新宿御苑_0921(1) - 新宿御苑_2020_Sep-Oct
FC2ブログ

新宿御苑_0921(1)

エゾビタキ(1)
胸から脇への斑紋が、白地に灰褐色の明瞭な縦斑紋。そのように見て良いのでは。そうするとエゾビタキということになるが、サメビタキの場合も、かなり濃い個体がいるそうで、これだけで断定するほどの自信無し。さらに、サメビタキの下尾筒には暗色の軸班が必ずあるそうだ。この特徴はないように見えるので、エゾビタキとしておく。7:40過ぎ頃に撮影。
トリミングしないとこんな感じ。この時は直前に見かけたコサメビタキがまた出てくれたんだと思っていた。でも、白っぽいコサメビタキとは明らかに違う感じだ。撮影位置の関係で下から仰ぎ見る感じの撮影しかできなかった。
エゾビタキ(1)_1
トリミングするとこんな感じ。特徴が分かるように、思い切ってトリミングしてみた。
エゾビタキ(1)_2
エゾビタキ(1)_3
エゾビタキ(1)_4
エゾビタキ(1)_5
エゾビタキ(1)_6
エゾビタキ(1)_7
エゾビタキ(1)_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月22日
最終更新 2020年09月22日

32 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

バックが白いのでノイズはあまり気になりません。
しかし
トリミングした暗い部分をよく観察すると
ノイズが分かります。
個体を識別するためには大きくトリミングするのも
大切ですが作品的にはどうでしょうか?
なので周囲の状況がわかる一枚目がいいと思います。
あくまで作品としてです。

2020/09/22 (Tue) 06:10

MT  

おはようございます。

800mm領域でしょうか。トリミングしないお写真でもいい感じですね!この四連休は昨日今日と晴れ間も見えますが、各地で混雑と渋滞が発生と聞き、躊躇しています。その中での新宿御苑はいい選択だったように思います。私はこの4連休は捨て、反動で穴となるかも知れない今週末に期待と腹をくくったら、いきなり台風発生だったりします・・・。9月はまだ撮りに出かけていません。

2020/09/22 (Tue) 06:43

K.R.M  

おはようございます

ジャスピンですね。これだけトリミングしても目が鮮明に写し出されていますね。
露出も難しかったのではないでしょうか。上手いですね〜。

2020/09/22 (Tue) 07:01

レン  

AzTakさん、おはようございます!

私的には、一枚目と二枚目の間ぐらいのトリミングがよさそうな感じです。
白抜けは、仕方ないです。どうしても空向けは明るくプラス補正されると
思いますので、ISO感度800ぐらいでSSが低くされた方がいいです。森の中は
三脚を持って行かれた方がいいですね!手持ちは辛いですし、あっちこっち
身体が悲鳴を起こしますよ。

2020/09/22 (Tue) 07:35

TD  

おはようございます

私もエゾビタキを撮りました。
何でもない河原にいたので、
渡りの途中に立ち寄ったのかもしれませんね。

2020/09/22 (Tue) 08:08

かすみ  

エゾビタキ

昨日のコサメビタキに続き、エゾビタキも撮れたんですね。
サメビタキは見られることはかなり少ないようですね。
胸の縞々がくっきりして、嘴の下側が黒く見えるので
エゾビタキだと思いますが。。
台風が来るようですが、被害がないことを願いたいですね。

2020/09/22 (Tue) 09:19

りおん  

鳥さんも個体差があるので、ほんとうに判別が
ムズカシイと思います~💦
トリミングして大きくしてみると、がっかりすることもありますが
細かな特徴を見たい時などには役に立ちますよね!
で、この子はエゾビタキさんで決定なのですね^^
お写真を見比べると、なるほどなあ~と思うけれど
実際に現場で見たら、絶対に判別できないです~💦

2020/09/22 (Tue) 10:37

うさ  

エゾビタキの1枚目程度で普通ですね。
それ以上のトリミングは普通はしません。
トリミング画像を見ると エゾビタキに睨まれてい様ですね。
特に最後から2枚目・・・

2020/09/22 (Tue) 13:14

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~★☆

エゾビタキ、全身の姿が、少しふっくらしていて可愛いですね。
Nice Shot !! (^○^)/~~~

2020/09/22 (Tue) 14:24

ララ  

最後から2枚目
鳥といえどもバッチリ目が合うとドキッですね。
一瞬でなく見つめ合っていたら、AzTakさんメロメロなんでしょうね。
ピントがしっかりしているから切り取ってもボケがない、パチパチ。。。

2020/09/22 (Tue) 16:36

x都人x  

エゾビタキって初めて拝見します。
俺なら最初の絵で十分です^^

トリミングしても此のクオリティの
高さは流石ですね!!

