新宿御苑_0919(1) - 新宿御苑_2020_Sep-Oct
FC2ブログ

新宿御苑_0919(1)

今回はG9PRO用に新たに調達したLEICA DG 100-400/F4.0-6.3を使用しての試し撮り。同時に新宿御苑同時にキビタキやコサメビタキが来ているか否かの調査をも兼ねていた。できることなら、キビタキやコサメビタキを被写体としたいという思いをもって。
結論から言えば、キビタキの雌やコサメビタキが来ているのは確認できた。しかし、残念ながらキビタキのオスは見ることができなかった。既に到着しているようだが。
Leicaのレンズは思ったより解像力があった。そして、かなり軽く、疲れを感じずに済んだ。

キビタキの雌
複数回、見える場所に来てくれたが、撮れたのはその内の1回のみ。この枝にとまってくれた時だ。他はどこに隠れたかと探しているうちに飛ばれてしまった。撮った画像を見て、雌もきれいな顔立ちをしているんだと、改めて思った。
どんより曇っていて薄暗く、蒸し暑い嫌な天気の撮影環境だった。もう少し明るいと助かったのだが。
キビタキの雌_1
キビタキの雌_2_
キビタキの雌_3_
キビタキの雌_4
キビタキの雌_5_
キビタキの雌_6
キビタキの雌_7
キビタキの雌_8
キビタキの雌_9
キビタキの雌_10
キビタキの雌_11
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月20日
最終更新 2020年09月20日

40 Comments

There are no comments yet.

レン  

おはようございます!

ライカのレンズいい写りしますね!
軽い機材が一番いいです。800㎜にしたけど、600㎜にしたらよかったです。

2020/09/20 (Sun) 05:37

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/09/20 (Sun) 05:47

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ライカの望遠レンズを手に入れたのですね。
中々の写りに驚いています。
着々と自分の世界を築いているAztakさんには
いつも感心しています。
僕は最近どうしても欲しい機材がないように
思ってきました。
皆同じように見えたり機能だったりしてしまいます。
新しい製品が出ればそれなりにカタログを取り寄せて
読みふけってしまうとは思うのですけどね・・・。

2020/09/20 (Sun) 05:54

K.R.M  

おはようございます

綺麗に撮られていますね。背景の大きな玉ボケも素晴らしいです。
流石ライカのレンズですが、お高いのでしょうね。

2020/09/20 (Sun) 06:02

ラブリーバード  

おはようございます。

キビタキの雌を撮られましたね。(^_^)v

雄が飛来しているのなら次回は楽しみだと思います。

いろいろと機材を購入されてますね。!

2020/09/20 (Sun) 07:40

うさ  

新レンズの 試写としては とても良く撮れたのではないでしょうか?
フォーサーズでの撮影は小さくて軽いので 羨ましいですね。
やっと 秋の渡りのヒタキ類が確認できたのは これから期待できそうですね。
楽しみですね。

2020/09/20 (Sun) 08:16

酔豚庵  

おはようございます。
新しいレンズで、キビタキを今季初撮りできて良かったですね。

2020/09/20 (Sun) 08:29

turedure  

おはようございます

今年は小鳥さんのすがたを見ることがとても少なくなりました。
キビタキさんもオオルリさんもさっぱりです。
新宿御苑ではいろいろな小鳥さんがいそうですね。

2020/09/20 (Sun) 08:49

hilo  

新しい機材、、、楽しい時間ですね
撮す楽しみに浸れますね

2020/09/20 (Sun) 10:47

ララ  

800mmの世界ですね、すごい迫力です。
いよいよ本格的に機材が揃ってきたようで紅葉の時期が楽しみですね。
それにしてもすぐ目の前にいるように見えます。
こんなのを見せられると欲しくなってきますよ\(^o^)/

