新宿御苑_0921(2) - 新宿御苑_2020_Sep-Oct
FC2ブログ

新宿御苑_0921(2)

コサメビタキ
コサメビタキかキビタキの雌か迷いに迷った。斜め下から撮ったので、下側の状況しか判断要素がない。下側の嘴の根元部分が黄色っぽい。そこがコサメビタキの判別ポイントらしい。ということで、コサメビタキと判断した。
トリミングしない分。
コサメビタキ_1
コサメビタキ_2
トリミングした分。
コサメビタキ_3
なかなかノイズ・フリーとは行かないものだ
コサメビタキ_4
コサメビタキ_5
下側の嘴の根元部分が確かに黄色っぽい。コサメビタキと判断した根拠だが、微妙だ。
コサメビタキ_6
コサメビタキ_7
コサメビタキ_8
コサメビタキ_9
コサメビタキ_10
コサメビタキ_11
コサメビタキ_12
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月23日
最終更新 2020年09月23日

34 Comments

There are no comments yet.

K.R.M  

おはようございます

ノートリミングのお写真、素晴らしいですね。
緑の美しさと、背景の玉ボケ、枝の斜め構図、流石です。

2020/09/23 (Wed) 06:15

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ノートリの写真ですね(やっぱり)
構図 玉ボケ どれも最高です。
やはりあまり手入れしないで
素のままのほうがいいですね。
野鳥を撮る構図 タイミングは流石です。

2020/09/23 (Wed) 06:25

うさ  

おはようございます。
コサメビタキ かなり近い状況で撮られたのでしょうか?
殆どノートリでこんなにきれいに撮れたのはラッキーでしたね。
私はまだ コサメビタキには今季会っていません。
公園に行きたいのですが・・・天気が恨めしいですね。

2020/09/23 (Wed) 07:18

ラブリーバード  

こんにちは、
コサメビタキ可愛いっす。(^_^)
コサメモ、エゾビタキも撮れていない私としては羨ましいです。

台風が近づいていますので注意を...

2020/09/23 (Wed) 09:34

TD  

おはようございます

まったくアテにならない私の識別ですが、コサメビタキだと思います。

私は、ヒタキ科のメスと幼鳥に苦しめられています。
コサメビタキとキビタキのメスの違いはビミョーで、色の薄いキビタキのメスもいますから…。

また、コサメビタキの幼鳥はエゾビタキに似ていて、キビタキとオオルリの幼鳥とも似ています。

鳥見は奥が深いです。何度も見たら分かるのでしょうが…。

2020/09/23 (Wed) 10:04

葉月  

こんにちは

口の下の黄色がよく見えました。こんな僅かな部分で種類を判断するのですね...。
かわいらしいお顔です(^^♪

2020/09/23 (Wed) 10:06

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

新宿御苑で、コサメビタキ、エゾビタキの両方に会えて良かったですね。
そして綺麗に撮れて
Nice Shot !! (^-^)/~~~

2020/09/23 (Wed) 10:09

りおん  

コサメビタキちゃん、かわいい~(*´艸`)
最初の2枚のお写真、とってもステキだと思います!!
トリミングしたお写真も、鳥さんをじっくり観察するのには
ばっちりですよね!!
木の実を食べに来たのかな?
あ!目があった!!
ってことは、AzTakさん、見つかっちゃいましたね~゚。(*^▽^*)ゞ

2020/09/23 (Wed) 10:17

turedure  

こんにちは

コサメビタキさんもキビタキさんもその上エゾビタキさんまで居てくれるなんて・・・
新宿御苑は野鳥ファンにはたまらない撮影ポイントですよね。
せっかくの小鳥さんたち・・・撮影を楽しめればそれで最高です。

2020/09/23 (Wed) 10:51

x都人x  

誰かもおっしゃってますが緑の木々~
そして背景も素敵な雰囲気で
ノートりの方が好みです!

2020/09/23 (Wed) 11:06

かすみ  

コサメビタキ

こんにちは~(^^♪
コサメビタキ、ミズキの実はだいぶ少なくなってるようですね。
目がクリっとしてて、ヒタキ類の中でも特に可愛くて
私はコサメビタキが一番好きです。
こちらもようやく今日は数個体見られ、撮ることが出来ました(^^♪

2020/09/23 (Wed) 11:44

レン  

こんにちわ!

