褐色であることなどから、オオルリの雌と判断した。
だが、キビタキの雌ではないかというご指摘を受け、悩んでいる最中。
オオルリの雌かな_1
暗い中でこの茶褐色の色合いはかなり厳しい。救いはなかなかスマートなボディであることだ。見ていて美しいと思った。
オオルリの雌かな_2
オオルリの雌かな_3
オオルリの雌かな_4
オオルリの雌かな_5
オオルリの雌かな_6
オオルリの雌かな_7
オオルリの雌かな_8
オオルリの雌かな_9
オオルリの雌かな_10
嘴の先端部が鉤状になっているように見える。すぐ前の画像を無理に拡大したので、ノイズが目立って申し訳ない。
オオルリの雌かな_11
オオルリの雌かな_12
オオルリの雌かな_13
オオルリの雌かな_14
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年10月01日
最終更新 2020年10月01日

42 Comments

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/10/01 (Thu) 05:09

ヒデの気まぐれ撮影日記  

野鳥を識別するための写真なので
少しくらいのノイズはしょうがないですよね。
暗い中 それも雨に降られての撮影大変でしたね。
でもそれなりに識別できて良かったですね。
ご苦労様でした。

2020/10/01 (Thu) 05:28

レン  

おはようございます!

薄暗い中、良くここまで描写されましたね感心します。ISOは上限まで上昇だろうと思います。鳥の判別って図鑑を見ても区別がつきません、オオルリの雌成鳥なら、もう少しスリムだと思いますし、素人目ではキビタキの雌かな?と思います。

2020/10/01 (Thu) 05:30

turedure  

オオルリの雌はキビタキの雌とよく似ていますよね。
それにしても新宿御苑は小鳥さんが多くて良いですねー。

2020/10/01 (Thu) 06:30

K.R.M  

おはようございます

恵まれない条件の中、見事に撮影されていますね。
私も、久しぶりに鳥撮りに出かけてきました。歩数が12500、今も筋肉痛です。
そんな中、クマゲラに出会ったのですが、見苦しい絵となりブログに載せるか悩んでいます。

2020/10/01 (Thu) 06:49

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~★☆

オオルリの♀、綺麗に撮れましたね。
雨の中、行った甲斐が有りましたね。
Nice Shot !! (^.^)/~~~

2020/10/01 (Thu) 07:13

ラブリーバード  

おはようございます。

雨の中での撮影お疲れ様でした。

オオルリの雌、キビタキの雌似ているので間違いやすいと思います。

一定方向の写真だと識別も難しいですね…

2020/10/01 (Thu) 07:24

りおん  

みなさんのコメントを拝見させていただいて
オオルリの雌とキビタキの雌を検索して比べてみましたが
。。。o(゚^ ゚)ウーン
結果、わたしには区別がつきませんでした~゚。(*^▽^*)ゞ
ほんと、こういうお色系の鳥さんは、ムズカシイです💦
でも、おめめパッチリのかわいい鳥さんですよね!!
オオルリ雄、わたしは実物をまだ見たことがないけれど
とってもキレイですよね!
雌がいるということは、いつか雄にも出会えるかしら?
楽しみですね♪
鳥撮りにお出かけする前日は、てるてる坊主を作ってみては?
意外と効果ありかも?(≧∇≦)

2020/10/01 (Thu) 07:25

TD  

おはようございます

これは 狭い所の鳥をよく撮られましたね。
体の色を見ると、暗そうなのに 顔や目がくっきり写っています。
斜め後ろからの角度なので、鳥の体長が分かりにくいですね。
もうちょっと横を向いてくれたら、オオルリらしさが出たのかもしれません。

2020/10/01 (Thu) 07:51

ララ  

目にピント、ドンピシャですね。
ピント合わせのお手本のようです。
おNEWのカメラ、レンズでしょうか?

