横浜市大倉山記念館ほか(1) - 横浜市大倉山記念館ほか_2020_Sep
FC2ブログ

横浜市大倉山記念館ほか(1)

昨28日(月)は有料施設などは休園日。だが、久しぶりに快晴の一日。家に閉じこもるのはもったいない感じだったが、ストレッチが少し過ぎたのか、太ももの痛みがぶり返していた。休み様子を確認しながらゆっくり歩いてみることにした。
横浜市大倉山記念館(1)
私の大好きな建築物。何度見ても圧倒されるばかり。余計な説明をさしはさまず見ていきたい。
横浜市大倉山記念館(1)_1
記念館坂の始まり。かなりの急こう配で、太ももが痛い私には多少つらい坂道だった。
横浜市大倉山記念館(1)_2
大倉山公園にやっとたどり着いた。まだ端っこではあるが。
横浜市大倉山記念館(1)_3
東急東横線大倉山駅
横浜市大倉山記念館(1)_4
横浜市大倉山記念館(1)_5
横浜市大倉山記念館(1)_6
建物が見えだすと、元気が出る。不思議なものだ。
横浜市大倉山記念館(1)_7
横浜市大倉山記念館(1)_8
横浜市大倉山記念館(1)_9
横浜市大倉山記念館(1)_10
横浜市大倉山記念館(1)_11
横浜市大倉山記念館(1)_12
横浜市大倉山記念館(1)_13
横浜市大倉山記念館(1)_14

1932年(昭和7年)4月9日、大倉精神文化研究所の本館として竣工された。設計者は長野宇平治で、旧北海道銀行や旧日本銀行広島支店など古典主義建築の第一人者として有名。建物は東西文化の融合を建築理念の中心に据え、クレタ・ミケーネ様式(プレヘレニック様式)を採用。ギリシャ神殿風の西洋的外観と東洋的な木組み内装である。建設は竹中工務店が担当し、竣工当時は真空式低圧蒸気暖房装置や水洗トイレ、給湯装置を完備した最新設備であった。総費用は約70万円、建物工事45万9356円18銭で、現在なら数十億円に相当する。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月29日
最終更新 2020年09月29日

30 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

まるで動画を見ているような感覚になりました。
どんどん近づいてくる大倉精神文化研究所の本館が
とても素晴らしく見えてきました。
現在の価値で数十億円ですか・・・。
昭和初期の建物なのにとても見え映えがして
建物内もすごいのでしょうね。

2020/09/29 (Tue) 05:26

MT  

おはようございます。

昨日はいい天気でしたよね。これが2日前に来てくれればうれしかったのですが・・・。晴れた日に室内を撮ることになるなんて少々複雑なお気持ちだったのでは?

2020/09/29 (Tue) 06:05

ラブリーバード  

おはようございます。

大倉山記念館日時は目立つ建物で時代を感じますね。

太ももの状態が良くない時に無理をしても良くないので

気を付けて下さい!



2020/09/29 (Tue) 06:26

りおん  

内装も重厚感あって、外観もステキな建物ですね~!
外壁は大きなブロックを組み合わせている感じなのでしょうか。
ギリシャ神殿、なるほど~!!
昭和初期の建物とは思えないぐらい、モダンでキレイですね~。
内部のお写真はまだあるのかな?
じっくり見てみたいです~^^

2020/09/29 (Tue) 06:41

うさ  

AzTakさん おはようございます。
近くにこんな建物があるのを知りませんでした。
勉強になります。

2020/09/29 (Tue) 06:53

TD  

おはようございます

よく歩かれましたね。足の筋肉がほぐれてラクになられましたか。

大倉精神文化研究所の本館は立派ですね。
時代背景で考えると、昭和7年は5・15事件があった年だったと思います。
文化的な建造物ができるラストチャンスだったのではないでしょうか。
そういう意味でも貴重な文化的財産だと思います。

2020/09/29 (Tue) 08:49

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
昨日のエゾビタキはよく撮れていましたね♪
クリクリした目がとっても印象的でした♪
多少太ももが痛くても、家にいるのはもったいなく感じると言うことは
まだまだ若い証拠ですよ♪
ゆっくり歩きながらの横浜市大倉山記念館は素晴らしい建物ですね!
現在なら数十億円に相当するとは、
見るだけでも相当な価値がありそうですよね♪笑)

2020/09/29 (Tue) 12:15

かすみ  

大倉山記念館

こんにちは~(^^♪
横浜にある記念館なんですか。
正面はギリシャ神殿のような趣の
重厚な立派な建物ですね。。当時としては最新の
設備を誇っていたのですね。
貴重な文化遺産ですね。

2020/09/29 (Tue) 13:42

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~★☆

大倉山記念館、光の関係でしょうか
金色に輝いていますね。
Nice Shot !! (^_^)/~~~♡

2020/09/29 (Tue) 15:34

x都人x  

良く晴れた日にお出かけでしたか~
大倉記念館って立派な建物ですね^^

俺は汗をかきながら仕事でした(笑

2020/09/29 (Tue) 18:23

のんびり熊  

こんばんは
外観は白亜の殿堂。
内装は・・・・・
圧倒されますね!!

