新宿御苑_0921(3) - 新宿御苑_2020_Sep-Oct
FC2ブログ

新宿御苑_0921(3)

コゲラ
潜ってばかりで下手くそな私は大汗をかきながら撮った。周囲のベテランさんたちは、端から撮ろうとしない。撮りなれている人とそうでない者との差が大きかった。
ノートリミング分。コゲラは、尾羽を下側に曲げることもあるんだ。あれでバランスをとっているのだろうか?
コゲラ_1
コゲラ_2
コゲラ_3
コゲラ_4
コゲラ_5
コゲラ_6
少しだけトリミングした。この時は、大好きな虫を食べるのではなく、他の鳥さんたちと同様に、木の実を食べていたようだった。
コゲラ_7
コゲラ_8
メジロ
コゲラさん以上にベテランさんたちからは相手にされていなかった。可愛そうに。下手くそだけど、撮らせてもらうよ。
メジロ_1
以下の3ショットのみ、少しトリミングした。かなり小さく、何をしているのかよくわからない感じがあったからだ。
メジロ_2
メジロ_3
メジロ_4
ここからはノートリミング。はっきりしない画像だが、曲芸の達者なメジロの様子を見ていただきたかった。
メジロ_5
メジロ_6
メジロ_7
シジュウカラ
コゲラさんメジロさん以上にベテランさんたちからは相手にされていなかった。本当に可愛そうに。ものすごい暗い日だったけど、目がはっきり見えていた。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2


もう奇麗な花を咲かせていた。品種は何かなあ?
桜_1
桜_2
ヒガンバナ
旬の花なので、一応撮ってみた。片方は、シロバナマンジュシャゲかな?
ヒガンバナ_1
ヒガンバナ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月25日
最終更新 2020年09月25日

32 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

コゲラ写真
5枚目 6枚目がいいですね。
バックのボケも申し分ないし これから木の実を
捕ろうとしている様子が充分伝わってきます。
この位の画角だと全体を読むことができて好きです。

彼岸花の時期ですね
忘れないようにメモしておこう
こちらはまだちょっと早いようです。

2020/09/25 (Fri) 05:05

turedure  

おはようございます

コゲラさんを公園で見かけると何かしら嬉しいという気持ちがわいてきます。
いるべき所にいると安心するのかもしれません。
メジロさんもシジュウカラさんも見かけるようになってきましたね。

私は万年ビギナーなのでどんどん撮ります。

2020/09/25 (Fri) 06:05

MT  

おはようございます。

新宿御苑は思ったより鳥たちとの位置が遠いのですね。木々が高いのでしょうか。天気も微妙で苦労なされているように感じます。またも週末は天気が悪そうでがっかりです。
なかなかコロナが収まりませんね。例の件は追ってご連絡させていただきます。^^

2020/09/25 (Fri) 07:17

ラブリーバード  

おはようございます。
野鳥3種、桜と赤と黄色の彼岸花とても綺麗に撮られています。(^^♪
鳥の目も入っていますので、此れだけ撮られたら良いですね。
撮影機材は何を使用したのかな...

2020/09/25 (Fri) 07:19

レン  

おはようございます!

このぐらいでもコゲラやメジロってわかります。綺麗に撮られてます。
手持ちならブレなしで凄い腕です。三脚があれば、こういうところは
楽ですよ、高いところを撮るには、三脚あっても腰をかがめることに
なります。

2020/09/25 (Fri) 07:57

葉月  

こんにちは

コゲラ、メジロ、シジュウカラは私でもわかる鳥なのですが、ちょこまか動いて撮るのはとっても大変。
こんなに撮られていてすごいです♪

2020/09/25 (Fri) 08:37

K.R.M  

おはようございます。

今日も、素敵な野鳥の絵を拝見させたいただきました。
特に6枚目の絵が大好きです。
彼岸花、綺麗ですね。ようやく季節は秋ですね。

2020/09/25 (Fri) 08:50

TD  

おはようございます

コゲラが木の実を食べるなんて知りませんでした。
でも 考えて見ると、私たち人間もタンパク質ばかりでなく、
野菜も食べなさいと言われます。
コゲラも栄養のバランスを考えているのでしょうね。

2020/09/25 (Fri) 09:00

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~★☆

コゲラ、動きが早く撮るのは大変な小鳥ですね。
近くから沢山撮れて良かったですね。
Nice Shot !! (^_^)/~~~

朝早く、新宿御苑へ行った甲斐が有りましたね。!!