2020/09/20 (Sun) 10:49

森の樹  

こんにちは。
もうキビタキやコサメビタキが入って来たのですね。
季節は少しずつ秋に進み、渡りが始まり、楽しみですね。

2020/09/20 (Sun) 11:27

かすみ  

キビタキのメス

こんにちは~(^^♪
御苑にはもうエゾ、コサメなど到着していましたか。。
こちらもそろそろかな?キビタキメスはいたんですけどね(^-^;
キビタキのオスを撮りたいですけどこちらも見つけられません。
メスは、色合いこそ地味ですが可愛いですよね。
奇麗にしっかり撮られてナイス~(^^♪

2020/09/20 (Sun) 11:52

x都人x  

新しいレンズですか~
解像力も良くて機動力を発揮しますね^^

此れからの水鳥さんを楽しみにしています。

2020/09/20 (Sun) 12:05

のんびり熊  

こんにちは
キビタキですか。
AzTakさんの前で、お澄まししているように見えますが、良く撮れていますね。
もう直ぐに雄も見せて頂ける、と思っていますよ~

2020/09/20 (Sun) 13:15

りおん  

キビタキ嬢、にゃんこのおひげみたいなのが生えているのですかね?
なにやらそのようなものが見えるのですが
葉っぱか何かが重なってそう見えるのかな?^^;
キビタキさんも、動きが速い鳥さんですよね~。
なのにちゃんと撮影されて、すごいです~!!
最近うちのまわりを、モズさんがキレイな声で鳴きながら
パトロールしています。

2020/09/20 (Sun) 14:12

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~★☆

新宿御苑には、キビタキ、コサメビタキが来ていましたか。
もう野鳥の世界は秋なのですね。
キビタキ♂に会えなかったのは残念ですが、
♀に会えて良かったですね。
ナイス・ナイス~~

2020/09/20 (Sun) 14:37
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> ライカのレンズいい写りしますね!

予想外と言ったらライカ(パナソニック)に失礼ですが、解像力のすごさには驚かされました。昨19日は真っ暗の空で、撮影条件としては厳しかったのですが、おかげで気が早い渡り鳥が例年より少しだけ早く到着したようです。但し数はごく少なく、本格化して個体数が増えるだろうときに、撮影ショット数を増やしたときにも、ずっとかwらず好調で行けるか否かまでは確かめられませんでした。

> 軽い機材が一番いいです。800㎜にしたけど、600㎜にしたらよかったです。

何か忘れ物をしたような気がしたほど荷物が軽かったです。ここのところやむを得ず自宅に置いていた双眼鏡も持参できそうです。
ただし、あまり遠いところは豆粒大でしょうから、もう狙わないことにしようと思います。

2020/09/20 (Sun) 16:29
AzTak

AzTak  

Re: 申し訳けないですが質問

Rさん、こんばんは。

仰られるように何ショットかノイズが目立つ感じです。特に2ショット目はま目立ちます。なぜそうなったのか考えました。

SILKYPIXでRAW現像をするとき、『露出補正』で『自動調整』を選択しますが、それでも画が暗いときにやや追加で持ち上げています。それが悪さしたのかもしれません。

RAW現像は完全に初心者なので、現像処理の高度なことは全くできず、露出補正とシャープネスをいじるくらいです。取り敢えず、次回から、露出補正で自動調整を選択した後の状況をまたもハンドで持ち上げることはやめようと思います。これでうまくいくか否か、よくわかりませんが。

2020/09/20 (Sun) 16:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ライカの望遠レンズを手に入れたのですね。
> 中々の写りに驚いています。

やっと中古のAランクのものを入手しました。結構解像力がある感じなので私も驚きました。

> 着々と自分の世界を築いているAztakさんには
> いつも感心しています。
> 僕は最近どうしても欲しい機材がないように
> 思ってきました。
> 皆同じように見えたり機能だったりしてしまいます。
> 新しい製品が出ればそれなりにカタログを取り寄せて
> 読みふけってしまうとは思うのですけどね・・・。