2020/10/01 (Thu) 08:33

hg  

お早うございます。
オオルリの雌ですか?良くおわかりですね?
私などオオルリと言えばあの綺麗なのを思い出し雌なんて想像もして居なかったです。
小鳥たちはどうしてこんなに差がつく器量なのでしょうね?
人間とは正反対ですよね(笑)
大きくして頂くとはっきり分かっていいですね、可愛い顔をしていますね。
ちょっとノイズが気になりますがこれも仕方のないことですね。

2020/10/01 (Thu) 08:45

葉月  

おはようございます

オオルリは雪の高尾山で雄雌一緒のところに会ったことがあります。
白い雪の中を飛び回る姿がとても綺麗で、もう一度会ってみたい鳥です。
これから近場で見られる季節なのでしょうか。

2020/10/01 (Thu) 09:02

うさ  

AzTakさん おはようございます。
オオルリの♀と キビタキのメスは なかなか見分けつかないですよね。
大きさがわかれば ある程度判断着くのですが 写真だけでは
難しいですね。
くちばしの先端までは 気にしてみたことないので 今回勉強になりました。
それにしても 暗い条件で 良く写ってますね。
流石です。

2020/10/01 (Thu) 09:24

酔豚庵  

おはようございます。

雨の中お疲れさまです。
体調に気をつけて下さい。

皆さんご指摘のように羽の模様とかでキビタキのメスだろうと思います。
クチバシの曲がりは影の具合からあのように見えることもあります。
私の撮った画像でもクチバシの先端が曲がったような写りをするものがあります。
シャープネスが強いようなのでその影響も有るかもしれませんね。

2020/10/01 (Thu) 09:25

nika4  

オオルリ♀

こんにちは。
都会の公園はオオルリまでいるのですね。
オオルリとキビタキのメスはどちらも似ていて、私は区別できないです。
オオルリは嘴の先端部が鉤状になっているのですね、今度迷ったらチェックしてみます。
ナイス!

2020/10/01 (Thu) 16:13

かすみ  

新宿御苑

こんにちは~(^^♪
御苑での渡り途中のヒタキ類。色々撮れて楽しみがありますね。
オオルリのメスとキビタキのメス、よく似ているので悩ましいですね。
オオルリのほうが少し体型がほっそり見える感じかな。。
この個体は??難しいですね。別角度からのがあれば。。。
まぁ撮った方の印象も大事なので、オオルリなのかな~?(^^♪

2020/10/01 (Thu) 16:24

x都人x  

オオルリの♀ですか~
何処となく優しいお顔ですね!

ピンともバッチリと決まって美人さんに
撮れてますね。

2020/10/01 (Thu) 18:42

MT  

こんばんは

今日はとてもシャープなお写真となっていますね。拡大するとザラついているお写真がありますが、これはISOが相当高いのでしょうか。

2020/10/01 (Thu) 18:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

Rさん、こんばんは。

カメラもレンズも防塵防滴です。確認済みです。まあ、それでも、極力雨にはうたれないようにしていこうと思っています。
撮影データは、下記のとおりです。ISO感度は3200だとノイズが出てしまうかもと思い、2500に設定しました。が、そのままだと真っ暗な感じでした。仕方なく、思い切り明るく限度近くまで露出補正しました。
SSが1/320とかなり犠牲になってしまいますが、かなり低速の手持ちでも大丈夫だという周囲の評価ですので、手持ち撮影で臨みました。

ファイル P1087258.RW2
サイズ 22.84MB (23948288Byte)
フォルダ H:\Lumix\20200926
更新日時 2020/09/26 07:55:58
編集日時 2020/09/26 10:57:13
画素 5184 x 3888 ピクセル
回転 回転なし (1)
メーカー Panasonic
モデル DC-G9
色空間 sRGB
レーティング 0
撮影日時 2020/09/26 07:55:58
ISO感度 ISO2500
シャッター 1/320
絞り値 F6.3
焦点距離 400 mm
レンズ LEICA DG 100-400/F4.0-6.3
露出Program マニュアル
露出補正 +0.3EV
最小F値 F6.3
測光方式 中央重点平均測光
フラッシュ 強制非発光
35mm換算焦点距離 800mm
露出モード 露出マニュアル
WhiteBalance ホワイトバランス自動

2020/10/01 (Thu) 18:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 野鳥を識別するための写真なので
> 少しくらいのノイズはしょうがないですよね。

