新宿御苑_0921(4) - 新宿御苑_2020_Sep-Oct
FC2ブログ

新宿御苑_0921(4)

エゾビタキ(2)
たくさん撮ったつもりだったが、似たような画ばかりで、UP点数が少なくなってしまった。撮り逃しを減らさないとじり貧になってしまうなあ。
少しトリミングした分
どんな感じでいたか、あまり大きくしない範囲で見ていただく.。バックに何もない所為でコントラストがつかず、はっきりしない画になってしまった。
エゾビタキ(2)_1
エゾビタキ(2)_2
エゾビタキ(2)_3
エゾビタキ(2)_4
エゾビタキ(2)_5
大きくトリミングした分
眼を見たかったので、大きくしてみた。せめて空が青ければ、…。
エゾビタキ(2)_6
エゾビタキ(2)_7
エゾビタキ(2)_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月26日
最終更新 2020年09月26日

34 Comments

There are no comments yet.

レン  

おはようございます!

トリミングは好みで、僕は下から2番目ぐらいがいいとお思いますが・・・。曇天の場合は、空抜けは仕方ないですね。光線の具合で難しいですが、キャッチライトはなるべく入るようならいいかなと思います。

2020/09/26 (Sat) 03:10

ヒデの気まぐれ撮影日記  

バックが白いのはしょうがないですよね。
それでもそれをうまく利用されて
あまり見たことがない絵になっていると思います。
トリミングの割合もちょうどいいのかなと思います。
(何事も両極端すぎるのは良くないですね。)
コメントは好きなことを言えるのですがいざ自分のことと
なるとそうはいきません(笑)
その現場になると
頭の中では整理しきれなくなってパニック状態になってしまいます。
鳥の撮影も花火と一緒で一瞬ですから気持ちはわかります。

2020/09/26 (Sat) 05:29

TD  

おはようございます

空抜けの写真を上手く撮られていますね。
私は鳥の姿がツブレたり、飛んだりしてダメです。

エゾビタキは こういう実のある木にやって来るんですか。
鳥を探すより、実のある木を 探した方が いいかもしれませんね。

2020/09/26 (Sat) 05:34

K.R.M  

おはようございます

背景の難しい条件の中を、見事に撮影されていますね。
動きの速い野鳥を、短時間で設定を補正して撮影するAzTakさん、流石ですね。

2020/09/26 (Sat) 07:00

MT  

おはようございます。

エゾビタキの立ち寄りうれしい限りですよね!レンさんのところのコメントで驚いたのですが、そちらはまだ雨が降っていなかったのですね。私のところはその時間は雨が降り続いていてまさか?!と思いました。何とか滑り込みでお写真が撮れればと願っています。それでも花など、秋雨が似合う花もありそうです。

2020/09/26 (Sat) 07:02

かすみ  

エゾビタキ

ミズキの実とエゾビタキの画像、季節感がありいいですね。
こちらは、桜や柳、ねむの木などなので、こんなきれいな
雰囲気になりません。私は1枚目のように背景込みが好きです。
確かに空抜けかもしれないけど、ミズキの実がたくさんあって
良いな~(^^♪

2020/09/26 (Sat) 09:17

hg  

お早うございます。可愛い大きなお目々きれいに撮れて居ますよ。
何の実がなってるのでしょう?
トリミングするとなおはっきりと見えて良くわかりますね。
本当はどれくらいの大きさですか?

2020/09/26 (Sat) 09:36

turedure  

こんにちは

エゾビタキさんはもちろんなんですが、
ヒタキ系の小鳥さんは表情が可愛いように思えて好きです。
厳しい野生の環境で身を守るだけでも大変なのに・・・

写真は良い雰囲気で撮られているようで、
けっこう楽しかったのではないでしょうか。

2020/09/26 (Sat) 11:16

nika4  

エゾビタキ

こんにちは。
エゾビタキも可愛いですね。
ミズキの実をたべているのでしょうか、バックが抜けた場所なのでスッキリしています。
ナイスです!
木の天辺なので、空抜けはやむを得ないでしょうが、青空の日に狙いたい場所です。

2020/09/26 (Sat) 14:17

x都人x  

背景は仕方ないですよねー
鳥さんはそこまで考えてくれないですしね^^

エゾビタキに出会えただけでも羨ましいですよ!!

