東京港野鳥公園_0915(3) - 東京港野鳥公園_0915_2020_Sep
FC2ブログ

東京港野鳥公園_0915(3)

カイツブリのバトルの15分ほど前
何があったのか興味があったので、ちょっとだけ振り返ってみた。幸いにも、その前のシーンも撮ってあった。以下に時系列で記していく。前提として、2羽のカイツブリの力は同等程度とした。モテない爺さんの考えることなので、間違いがあるかもしれない。
個体Aが個体Bのすぐそばを普通に通過しただけの様子だった
カイツブリのバトルの15分ほど前_1
カイツブリのバトルの15分ほど前_2
手前に立っている個体Bの目の前を奥側から泳ぎ去ろうとした。でも接触騒ぎなどはなかったように見えた。
カイツブリのバトルの15分ほど前_3
カイツブリのバトルの15分ほど前_4
カイツブリのバトルの15分ほど前_5
『待て!オイ、コラッ!!』とでも手前の個体Bに言われたのだろうか?奥側の個体Aも立った。
カイツブリのバトルの15分ほど前_6
カイツブリのバトルの15分ほど前_7
カイツブリのバトルの15分ほど前_8
よく見ると右に2羽の個体A&Bが居て、左に1羽の個体Cが居る。どやされた様子の真ん中の個体Aが右端の個体Bに激しく食って掛かった感じだ。物凄い形相で威嚇している。
カイツブリのバトルの15分ほど前_9
『お前のステディじゃあるまいし、どうアプローチしようと俺の勝手さ』と言いおいて個体Aが個体Cのもとに向かう。
カイツブリのバトルの15分ほど前_10
内気な個体Bは項垂れる
カイツブリのバトルの15分ほど前_11
カイツブリのバトルの15分ほど前_12
『これから、アプローチするぜ。覚悟しろよ。このへなちょこめ』と個体Aが宣言する。
カイツブリのバトルの15分ほど前_13
内気な個体Bはまたも項垂れる。しっかりせんかい。
カイツブリのバトルの15分ほど前_14
それでも、個体Aのひどい振る舞いにむかっ腹を立てたのか、内気な個体Bが覚悟を決めたように『なんだと!!』と詰め寄る。
カイツブリのバトルの15分ほど前_15
今度は個体Aが下手に出た。『わるかった。言葉が過ぎたかも。ここはお互い冷静になろうぜ』
カイツブリのバトルの15分ほど前_16
内気な個体Bも強気に行く。『いや、勘弁ならねえ』
カイツブリのバトルの15分ほど前_17
個体Bのやけくその演技を個体Aは見破ったのかな。『あ、そう。でも俺は行くぜ』
カイツブリのバトルの15分ほど前_18
カイツブリのバトルの15分ほど前_19
カイツブリのバトルの15分ほど前_20
カイツブリのバトルの15分ほど前_21
完全にナンパモード
カイツブリのバトルの15分ほど前_22
心配そうに見守る個体B。その割には内気なのかなあ?
カイツブリのバトルの15分ほど前_23
カイツブリのバトルの15分ほど前_24
カイツブリのバトルの15分ほど前_25
ラブラブモードかなあ?
カイツブリのバトルの15分ほど前_26
いつのまにか近づいてきた個体B
カイツブリのバトルの15分ほど前_27
カイツブリのバトルの15分ほど前_28
カイツブリのバトルの15分ほど前_28
カイツブリのバトルの15分ほど前_29
『おい、いい加減にしろよ』
カイツブリのバトルの15分ほど前_30
でも、諦めたように見えた
カイツブリのバトルの15分ほど前_31

これがあのバトルの原因だったようだ。恋のさや当てだったのか。う~~ん。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月19日
最終更新 2020年09月19日

22 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます。

なるほど、この前の原因は縄張り争いではなく、恋のトラブルだったのですね。鳥も人も結局生き物ですので、やっていることは同じですね。今はそういうのが面倒くさくなってしまいましたが、若さっていいですよね!?

