新宿御苑_0922(3) - 新宿御苑_2020_Sep-Dec
FC2ブログ

新宿御苑_0922(3)

コサメビタキ
こちらは間違いなく、コサメビタキだと思う。
コサメビタキ_1
コサメビタキ_2
コサメビタキ_3
コサメビタキ_4
コサメビタキ_5
こんなシーンもあった
コサメビタキ_8
根拠として、下側の嘴付け根の黄色みがあることを挙げたい。
コサメビタキ_6
コサメビタキ_7
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年10月02日
最終更新 2020年10月02日

28 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
指先に震えが来たのか、同じコメを3回も・・・笑)
ありがとうございます 笑)
コサメビタキ・サメビタキ・エゾビタキとあるようですが・・・
私にはとても区別は出来ません 汗)
胸に明瞭な縦斑紋があるエゾビタキとは違うようですが・・・汗)
花と違って名札が無いので難しいですね!

2020/10/02 (Fri) 00:17

ヒデの気まぐれ撮影日記  

何も知らない爺さんには
全て同じ野鳥に見えてしまいます(笑)
なので一枚一枚
きちんと名前を調べて投稿しているAztakさんの
熱意にはいつも脱帽です。
その数はきっとすごいのでしょうね。
あの山本山でさえ200種類ちかくの野鳥がいることを
先日初めて知り驚いているところです。

2020/10/02 (Fri) 05:25

MT  

おはようございます。

ヒタキ類は目がクリっとしてかわいいですよね~。コサメビタキの目と木の実が同じように見えてそれも面白いです。今週末も新宿御苑に向かわれるのでしょうか。天気予報では曇り空に向かうようですが、外れて晴れるようにと祈ったりしています。^^

2020/10/02 (Fri) 06:26

K.R.M  

おはようございます

素敵なタイミングのお写真ですね。
体の大きさの割には、ずいぶん大きな木の実を食べるんですね。
喉に詰まるのではないかと心配になります。(笑)

2020/10/02 (Fri) 07:06

TD  

おはようございます

最後の写真が自然な感じでいいですね〜。
コサメビタキが陽の光を浴びて気持ちよさそうです。
ヒタキ類の首をかしげながら上を向くポーズは可愛いですね。

2020/10/02 (Fri) 09:37

りおん  

わあ~!!カワ(・∀・)イイ!!
コサメビタキちゃん、ほんとかわいくて大好きですよ~^^
しかも、木の実をくわえているところ、好き~!!(≧∇≦)
小さなお口をいっぱいに広げて、飲み込んでしまうんですよね~。
そこが、インコオウム属とは違うところですよね。
実物を見てみたい~!!でもどこへ行けば???
今日の画像はトリミングしてもキレイですね♪
何が違うのかな・・・

2020/10/02 (Fri) 09:42

かすみ  

コサメビタキ

コサメビタキも、ミズキの実を食べに来るんですね。
白いお腹と嘴の下のべっ甲色はコサメビタキの
特徴ですね。。こちらでもまだ今日も見られました(^^♪

2020/10/02 (Fri) 16:36

ラブリーバード  

こんにちは、

コサメビタキがミズキの実を食べていますね。(^^♪
ヒタキ科の雌はどれも可愛いと思います。

可愛いコサメビタキにnice♪

2020/10/02 (Fri) 16:49

turedure  

こんばんは

全体としては地味な色ながらもバランスは品がありますね。

それとコサメビタキのチャームポイントはなんといってもアイリングでしょうね。
目先の白い部分も個性があって可愛いですし。

2020/10/02 (Fri) 17:28

ふくみみ  

可愛いですね❤️

こんばんは😃

コサメビタキも大きな実を食べるのですね。
以前ジョウビタキがナンキンハゼのおおきな実を丸呑みしているのを見て驚きました。
コサメビタキも丸呑みだったのかな?
どのポーズも可愛いく撮れていますね^ ^
小さい野鳥の仕草は可愛くて見飽きませんね。

2020/10/02 (Fri) 17:52

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~★☆

新宿御苑には、エゾビタキだけでなく
コサメビタキも来たのですね。
朝、早く行った甲斐が有りましたね。
Nice Shot !! (^・^)/~~~♡

2020/10/02 (Fri) 18:40

x都人x  

コサメビタキの実を食べる素敵なシーンを
GET出来ましたね~

小さな体で結構大きな実を食べるんですね~
喉に詰まらないのかな(^^

2020/10/02 (Fri) 18:48
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 指先に震えが来たのか、同じコメを3回も・・・笑)
> ありがとうございます 笑)

