新宿御苑_0919(2) - 新宿御苑_2020_Sep-Oct
FC2ブログ

新宿御苑_0919(2)

コサメビタキ
キビタキよりもまだ登場時間が短く、ほんの一瞬の登場だった。一緒にいた方たちはキビタキ登場を注視していたために気が付かなかったようで、私のみ見ることができた結果に。へそ曲がりの私がよそ見していたその視線の先に来てくれた。
胸から脇腹にかけての感じから、エゾビタキやサメビタキでなくコサメビタキと判断したが、どうだろうか?
トリミングなしだとこんな感じ。ミズキの実はまだ完全には熟していないのかなあ。
コサメビタキ_1
コサメビタキ_2
思い切ってトリミングしてみた
コサメビタキ_3
コサメビタキ_4
コサメビタキ_5
コサメビタキ_6
メジロ
こちらも一瞬見えたのみ。『メジロさん、君たちのアクロバット的な能力のすごさは認める。でも、如何せん葉っぱの中に潜りすぎだよ』と言いたくなるほど、渋い出方だった。
メジロ_1
メジロ_2
メジロ_3

また、出陣してみようと思う。

オマケ
先日撮ったコゲラとトンボ。ライカのレンズで撮影したものではない。
コゲラ
トンボ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月21日
最終更新 2020年09月21日

34 Comments

There are no comments yet.

TD  

こんばんは〜

コサメビタキはミズキの実が好きなんでしょうね。

岡山県南部でコサメビタキは、昨年たくさん見たのですが、
今年は少なかったように思います。
また来年の夏に出会いたいものです。

2020/09/21 (Mon) 00:43

ヒデの気まぐれ撮影日記  

コサメビタキの絵はノイズも少なく
綺麗に撮れていますね。
やはりトリミングも過ぎるとノイズ発生が
大きくなってしまうのである程度までが
限界なんでしょう。
僕の持論はトリミングはだめではないです
トリミングをしないよりは余計の物は除くほうが
いいと思っています。

2020/09/21 (Mon) 04:59

レン  

おはようございます!

コサメビタキ、ノイズ感がなく綺麗に撮れてますね!
流石、AzTakさん日頃の腕の見せどころたっぷりの出来です。

2020/09/21 (Mon) 05:57

turedure  

おはようございます

やはりこの公園には野鳥さんが多く来てくれるようで、
撮影ポイントとして野鳥ファンも来られるのではないでしょうか。
目が可愛いコサメビタキさんは私の好きな鳥さんです。

2020/09/21 (Mon) 06:03

K.R.M  

おはようございます

特に1枚目のお写真、綺麗ですね。
邪魔になりがちな葉が、逆に素敵な絵作りに貢献しているように思えます。
オマケのトンボも、綺麗ですね。

2020/09/21 (Mon) 06:16

うさ  

コサメビタキきれいに撮られてますね。
トリミングしても綺麗ですね。
これなら新レンズは問題なしですね。

メジロは暗くてISOが上がってしまったのかな?
トリミングした画像では全然問題にならないレベルですが
すこしノイズが見えますね。

私もヒタキ類の秋の渡り撮りたいものです。

2020/09/21 (Mon) 06:53

ラブリーバード  

おはようございます。

私が未だ会えないコサメビタキを撮られましたね。

キビタキの雌、コサメビタキに会えて良かったです。(^^♪

撮られた写真にnice♪

2020/09/21 (Mon) 07:49

りおん  

木の実とことりさんの組み合わせ、大好きなんです~^^
コサメビタキちゃん、おめめパッチリで
かわいいですね~💖
刺繍の図案にヒントを得ました!!
ありがとうございます~^^
へそ曲がりも役に立つことがあると知りました(๑•̀ㅂ•́)و✧

メジロちゃんはさかさまになるぐらいでも平気ですよね!
おちりがかわいい~^^
コゲラさん、片足が浮いていますね。
飛ぼうとした瞬間かな?

2020/09/21 (Mon) 09:05

MT  

おはようございます。

ここはやっぱり光がもう少し欲しいところでしたね。とはいうものの新システムにAzTakさんがいい感触を得られていて何よりです。やっぱり、いいレンズを入手されると違いますね。

2020/09/21 (Mon) 11:00

かすみ  

コサメビタキ

こんにちは~(^^♪
新宿御苑でコサメビタキ、もう到着してるんですね。
短いシャッターチャンスを見事に生かされて
お見事ですね。(拍手)
ミズキの実を食べに来る鳥はほかにもいるので
ここで待っていると、色々撮れそうでいいですね。
こちらは、今日も見たという人はいたのですが、
私は見つけられませんでした(^-^;

