東京港野鳥公園_0915(2) 2020.09.18 21:32一部修正 - 東京港野鳥公園_0915_2020_Sep
FC2ブログ

東京港野鳥公園_0915(2) 2020.09.18 21:32一部修正

コガモ雌
シーズンに入れば、珍しくもなんともないのだろうが、私にとっては、今季の初見だった。雌の個体が1羽のみ。仲間たちはどうしたのだろうか?派手な雄も見たかったし、出来ることなら、珍鳥とされるアメリカコガモのオスをも見たかった。恥ずかしながら知らなかったが、日本へやってくるときはメスと同じような色で、やがてオスは美しい姿にかわるそうだ。なので、雌かどうかわからないというのが正解の様だ。
コガモ雌_1
コガモ雌_2
コガモは小さいなあ。肥えたカルガモと比較したから目立つのかもしれない。大きなカルガモの傍を臆することなく進んでいった。
コガモ雌_3
コガモ雌_4
コガモ雌_5
コガモ雌_6
コガモ雌_7
コガモ雌_8
タシギ
非常に見づらい状況だった。双眼鏡を持参し忘れたので、その場では何の鳥か確認できなかった。これでも、フルサイズ換算1120ミリで撮ったものを、トリミングしている。自宅に戻って、やっとタシギと確認できた次第。こういうケースでも、自力で見つけたということになるのかなあ。自力で探し出したいと願っていたのに、ついぞ果たせずにいたタシギ。それを撮ったのに、探し出したという意識がなかったとは何という皮肉なことだろう。
19日以降の撮影では、フルサイズ換算200-800ミリ(LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400)で撮ることになる。このような遠い距離の撮影は諦めざるを得ないのかなあ。
タシギ_1
前のショットと変わらないなあ。単写なので、わずかなタイムラグの間に少し動くかと思った。だが、夜行性だし、無駄な動きをしないんだった。そのことをすっかり忘れていた。
タシギ_2
小さなカニ
いやになるくらいたくさんいた。野鳥さんもこの位いてくれたら、苦労はないのだが。
小さなカニ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月18日
最終更新 2020年09月18日

26 Comments

There are no comments yet.

レン  

おはようございます!

150m以上超えたら、小さい水鳥は撮らないです。撮っても前粒、トリミングしても豆粒だろうと思う。露出苦労されてますね、コガモなんかも、明るい方か暗い方に露出がもっていかれてるんでしょうね? 

2020/09/18 (Fri) 01:20

ヒデの気まぐれ撮影日記  

申し訳ありませんが
コガモの写真を見て「カモ鍋」が
浮かんできてしまいました。
食用のカモとは種類が違うのでしょうか?
そして
たくさんの小ガニ
これも食べれそうですね
ついつい主題から逸れてしまいました。
(すみません)

2020/09/18 (Fri) 05:01

うさ  

もうコガモですか?
水鳥は日本に来るのが早いですね。
ヒタキ類は全然来ないのに・・・・

2020/09/18 (Fri) 05:57

MT  

おはようございます。

久しぶりにカニの写真を見ました。私的にはこのコガニにそそられます。このカニも鳥たちのエサになるのでしょうかね!?鳥たちにはこちらに集まってきて欲しいものですよね。(ひょっとして食べない?!)

2020/09/18 (Fri) 06:02

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~★☆

コガモ、もう会えましたか。早いいですね。
野鳥に世界は、着実に秋が来ているのですね。
ナイス・ナイス~~

2020/09/18 (Fri) 08:05

TD  

おはようございます

コガモが到着しましたか。
ブロガー様のコガモ情報を気にしているのですが、
福島県、埼玉県、そして東京都とコガモ記事を確認しました。
わが岡山県にもうすぐ到着しそうで楽しみです。

私の近所では今年の初夏、最後に渡って行ったコガモですが、
最初に渡って来そうですね。

2020/09/18 (Fri) 08:45

K.R.M  

おはようございます

カニさんの可愛くてユニークなお写真、素敵ですね。
当地は、カニといえば毛蟹と花咲蟹です。美味しいですよ。
変なコメントになってすみません。

2020/09/18 (Fri) 09:19

かすみ  

東京港野鳥公園

コガモはこちらの休耕田にも少しですが降り立っています。
まだカモ類はエクリプス状態なので奇麗じゃないですね。
タシギ、かなり遠くて、しかも厳しい環境のようで
撮るのは難しい場所でしたね。
でも複数羽いるので、広いところに出てくれるといいのに。。
と思いますけどね(^-^;
こちらのタシギは昨日から見られる数がかなり減りました。

2020/09/18 (Fri) 11:50

りおん  

カルガモさんの後ろ姿の股間がいいですね~^^
鳥股間愛好会なるものの会員さんが喜びそうです!!
コガモさん、ちいさくてかわいい~^^
すごく長い間お水に潜っていられるのですよね!
花鳥園で、もぐったあと出てくる瞬間を撮影しようと待っていたら
待ちくたびれるほどでしたよ!
しかも、全然見当違いな場所から出てくるので
撮影はあきらめました^^;
ちょっと地味だけれど、かわいくて大好きです~^^