2020/09/25 (Fri) 09:26

かすみ  

ミズキに来る鳥たち

こんにちは~(^^♪
朝から雨ですね。少し肌寒い感じです。
ミズキの実はいろんな鳥に人気ですね。
コゲラもこの時は実を食べてるんですね。
私はコゲラを見かけるとたいていカメラ向けます。
可愛くて、くるくる動き回るので、結構大変なんですよね。
メジロもシジュウカラも確かに身近な鳥ですが、ミズキの実を
食べるシーンはこの時期限定なので撮る価値ありますよね(^^♪

2020/09/25 (Fri) 09:43

うさ  

AzTakさん おはようございます。
どこにでもいる 珍しくない鳥かもしれませんが
なかなかきれいに撮るのは難しい鳥ですね。
こんな時に 私はできるだけきれいに撮れるように考えているのですが
なかなか そうはうまくゆきません。

コゲラの枝止まり シジュウカラや メジロの止まり方のようで
なかなかないシーンですね。
とてもいいシーンだと思います。

2020/09/25 (Fri) 09:53

りおん  

鳥撮り専門の方たちは、見慣れた鳥さんは
撮影されないのですね。
わたしなんか、すずめさんでもカラスでも
撮っちゃいますけど~^^;
見慣れた鳥さんでも、レアなしぐさをしている時とかを
ゲットできるとウレシイですよね!!
見慣れた鳥さんにもカメラを向けるAzTakさん
ステキです^^
鳥さん、しっぽでバランスをとるので
意外とよく動くんですよ~^^

彼岸花、このお休みぐらいまででしょうか。
撮りに行きたいなあ~・・・

2020/09/25 (Fri) 09:59

nika4  

コゲラ

こんにちは。
コゲラもメジロも普通種ですが、十分可愛い鳥だと思います。
カメラマンは珍鳥偏重の傾向があり、普通種は撮らないのかなぁ?
普通種も可愛く、綺麗に撮ろうとすると、難しいですよね。
ナイスです!

2020/09/25 (Fri) 16:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> コゲラ写真
> 5枚目 6枚目がいいですね。
> バックのボケも申し分ないし これから木の実を
> 捕ろうとしている様子が充分伝わってきます。
> この位の画角だと全体を読むことができて好きです。

割と近いところからの撮影なので、何とかなったようです。葉っぱの中で木の実を食べる感じなので、なかなか具合の良いところには出てきてくれません。一瞬の勝負ですね。

> 彼岸花の時期ですね
> 忘れないようにメモしておこう
> こちらはまだちょっと早いようです。

そうですか。ことしはすこしおそめなんでしょうかね。でも、咲き出すと早いですから、撮り逃さないようにしたいですね。

2020/09/25 (Fri) 16:36
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> コゲラさんを公園で見かけると何かしら嬉しいという気持ちがわいてきます。
> いるべき所にいると安心するのかもしれません。
> メジロさんもシジュウカラさんも見かけるようになってきましたね。

少数でやってきてくれる小型の冬鳥さんたちと混群を形成して、飛び回ってくれるといいなあと思っています。鈍い若氏でも、群れでやってくれば気付かないことはないとおもいます。気付いても撮れるか否かは別い問題ですが。

> 私は万年ビギナーなのでどんどん撮ります。

(ФωФ)フフフ・・・、右に同じです。

2020/09/25 (Fri) 16:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 新宿御苑は思ったより鳥たちとの位置が遠いのですね。木々が高いのでしょうか。天気も微妙で苦労なされているように感じます。またも週末は天気が悪そうでがっかりです。

遠いですかね。私が今使っているレンズは、望遠端がフルサイズ換算で800ミリ。なので、あまり遠いところは限りなく小さくなってしまうので、鳥さんにストレスを感じない範囲で、なるべく近くに行って撮るようにしています。

> なかなかコロナが収まりませんね。例の件は追ってご連絡させていただきます。^^

はい、有難うございます。

2020/09/25 (Fri) 16:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 野鳥3種、桜と赤と黄色の彼岸花とても綺麗に撮られています。(^^♪
> 鳥の目も入っていますので、此れだけ撮られたら良いですね。

有難うございます。名人さんに評価していただくと嬉しくなります。

> 撮影機材は何を使用したのかな...