2020/09/21 (Mon) 11:55

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
葛西臨海公園9/11、東京湾野鳥公園9/15、新宿御苑9/19と
立て続けにお出かけなんですね♪
腿のほうはもう大丈夫なんでしょうか?
あまり無理をしないように!
キビタキはあまり話題に上りませんが綺麗で可愛い鳥さんだと思います♪
コサメビタキは初見ですが、優しそうな鳥さんですね!
暑さも峠を越したようですが、歩き過ぎは禁物ですよ♪

2020/09/21 (Mon) 12:36

Tomie  

新宿御苑_0919(2)

AzTak様、こんにちは。
コサメビタキが撮影出来て良かったですね。
当地でのコサメビタキ、来夏に期待したいです。

2020/09/21 (Mon) 15:06

のんびり熊  

こんにちは
ヒタキの親類縁者はどのくらいいるんだろうか?
霧ヶ峰方面に行ってもサッパリ分かりません。
ああ、何かいるなあ
くらいで終わってしまう
モット気にしなくてはイカンなあ

2020/09/21 (Mon) 16:30
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは〜

TDさん、こんばんは。

> コサメビタキはミズキの実が好きなんでしょうね。

ミズキの実は鳥さんに人気の木の実のようですね。今日も観察したのですが、コサメビタキのほかに、キビタキ、エゾビタキ、メジロ、シジュウカラや、邪魔者ですが、ヒヨドリやカラスも食べに来ていました。

> 岡山県南部でコサメビタキは、昨年たくさん見たのですが、
> 今年は少なかったように思います。
> また来年の夏に出会いたいものです。

そうでしたか。残念でしたね。今年の夏は以上に暑くて、私は鳥さんを見に行く気になれませんでした。もっと言えば、何処に野鳥さんがいるのか見当もつきませんでした。

2020/09/21 (Mon) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> コサメビタキの絵はノイズも少なく
> 綺麗に撮れていますね。
> やはりトリミングも過ぎるとノイズ発生が
> 大きくなってしまうのである程度までが
> 限界なんでしょう。

解像していないと、トリミングのし過ぎで、見られない画面になってしまいますよね。私は自戒しなくてはいけません。ノイズはどういう条件で出るのか、よくわかりません。常陽ISO感度が高い高級カメラにすれば、問題解消なんでしょうが、さきだつものがありません。

> 僕の持論はトリミングはだめではないです
> トリミングをしないよりは余計の物は除くほうが
> いいと思っています。

要は、どこまでやるかなんでしょうね。やりすぎの私は大反省しなくては。

2020/09/21 (Mon) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> コサメビタキ、ノイズ感がなく綺麗に撮れてますね!
> 流石、AzTakさん日頃の腕の見せどころたっぷりの出来です。

(ФωФ)フフフ・・・、腕の問題じゃなく、多分、キビタキのときよりだいぶ条件の良い場所にいてくれたんだと思います。今日もかなり暗かったですが、土曜日の撮影時よりはマシだったかも。

キビタキのオスとヤマガラとには、まだ、遭遇できていません。今日はコサメビタキはほんの一瞬しか撮れず、その代わり、エゾビタキと思しき鳥さんがたっぷり被写体になってくれました。

2020/09/21 (Mon) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> やはりこの公園には野鳥さんが多く来てくれるようで、
> 撮影ポイントとして野鳥ファンも来られるのではないでしょうか。
> 目が可愛いコサメビタキさんは私の好きな鳥さんです。

夏は殆ど居ません。何せ、野鳥も逃げ出す東京砂漠ですから。
この時期以降は、シジュウカラ、メジロ、エナガ、ヤマガラ名で尾が戻り、渡りの鳥がやってきて、冬鳥がやってきます。急に賑やかになる感じです。
ということで、夏の鳥撮りに関しては、行くところが無くて、困っています。

きょう、エゾビタキと思しき個体をも撮りました。明日UPします。間違いがないか、見ておいてください。判別間違いの常習者なので、自信が無くなっています。

2020/09/21 (Mon) 19:58

nika4  

コサメビタキ

こんばんは。
コサメビタキは目がクリっとしていて、可愛い鳥ですね。
都会の公園にいるのなら、高尾周辺にいてもおかしくないのですが、見かけないです。
都会の公園の方が見つけやすいのかもしれません。
可愛いコサメビタキ、ナイスです!