2020/09/18 (Fri) 16:20

葉月  

こんにちは

コガモは小さくてとってもかわいい!
これからのシーズンは色鮮やかなオスにもあえるのが楽しみですね!
私も双眼鏡を早く手に入れねば‥。

2020/09/18 (Fri) 16:52

x都人x  

早くも水鳥のコガモが渡って来たのですか~
バックショットが可愛いな(^^

カニの大群~スナマネキって言うのかな?
めっちゃー可愛いです。

2020/09/18 (Fri) 18:37

のんびり熊  

こんばんは
ホ~~
アメリカコガモが居るんですネエ
数年前、諏訪湖で嘴が黒いアメリカ小白鳥を見ましたよ。
アメリカコガモは嘴は何色かナア
変な事が気になってしまった

2020/09/18 (Fri) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。コロナ騒ぎで8カ月ほど休みが続いた太極拳の稽古をして、疲れました。

> 150m以上超えたら、小さい水鳥は撮らないです。撮っても豆粒、トリミングしても豆粒だろうと思う。

コガモのシーンは100mくらいだと思います。それ以上は慣れていたら、私もあきらめたことでしょう。
タシギは130mくらいでしょうか。私の気持ちとしては、諦めていました。但し、何がいるのかわからなかったので、一応撮ってみました。そしたらタシギだったので、復活させました。が、ひどい画像ですね。明日以降はLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400を使用して撮ります。望遠端がフルサイズ換算800ミリ相当なので、遠くは諦めないといけないかもしれません。

> 露出苦労されてますね、コガモなんかも、明るい方か暗い方に露出がもっていかれてるんでしょうね? 

強烈な逆光状況で、私には難しい状況でした。

2020/09/18 (Fri) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 申し訳ありませんが
> コガモの写真を見て「カモ鍋」が
> 浮かんできてしまいました。
> 食用のカモとは種類が違うのでしょうか?

普通に日本で買えるのはアイガモなんでしょうね。結構おいしいと思いますが、ジビエの鴨はもっとおいしいことなんでしょうね。高くて、手を出せません。マガモが多いと思いますが、以前私が撮ったことのあるシマアジというカモも美味で有名なようです。コガモもおいしいのでしょうが、小さすぎて、狙わないかもしれませんね。

> そして
> たくさんの小ガニ
> これも食べれそうですね
> ついつい主題から逸れてしまいました。
> (すみません)

食べたことありませんが、ダシが出るかもしれませんね。

2020/09/18 (Fri) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> もうコガモですか?
> 水鳥は日本に来るのが早いですね。
> ヒタキ類は全然来ないのに・・・・

コガモは遅くまでいて、早くに戻ってくる典型らしいですね。鳥撮りにはありがたいことです。水鳥の渡りは早いようですね。
大阪城公園では、コサメビタキも、キビタキも、サンコウチョウも入ったようです。東京はどうなんでしょうかね。
明日は新宿御苑で頑張ってキョロキョロしようと思います。明日から、Leicaの100-400を使用して撮影します。野鳥さんが来てくれるといいのですが、…。

2020/09/18 (Fri) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 久しぶりにカニの写真を見ました。私的にはこのコガニにそそられます。このカニも鳥たちのエサになるのでしょうかね!?鳥たちにはこちらに集まってきて欲しいものですよね。(ひょっとして食べない?!)

ウミネコなどは時々つまむ感じですが、あまり食べているシーンをみたことがありません。なので、蟹さんたちは、のんびりしている感じです。
大分前に伊豆の山中で合宿をした時に、付近で沢蟹がたくさんいる状況に遭遇しました。おいしそうだと思いましたが、合宿参加中ではどうにもなりませんでした。

鳥さんたちは、食い飽きているのか、あまり食べないようです。ウミネコが時々食べるくらいです。

2020/09/18 (Fri) 21:02

ichan  

こんばんは

コガモさん、一人ぼっちとは寂しいような・・。
どうしてしまったのでしょう。
今年も昨年に続き異常気象なので、何とも
言えませんが、鳥さん達には例年通りの
生活を送って欲しいですね。

2020/09/18 (Fri) 21:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> コガモ、もう会えましたか。早いいですね。
> 野鳥に世界は、着実に秋が来ているのですね。
> ナイス・ナイス~~

そのようですね。キビタキやコサメビタキなどが、新宿御苑にも姿を現さないかと手ぐすね引いています。もう少し郊外の公園の方が見られる可能性が高そうですが、安直に近場で探しています。

2020/09/18 (Fri) 21:05
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> コガモが到着しましたか。
> ブロガー様のコガモ情報を気にしているのですが、
> 福島県、埼玉県、そして東京都とコガモ記事を確認しました。
> わが岡山県にもうすぐ到着しそうで楽しみです。