2020/09/29 (Tue) 19:03

polarispukutochiruson  

懐かしいです(*^。^*)

AzTakさん今晩わ。すっかり秋らしく成ってきましたねお元気そうで嬉しいです。大倉山記念館随分前の事になりますが、娘が高校生の頃ヤマハの音楽コンサートでお邪魔したことが在りました。うわぁ~懐かしいです。そういえば、すっかり当時の事も忘れかけて居ましたがAzTakさんのお陰で大倉山記念館を想い出しました。考えたら今横浜市に住んでいますし車で行こうと想ったら案外近いのに、中々行かないですね。嬉しいお写真有難うございました。今度想い出を辿って行って見ようかな・・・hahahahaでは、季節の変り目ですから体調に気を付けてくださいね(*^。^*)

2020/09/29 (Tue) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 良く晴れた日にお出かけでしたか~
> 大倉記念館って立派な建物ですね^^

滅多にない贅を尽くした建物です。世の中にはとんでもないお金持ちが居たものですねえ。

> 俺は汗をかきながら仕事でした(笑

仕事がある人が羨ましいです。こちらは貯金を食いつぶしてばかりですから。

2020/09/29 (Tue) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 昨日はいい天気でしたよね。これが2日前に来てくれればうれしかったのですが・・・。

そうですね。そのときはそうおもいました。

> 晴れた日に室内を撮ることになるなんて少々複雑なお気持ちだったのでは?

今日はそれほどじゃありませんでしたが、一応は晴れたり曇ったりでした。ですが、肝心の鶲さんたちは、丈の高い木などでウロチョロしていて、全く撮れませんでした。その代わり、待っていた私の目の前にナガサキアゲハなどが飛んできて、蝶とトンボとで、我慢する一日となりました。

2020/09/29 (Tue) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 大倉山記念館日時は目立つ建物で時代を感じますね。

そうですね。外観が目を引きますが、建物内部も凄いんですよ。正面2回に行動へ通じる重厚な扉があります。その中に入ってみたいものですが、いまだに実現していません。

> 太ももの状態が良くない時に無理をしても良くないので
> 気を付けて下さい!

有難うございます。せっかく外したサポーターを再び装着することになってしまいました。筋力の衰えを痛感しました。

2020/09/29 (Tue) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 内装も重厚感あって、外観もステキな建物ですね~!

そうですねえ。横浜にはとんでもない大金持ちが居たんですねえ。原三渓氏、大倉邦彦氏。すごいものです。

> 外壁は大きなブロックを組み合わせている感じなのでしょうか。
> ギリシャ神殿、なるほど~!!
> 昭和初期の建物とは思えないぐらい、モダンでキレイですね~。

胡散臭い爺さんが、ウロチョロすると怪しまれてしまいます。なので、外壁の様子は何度か行っていますが、確認したことがありません。

> 内部のお写真はまだあるのかな?
> じっくり見てみたいです~^^

内部の方が、素晴らしいと私自身は思っています。

2020/09/29 (Tue) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 近くにこんな建物があるのを知りませんでした。
> 勉強になります。

高校と大学の合わせて5年間を日吉に通いましたので、大倉山にこの建物があるのは以前から知っていました。ですが、私が学生のころは、公的施設ではなく、勝手に出入りできたのか否かも確認していませんでした。定年後に時間ができたので、ときどき行くようになりました。お近くなら一見の価値ありです。大倉山梅園がすぐ裏手になります。その時期になれば、メジロさんもいっぱい来るのじゃないかと思います。

2020/09/29 (Tue) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> よく歩かれましたね。足の筋肉がほぐれてラクになられましたか。

駅からの距離は大したことは無いんです。ですが、急こう配を登っていった先にこの建物と、梅園とがあります。

> 大倉精神文化研究所の本館は立派ですね。
> 時代背景で考えると、昭和7年は5・15事件があった年だったと思います。
> 文化的な建造物ができるラストチャンスだったのではないでしょうか。
> そういう意味でも貴重な文化的財産だと思います。

そうだったのでしょうね。素晴らしい遺産を後世のものに残してくれたものだと感謝しています。

2020/09/29 (Tue) 20:28

ichan  

こんばんは

大倉山記念館の重厚な造りには圧倒されます。
贅を尽くした感じですね。
脚の具合が良くなるまでは無理をなさらない
ほうが良いと思います。

2020/09/29 (Tue) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 昨日のエゾビタキはよく撮れていましたね♪
> クリクリした目がとっても印象的でした♪

有難うございます。モデルの個体に伝えておきましょう。

> 多少太ももが痛くても、家にいるのはもったいなく感じると言うことは
> まだまだ若い証拠ですよ♪

気だけは若いかもしれませんね。

> ゆっくり歩きながらの横浜市大倉山記念館は素晴らしい建物ですね!
> 現在なら数十億円に相当するとは、
> 見るだけでも相当な価値がありそうですよね♪笑)