2020/09/22 (Tue) 17:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> バックが白いのでノイズはあまり気になりません。
> しかし
> トリミングした暗い部分をよく観察すると
> ノイズが分かります。
> 個体を識別するためには大きくトリミングするのも
> 大切ですが作品的にはどうでしょうか?
> なので周囲の状況がわかる一枚目がいいと思います。
> あくまで作品としてです。

私は、あまり写真としての芸術性を追求する気持ちはありません。どちらかといえば、細部がどんなふうになっているか、体の各部がどんな風に機能しているのか。そういう方が気になります。なので細部を省略する感じはあまりこの実じゃありません。
とはいうものの、一寸調子に乗りすぎて大きくし過ぎたきらいがあります。次回からは、少し抑えめにしたいと思います。

2020/09/22 (Tue) 18:22
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 800mm領域でしょうか。トリミングしないお写真でもいい感じですね!

何とか至近距離から撮りましたので、この大きさにできました。しかし、遠いところからミズキの木のてっぺんなどにいる個体を撮ろうと小さな池越しに構えると、本当に豆粒くらいにしか見えません。僅かではあっても1000ミリを超えないとあきらめなくてはいけないシーンが出てきそうです。

> この四連休は昨日今日と晴れ間も見えますが、各地で混雑と渋滞が発生と聞き、躊躇しています。その中での新宿御苑はいい選択だったように思います。私はこの4連休は捨て、反動で穴となるかも知れない今週末に期待と腹をくくったら、いきなり台風発生だったりします・・・。9月はまだ撮りに出かけていません。

異常気象で、なかなか計画も立てられませんよね。4連休も最終日にやっと晴れました。ノイズなしの写真が撮れそうと張り切りましたが、野鳥さんの動きが早くて翻弄され続けました。

2020/09/22 (Tue) 18:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> ジャスピンですね。これだけトリミングしても目が鮮明に写し出されていますね。
> 露出も難しかったのではないでしょうか。上手いですね〜。

カメラとレンズとが頑張ってくれました。私は目標を捕捉してシャッターを押すのが仕事でしたが、すぐ葉っぱの中に潜り込んでしまい思うように撮れませんでした。
ある常連さんはだいたいのきょりがわかっているので、AFに頼らずMFで頑張っておられた方もいました。私には、そこまでの技術がなく、…。AFが迷うと撮れませんでした。

2020/09/22 (Tue) 18:39
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん、おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 私的には、一枚目と二枚目の間ぐらいのトリミングがよさそうな感じです。

そうですよね。2枚目の画が張りぼてのように見えてしまいます。(^^;
自戒からは、少し抑えめに行こうと思います。

> 白抜けは、仕方ないです。どうしても空向けは明るくプラス補正されると
> 思いますので、ISO感度800ぐらいでSSが低くされた方がいいです。森の中は
> 三脚を持って行かれた方がいいですね!手持ちは辛いですし、あっちこっち
> 身体が悲鳴を起こしますよ。

ちょろちょろ動くので、暗いところと明るいところとが混在して、今日のような晴れの日は難しかったです。昨日は、陰ひなたなく真っ暗な空でしたが。案外明るく見えますが、RAWの元画像では暗闇で撮ったような画になってしまいました。
三脚ですが、1人の方以外は使用しておらず、一番若造の私が使うのも、…。幸い今の撮影機材はかなり軽いので、助かっています。

2020/09/22 (Tue) 18:49
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> 私もエゾビタキを撮りました。
> 何でもない河原にいたので、
> 渡りの途中に立ち寄ったのかもしれませんね。

それはよかったですね。よく見つけたものですね。
新宿御苑に来る渡り鳥の飛翔ルートは万年初心者の私にはわかりませんが、毎年来ているところをみると、彼らの指定コースになっているようです。なので、9月20日頃、つまり秋分の日の直前くらいに来ると見込んで、待ち構えている方が少なくないようです。

