浜離宮恩賜庭園に行く+α(2) - 浜離宮恩賜庭園に行く+α_2013_February
FC2ブログ

浜離宮恩賜庭園に行く+α(2)

浜離宮恩賜庭園(2)
お伝い橋と中島の御茶屋
潮入の池の岸と中島を結ぶ、お伝い橋。中島には「中島の御茶屋」があり、水の面に映える橋と茶屋の姿は、風趣に富んでいます。かつては、眺めもよく、海のかなたに房総を望め、夕涼みや月見に使われたようです。現在の御茶屋は、昭和58年に再建され、抹茶を楽しむことができます。
お伝い橋
お伝い橋_1
お伝い橋_2
お伝い橋_3
お伝い橋_4
小の字島
小の字島_1
小の字島_2
小の字島_3
小の字島_4
中島の御茶屋
中島の御茶屋_1
中島の御茶屋_2
中島の御茶屋_3
中島の御茶屋_4
中島の御茶屋_5
中島の御茶屋_6
中島の御茶屋_7
中島の御茶屋_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年02月08日
最終更新 -0001年11月30日

10 Comments

There are no comments yet.

aaconee  

こんにちは~
いつも思うんですけど、東京って面白いですね~
都会のビル群の狭間にこういう和風の落ち着いたたたずまいがあって、
近代的な光景と古くからの光景が混ざり合ってって、調和してて。
ここで、お茶したいです。

2013/02/08 (Fri) 10:25

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは~

aaconeeさん、こんにちは。

> いつも思うんですけど、東京って面白いですね~
> 都会のビル群の狭間にこういう和風の落ち着いたたたずまいがあって、
> 近代的な光景と古くからの光景が混ざり合ってって、調和してて。

ここは特別ですよ。普通のところに行けば、ごちゃごちゃしているし、住まいはおしなべて狭い。
これから出てきますが、『将軍お上がり場』なんて、不遜にもそんな所でカメラを構えていたら、即刻首を刎ねられてしまうことでしょう。最後の将軍、徳川慶喜は大阪から軍艦開陽丸で江戸に戻り、この場から上陸して騎馬にて江戸城へ向かった場所です。這々の体でここに逃げ帰ってきたんです。最後は何とも締まらない場所に成り下がってしまいました。
歴史を見てきた場所でもあるんですね。

> ここで、お茶したいです。

同感ですね。2倍のテレプラスを買ってみたんですが、あの茶屋さんからだとそんなものがなくても普通に撮れそうです。でも、あの集団の首ひねりポーズは止めてほしい。カラーボールが浮いているようにしか見えません。

2013/02/08 (Fri) 12:42

makira  

こんにちは

AzTakさん こんにちは
一度しか行っていませんが、一番印象に残ったというか
被写体としていいな!と思ったのがAzTakさんアップの
お伝い橋と中島の御茶屋でした。
何だか視点が同じで嬉しかったです。
他にも橋はいくつかありそれぞれの個性を持った橋でしたね!
ここでお茶と思ったのですが、外人さんも多くチョット気おくれがして
止めてしまいました。残念でした。
今年は桜の咲くころ、葛西臨海公園あたりから
船でここまで来てみようと思います。
前回は浅草、蔵前で降りてしまいましたから。

2013/02/08 (Fri) 13:00

AzTak  

Re: こんにちは

> AzTakさん こんにちは

makiraさん、こんにちは。

> 一度しか行っていませんが、一番印象に残ったというか
> 被写体としていいな!と思ったのがAzTakさんアップの
> お伝い橋と中島の御茶屋でした。
> 何だか視点が同じで嬉しかったです。

まあ、皆さん、ほぼ同様の感想を持たれるのでしょうが。『オオッ』と思わず唸ってしまいました。

> 他にも橋はいくつかありそれぞれの個性を持った橋でしたね!