2020/09/21 (Mon) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 特に1枚目のお写真、綺麗ですね。
> 邪魔になりがちな葉が、逆に素敵な絵作りに貢献しているように思えます。

有難うございます。ミズキの実がいろいろな鳥さんの好物のようなので、状況を紹介したくて、挿入してみました。

> オマケのトンボも、綺麗ですね。

キレイだなと思って撮りましたが、名前わからず。調査能力不足を痛感しています。

2020/09/21 (Mon) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> コサメビタキきれいに撮られてますね。
> トリミングしても綺麗ですね。
> これなら新レンズは問題なしですね。

今日も出陣しました。今日は一瞬だけコサメビタキを撮ることができましたが、あとは大不調。葉陰ばかりでした。
その代わり、エゾビタキと思しき個体が被写体を務めてくれました。

> メジロは暗くてISOが上がってしまったのかな?
> トリミングした画像では全然問題にならないレベルですが
> すこしノイズが見えますね。

メジロはかなり暗いところに潜り込んでしまって、どうにもなりませんでした。軽業師の実力を発揮せずに見易いところにいてくれるとありがたいのですが、…。

> 私もヒタキ類の秋の渡り撮りたいものです。

一応、コサメビタキ、エゾビタキ、キビタキを見たと思っています。キビタキのオスは目を皿のようにしているのですが、見つかられません。うささんが参戦すれば、完全制覇ができるのでは。今日は葉っぱに邪魔されてばかりで、悪戦苦闘しましたが、土曜日よりは明らかに飛来する野鳥の数が多くなりました。

2020/09/21 (Mon) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 私が未だ会えないコサメビタキを撮られましたね。
> キビタキの雌、コサメビタキに会えて良かったです。(^^♪
> 撮られた写真にnice♪

ラブリーバードさんより先だったなんて信じられません。が、素晴らしい画で、圧倒してくださいね。

2020/09/21 (Mon) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 木の実とことりさんの組み合わせ、大好きなんです~^^
> コサメビタキちゃん、おめめパッチリで
> かわいいですね~💖
> 刺繍の図案にヒントを得ました!!
> ありがとうございます~^^
> へそ曲がりも役に立つことがあると知りました(๑•̀ㅂ•́)و✧

私の臍は曲がりすぎて、一周して、見掛けは正常のように見えるかもしれません。(^^;

> メジロちゃんはさかさまになるぐらいでも平気ですよね!
> おちりがかわいい~^^

真下に居たら、落とし物がありそうですね。ノイズだらけになってしまって、モデルさんに失礼なことをしてしまいました。

> コゲラさん、片足が浮いていますね。
> 飛ぼうとした瞬間かな?

『しつこい爺さんが盛んに撮っているなあ。逃げ出しちゃおうかな』って、感じでした。

2020/09/21 (Mon) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> ここはやっぱり光がもう少し欲しいところでしたね。とはいうものの新システムにAzTakさんがいい感触を得られていて何よりです。やっぱり、いいレンズを入手されると違いますね。

この日は、いつ大雨が降ってもおかしくないどんよりした空模様でした。お目気に葉っぱも邪魔してくれる。
よくある状況でした。
そして撮り手が泣き出した。これもよくあることでした。

良いレンズとは、MTさんがもっておられるようなレンズのことを言い、私の方は、中級品に毛が生えた程度でしょう。それでも、今までのレンズとは全然違う感じです。有難いことです。

2020/09/21 (Mon) 20:28

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~☆★

コサメビタキ、会えて良かったですね。
羨ましいです。
此方の河原でも探していますが、まだ会えていません。(>_<)

2020/09/21 (Mon) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: コサメビタキ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 新宿御苑でコサメビタキ、もう到着してるんですね。
> 短いシャッターチャンスを見事に生かされて
> お見事ですね。(拍手)

今日はもっと短くなってしまいました。その代わり、エゾビタキと思しき個体が代役で頑張ってくれました。

> ミズキの実を食べに来る鳥はほかにもいるので
> ここで待っていると、色々撮れそうでいいですね。

今日は入れ替わり立ち代わり。カラスやヒヨドリまで乱入してきました。

> こちらは、今日も見たという人はいたのですが、
> 私は見つけられませんでした(^-^;

あれまあ、残念でしたね。新宿御苑に来る渡りの鳥さんって、何処からどうやって来るのでしょうね。こんな都心のど真ん中で、不思議なことです。

2020/09/21 (Mon) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 葛西臨海公園9/11、東京湾野鳥公園9/15、新宿御苑9/19と
> 立て続けにお出かけなんですね♪

はい、へいたんで、今に時季に何とか居そうなところをほっつき歩きました。

> 腿のほうはもう大丈夫なんでしょうか?
> あまり無理をしないように!