まあ、そう割切りましたが、冷や汗ものですね。

> 暗い中 それも雨に降られての撮影大変でしたね。
> でもそれなりに識別できて良かったですね。
> ご苦労様でした。

識別はしたのですが、今でも悩んだままです。キビタキの雌なのかもしれませんが、…。

2020/10/01 (Thu) 19:01

のんびり熊  

こんばんは
オオルリの鳴き声・・・・
コマドリの鳴き声・・・・
ミソサザイの鳴き声・・・・
ミソサザイとコマドリは見たが、オオルリは遠くでかすかに見ただけです
鳴き声は良く分かりません

2020/10/01 (Thu) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 薄暗い中、良くここまで描写されましたね感心します。ISOは上限まで上昇だろうと思います。

ISO2500でとりました。が、真っ黒な画面になってしまったので、露出補正を+2.50EVしました。かなり思い切った補正ですね。

鳥の判別って図鑑を見ても区別がつきません、オオルリの雌成鳥なら、もう少しスリムだと思いますし、素人目ではキビタキの雌かな?と思います。

随分識別の記事を参照しました。結論からすれば、私にはわかりませんでした。なので、「オオルリの雌かな」という見出しにしました。真っ黒い元の画像なので判然としませんが、オリーブ色らしき感じは無いように見えます。

2020/10/01 (Thu) 19:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

turedureさん、こんばんは。

> オオルリの雌はキビタキの雌とよく似ていますよね。

そうですね。今でも迷ったままです。

> それにしても新宿御苑は小鳥さんが多くて良いですねー。

段々撮り難いところに散らばりました。しばらくすれば、この樹木の熟していない実がまた熟しだしそうで、それまで頑張ってみようかと思っています。何せ、キビタキのオスが羽r他市の目の前には来てくれていませんから、…。

2020/10/01 (Thu) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 恵まれない条件の中、見事に撮影されていますね。

異常気象続きのこの数年です。ぼやいていても始まりません。何とか酷い画でも撮ろうと必死です。

> 私も、久しぶりに鳥撮りに出かけてきました。歩数が12500、今も筋肉痛です。

私の方は足が痛いこともあるし、ひたすらこの木に飛んできてくれるのを待ち続ける感じなので、現地での歩数は7-8000歩程度です。でも、じっと立っている方がつらい感じです。

> そんな中、クマゲラに出会ったのですが、見苦しい絵となりブログに載せるか悩んでいます。

是非とも拝見させてほしいものです。クマゲラは、見たことがありませんから。

2020/10/01 (Thu) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> オオルリの♀、綺麗に撮れましたね。
> 雨の中、行った甲斐が有りましたね。
> Nice Shot !! (^.^)/~~~

慎重に判断したつもりでしたが、キビタキの雌だろうという指摘を複数受けて、落ち込んでいます。私にはオオルリの雌に見えてしまうのですが、…。
何でもいいから撮った者の勝ち。と開き直っています。

2020/10/01 (Thu) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 雨の中での撮影お疲れ様でした。
> オオルリの雌、キビタキの雌似ているので間違いやすいと思います。
> 一定方向の写真だと識別も難しいですね…

むずかしいものですね。少し飛んだので、追随しようと思いましたが、完全のピンボケ。暗いし枝が邪魔をして、見るも無残なボケボケ写真になってしまいました。それがOKだったら喉元の辺りの様子が確認できたはずなんですが、…。ということで、現在も迷ったままです。

2020/10/01 (Thu) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> みなさんのコメントを拝見させていただいて
> オオルリの雌とキビタキの雌を検索して比べてみましたが
> 。。。o(゚^ ゚)ウーン
> 結果、わたしには区別がつきませんでした~゚。(*^▽^*)ゞ
> ほんと、こういうお色系の鳥さんは、ムズカシイです💦

はい、滅多打ちにあった投手のようなじょうたいで、マウンドに呆然と立ち尽くしています。

> でも、おめめパッチリのかわいい鳥さんですよね!!
> オオルリ雄、わたしは実物をまだ見たことがないけれど
> とってもキレイですよね!
> 雌がいるということは、いつか雄にも出会えるかしら?
> 楽しみですね♪