同じです。最近連続して起こしてしまったの転倒事故が無ければ、何も買い増すことはしなかったと思います。あれで仕方なく、撮影機材の軽量化に踏み切ったのです。レンズは贅沢を言わなければ所有していたので、G9PRO以外は不要と考えました。そのつもりだったのですが、鳥撮りをしていると、もう少し遠くを解像できるレンズが欲しいと考えるのは当然の帰結で、私も例外ではありませんでした。
まあ、計画性がない買い物だったかもしれません。

2020/09/20 (Sun) 16:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 綺麗に撮られていますね。背景の大きな玉ボケも素晴らしいです。

案外きれいに撮れたので驚きました。価格.comのレビューのイメージよりはよい感じです。軽さも気に入りました。レビュー通りだったのは、ズームがやや硬いということだけでした。それはほぼ望遠端にしているので、支障にはなりませんでした。

> 流石ライカのレンズですが、お高いのでしょうね。

マイクロフォーサーズのレンズで、中古品のAランクなので、そう高くはありません。フルサイズのメーカー純正レンズならあきらめなくてはいけないところですが。12万円弱で、入手しました。

2020/09/20 (Sun) 17:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> キビタキの雌を撮られましたね。(^_^)v

有難うございます。最初の接近時はさがしているあいだにとばれてしまい、2度目にやっと撮ることができました。
まだ、朔日の時点では到着している個体数が多くないようで、明日以降に期待したいところです。

> 雄が飛来しているのなら次回は楽しみだと思います。

常連さんの話では、雄も来ているようです。私も遭遇できるといいなあと思います。新宿門だけは7時から開門していますので、子供たちがやってくる従来の入園時間9時前が勝負かもしれません。

> いろいろと機材を購入されてますね。!

中級品以下ばかりです。今回は転倒防止の観点から、泣く泣く切り替えました、予想外の出費になりました。もう買い増しはしないと思います。良くも悪くもこれで勝負です。

2020/09/20 (Sun) 17:06

black kite  

こんにちは。
AzTakさん新兵器パナライカ100-400実戦投入ですね。
思ってた以上に解像力があるとのことで、ネット上ではあまりテレ端の解像力は良くはない、なんて
情報をけっこう見かけましたが、実際に使ってみないことにはわからないことってありますね。
私は現在はところはG9、GX7mk2で鳥撮りする時は100-300で撮ってますが、
次はパナライカ100-400にしようかパナライカ50-200+テレコンにしようか
パナライカ200mmに2倍テレコンにするか、あるいはニコンのサンヨンにしようか悩んでおります。
とは言ってもまだしばらくは買わないと思いますけど。

2020/09/20 (Sun) 17:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> 新レンズの 試写としては とても良く撮れたのではないでしょうか?

有難うございます。失敗したかなと思って帰宅しましたが、現像してみると、案外の善戦ぶりでした。私じゃなくレンズと噛めたらとがですが。
薄暗い空模様で木の中にいる小型の野鳥の撮影は本当に苦手です。

> フォーサーズでの撮影は小さくて軽いので 羨ましいですね。

それだけは、正直にありがたいことでした。全然疲れ方が違いました。

> やっと 秋の渡りのヒタキ類が確認できたのは これから期待できそうですね。
> 楽しみですね。

順調に撮れればよいのですが、どうなりますかね。ともかくも頑張りたいものです。

2020/09/20 (Sun) 18:07

MT  

こんばんは!