あれま、ごめんなさい。ボケが回ったかなあ。(^^;

> コサメビタキ・サメビタキ・エゾビタキとあるようですが・・・
> 私にはとても区別は出来ません 汗)
> 胸に明瞭な縦斑紋があるエゾビタキとは違うようですが・・・汗)
> 花と違って名札が無いので難しいですね!

難しいものですよね。個体差もあるし、鴨さんなんかだと交雑種も存在したりするようですから。

2020/10/02 (Fri) 18:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 何も知らない爺さんには
> 全て同じ野鳥に見えてしまいます(笑)
> なので一枚一枚
> きちんと名前を調べて投稿しているAztakさんの
> 熱意にはいつも脱帽です。
> その数はきっとすごいのでしょうね。
> あの山本山でさえ200種類ちかくの野鳥がいることを
> 先日初めて知り驚いているところです。

明日の記事は、一寸ショッキングな記事になります。ノイズを何とか回避したと思いますが、ダメかと思いました。

2020/10/02 (Fri) 18:59
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> ヒタキ類は目がクリっとしてかわいいですよね~。コサメビタキの目と木の実が同じように見えてそれも面白いです。今週末も新宿御苑に向かわれるのでしょうか。天気予報では曇り空に向かうようですが、外れて晴れるようにと祈ったりしています。^^

昨1日に、間違えようのないキビタキのオスと、オオルリの半分青い若が目撃され、写真を撮った方もいらっしゃるようです。また1羽のみですがオシドリも入ったとか。
今日行きましたが、それらはみな外してしまいました。そのかわり、ツミの捕食シーンを至近距離で見ることができました。明日はその記事です。種類は結構多いのですが、密度が、…。いったいどこにいるんだと、途方に暮れてしまいます。

2020/10/02 (Fri) 19:05
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 素敵なタイミングのお写真ですね。
> 体の大きさの割には、ずいぶん大きな木の実を食べるんですね。
> 喉に詰まるのではないかと心配になります。(笑)

多分、あの身はかなりジューシィな実なんだと思います。言ってみれば、ブドウと同じような感じかな?
のどに詰まらせたりしないんだと思います。

2020/10/02 (Fri) 19:08
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> 最後の写真が自然な感じでいいですね〜。
> コサメビタキが陽の光を浴びて気持ちよさそうです。
> ヒタキ類の首をかしげながら上を向くポーズは可愛いですね。

有難うございます。明日の記事は一転して厳しい記事になります。下手くそなので、おいしい画がなかなか撮れません。

2020/10/02 (Fri) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~!!カワ(・∀・)イイ!!
> コサメビタキちゃん、ほんとかわいくて大好きですよ~^^

撮り手とは対極の位置にいますね。私はどちらかというと、シメさん系かな。なんていったら、今度はシメさんに叱られてしまうかも。

> しかも、木の実をくわえているところ、好き~!!(≧∇≦)
> 小さなお口をいっぱいに広げて、飲み込んでしまうんですよね~。
> そこが、インコオウム属とは違うところですよね。

多分、ジューシィな実なんでしょうかね。おいしそうに頬張っています。もっと小柄でグルメなメジロさんも同じことをしていますから、間違いなくおいしいのでしょうね。

> 実物を見てみたい~!!でもどこへ行けば???

地元の写真クラブにも詳しい方がいらっしゃるのでは?新宿御苑は漸くキビタキのオスやオオルリの若などが到着したようです、それと鴛鴦も。種類は豊富ですが、だだっ広い御苑の中ですから、…。常連さんを見つけて金魚の糞をしています。

> 今日の画像はトリミングしてもキレイですね♪
> 何が違うのかな・・・

この日は唯一天気が良い日でした。それが利いたんだと思います。明日はどう見えますかねえ?それが心配です。

2020/10/02 (Fri) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> コサメビタキがミズキの実を食べていますね。(^^♪
> ヒタキ科の雌はどれも可愛いと思います。
>
> 可愛いコサメビタキにnice♪