無理したくてもできません。現地で10000歩が目安です。最近は、講少しレベルが上がって、12000歩くらいまで大丈夫なようになりました。処方してもらった膏薬を貼ったり、風呂で太もものストレッチを泣きながらやったりしています。

> キビタキはあまり話題に上りませんが綺麗で可愛い鳥さんだと思います♪
> コサメビタキは初見ですが、優しそうな鳥さんですね!

ヒタキと名の付く鳥さんは美鳥ばかりです。間違っても私のような不細工なのはいません。私が仲間入りを申請しても却下されることでしょうね。

> 暑さも峠を越したようですが、歩き過ぎは禁物ですよ♪

歩かなすぎも歩きすぎも共にNGのようです。ほどほどにしておきたいものですね。アンチエイジングは言うほど簡単ではありませんね。

2020/09/21 (Mon) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: 新宿御苑_0919(2)

> AzTak様、こんにちは。

Tomieさん、こんばんは。

> コサメビタキが撮影出来て良かったですね。
> 当地でのコサメビタキ、来夏に期待したいです。

涼しい地域は夏に見られるんですよね。そういう土地が羨ましい限りです。
新宿御苑に行くには新宿に行くことになります。コロナ・ウィルスの密度が濃そうで、もう少し空気がきれいなところが良いなと思いながら、通っています。

2020/09/21 (Mon) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヒタキの親類縁者はどのくらいいるんだろうか?
> 霧ヶ峰方面に行ってもサッパリ分かりません。
> ああ、何かいるなあ
> くらいで終わってしまう
> モット気にしなくてはイカンなあ

そうですよ。熊さんの家に長期滞在して、そこから探鳥に行きたいくらいです。『迷惑だから、来ないでくれ』といわれるだろうと考えるくらいの常識がありますから、心配しないでね。

2020/09/21 (Mon) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: コサメビタキ

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> コサメビタキは目がクリっとしていて、可愛い鳥ですね。
> 都会の公園にいるのなら、高尾周辺にいてもおかしくないのですが、見かけないです。
> 都会の公園の方が見つけやすいのかもしれません。
> 可愛いコサメビタキ、ナイスです!

私も、何故、新宿のような大都会のど真ん中にわざわざやってくるのかよくわかりません。不思議ですよね。

2020/09/21 (Mon) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> コサメビタキ、会えて良かったですね。
> 羨ましいです。
> 此方の河原でも探していますが、まだ会えていません。(>_<)

そうですか。何故、新宿御苑に来てくれるのか不思議でなりません。ですが、今年に始まったことではなくずっと続いているようです。有難いことです。
そちらでも遭遇できるといいですね。

2020/09/21 (Mon) 20:53

ichan  

こんばんは

コサメビタキ、目が可愛らしいですね。
でも、何を見つめていたのでしょう?
メジロの身体能力の高さは異常ですね。
人間にもいそうですが・・。

2020/09/21 (Mon) 20:59

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
コサメビタキとの出会いがありましたか。よかったですね。
今朝、ここ数年エゾビタキやコサメビタキを撮っている公園を訪ねてみましたが、まだミズキの実が小さく熟れてもいませんでした。当然のことながら、エゾビタキもコサメもその他の鳥もいませんでした。
今朝もヤマガラを少々撮っただけでした。
拍手!

2020/09/21 (Mon) 21:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> コサメビタキ、目が可愛らしいですね。
> でも、何を見つめていたのでしょう?

よくわかりませんが、猛禽類などの襲撃がないかを警戒しているのではないかと思います。
勇ましい無鉄砲な個体を美化しがちですが、長生きするのは用心深い個体のようです。自分の役割を考えれば、慎重すぎることは無いようです。

> メジロの身体能力の高さは異常ですね。
> 人間にもいそうですが・・。

人間はいても一握りでしょう。メジロさんの場合は、基本的には種全体がそうでしょうから。レベルが違いすぎます。

2020/09/21 (Mon) 22:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> コサメビタキとの出会いがありましたか。よかったですね。
> 今朝、ここ数年エゾビタキやコサメビタキを撮っている公園を訪ねてみましたが、まだミズキの実が小さく熟れてもいませんでした。当然のことながら、エゾビタキもコサメもその他の鳥もいませんでした。
> 今朝もヤマガラを少々撮っただけでした。
> 拍手!

今日は追加でエゾビタキと思われる個体を撮影することができました。ですが、キビタキとコサメビタキとはほんの一瞬。やってくる個体が多くなるにつれ、すぐきの中に潜り込む感じのようです。悪戦苦闘しています。

ヤマガラは、眼を皿のようにしていますが、曹宇遇できていません。キビタキのオスはもっと注目してみていますが、何処にいるのやら、さっぱり見当がつきません。

2020/09/21 (Mon) 22:49

Leave a reply