そうですね。維持管理が行き届いていて、気持ちが良かったです。

> ここでお茶と思ったのですが、外人さんも多くチョット気おくれがして
> 止めてしまいました。残念でした。

私は朝一番で入園したので、あそこでまったりしてしまうと先に行く勇気が萎えてしまいそうで、残念だったのですが、パスしちゃいました。

> 今年は桜の咲くころ、葛西臨海公園あたりから
> 船でここまで来てみようと思います。
> 前回は浅草、蔵前で降りてしまいましたから。

いいですねえ。是非、ご一緒したいところですが、一緒になると、撮影の邪魔ばかりするかもしれませんね。
会社近くの日の出桟橋から浅草にはよく行きました。その頃は写真は気の向いた時のみで、ひたすら飲んだくれをしていました。

2013/02/08 (Fri) 15:00

花咲かじいさん  

ビル群のオアシス

浜離宮はビル群のオアシスそのものですね。
日々の慌ただしい喧騒から解き放されホットできる
空間ですね。
水面に映る木々や御茶屋も和みますね。

2013/02/08 (Fri) 19:41

AzTak  

Re: ビル群のオアシス

花咲かじいさん様、こんばんは。

> 浜離宮はビル群のオアシスそのものですね。

今はそうなっていますが、少し前までは広大なJRの鉄道敷地でした。それはそれで結構な風景だったのですが、再開発され、今のような汐留のビル群がニョキニョキ。これだけ画面に入ってくるとはかなりのショックです。

> 日々の慌ただしい喧騒から解き放されホットできる
> 空間ですね。

あそこに勤めている人たちにはそういう余裕はないのでは。ビジネスオンリーでしょう。激しい戦いを生き抜く戦士たちです。公園にでも出かける心の余裕があればいいんですが。ぐるり回っただけで1時間以上は軽くかかりますから、行かないんでしょうね。
それに比して、竹芝桟橋に憩いに来る人が結構います。あちらは、東京湾、隅田川、レインボウブリッジ、スカイツリー、各種遊覧船等、何でも無料で見ることができますから。見晴らしの良いベンチに座って、お弁当を食べるなんて最高のようです。直ぐオフィスに戻れますし。

> 水面に映る木々や御茶屋も和みますね。

こういうのを見て癒されているのは、外国人と引退した人たちが殆どです。もっと、楽しみに来る余裕がほしいですよね。

2013/02/08 (Fri) 20:11

いどきち  

こんばんは

浜離宮の中島にゆく橋はこんな立派なものでしたか。
以前行ったのは、コスモスが咲くころで、庭園が一面華やかでした。
冬は寒さざむしてますね。風邪をひかないように。

2013/02/08 (Fri) 20:50

タフBee  

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
東京って都会でビルばかりのイメージでしたがこのような公園もあるんですね(笑)
バックのビルが妙に目立つような(爆)

2013/02/08 (Fri) 22:02

AzTak  

Re: こんばんは

いどきちさん、こんばんは。

> 浜離宮の中島にゆく橋はこんな立派なものでしたか。

随分綺麗な橋なので驚きました。他の庭園に引けをとらない感じですね。金沢藩や水戸藩より見劣りがするということでは将軍の威厳が保てなかったでしょうから、お伝い橋も昔から立派なものが掛けられていたのだと思います。

> 以前行ったのは、コスモスが咲くころで、庭園が一面華やかでした。
> 冬は寒さざむしてますね。風邪をひかないように。

牡丹もコスモスもまだの状態で、盛りが終わりつつある山茶花とこれから一斉に咲き出すだろう梅くらいしか花はありませんでした。園内は海からの風が吹き込まないような工夫がしてあり、思ったほど寒くはありませんでした。

2013/02/08 (Fri) 22:23

AzTak  

Re: タイトルなし

> どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ

タフBeeさん、こんばんは。相変わらずのハイテンションぶりですね。

> 東京って都会でビルばかりのイメージでしたがこのような公園もあるんですね(笑)
> バックのビルが妙に目立つような(爆)

立派な庭園式公園ですよね。徳川将軍家の庭園ですから、豪勢なこと限りない感じでした。でも、相対的に公園の数は少ない都市だと思います。
昔は汐留のJRの操車場などがあって、外からの眺めも内からの眺めもそれなりに素晴らしいものだったんですが、遠慮会釈のないビル群に取って代わられて、…『頭が高いにも程がある』と歴代将軍も怒っているのかもしれませんね。

2013/02/08 (Fri) 22:31

Leave a reply