ありがとうございます、御苑には、キビタキのオスとオオルリの若とが昨日入ったそうです。また、1羽のみですがオシドリも到着したとか。今日必死に探しましたが見損ねました。

2020/10/02 (Fri) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

turedureさん、こんばんは。

> 全体としては地味な色ながらもバランスは品がありますね。
>
> それとコサメビタキのチャームポイントはなんといってもアイリングでしょうね。
> 目先の白い部分も個性があって可愛いですし。

そうですよね。私も大好きですが、判断しにくい雌さんたちは難敵かもしれません。かも知れないじゃなく、間違いなく難敵ですね。

2020/10/02 (Fri) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: 可愛いですね❤️

> こんばんは😃

ふくみみさん、こんばんは。

> コサメビタキも大きな実を食べるのですね。
> 以前ジョウビタキがナンキンハゼのおおきな実を丸呑みしているのを見て驚きました。
> コサメビタキも丸呑みだったのかな?

そのようです。メジロもシジュウカラも来て食べます。メジロが食べるくらいなので、おいしいのは間違いがないのでしょう。

> どのポーズも可愛いく撮れていますね^ ^
> 小さい野鳥の仕草は可愛くて見飽きませんね。

そうですね。渡りの鳥さんたちが行ってしまうと、程なく冬鳥がやってきますね。その日が待ち遠しいです。

2020/10/02 (Fri) 19:36

のんびり熊  

こんばんは
コサメビタキ説明されてもサッパリ分からん
見た事無いもんね~~
?? 見てるのかなあ
気が無いなあ
イカンなあ

2020/10/02 (Fri) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 新宿御苑には、エゾビタキだけでなく
> コサメビタキも来たのですね。
> 朝、早く行った甲斐が有りましたね。
> Nice Shot !! (^・^)/~~~♡

今日、常連さんに聞いたら、キビタキのオスもオオルリの若も、そして1羽のみですが到着したそうです。まだ、密度が薄いようですが。
今日は、目の前でツミがシジュウカラを急襲しました。『鷹がいた』でした。『小鳥逃』という感じに。

2020/10/02 (Fri) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> コサメビタキの実を食べる素敵なシーンを
> GET出来ましたね~

まぐれかな?

> 小さな体で結構大きな実を食べるんですね~
> 喉に詰まらないのかな(^^

ずっと見ていましたが、そういうシーンはなかったようです。ジューシィな実なんでしょうかね。

2020/10/02 (Fri) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> コサメビタキ説明されてもサッパリ分からん
> 見た事無いもんね~~
> ?? 見てるのかなあ
> 気が無いなあ
> イカンなあ

今度は道具があるので、夏鳥があふれている時期にたっぷり観察してみてください。面白くて、沼にはまってしまうかも。

2020/10/02 (Fri) 19:46

ichan  

こんばんは

コサメビタキ、可愛らしいですね。
先程まで停電していて、訪問できるか心配でしたが、
やっと回復しました。

2020/10/02 (Fri) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> コサメビタキ、可愛らしいですね。

そうですね。明日は一転して生々しいシーンが出てきます。

> 先程まで停電していて、訪問できるか心配でしたが、
> やっと回復しました。

天気が安定しないのでしょうかねえ。復旧して何よりでした。

2020/10/02 (Fri) 20:58
AzTak

AzTak  

Re: コサメビタキ

かすみさん、こんばんは。

> コサメビタキも、ミズキの実を食べに来るんですね。

いろいろな鳥さんの競争です。一番食べられる実かもしれませんね。その種がどこかに落ちてまたも精力を増やすと、…。楽しみですね。

> 白いお腹と嘴の下のべっ甲色はコサメビタキの
> 特徴ですね。。こちらでもまだ今日も見られました(^^♪

そうですか。よかったですね。御苑には昨日から、キビタキのオス、オオルリ乃和歌が入りさらに1羽のみらしいですがオシドリも飛来したとのことです。全部遭遇できずじまいでした。
代わりに目の前でツミの狩りを見てしまいました。犠牲になったシジュウカラには気の毒でしたが、ド迫力のシーンでした。
50m離れた位置からねらいをつけて猛スピードで空中での捕獲。猛禽類のすごさを体感しました。

2020/10/02 (Fri) 21:10

Leave a reply