DC-G9にLEICA DG 100-400/F4.0-6.3を装着しました。最近の分は、これで殆ど撮るようにしています。遠くは無理ですが、ある程度までなら、何とか食いつけるのではないかと思います。

2020/09/25 (Fri) 16:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> このぐらいでもコゲラやメジロってわかります。綺麗に撮られてます。
> 手持ちならブレなしで凄い腕です。三脚があれば、こういうところは
> 楽ですよ、高いところを撮るには、三脚あっても腰をかがめることに
> なります。

レンさんに叱られてしまいますが、近い場所からだと、2mのSocial Distance確保は難しく、したがって、三脚を立てるとなると、後方に回りしかないと思います。そこからだと、見える隙間があまりなく、…。池越しだと少し遠くなる、フルサイズ換算100ミリ以上でないと厳しいかと思いました。
ということで、手持ち撮影で撮っています。腰をかがめるのは、今の私には一番つらい姿勢で、実用上は厳しいかなと思っています。

2020/09/25 (Fri) 16:59
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> コゲラ、メジロ、シジュウカラは私でもわかる鳥なのですが、ちょこまか動いて撮るのはとっても大変。
> こんなに撮られていてすごいです♪

私は鈍臭いので、なかなか取れないでいました。が、最近、少しずつですが、追随できるようになりました。カメラの反応が早いことがアシストしてくれているのかもしれません。

2020/09/25 (Fri) 17:57
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 今日も、素敵な野鳥の絵を拝見させたいただきました。
> 特に6枚目の絵が大好きです。

有難うございます。コゲラは動きが速くて、困りました。あんな位置にいてくれたのが不思議なくらいです。

> 彼岸花、綺麗ですね。ようやく季節は秋ですね。

そうですね。

2020/09/25 (Fri) 17:59
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> コゲラが木の実を食べるなんて知りませんでした。
> でも 考えて見ると、私たち人間もタンパク質ばかりでなく、
> 野菜も食べなさいと言われます。
> コゲラも栄養のバランスを考えているのでしょうね。

私も気になって他の方の画をじっくり見させてもらい確認でしました。間違いなく食べていました。
彼らが、栄養のバランスまで気を付けているかまでは、私にはわかりません。多分、おいしいのでしょうね。

2020/09/25 (Fri) 18:02
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> コゲラ、動きが早く撮るのは大変な小鳥ですね。
> 近くから沢山撮れて良かったですね。
> Nice Shot !! (^_^)/~~~
>
> 朝早く、新宿御苑へ行った甲斐が有りましたね。!!

朝早くじゃないと、出が良くなってからは目移りして、結局鳥損ねばかりでS。まあ、鈍いということなんでしょうね。

2020/09/25 (Fri) 18:23
AzTak

AzTak  

Re: ミズキに来る鳥たち

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 朝から雨ですね。少し肌寒い感じです。

ラッシュアワーの電車で出陣しようと構えていましたが、天気予報が悪い方に外れ、出陣できませんでした。

> ミズキの実はいろんな鳥に人気ですね。
> コゲラもこの時は実を食べてるんですね。

このときは最終確認はできませんでしたが、間違いなく食べていたような感じでした。なにしろ、からすもひよどりもきますから、早い者勝ちですよね。

> 私はコゲラを見かけるとたいていカメラ向けます。
> 可愛くて、くるくる動き回るので、結構大変なんですよね。

勤勉な感じが好感度を引き上げていますね。

> メジロもシジュウカラも確かに身近な鳥ですが、ミズキの実を
> 食べるシーンはこの時期限定なので撮る価値ありますよね(^^♪

珍しくても珍しくなくても、撮れる限りは撮ります。選り好みしていられる名人さんじゃないので。

2020/09/25 (Fri) 18:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> どこにでもいる 珍しくない鳥かもしれませんが
> なかなかきれいに撮るのは難しい鳥ですね。

そうですか。私には、どんな鳥さんでも難易度の低い鳥さんはいません。必死になって食らいつこうとしますが、鈍さはいかんともしがたく、撮り損ねが少なくありません。やっと撮れた分を並べました。(^^;

> こんな時に 私はできるだけきれいに撮れるように考えているのですが
> なかなか そうはうまくゆきません。

宇佐さんが上手くいかない時もあるんでしたら、私などほとんど全敗でも仕方がないということですね。

> コゲラの枝止まり シジュウカラや メジロの止まり方のようで
> なかなかないシーンですね。
> とてもいいシーンだと思います。

有難うございます。とちゅうから、キビタキの撮影に失敗しだしたので、必死になってこれらをも撮りました。

2020/09/25 (Fri) 18:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 鳥撮り専門の方たちは、見慣れた鳥さんは
> 撮影されないのですね。

そういう方が少なくないようです。狙う鳥さんに全力投球するための知恵なんでしょうか?