拡大するトリミングより、ノートリの方がいいですね!
ISOはどのくらいで撮っておられますか? G9PROのノイズの限界を
調べた方がいいですよ!

2020/09/23 (Wed) 15:49

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
やっぱりコサメビタキは優しい感じで可愛い鳥さんですね♪
私は一目惚れです 笑)
似た鳥さんの特徴もよく調べられています!
それも大変な作業だと思いますが
よく頑張っていますね♪

2020/09/23 (Wed) 16:52

森の樹  

こんにちは。
可愛いコサメビタキが撮れて良かったですね。
羨ましい限りですよ。
トリミングしない方が綺麗で良いですね~

2020/09/23 (Wed) 17:17

のんびり熊  

こんにちは
微妙な所を微妙に判断して種別を判断するんですネエ
説明されても分からん?
しかし、鳥撮りさんは熱心ですネエ
見習わなくっちゃイカンなあ

2020/09/23 (Wed) 17:39
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> ノートリミングのお写真、素晴らしいですね。
> 緑の美しさと、背景の玉ボケ、枝の斜め構図、流石です。

正直な話、モグラ叩きのモグラさんのように、何処に留まってくれるかわからないし、すぐ潜ってしまうし、かなりの確率で葉っぱや枝が邪魔をしてくれます。なので、構図を考えている余裕などなく、見えたら遅滞なくシャッターを押すなんですが、いうほど簡単ではなく、シャッターチャンスを見逃したことがかなりありました。
一昨日と昨日とは、キビタキの雌タイプもかなりの回数出没してくれましたが、うまく撮れずじまいで、結局画像なしに終わってしまいました。
コサメビタキやエゾビタキが奇跡的に多く撮れました。

2020/09/23 (Wed) 18:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ノートリの写真ですね(やっぱり)
> 構図 玉ボケ どれも最高です。
> やはりあまり手入れしないで
> 素のままのほうがいいですね。
> 野鳥を撮る構図 タイミングは流石です。

構図を考える余裕などなしです。とにかく撮らなければならないので、何処に陣取ったら何とか撮れるかだけを考えました。外れが多かったです。あのお立ち台みたいな枝が一番ありがたかったのですが、コサメビタキさんにすれば、目立ちすぎて猛禽さんに狙われる危険があるのか、ほんの短時間しかいてくれませんでした。

そんなこんなで悪戦苦闘し、その後、キビタキの撮影は0になってしまいました。

2020/09/23 (Wed) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

うささん、こんばんは。

> コサメビタキ かなり近い状況で撮られたのでしょうか?
> 殆どノートリでこんなにきれいに撮れたのはラッキーでしたね。

あまり背が高くないミズキの木の斜め下辺りから狙いました。小さな池越しが一番tれるのかもしれませんが、望遠端がフルサイズ換算800ミリでは諦めざるを得ませんでした。
遠くなく地価苦も無くが今のレンズの距離になるようです。

> 私はまだ コサメビタキには今季会っていません。
> 公園に行きたいのですが・・・天気が恨めしいですね。

そうですね。明日一杯はどうしようもなさそうですね。

新宿御苑の場合は、新宿門が7時開門で、最近になって行うようになったサービス提供で、案外知られていません。9時を過ぎると家族連れなどが来てしまいますので、その前が撮影最適時間になりますかねえ。

2020/09/23 (Wed) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> コサメビタキ可愛いっす。(^_^)
> コサメモ、エゾビタキも撮れていない私としては羨ましいです。

コサメ、エゾビタキは何とか被写体になってくれているのですが、キビタキは居あのところ見たのは雌タイプばかりで、撮れたのは初日のみ。出没場所が良くなかったり、すぐ潜ってしまったりで、私はその後、撮り逃してばかりです。

> 台風が近づいていますので注意を...