これもどちらか決着がついていないのですが、画像を見る限りはキレイ&可愛い鳥さんですよね。雄さんは、見なくびをながくしてまっています。おすさんなら、きびたきもおおるりも間違えないで済むのですが。

> 鳥撮りにお出かけする前日は、てるてる坊主を作ってみては?
> 意外と効果ありかも?(≧∇≦)

一昨日はかなりの好天でした。が、肝心の鳥さんの出が良くなくて。

2020/10/01 (Thu) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> これは 狭い所の鳥をよく撮られましたね。
> 体の色を見ると、暗そうなのに 顔や目がくっきり写っています。
> 斜め後ろからの角度なので、鳥の体長が分かりにくいですね。
> もうちょっと横を向いてくれたら、オオルリらしさが出たのかもしれません。

今でも判別の結論保留のままです。もう少し動いてくれたのです、が、暗いし、枝が邪魔をして20ショットくらい全部、完全なピンボケ。うまくいかないものです。

2020/10/01 (Thu) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 目にピント、ドンピシャですね。
> ピント合わせのお手本のようです。

動物認識で撮りました。何とかこのシーンは撮れたのですがちょいと富んだ先の分はぜんぶ、ピントが大幅にボケてしまい、判断を難しくさせました。今でも判別は迷ったままです。

> おNEWのカメラ、レンズでしょうか?

何方も中古のAクラスのものにしました。新品には手を出せなかったんです。と思っていたら、カメラはパナが大きく値下げをした時があり、その時に新品で買い求めました。そのときだけ中古並みの価格でした。

2020/10/01 (Thu) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> オオルリの雌ですか?良くおわかりですね?
> 私などオオルリと言えばあの綺麗なのを思い出し雌なんて想像もして居なかったです。
> 小鳥たちはどうしてこんなに差がつく器量なのでしょうね?
> 人間とは正反対ですよね(笑)

今でも判別にはも寄っている最中です。(^^;
キビタキにしてもオオルリにしても雄はド派手で、雌は地味ですね。どうしてなんでしょうかね。

> 大きくして頂くとはっきり分かっていいですね、可愛い顔をしていますね。
> ちょっとノイズが気になりますがこれも仕方のないことですね。

フルサイズのお高いカメラとレンズだと、もう少しましな画になるのでしょうが、重いし高いしで、手が出せません。

2020/10/01 (Thu) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> オオルリは雪の高尾山で雄雌一緒のところに会ったことがあります。
> 白い雪の中を飛び回る姿がとても綺麗で、もう一度会ってみたい鳥です。
> これから近場で見られる季節なのでしょうか。

どうでしょうかね。キビタキのオスは来てほしいのですが、どうも雌集団にスポイルされているようで、なかなか雌さんたちの近くにはいけないんだとか聞きました。オオルリさんはどうなんでしょうかね。

2020/10/01 (Thu) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> オオルリの♀と キビタキのメスは なかなか見分けつかないですよね。
> 大きさがわかれば ある程度判断着くのですが 写真だけでは
> 難しいですね。
> くちばしの先端までは 気にしてみたことないので 今回勉強になりました。
> それにしても 暗い条件で 良く写ってますね。
> 流石です。

どうも迷ったままですが、形勢不利の状況に追い込まれている感じです。(^^;

2020/10/01 (Thu) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

酔豚庵さん、こんばんは。

> 雨の中お疲れさまです。
> 体調に気をつけて下さい。

雨は平気でしたが、膝周辺の鈍い痛みがなかなか抜けなくて、本当に困っています。風呂に長い時間は言って温めてみようかと思っています。

> 皆さんご指摘のように羽の模様とかでキビタキのメスだろうと思います。
> クチバシの曲がりは影の具合からあのように見えることもあります。
> 私の撮った画像でもクチバシの先端が曲がったような写りをするものがあります。
> シャープネスが強いようなのでその影響も有るかもしれませんね。

そうですか。暗くて判然としないのですが、どうもオリーブ色のような色味がなく、違いを判別しているサイトのオオルリ雌の写真のそっくりな画像があったので、これだと膝を叩いたのですが、…。もう少し唸ってみます。

2020/10/01 (Thu) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: オオルリ♀

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> 都会の公園はオオルリまでいるのですね。

これぞ、その例だと思ったのですが、現状では私の判断はKO負け寸前のようです。

> オオルリとキビタキのメスはどちらも似ていて、私は区別できないです。
> オオルリは嘴の先端部が鉤状になっているのですね、今度迷ったらチェックしてみます。
> ナイス!