写真撮り放題なので、有難いことです。内部も素敵なんですよ。定休日なので、講堂と回廊とは入ることができませんでした。それだけが残念です。

2020/09/29 (Tue) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: 大倉山記念館

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 横浜にある記念館なんですか。

そうなんです。が、レトロな建物が集中している中区ではなく、港北区にあるんです。

> 正面はギリシャ神殿のような趣の
> 重厚な立派な建物ですね。。当時としては最新の
> 設備を誇っていたのですね。
> 貴重な文化遺産ですね。

相当にすごい建物です。そう見えないとしたら、私のカメラワークが下手だからかもしれません。明日は建物内部をご覧いただきます。定休日だったので、講堂と回廊とは入れずじまいでしたが。

2020/09/29 (Tue) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 大倉山記念館、光の関係でしょうか
> 金色に輝いていますね。
> Nice Shot !! (^_^)/~~~♡

ちょっと見にくかったですよね。明日掲載の分は、その辺を勘案して、落ち着いた色彩に修正しました。素敵なんですよ。
そう見えなかったとしたら、撮り手のカメラワークの所為です。(^^;

2020/09/29 (Tue) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 外観は白亜の殿堂。
> 内装は・・・・・
> 圧倒されますね!!

建物内部は明日掲載します。『何だ、こんなふうなのか』という感想だったら、私のカメラワークの所為でしょう。実物は実に素晴らしいです。

2020/09/29 (Tue) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: 懐かしいです(*^。^*)

polarispukutochirusonさん、こんばんは。

> AzTakさん今晩わ。すっかり秋らしく成ってきましたねお元気そうで嬉しいです。大倉山記念館随分前の事になりますが、娘が高校生の頃ヤマハの音楽コンサートでお邪魔したことが在りました。うわぁ~懐かしいです。そういえば、すっかり当時の事も忘れかけて居ましたがAzTakさんのお陰で大倉山記念館を想い出しました。考えたら今横浜市に住んでいますし車で行こうと想ったら案外近いのに、中々行かないですね。嬉しいお写真有難うございました。今度想い出を辿って行って見ようかな・・・hahahahaでは、季節の変り目ですから体調に気を付けてくださいね(*^。^*)

『偶に行くならこんなとこ』かもしれません。あの講堂には入ったことが無いんです。それが残念でなりません。

2020/09/29 (Tue) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 大倉山記念館の重厚な造りには圧倒されます。
> 贅を尽くした感じですね。
そうですね。ですが、どうも安っぽく撮れてしまいました。フルサイズ機の出番だったかもしれません。

> 脚の具合が良くなるまでは無理をなさらない
> ほうが良いと思います。

そうですね。また、サポーター装着生活に戻ってしまいました。無理をしないようにしていきます。

2020/09/29 (Tue) 20:55

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/09/29 (Tue) 21:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> まるで動画を見ているような感覚になりました。
> どんどん近づいてくる大倉精神文化研究所の本館が
> とても素晴らしく見えてきました。
> 現在の価値で数十億円ですか・・・。

当時は人件費がそれほど高くはないと思われます。なので、単純に物価をスライドさせても意味のない数字になってしまうように思います。高級建築資材が高騰し、人件費も限りなく上昇しました。その反面、機械化が進んで、安くあげられる部分も多くなってきたのかもしれません。なので、今はどのくらいかかるのか、積算してみなとなんとも言えないのでしょうが、桁が一つ上がったかもしれませんね。

> 昭和初期の建物なのにとても見え映えがして
> 建物内もすごいのでしょうね。

建物内部も凄いです。お金をかけていることが実感できる感じです。

2020/09/29 (Tue) 21:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Mさん、こんばんは。
そうですかお好きですか。

2020/09/29 (Tue) 21:47

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
横浜市大倉山記念館の建物や風景が綺麗に撮れていますね。
野鳥撮影の場合も同じカメラを使っておられるのでしょうか。
写りが違うように見えるのは何故なのでしょうね。
今朝はエゾビタキが出る公園へ行っていました。
応援の拍手!

2020/09/29 (Tue) 21:51
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 横浜市大倉山記念館の建物や風景が綺麗に撮れていますね。
> 野鳥撮影の場合も同じカメラを使っておられるのでしょうか。

おなじかめらです。レンズは広角から厨房年までのズームを使用しています。

> 写りが違うように見えるのは何故なのでしょうね。

(ФωФ)フフフ・・・、レンズの価格がものを言いますかね。一応は純正レンズではあるのですが、…。

> 今朝はエゾビタキが出る公園へ行っていました。
> 応援の拍手!

そうですか。良いですねえ。こちらはだんだんじり貧になり、今日の鳥さんはUPする水準のものがとれませんでした。辛うじて、蝶が目の前に留まってくれたので、それを撮りました。ナガサキアゲハの雌のようでした。今季はあくまでも雌ばかり。どうしちゃったのでしょうかね。

2020/09/29 (Tue) 22:31

Leave a reply