2020/09/22 (Tue) 18:56
AzTak

AzTak  

Re: エゾビタキ

かすみさん、こんばんは。

> 昨日のコサメビタキに続き、エゾビタキも撮れたんですね。
> サメビタキは見られることはかなり少ないようですね。

そうなんですか。私には余裕を持って撮るなんて言う芸当はできず、ダボハゼのように撮れるものは何でも撮ろうとしています。
その分、種の判断がつかず、後で苦しみます。

> 胸の縞々がくっきりして、嘴の下側が黒く見えるので
> エゾビタキだと思いますが。。

有難うございます。キビタキのオスはまだ見ることができていません。これから先で見られますかね?

> 台風が来るようですが、被害がないことを願いたいですね。

そうですね。コースからすると、東京にかなり近づきそうで、戦々恐々としています。

2020/09/22 (Tue) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 鳥さんも個体差があるので、ほんとうに判別が
> ムズカシイと思います~💦
> トリミングして大きくしてみると、がっかりすることもありますが
> 細かな特徴を見たい時などには役に立ちますよね!
> で、この子はエゾビタキさんで決定なのですね^^

だと思います。今日も撮れました。天気が良かったので、今日の画像の方が数段マシだと思います。
調子に乗って大きくし過ぎました。

> お写真を見比べると、なるほどなあ~と思うけれど
> 実際に現場で見たら、絶対に判別できないです~💦

きょうは、コサメビタキかキビタキの雌か、自宅に戻ってからも悩みました。撮れたときは有頂天ですが、後がね、…。

2020/09/22 (Tue) 19:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> エゾビタキの1枚目程度で普通ですね。
> それ以上のトリミングは普通はしません。
> トリミング画像を見ると エゾビタキに睨まれてい様ですね。
> 特に最後から2枚目・・・

調子に乗りすぎて大きくしすぎでした私は、細部がどうなっているのか気になる方で、大きくして確認したい方なんです。
ですが、みてもらうには、そんな大きなものをだしたら、あまり見易くないということに思いが至りませんでした。m(__)m

2020/09/22 (Tue) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> エゾビタキ、全身の姿が、少しふっくらしていて可愛いですね。
> Nice Shot !! (^○^)/~~~

コサメビタキとキビタキとが来るとは聞いていましたが、エゾビタキも来るんですねえ。とっているとき、コサメビタキにしては、少し黒っぽいなと気になりました。やはり別の鶲さんでした。予想外のことでした。

2020/09/22 (Tue) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 最後から2枚目
> 鳥といえどもバッチリ目が合うとドキッですね。
> 一瞬でなく見つめ合っていたら、AzTakさんメロメロなんでしょうね。
> ピントがしっかりしているから切り取ってもボケがない、パチパチ。。。

大きくしすぎて見ずらい感じだったと思います。鳥さんたちは、餌を探しつつ、猛禽さんに襲われないか気を張っていたでしょうから、視線は確かに厳しい感じですね。
下から2枚目はトリミングしたからわかりましたが、元の大きさは微々たるもので、にらまれたといういしきはありませんでした。ですが、この絵を見ると、一寸ビビりますね。(^^;

2020/09/22 (Tue) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> エゾビタキって初めて拝見します。
> 俺なら最初の絵で十分です^^

そうですか。それ以降の画は不評だったかもしれませんね。

> トリミングしても此のクオリティの
> 高さは流石ですね!!

カメラとレンズとが頑張ってくれました。私の貢献度は限りなく0に近いです。

2020/09/22 (Tue) 19:19

のんびり熊  

こんばんは
コサメビタキかエゾヒタキか????
サッパリ分からん!
そういえば、モズの高鳴きが聞こえて来ないなあ
聞き逃したかな?
そのうち聞こえるだろう

2020/09/22 (Tue) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> コサメビタキかエゾヒタキか????
> サッパリ分からん!

サメビタキ、コサメビタキ、エゾヒタキの3種は、同じサメビタキ属で、似ています。判別を間違える人も多いとか聞きます。さっぱりわからなくても不思議はないかも。

> そういえば、モズの高鳴きが聞こえて来ないなあ
> 聞き逃したかな?
> そのうち聞こえるだろう

私も最近は見ていません。もしかして、啼き声が聞こえないのは、聞こえが良くなくなったからでは?私の場合は、多分にその傾向があります。

2020/09/22 (Tue) 20:30

ichan  

こんばんは

エゾビタキの紋様、特徴的で分りやすいですね。
7枚目、眼と眼で見つめ合って、何を伝えたかった
のでしょう?