俺は鷺しか出会えません(笑

2020/09/26 (Sat) 15:00

うさ  

エゾビタキ 良いですね。
ミズキの実を食べに来たのでしょうかね。
虫を取るより 楽でしょうからね。
青空をバックに撮りたかったですね。
このところ天気が今一ですから 仕方ないですね。

2020/09/26 (Sat) 17:32

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~☆★

新宿御苑のエゾビタキ
表情まで撮れて良かったですね。
Nice Shot !! (^-^)/~~~♡

2020/09/26 (Sat) 18:24
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> トリミングは好みで、僕は下から2番目ぐらいがいいとお思いますが・・・。曇天の場合は、空抜けは仕方ないですね。光線の具合で難しいですが、キャッチライトはなるべく入るようならいいかなと思います。

有難うございます。今思うに、この日はミズキの実がたくさんありましたね。今朝行ってみたら、残りは僅少で、野鳥さんたちの出も芳しくありませんでした。
今日は芳しくない天気予報でしたが、ミズキの実が残っているうちに、そして晴れるのが月曜日で休園日なので、曇りの予報の火曜日ではいなくなってしまうかもしれないと思い、今日も朝一番で行きました。
で、だんだん出来が良くなくなったかもしれませんが、キビタキ雌タイプ、コサメビタキ、エゾビタキ、オオルリ雌(現時点では登場していません)のヒタキ科の夏鳥4種を見ることができたように思います。キビタキ雄やオオルリ雄は遭遇できませんでしたが。

2020/09/26 (Sat) 18:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> バックが白いのはしょうがないですよね。
> それでもそれをうまく利用されて
> あまり見たことがない絵になっていると思います。
> トリミングの割合もちょうどいいのかなと思います。
> (何事も両極端すぎるのは良くないですね。)
> コメントは好きなことを言えるのですがいざ自分のことと
> なるとそうはいきません(笑)
> その現場になると
> 頭の中では整理しきれなくなってパニック状態になってしまいます。
> 鳥の撮影も花火と一緒で一瞬ですから気持ちはわかります。

結局天気が良かったのは22日(月・敬老の日)のみで、空がきれいでしたが、家族連れの大きな声が響き渡り、鳥さんが寄り付きませんでした。この日は空模様はかなり良くなかったのですが、雨はかろうじて降らず、まだ、実がいっぱいあったので、たまには目に付くところでも頬張ってくれました。その時に連写しました。
RAW現像なので、何とかコントラストを確保することができましたが、きわどい綱渡りでした。

2020/09/26 (Sat) 18:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> 空抜けの写真を上手く撮られていますね。
> 私は鳥の姿がツブレたり、飛んだりしてダメです。

上の方にいるときは、此方が斜め下から狙っている関係で、どうしてもこんな感じになります。青い空ならなよかったのですが、曇天で、コントラストがつかなく、心配しながら戻りました。あとは、必死にRAW現像で、何とかしました。

> エゾビタキは こういう実のある木にやって来るんですか。
> 鳥を探すより、実のある木を 探した方が いいかもしれませんね。

私はよく知りませんが、新宿御苑にやってくる野鳥さんは多くの場合、これが目当てのようです。多分、おいしいのでしょうね。
新宿御苑の鳥撮りさんはこの木に野鳥さんたちが来るだろうということでやってきているようです。

2020/09/26 (Sat) 18:59

のんびり熊  

こんばんは
ハナミズキが有るんですが、あまり止まらないなあ
その隣に山椒が有り、赤い実にはハトが来て実を啄んでいる
春には、山椒味噌で豆腐を頂くと格別美味い!!
木の芽田楽も良いなあ

2020/09/26 (Sat) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 背景の難しい条件の中を、見事に撮影されていますね。
> 動きの速い野鳥を、短時間で設定を補正して撮影するAzTakさん、流石ですね。

そんなことできたらさいこうなんですが、まったくできません。仕方がないので、この撮影現場限定すすが、マニュアルモードで、明るすぎないように、暗すぎないようにというせっていにしています。多少暗めでしょうか。
時どきかなり暗い部分には行ったときも、RAW現像で何とかできるだろうということで、やっています。

2020/09/26 (Sat) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> エゾビタキの立ち寄りうれしい限りですよね!レンさんのところのコメントで驚いたのですが、そちらはまだ雨が降っていなかったのですね。私のところはその時間は雨が降り続いていてまさか?!と思いました。何とか滑り込みでお写真が撮れればと願っています。それでも花など、秋雨が似合う花もありそうです。