100-400を入手後の1発目は新宿御苑だったのですね。昨日は天気があまり良くなかったので、撮影の腕試しも厳しかったのではないでしょうか。

2020/09/20 (Sun) 18:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

酔豚庵さん、こんばんは。

> 新しいレンズで、キビタキを今季初撮りできて良かったですね。

はい、お蔭様で、何とか撮れました。価格.COMのレビューよりかは印象が良かった感じです。これで当分頑張りたいと思います。
調子に乗るって叱られそうですが、キビタキのオスも撮れればよいのですが、…。

2020/09/20 (Sun) 18:10
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 今年は小鳥さんのすがたを見ることがとても少なくなりました。
> キビタキさんもオオルリさんもさっぱりです。

大阪城公園にはかなり賑やかに来ているようで、キビタキ、オオルリ、コサメビタキ、カヤクグリなどがすでに出ていると聞きました。問題はそこに来ている和人それからの向かい先とでしょうか。
個体数は年々少なくなる傾向があるのかもしれませんね。

> 新宿御苑ではいろいろな小鳥さんがいそうですね。

どうなんでしょうか?まだ、ヤマガラなどとの遭遇ができていません。明日以降に期待でしょうかねえ。

2020/09/20 (Sun) 18:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hiloさん、こんばんは。

> 新しい機材、、、楽しい時間ですね
> 撮す楽しみに浸れますね

そのつもりだったのですが、昨日までに打擲した個体数はそれほど多くはなかったようです。この後、後続部隊が多数来てくれることを願うのみです。

2020/09/20 (Sun) 18:17

TD  

こんばんは〜

キビタキのメスを上手く撮られましたね。
私はキビタキのメスを撮るのが今夏の目標でしたが、
残念ながら達成できませんでした。
オスはたくさん撮れたのにメスとは出会えませんでした。
メスは数が少ないのでしょうか。

2020/09/20 (Sun) 18:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 800mmの世界ですね、すごい迫力です。

フルサイズの600ミリ以上のレンズのようにはいきませんが、ヘロヘロの私が抱えていける範囲で助かっています。解像力もまずまずだったような気がしています。

> いよいよ本格的に機材が揃ってきたようで紅葉の時期が楽しみですね。
> それにしてもすぐ目の前にいるように見えます。

新宿御苑です、背丈の低いミズキのすぐ近くから撮りました。高いミズキだったら、見えもしなかったと思います。

> こんなのを見せられると欲しくなってきますよ\(^o^)/

(ФωФ)フフフ・・・、罪作りなことをしでかしてしまいましたかねえ。

2020/09/20 (Sun) 18:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> もうキビタキやコサメビタキが入って来たのですね。

ごく一部は入ってきたように思います。後続部隊も詰め掛けてくれると嬉しいのですが、…。

> 季節は少しずつ秋に進み、渡りが始まり、楽しみですね。

そうですね。私も万年初心者脱出を目指して頑張りたいものです。

2020/09/20 (Sun) 18:24
AzTak

AzTak  

Re: キビタキのメス

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 御苑にはもうエゾ、コサメなど到着していましたか。。
> こちらもそろそろかな?キビタキメスはいたんですけどね(^-^;
> キビタキのオスを撮りたいですけどこちらも見つけられません。
> メスは、色合いこそ地味ですが可愛いですよね。
> 奇麗にしっかり撮られてナイス~(^^♪

そちらに到着した記事を見て、そろそろ新宿御苑にも来るころかなと待ち構えていました。読みがちょっぴり当たりました。第2陣が来ているといいのですが、どうなんでしょうかね。
キビタキさんのオスもぜひ見たいものです。

2020/09/20 (Sun) 18:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 新しいレンズですか~
> 解像力も良くて機動力を発揮しますね^^

走であってくれるといいのですが。そして、被写体の野鳥さんもいてくれるといいですね。

> 此れからの野鳥さんを楽しみにしています。

腕前はそうそう上がりそうもありません。何回かに1回くらい撮れるかもしれません。粘って、撮りたいものですね。

2020/09/20 (Sun) 18:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> キビタキですか。
> AzTakさんの前で、お澄まししているように見えますが、良く撮れていますね。

もともと奇麗な鳥さんなんでしょうね。そちらでは、夏の間、相当に楽しむことができたのではありませんか。

> もう直ぐに雄も見せて頂ける、と思っていますよ~

プレッシャがかかりますね。こればかりは、相手次第です。

2020/09/20 (Sun) 18:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。少し落ち着かれましたか。鳥さんの画でも見て、リラックスしてくださいね。