2020/09/22 (Tue) 20:33

ラブリーバード  

こんばんは、
エゾビタキ、ヒタキ科の鳥は可愛いですね。
私も探しているのですが、未だに会えません!

撮られた写真にnice♪

2020/09/22 (Tue) 20:33

RockyBird  

エゾビタキ

こんばんは。
いよいよ東京にもエゾビタキが現れましたか。早いですね。
当地ではまだミズキの実が小さく、当然まだ熟れてもいませんので、エゾビタキやコサメビタキが来るのはもう少し先になりそうです。
今夜も拍手!

2020/09/22 (Tue) 21:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> エゾビタキの紋様、特徴的で分りやすいですね。

それが、サメビタキでも少し濃いのが居て、それだけでは絶対とは言い難いようです。どちらかというと、サメビタキの下尾筒には暗色の軸班が必ずあるので、これの有無の方が決め手になるようです。
どのみち下から撮っているだけなので、翼の様子がわからず、総合的に判断するのは難しいようです

> 7枚目、眼と眼で見つめ合って、何を伝えたかった
> のでしょう?

物凄い形相で睨みつけられてしまいましたね。トッポイ爺さんに『ウロチョロするな』と警告を発したのでしょうか?

2020/09/22 (Tue) 21:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> エゾビタキ、ヒタキ科の鳥は可愛いですね。
> 私も探しているのですが、未だに会えません!
>
> 撮られた写真にnice♪

名人さんでも会うのに苦労する野鳥さんがいますか。こちらはたまたま定番の通り道なんでしょうかね。立ち寄ってくれて有難い限りです。

2020/09/22 (Tue) 21:30
AzTak

AzTak  

Re: エゾビタキ

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> いよいよ東京にもエゾビタキが現れましたか。早いですね。

ほぼ例年通りの様だと聞きました。

> 当地ではまだミズキの実が小さく、当然まだ熟れてもいませんので、エゾビタキやコサメビタキが来るのはもう少し先になりそうです。
> 今夜も拍手!

こちらも半分くらい熟した感じですが、来る前にカラスやヒヨドリが熟してもいない身をむしゃむしゃ食べてしまう、その時点で残り少なくなってしまいました。これを食べつくすと何処へ行くのでしょうかねえ。
今日いた詳しい御仁によれば、園内の各所に分散するようなことを言っていました。探すのが難しいのかなあ?せめてキビタキのオスを私が見るまで、残っていてほしいものです。

2020/09/22 (Tue) 21:35

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
エゾビタキと言う鳥さんもいるんですね!
朝の07:40撮影とは驚きです♪
新宿門のみ07:00開門なんですね♪
知らなかった~汗)
撮影された鳥さんの数や種類も増えて
だんだん鳥博士に近づきつつありますね 笑)
それにしても10,000歩近くを歩くとは・・・
私は平均で3,000~5,000歩ですから
アンチエイジングでは何歩も遅れをとっているようです 汗)

2020/09/23 (Wed) 16:48
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> エゾビタキと言う鳥さんもいるんですね!

ヒタキ科サメビタキ属で、すでに出てきたコサメビタキや出そうにないサメビタキと同じ属です。夏鳥だったので、繁殖を終えたら避寒のために暖かい土地に渡ります。その途中に新宿御苑にも立ち寄ってくれたというところです。

> 朝の07:40撮影とは驚きです♪
> 新宿門のみ07:00開門なんですね♪
> 知らなかった~汗)

今季から始まったサービスのようですよ。

> 撮影された鳥さんの数や種類も増えて
> だんだん鳥博士に近づきつつありますね 笑)

今までよりかは少しだけ進歩したかもしれませんが、まだまだです。

> それにしても10,000歩近くを歩くとは・・・
> 私は平均で3,000~5,000歩ですから
> アンチエイジングでは何歩も遅れをとっているようです 汗)

4連休のうち3日通いましたが、尻すぼみになってしまいました。まだ、足の調子が良くないということなんでしょうかね。

2020/09/23 (Wed) 22:11

Leave a reply