霧雨程度でした。7-8時はかろうじて大丈夫そうな予報だったのです。9時になったら、かなり激しく落ちてきて、堪らず撤収でした。
7:20頃、そろそろ来ないかなと思っていた時に、オオルリの雌と思しき個体がやってきました。設定を調整しようとしていた最中で、かなり暗い画像になってしまいました。ダメだったかなと肩を落として帰ってきたのですが、RAW現像したら、何とか使えそうです。ノイズが相当にある感じだと思いますが、…。
見た感じが心待ち大きかったのと、嘴の先端が鉤状になっているので、オオルリ雌と判断しました。

2020/09/26 (Sat) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: エゾビタキ

かすみさん、こんばんは。

> ミズキの実とエゾビタキの画像、季節感がありいいですね。
> こちらは、桜や柳、ねむの木などなので、こんなきれいな
> 雰囲気になりません。私は1枚目のように背景込みが好きです。
> 確かに空抜けかもしれないけど、ミズキの実がたくさんあって
> 良いな~(^^♪

実は今日も2.5時間ほど行ったのですが、ミズキの実はほとんど残っていませんでした。なので、より一層潜りこむ感じで悪戦苦闘しました。それでも、オオルリの雌と思しき個体がイの一番にやってきて、何とか撮ることができました。判断違いが無ければ、ヒタキ科の夏鳥4種を見たことになります。予想外の幸運でした。

2020/09/26 (Sat) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。可愛い大きなお目々きれいに撮れて居ますよ。
> 何の実がなってるのでしょう?

ミズキの実です。今年はミズキにはかなりお世話になりました。新宿御苑では鶲科の夏鳥4種の渡りの途中を撮らせてもらいましたし、別の公園では、アオゲラの子育てを撮らせても田いました。ミズキには感謝感謝です。

> トリミングするとなおはっきりと見えて良くわかりますね。
> 本当はどれくらいの大きさですか?

エゾビタキは全長約15cmで、14-5cmのスズメより少し小さく(とWikipediaには書いてありますが、ほぼ同じ大きさでしょう)、サメビタキ、コサメビタキよりも一回り大きいようです。その小さな鳥さんが咥えている実なので、大きさは知れたものですね。
私のノートPCでは、下から2番目の画はほぼ実物大になっていました。

2020/09/26 (Sat) 19:32

りおん  

エゾビタキちゃん、かわいい~(*´艸`)
おかおの大きさに対して、おめめが大きいんですね!
だからかわいく見えるんですね^^
木の実がたくさん!
次の刺繍は、コサメビタキちゃんと木の実にしようかな~と
考えています^^

2020/09/26 (Sat) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> エゾビタキさんはもちろんなんですが、
> ヒタキ系の小鳥さんは表情が可愛いように思えて好きです。
> 厳しい野生の環境で身を守るだけでも大変なのに・・・

ヒタキ科の鳥さんたちは、美しくかわいいですね。私も鳥さんに生まれ変わることがあれば、仲間に加えてほしいものですが、容貌で却下されてしまうことでしょうね。

> 写真は良い雰囲気で撮られているようで、
> けっこう楽しかったのではないでしょうか。

turedureさんのように余裕ある方だったら、「良い調子だ」とご満悦になることなんでしょうね。こちらはまるで自信がなく、撮ったものも使えるか否か自信がなく、不安いっぱいでした。でも、多少以上に出てきてくれたので、正直に言えば、いつもよりは気合が入ったかもしれませんね。

2020/09/26 (Sat) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: エゾビタキ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> エゾビタキも可愛いですね。
> ミズキの実をたべているのでしょうか、バックが抜けた場所なのでスッキリしています。
> ナイスです!
> 木の天辺なので、空抜けはやむを得ないでしょうが、青空の日に狙いたい場所です。

次の日は多少はマシな状況になりましたが、モデル料を支払っているわけじゃなし、思う場所には表れてくれないものですね。
こちらは仕方がないので、お願いモードに徹しました。ぶつぶつと小声で『もう少し下に行ってくれないかなあ。そこは葉っぱが邪魔になってしまうんだよ』なんて呟きながら撮っていました。

2020/09/26 (Sat) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 背景は仕方ないですよねー
> 鳥さんはそこまで考えてくれないですしね^^
>
> エゾビタキに出会えただけでも羨ましいですよ!!