昨年、キビタキのオスが犠牲になったという話を聞きました。鳥さんでも避けられない危険もあるんですねえ。週末まで待ちですね。

2020/09/23 (Wed) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> まったくアテにならない私の識別ですが、コサメビタキだと思います。
>
> 私は、ヒタキ科のメスと幼鳥に苦しめられています。
> コサメビタキとキビタキのメスの違いはビミョーで、色の薄いキビタキのメスもいますから…。
>
> また、コサメビタキの幼鳥はエゾビタキに似ていて、キビタキとオオルリの幼鳥とも似ています。
>
> 鳥見は奥が深いです。何度も見たら分かるのでしょうが…。

何度見てもわかりにくさは残りそうですね。今回は羽の様子があまり見えない位置からの撮影で、判別作業は易しくありませんでした。それでも撮れないよりかはマシですね。昨日はかなり鳥底値が多く発生し、血圧が上がってしまいました。

2020/09/23 (Wed) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> 口の下の黄色がよく見えました。こんな僅かな部分で種類を判断するのですね...。
> かわいらしいお顔です(^^♪

今回は斜め下の位置からの撮影で、羽が撮れていませんでした。なので、腹側で判断するしかなく、わずかな根拠でした。当たっているかどうかの地震はいまでもないままです。
顔はかわいいし、美しくもありますよね。

奥庭への八王子発着のツアーがやっと実現します。10月14日でもまだ居てくれるかなあ。

2020/09/23 (Wed) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 新宿御苑で、コサメビタキ、エゾビタキの両方に会えて良かったですね。

我が家から電車と徒歩とで30分弱。今年から、新宿門のみ7時開門になったので、その時間から9時までは勝負の時間です。9時を卓とファミリー層がはいりこみますから、難しいですよね。
今年は少し遅いのかと思いましたが、何と例年とほぼ同じタイミングでした。張っていてよかったです。

> そして綺麗に撮れて
> Nice Shot !! (^-^)/~~~

2020/09/23 (Wed) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> コサメビタキちゃん、かわいい~(*´艸`)
> 最初の2枚のお写真、とってもステキだと思います!!
> トリミングしたお写真も、鳥さんをじっくり観察するのには
> ばっちりですよね!!

いぜんはカワイ子ちゃん専門だったのですが、最近はブサ可愛い子も嫌じゃなくなりました。こちらはシンパシーを感じているのですが、向こうさんは、『お前といっしょにあつかわれたくない!!』って、断固拒絶の構えのようです。

> 木の実を食べに来たのかな?

ミズキの実がみんなの狙いのようです。

> あ!目があった!!
> ってことは、AzTakさん、見つかっちゃいましたね~゚。(*^▽^*)ゞ

下手に刺激しなければ、それでよいのかと。

2020/09/23 (Wed) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> コサメビタキさんもキビタキさんもその上エゾビタキさんまで居てくれるなんて・・・
> 新宿御苑は野鳥ファンにはたまらない撮影ポイントですよね。

我が家から30分以内で行ける数少ない有難い公園です。

> せっかくの小鳥さんたち・・・撮影を楽しめればそれで最高です。

どうして新宿何て日本でも一番の繁華街に出没するのか、撮っていていうのも何ですが、不思議です。が、有難いことです。

2020/09/23 (Wed) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 誰かもおっしゃってますが緑の木々~
> そして背景も素敵な雰囲気で
> ノートりの方が好みです!

この時は確かに、ノートリミングの方がよかったかなと思います。あの枝にとまってくれるのは本当に一瞬なんですよ。そこをメインにケアしていたら、撮り損ねばかりでした。要は反応が鈍いということかもしれません。

2020/09/23 (Wed) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: コサメビタキ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> コサメビタキ、ミズキの実はだいぶ少なくなってるようですね。

ミズキの実はカラスも何度か着て食べていましたし、ヒヨドリも右に同じ。そのほかメジロやシジュウカラも参戦で、私の頭のようになるのも時間の問題です。これを食べつくしたら、どういう行動に出るのかなあ。そこが私にはわかりません。

> 目がクリっとしてて、ヒタキ類の中でも特に可愛くて
> 私はコサメビタキが一番好きです。
> こちらもようやく今日は数個体見られ、撮ることが出来ました(^^♪

そうですか。よかったですね。第一回冬羽の時は雌雄ともに成鳥の雌と区別がつかないようですね。雌タイプが多いのは、ヒタキ類の特徴なんでしょうかね。

2020/09/23 (Wed) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ!