2020/09/19 (Sat) 04:12

ヒデの気まぐれ撮影日記  

すばらしいシーンを見事な解説付きで
ありがとうございました。
楽しませていただきました。
まさに個体Bは避けられてしまったようです。
まさか個体BがAztakさん?
そんなことはないでしょう。

2020/09/19 (Sat) 05:54

x都人x  

恋のトラブルですか!
成るほど鳥の世界も厳しいですねー
俺は人間で少し良かったかな(笑

2020/09/19 (Sat) 09:35

かすみ  

カイツブリの顛末

こんにちは~(^^♪
先日のバトルの背景にはこんな事情があったのですね。
それにしても、よくこんなにちゃんと撮られてましたね。
1羽のメスをめぐっての必死の攻防の様子が時系列で分かり
興味深いです。鳥の世界も気の弱いのや,喧嘩っ早いのとか
個性があるようで面白いですね(^^♪

2020/09/19 (Sat) 10:44

TD  

こんにちは〜

カイツブリの恋のバトルを、興味深く拝見させていただきました。
鳥が二羽以上いると、その掛け合いをじっと見てしまいます。
メスを競っての喧嘩や、メスに振られるところが面白いですね。
もっとも私には、オスとメスの見分けがつかないのですが…。

2020/09/19 (Sat) 13:51

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

カイツブリ劇場、楽しく読ませて貰いました。(笑)
ナイス・ナイス~~☆★

2020/09/19 (Sat) 15:27

りおん  

個体Cは、おんなのこなのですね?^^
まったりとしているように見えますが
おとこ同士の戦いには、無関心なのですね~・・・
ギャラリーとしては、ここは定番の
「わたしのためにケンカしないで!!」と
止めに入ってほしかったかも~^^;
このあと、この三角関係はどうなったのでしょうか?
気になります~^^;

2020/09/19 (Sat) 16:10

nika4  

カイツブリ

こんばんは。
なるほど、メスを巡る争いだったのですね。どちらも必死でしたよね。
ナイス!

2020/09/19 (Sat) 18:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> なるほど、この前の原因は縄張り争いではなく、恋のトラブルだったのですね。鳥も人も結局生き物ですので、やっていることは同じですね。今はそういうのが面倒くさくなってしまいましたが、若さっていいですよね!?

私が写真を見て勝手に判断しただけなので、その前からの因縁があるかもしれません。
この推論が当たりだとすると、結構、激しさを秘めている種なんでしょうかねえ。昔を思い出そうにも、モテた記憶無しの私には、よくわからない世界です。

2020/09/19 (Sat) 18:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> すばらしいシーンを見事な解説付きで
> ありがとうございました。
> 楽しませていただきました。
> まさに個体Bは避けられてしまったようです。

この辺のことは、当事者たちに確認したわけではないので、正しい話ではないかもしれません。私の勝手な解釈です。

> まさか個体BがAztakさん?
> そんなことはないでしょう。

私は残念ながら個体Bのレベルにも達していないと思います。(^^;

2020/09/19 (Sat) 18:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 恋のトラブルですか!
> 成るほど鳥の世界も厳しいですねー
> 俺は人間で少し良かったかな(笑

個体Bに名誉棄損で訴えられるかも。推論通りだとしたら、その前の段階で、うじうじしないで、個体Aの行動を阻止したらよかったのにと思います。
後でやると、おおごとになりかねませんよね。

2020/09/19 (Sat) 18:28
AzTak

AzTak  

Re: カイツブリの顛末

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 先日のバトルの背景にはこんな事情があったのですね。
> それにしても、よくこんなにちゃんと撮られてましたね。