まあ、そう思って感謝しています。ですが、うまい方の画を見ると、随分違うものだと、項垂れてしまいます。

> 俺は鷺しか出会えません(笑

サギさんもきれいでいいですよね。そのうち、飛翔シーンをも撮りたいと思っているので、鷺さん相手に練習を重ねるかもしれません。

2020/09/26 (Sat) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> エゾビタキ 良いですね。
> ミズキの実を食べに来たのでしょうかね。
> 虫を取るより 楽でしょうからね。
> 青空をバックに撮りたかったですね。
> このところ天気が今一ですから 仕方ないですね。

flycatcherという名前があるくらいなので、虫取りも好きなのでしょうかね。というか虫取りが本業かな?
でも、ミズキの実も相当においしいのでしょうね。かなり真剣に食べていました。
この翌日は青空でしたが、この位置では撮れませんでした。偏に私の腕の問題でした。(^^;

2020/09/26 (Sat) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 新宿御苑のエゾビタキ
> 表情まで撮れて良かったですね。
> Nice Shot !! (^-^)/~~~♡

選り取り見取りの状況でしたね。表情もそんなにきつくなかったように見えますね。
今日はもう残り少なくなっていて、かなり渋い表情だったかもしれません。

2020/09/26 (Sat) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハナミズキが有るんですが、あまり止まらないなあ

ただのミズキなんですよ。美味しさが違うんでしょうかね。

> その隣に山椒が有り、赤い実にはハトが来て実を啄んでいる
> 春には、山椒味噌で豆腐を頂くと格別美味い!!
> 木の芽田楽も良いなあ

そうですか。私もいただきたいものです。

2020/09/26 (Sat) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> エゾビタキちゃん、かわいい~(*´艸`)
> おかおの大きさに対して、おめめが大きいんですね!
> だからかわいく見えるんですね^^

そうかもしれませんねえ。クリクリとしたおめめは絶対に得しますよね。

> 木の実がたくさん!
> 次の刺繍は、コサメビタキちゃんと木の実にしようかな~と
> 考えています^^

頑張って傑作に仕上げてくださいね。

2020/09/26 (Sat) 20:11

ichan  

こんばんは

難条件の撮影ですが、きちんと纏まっていると思います。
風景だとハーフNDフィルターを使用してコントラストを
操作できますが、このシーンでは難しいです。

2020/09/26 (Sat) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 難条件の撮影ですが、きちんと纏まっていると思います。
> 風景だとハーフNDフィルターを使用してコントラストを
> 操作できますが、このシーンでは難しいです。

このシーンでは難しいと思います。何せどこに出没するかわからない被写体相手ですから。運を天に任せて攣るくらいしか私にはできませんでした。

2020/09/26 (Sat) 21:00

酔豚庵  

こんばんは。

曇天空抜けは光が回らないので露出が難しいのですが、とても良く撮れていますね。
トリミングでこれ位のサイズなら木の葉次第ですが、もう少し離れて仰角を抑え横からの姿も撮れるるんじゃないですか?

2020/09/26 (Sat) 21:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

酔豚庵さん、こんばんは。

> 曇天空抜けは光が回らないので露出が難しいのですが、とても良く撮れていますね。

有難うございます。

> トリミングでこれ位のサイズなら木の葉次第ですが、もう少し離れて仰角を抑え横からの姿も撮れるるんじゃないですか?

そうだったかもしれません。確かに少し下がった位置から撮られた方もいらっしゃいました。どの意図もそうなのですが、すべてを見通せる位置がほとんど見つからず、一長一短がありました。たまたまそこにいたときに撮ることができた画でした。
仰られるように下部ばかりじゃなく美しい羽の様子も撮りたかったと思いました。この後も、へばりついて同じ位置辺りで撮っていました。

2020/09/26 (Sat) 22:02

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
カメラとレンズを新調されましたか。
早くカワセミとの出会いがあるといいですね。
しばらくはキビタキ、オオルリ、エゾビタキ、コサメビタキなども期待できますね。
拍手!

2020/09/26 (Sat) 22:02
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> カメラとレンズを新調されましたか。

隠居の身なので、どちらも中古品です。どうにも身体がシャキッとしなくなってしまい、軽いものにする必要がありました。

> 早くカワセミとの出会いがあるといいですね。

そうですね。何処かあまり遠くない距離で遭遇できたら最高なんですが。そううまくいきますか否か。

> しばらくはキビタキ、オオルリ、エゾビタキ、コサメビタキなども期待できますね。
> 拍手!

ミズキの実が残り少なくなってしまい、些か心配です。もしかしたら、次の立ち寄り咲へ向かうかもしれませんね。キビタキのオスと、オオルリのオスと、まだ見ていないのが残念な限りです。

2020/09/26 (Sat) 22:17

Leave a reply