それも微妙だったので、本当にくちばしが曲がっていると判断してよいのか否か。迷いだせば出すほど、迷路に入り込む感じです。

2020/10/01 (Thu) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: 新宿御苑

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 御苑での渡り途中のヒタキ類。色々撮れて楽しみがありますね。
> オオルリのメスとキビタキのメス、よく似ているので悩ましいですね。
> オオルリのほうが少し体型がほっそり見える感じかな。。
> この個体は??難しいですね。別角度からのがあれば。。。
> まぁ撮った方の印象も大事なので、オオルリなのかな~?(^^♪

別のシーンがあったのですが、飛んだ先が良くなくて、もっと暗く枝かぶりがひどくまるっきりピンボケになってしまいました。
ということで判断材料はこれだけ。織りー^部色らしきものが見えない感じですが、色が沈んでしまったのかもしれません。悩むばかりです。

2020/10/01 (Thu) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> オオルリの♀ですか~
> 何処となく優しいお顔ですね!

そう思ったのですが、どうも自信が揺らいでいます。いったいどっちなんでしょうね。

> ピントもバッチリと決まって美人さんに
> 撮れてますね。

有難うございます。

2020/10/01 (Thu) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 今日はとてもシャープなお写真となっていますね。拡大するとザラついているお写真がありますが、これはISOが相当高いのでしょうか。

直前の写真と同じ元画像です。なので、拡大したことによるノイズの目立ちだと思います。センサーサイズが小さいですから、きびしいのでしょうかねえ???ISO感度は2500でしたが、実際の天気は今にも土砂降りの本降りに変わりそうな暗さでしたから。

2020/10/01 (Thu) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> オオルリの鳴き声・・・・
> コマドリの鳴き声・・・・
> ミソサザイの鳴き声・・・・
> ミソサザイとコマドリは見たが、オオルリは遠くでかすかに見ただけです
> 鳴き声は良く分かりません

蓼科のロープウェイの近くのビーナスラインで観察しました。バードガイド氏がおすすめしたので、周辺ではそこが一番よろしいようです。何でも、オオルリは木の一番上あたりに泊まることが多いようです。そこは簡易の駐車スペースでその下が崖になっているので、気のてっぺんが見えやすいのだそうです。
なんで地元に人に説明しているんでしょうね。従弟さんに聞いてみたらいかがでしょう。

2020/10/01 (Thu) 20:43

ichan  

こんばんは

オオルリなんですね。
自分には判別不可能でした。
ボケ味も素直で良いレンズのようですね。
フレーミングを始めとする撮影技術がある
からですが・・。。

2020/10/01 (Thu) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> オオルリなんですね。
> 自分には判別不可能でした。
> ボケ味も素直で良いレンズのようですね。
> フレーミングを始めとする撮影技術がある
> からですが・・。。

結構自信をもって判別したつもりですが、違うというご指摘が。自身が大きく揺らいでいます。(^^;
フレーミングなどを考える余裕など有らばこそです。

2020/10/01 (Thu) 20:47

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
オオルリの雌かキビタキの雌かとで迷うなんて
私からすれば高度の迷いです!笑)
よく撮れて可愛い鳥さんですね!

2020/10/02 (Fri) 00:08
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> オオルリの雌かキビタキの雌かとで迷うなんて
> 私からすれば高度の迷いです!笑)
> よく撮れて可愛い鳥さんですね!

当たればいいのですが、間違っているのかも。まだ、判断がついていません。

2020/10/02 (Fri) 18:55

Leave a reply