> キビタキ嬢、にゃんこのおひげみたいなのが生えているのですかね?
> なにやらそのようなものが見えるのですが
> 葉っぱか何かが重なってそう見えるのかな?^^;

確かに短いひげのようなものがあるようですね。明日アップする予定のコサメビタキも同じようにありますね。鶲(ひたき)さんたちの特徴なんでしょうかね。

> キビタキさんも、動きが速い鳥さんですよね~。
> なのにちゃんと撮影されて、すごいです~!!

カメラとレンズとhががんばってくれました。撮り手の貢献度は限りなく0でしょう。

> 最近うちのまわりを、モズさんがキレイな声で鳴きながら
> パトロールしています。

モズサン、大好きなんです。遭遇したいですし、撮りたいものです。

2020/09/20 (Sun) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 新宿御苑には、キビタキ、コサメビタキが来ていましたか。
> もう野鳥の世界は秋なのですね。

そうかもしれませんね。

> キビタキ♂に会えなかったのは残念ですが、
> ♀に会えて良かったですね。
> ナイス・ナイス~~

雄さんにもそのうち会えるようにしつこく粘ろうと思います。

2020/09/20 (Sun) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

black kiteさん、こんばんは。

> AzTakさん新兵器パナライカ100-400実戦投入ですね。
> 思ってた以上に解像力があるとのことで、ネット上ではあまりテレ端の解像力は良くはない、なんて
> 情報をけっこう見かけましたが、実際に使ってみないことにはわからないことってありますね。

使う方の相性もあるでしょうから、自分で会うか否か判定するしかないのですが、身近に狙っているレンズを持っている方が居れば一番ですよね。なかなかそううまく事が運ぶわけもありませんが。

> 私は現在はところはG9、GX7mk2で鳥撮りする時は100-300で撮ってますが、
> 次はパナライカ100-400にしようかパナライカ50-200+テレコンにしようか
> パナライカ200mmに2倍テレコンにするか、あるいはニコンのサンヨンにしようか悩んでおります。
> とは言ってもまだしばらくは買わないと思いますけど。

他の選択肢は、隠居の私には予算オーバーで一択しかありませんでした。

2020/09/20 (Sun) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 100-400を入手後の1発目は新宿御苑だったのですね。昨日は天気があまり良くなかったので、撮影の腕試しも厳しかったのではないでしょうか。

はい新宿御苑に行きました。そろそろキビタキやコサメビタキが来る頃だと思い、張っていました。新宿門だけは7時開門なので、少し早めに行きました。
如何にも大雨が降りそうなどんよりした空で、おまけに、湿度がかなり高くて最悪でしたが、それでも拾う神もありました。ラッキーでした。

2020/09/20 (Sun) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは〜

TDさん、こんばんは。

> キビタキのメスを上手く撮られましたね。
> 私はキビタキのメスを撮るのが今夏の目標でしたが、
> 残念ながら達成できませんでした。
> オスはたくさん撮れたのにメスとは出会えませんでした。
> メスは数が少ないのでしょうか。

夏は、私の家の近くでは撮れそうにありません。この時期だけがわずかなチャンスです。何とか、オスもメスも撮りたいものです。

2020/09/20 (Sun) 19:42

ichan  

こんばんは

LEICA DG 100-400/F4.0-6.3の描写力は
素晴らしいです。
自然なボケ味も良いです。
より撮影が楽しくなりますね。

2020/09/20 (Sun) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> LEICA DG 100-400/F4.0-6.3の描写力は
> 素晴らしいです。
> 自然なボケ味も良いです。
> より撮影が楽しくなりますね。

私もそう思いました。価格.comのレビューで評価する人としない人とが入り混じっていたので、多少不安でした。これなら、うまく使えそうな気がしてきました。

2020/09/20 (Sun) 21:22

Leave a reply