> わたしなんか、すずめさんでもカラスでも
> 撮っちゃいますけど~^^;

私もほとんどすべての鳥さんは撮ろうとしますが、カラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメは撮らないかもしれません。

> 見慣れた鳥さんでも、レアなしぐさをしている時とかを
> ゲットできるとウレシイですよね!!
> 見慣れた鳥さんにもカメラを向けるAzTakさん
> ステキです^^

私には必ずしも見慣れた鳥さんという訳ではなく、いつも必死になって撮ろうとしています。

> 鳥さん、しっぽでバランスをとるので
> 意外とよく動くんですよ~^^

そうなんですか。あまり目にしたことが無かったので、驚いてしまいました。

> 彼岸花、このお休みぐらいまででしょうか。
> 撮りに行きたいなあ~・・・

そうかもしれませんね。まだ、足が本調子とは言い難いので、鳥撮り分にとっておきたくて、花さんを見て回るのは諦めています。

2020/09/25 (Fri) 18:47
AzTak

AzTak  

Re: コゲラ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> コゲラもメジロも普通種ですが、十分可愛い鳥だと思います。
> カメラマンは珍鳥偏重の傾向があり、普通種は撮らないのかなぁ?

どうでしょうかねえ。狙う鳥さんが来るまで街中かもしれませんね。

> 普通種も可愛く、綺麗に撮ろうとすると、難しいですよね。
> ナイスです!

コゲラもメジロも大好きな鳥さんなので、私が撮ろうとするのは当然です。撮れるか否かは別問題です。
最近はシメやイカルなどのブサ可愛い鳥さんも必死に追いかけています。

2020/09/25 (Fri) 18:58

x都人x  

コゲラ、メジロ、シジュウカラを葉っぱ等で
見通しが悪い中でも素敵に撮られて流石ですね^^

彼岸花も綺麗に咲きだしましたね~
クリーム色は見た事が無いです。

2020/09/25 (Fri) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> コゲラ、メジロ、シジュウカラを葉っぱ等で
> 見通しが悪い中でも素敵に撮られて流石ですね^^

運良く撮れた分だけ載せました。大多数が失敗ショットでした。(´;ω;`)ウゥゥ

> 彼岸花も綺麗に咲きだしましたね~
> クリーム色は見た事が無いです。

そうでしたか。結構いろいろな近縁種を見かけるようになりました。

2020/09/25 (Fri) 19:05

のんびり熊  

こんばんは
シジュウカラは、時々ウチの庭に来るのですが可愛いですよ。
とても撮れませんが。
鳥撮りさんには、身近過ぎて面白くないのかなあ。

2020/09/25 (Fri) 19:27

ichan  

こんばんは

身近な小鳥の撮影、鳥撮りさんはスルーなのですね。
慣れていない自分など身近な鳥でも撮影は大変です。
里の野鳥は警戒心が強くてすぐ逃げられてしまいます。
コツがあるのでしょうね。

2020/09/25 (Fri) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> シジュウカラは、時々ウチの庭に来るのですが可愛いですよ。
> とても撮れませんが。

向き葦と違って失敗しても別にお金がかかりませんから、練習されたらいかがでしょうか?私もなかなか撮れなくて泣かされました。

> 鳥撮りさんには、身近過ぎて面白くないのかなあ。

多分、狙っている鳥さんに集中するために、いわゆる外道はスルーなのかもしれませんね。

2020/09/25 (Fri) 21:08
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 身近な小鳥の撮影、鳥撮りさんはスルーなのですね。
> 慣れていない自分など身近な鳥でも撮影は大変です。
> 里の野鳥は警戒心が強くてすぐ逃げられてしまいます。
> コツがあるのでしょうね。

多分、いちいち反応していたら、ほぼ同時に狙う鳥さんが来た時に後れを取ってしまうかも。その心配があるので、とっさに鳥種を判別して、スルーするか否か判断するんだと思います。
理にかなっているのかもしれませんね。

2020/09/25 (Fri) 21:11

Leave a reply