私も情報をチェックしているのですが、ガードが堅い方が多く、撮影地が何処の都道府県かすらわからないものが多く、参考にできずにいます。仕方がなく、野鳥公園などのスタッフblogの記述などを参考にしています。
東京都には少なくとも来ているようです。

> 私の近所では今年の初夏、最後に渡って行ったコガモですが、
> 最初に渡って来そうですね。

繁殖地での滞在期間が短く、まるで、旅を楽しんでいるかのように見えますね。

2020/09/18 (Fri) 21:11
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> カニさんの可愛くてユニークなお写真、素敵ですね。
> 当地は、カニといえば毛蟹と花咲蟹です。美味しいですよ。
> 変なコメントになってすみません。

毛蟹と花咲蟹ですか。さぞかし、美味しいことでしょうね。
私が子供のころは、親せきからタラバガニをもらって食べまくりました。タラバは本当はエビらしいですが、形はカニそのもののように見えますよね。今のタラバのように小さいものではなく、何倍もある大きなものでした。

2020/09/18 (Fri) 21:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> カルガモさんの後ろ姿の股間がいいですね~^^
> 鳥股間愛好会なるものの会員さんが喜びそうです!!

強烈な逆光状態で見事に撃沈状態でしたが、坊主に近かったので、捨てずに使いました。(^^;

> コガモさん、ちいさくてかわいい~^^
> すごく長い間お水に潜っていられるのですよね!
> 花鳥園で、もぐったあと出てくる瞬間を撮影しようと待っていたら
> 待ちくたびれるほどでしたよ!
> しかも、全然見当違いな場所から出てくるので
> 撮影はあきらめました^^;
> ちょっと地味だけれど、かわいくて大好きです~^^

コガモはあまり長くは潜らないのと違いますかね。もしかしたら、カイツブリと混同しておられませんか。カイツブリの場合、潜水後の浮上先はよくわからないくらい遠くになりますよね。

2020/09/18 (Fri) 21:38
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> コガモは小さくてとってもかわいい!
> これからのシーズンは色鮮やかなオスにもあえるのが楽しみですね!
> 私も双眼鏡を早く手に入れねば‥。

かすみさんのコメントで、慌てて修正したのですが、今の段階ではみんな雌に見える状態できるようです。なので、この個体も雌か雄かわからないというのが正しいようです。もしかしたら、美しい雄に化けるかもしれませんね。

2020/09/18 (Fri) 21:40
AzTak

AzTak  

Re: 東京港野鳥公園

かすみさん、こんばんは。

> コガモはこちらの休耕田にも少しですが降り立っています。

そうですか。私が見たのはたった1羽で、仲間たちはどうしたのか気になりました。

> まだカモ類はエクリプス状態なので奇麗じゃないですね。

知らなかったです。早速一部修正させていただきました。

> タシギ、かなり遠くて、しかも厳しい環境のようで
> 撮るのは難しい場所でしたね。
> でも複数羽いるので、広いところに出てくれるといいのに。。
> と思いますけどね(^-^;
> こちらのタシギは昨日から見られる数がかなり減りました。

いつもは世田谷区のあまり大きくはない川で探しています。見つければ50m以内で撮れます。が、見つけるのが非常に難しく、そこでは自力で見つけたことがありません。お零れで撮らせてもらってばかりです。ここは、かなり遠く、双眼鏡も重さ対策で持参しなかったので、何が居るのかもわからない状態でした。

2020/09/18 (Fri) 21:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 早くも水鳥のコガモが渡って来たのですか~

そうですよね。ハシビロガモやオナガガモも来ていたようです。ハシビロガモは見損ねてしまいました。

> バックショットが可愛いな(^^

ああいうのばかりとっていると、お菓子な爺さんといわれそうですが、ボウズ寸前だったので、そのまま使いました。

> カニの大群~スナマネキって言うのかな?
> めっちゃー可愛いです。

鳥を撮りに行き、撮れないもので、仕方なしに撮りました。ですが、案外かわいいですよね。

2020/09/18 (Fri) 21:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホ~~
> アメリカコガモが居るんですネエ
> 数年前、諏訪湖で嘴が黒いアメリカ小白鳥を見ましたよ。
> アメリカコガモは嘴は何色かナア
> 変な事が気になってしまった

コガモのオスとアメリカコガモのオスとは非常によく似ていますが、目立ち一二白い斜めの筋があります。誰が見てもみおpとさないほどの大きな特徴らしいです。ここには来ているのかわかりません。浮間公園で見られることがあるようですが。

2020/09/18 (Fri) 21:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> コガモさん、一人ぼっちとは寂しいような・・。
> どうしてしまったのでしょう。
> 今年も昨年に続き異常気象なので、何とも
> 言えませんが、鳥さん達には例年通りの
> 生活を送って欲しいですね。

そうですね。単に私が見損ねただけならいいのですが、…。1羽だけでの飛来ではかわいそうすぎますよね。仲間が来ているように祈りたいものです。

2020/09/18 (Fri) 21:56

Leave a reply