レンさん、こんばんは。

> 拡大するトリミングより、ノートリの方がいいですね!

このシーンはそうだったかもしれませんね。

> ISOはどのくらいで撮っておられますか? G9PROのノイズの限界を
> 調べた方がいいですよ!

3200にした時が多かったです。この辺りが雨天や曇天時の条件の良くないときのノイズ発生の限界のようですね。もう少し、ISO感度耐性が高いといいのですが。

2020/09/23 (Wed) 20:23

ichan  

こんばんは

コサメビタキの背景のボケ味、素晴らしいです。
描写力は流石です。
高感度時のノイズ発生は撮像素子と映像エンジン
の能力に左右されますが、低感度を重視するか
高速度撮影を重視するかで決まると思います。
でも、かなり頑張ってくれていると思います。

2020/09/23 (Wed) 21:37

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
トップのトリミングしない画像とてもステキです。
木の枝が飾りフレームになっていますし、その木の枝に小さな実がなっているのも遊びのある葉の形もキュートです。
バックの玉ボケもセンターを引き立てていますし、控えめな色合いの中に楽しい造詣がバランス良くいっぱい入った画だと思いました。

2020/09/23 (Wed) 22:01
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> やっぱりコサメビタキは優しい感じで可愛い鳥さんですね♪
> 私は一目惚れです 笑)

可愛かったり美しかったりの鳥さんは良いですねえ。
最近はシンパシーを感じるブサ可愛い鳥さんに熱烈声援を送っていますが、どうも『お前さんほどひどくはない』と拒絶されまくっています。(^^;

> 似た鳥さんの特徴もよく調べられています!
> それも大変な作業だと思いますが
> よく頑張っていますね♪

makiraさんの花と一緒かも。

2020/09/23 (Wed) 22:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> 可愛いコサメビタキが撮れて良かったですね。
> 羨ましい限りですよ。

望遠端が800ミリ相当で、それ以上にはならないので、常連さんに交じって斜め下から狙うポジションに変えました。
なんとかかんとか撮ることができました。

> トリミングしない方が綺麗で良いですね~

あの位置にはめったに来ないんdす。目立ちすぎるから危ないと思うのかもしれません。ここの実を食べつくしたら、次はどこに行くのか、よくわかりませんが、短期滞在でしょうから、他に行ってしまうのかもしれませんね。

2020/09/23 (Wed) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 微妙な所を微妙に判断して種別を判断するんですネエ
> 説明されても分からん?

私も書いていながら、あまりよく分かっていません。何でこうもややこしいのかと、恨めしくなるほどです。

> しかし、鳥撮りさんは熱心ですネエ
> 見習わなくっちゃイカンなあ

私も熊さんの元気さを見習わなくてはと思っています。

2020/09/23 (Wed) 22:27
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> コサメビタキの背景のボケ味、素晴らしいです。
> 描写力は流石です。
> 高感度時のノイズ発生は撮像素子と映像エンジン
> の能力に左右されますが、低感度を重視するか
> 高速度撮影を重視するかで決まると思います。
> でも、かなり頑張ってくれていると思います。

カメラとレンズとが頑張ってくれていますね。撮り手の腕前が良ければ、もう少しましな感じに仕上がるのでしょうが、そちらは望み薄かもしれません。鈍臭いので、チャンスをことごとく潰してしまいました。。

2020/09/23 (Wed) 22:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> トップのトリミングしない画像とてもステキです。
> 木の枝が飾りフレームになっていますし、その木の枝に小さな実がなっているのも遊びのある葉の形もキュートです。
> バックの玉ボケもセンターを引き立てていますし、控えめな色合いの中に楽しい造詣がバランス良くいっぱい入った画だと思いました。

旬の状況なので、キレイなものですね。そこにキレイ&可愛い鶲さんたちですから、こたえられませんね。

2020/09/23 (Wed) 22:36

Leave a reply