この日の午前中は、かなり渋い出方で、撮れるものは何でも撮っておこうと保険を掛けました。

> 1羽のメスをめぐっての必死の攻防の様子が時系列で分かり
> 興味深いです。鳥の世界も気の弱いのや,喧嘩っ早いのとか
> 個性があるようで面白いですね(^^♪

この通りなのか否か、保証の限りじゃありませんが、そんな風に見えました。近くに居たカルガモさんたちは、『あいつらまたやってるぜ』って感じで見ていたようでした。

2020/09/19 (Sat) 18:32
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは〜

TDさん、こんばんは。

> カイツブリの恋のバトルを、興味深く拝見させていただきました。
> 鳥が二羽以上いると、その掛け合いをじっと見てしまいます。
> メスを競っての喧嘩や、メスに振られるところが面白いですね。

たぶん、そんなところかなとおもったということで、100%正解とは言えない鴨。

> もっとも私には、オスとメスの見分けがつかないのですが…。

カイツブリは外見上の雌雄差はないようです。勝手に個体Cを雌と想定しました。(^^;

2020/09/19 (Sat) 18:35
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> カイツブリ劇場、楽しく読ませて貰いました。(笑)
> ナイス・ナイス~~☆★

馬鹿な爺さんが、またもや法螺を吹いたのかもしれません。ですが、写真からはそんな風に見えました。

2020/09/19 (Sat) 18:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 個体Cは、おんなのこなのですね?^^
> まったりとしているように見えますが
> おとこ同士の戦いには、無関心なのですね~・・・
> ギャラリーとしては、ここは定番の
> 「わたしのためにケンカしないで!!」と
> 止めに入ってほしかったかも~^^;

女の子だったかどうかも確認したわけじゃありません。写真を見ると、そんな風に見えるというだけです。
外れていたら、王バラ吹きの爺さんになってしまいますね。

> このあと、この三角関係はどうなったのでしょうか?
> 気になります~^^;

どうなったのでしょうねえ。仲間なんですから、仲良くやってほしいところですが、どうしても気が合わない同士もいることなんでしょうかねえ。

2020/09/19 (Sat) 18:41
AzTak

AzTak  

Re: カイツブリ

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> なるほど、メスを巡る争いだったのですね。どちらも必死でしたよね。
> ナイス!

あまり深く信じないでくださいね。あの爺さん、またほらを吹いているくらいに思ってください。

2020/09/19 (Sat) 18:42

のんびり熊  

こんばんは
鳥さんもヒト様もあまり変わらんようですねえ

2020/09/19 (Sat) 19:49

ichan  

こんばんは

なるほど、恋のさや当てだったのですね。
これだけの証拠写真があると個体Aさんの
ナンパにご立腹だったと言うことですね。

2020/09/19 (Sat) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鳥さんもヒト様もあまり変わらんようですねえ

そう思いますか。もしかしたら、人間の方がつつましいかも。堪えるすべを知っている分だけ。

2020/09/19 (Sat) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> なるほど、恋のさや当てだったのですね。
> これだけの証拠写真があると個体Aさんの
> ナンパにご立腹だったと言うことですね。

私が悪い奴だったら、説明に都合の悪い画はすべてネグってしまうでしょう。なので、慎重な捜査官はこういうものをうのみにしないのかも。
今回はほぼすべての画像です。あとはどう読むかですが、だいたい同じ読み方をするんじゃないかと思います。

2020/09/19 (Sat) 20:16

ラブリーバード  

こんばんは、

カイツブリ、三角関係ですかねぇ!

鳥の世界も人間社会と同じ見たいです。(^_^;)

2020/09/19 (Sat) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、おはようございます。

> カイツブリ、三角関係ですかねぇ!
> 鳥の世界も人間社会と同じ見たいです。(^_^;)

(ФωФ)フフフ・・・、案外ドロドロした世界なのかもしれませんね。仲良くやってほしいところですが、そうもいかないのでしょうかね?

2020/09/20 (Sun) 05:11

Leave a reply

[ Greetings ] designed by Akira.

Copyright © 散歩三昧 All Rights Reserved.