葛西臨海公園_0911(4) - 葛西臨海公園_0911_2020_Sep
FC2ブログ

葛西臨海公園_0911(4)

アオアシシギ
『コサギに後れを取ってはならない』とばかりに餌取りに精を出す。類似のシギ類と比べて、細身でスマートな体形をしているといわれる。確かにすらっとした感じだ。
ユーラシア大陸北部で広く繁殖し、冬季はアフリカ、インド、東南アジア、オーストラリアへの渡りを行い越冬する。日本では旅鳥として、春と秋の渡りの時に全国的に渡来する。ほかのシギ・チドリの姿が消えていくのに、此方は比較的のんびり屋さんなのかな?

アオアシシギ_1
アオアシシギ_2
アオアシシギ_3
アオアシシギ_4
アオアシシギ_5
アオアシシギ_6
アオアシシギ_7
アオアシシギ_8
こんなふうに体を水面に浮かべることもあるようだ。
アオアシシギ_9

以上で、『葛西臨海公園_0911』のミニシリーズは終了です。出足でつまずき、エネルギーを使い果たし、粘って探し回る根気が失せてしまいました。そんな薄い内容でしたが、最後までご覧いただきありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月16日
最終更新 2020年09月16日

34 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
今の時季でも、水鳥さんはいるんですね 汗)
葛西臨海公園や三番瀬は外れが無くて良さそうですね!
アオアシシギですか! そのスマートな体型に嫉妬の念を抱いたのは
私だけじゃありませんよね 笑)
お疲れ様でした♪

2020/09/16 (Wed) 03:27

ヒデの気まぐれ撮影日記  

葛西臨海公園の撮影ご苦労様でした。
いい収穫が一杯あったようで良かったですね。
ここはいつでも水鳥がたくさんいるのですか?
なんだか撮り貯めておける場所のようです。
みんな涼しそうで気持ちのいい写真ばかりです。
ご苦労様でした。

2020/09/16 (Wed) 06:01

うさ  

アオアシシギ かなり近そうですね。
逆光ですが 良く撮れていますね。
流石ですね。

2020/09/16 (Wed) 06:47

MT  

おはようございます。

のんびりしながらもこちらもいよいよ南の国に移動していくのですね。飛びながらどんな風景を見て行くのでしょうか。日本はどう見えるのでしょうか。渡りの季節にはそんなことをいつも考えたりします。

2020/09/16 (Wed) 06:48

葉月  

おはようございます

水辺の鳥は、緑や姿を映しこむ水面模様がとても綺麗で魅力的です。
葛西臨海公園は何度も行ったことがありますが、野鳥を観察するのにもいい場所なのですね。
秋以降はまた違う渡り鳥がやってくるのでしょうか。

2020/09/16 (Wed) 08:41

レン  

AzTakさん、おはようございます!

課題もあるようですが、上手い事撮られてますよ!
逆光は、私でも処理が難しいか撮りません。レンズの特性でダメな時も
あります。葛西臨海公園もAzTakさんのところからは、電車で機材もちながら
大変ですね!膝や腰、大腿の調子もありますので、徐々にやって下さい。

2020/09/16 (Wed) 08:52

TD  

おはようございます

これがアオアシシギですか。初めて拝見させていただきました。
こういう姿のシギがたくさんいて、私には違いが分かりません。

興味深かったのはアオアシシギが水に浸かっている様子で、初めて見ました。
シギは水辺の鳥なのに歩くばかりで、泳げるのかとずっと思っていまして、
これは泳いでいるのか、水浴びをしているのか、どちらなんでしょう?。

2020/09/16 (Wed) 09:19

K.R.M  

おはようございます

仰る通りスタイル抜群ですね。
間も無く渡りの時期を迎えるので、体力を蓄えているのですかね。

2020/09/16 (Wed) 09:58

りおん  

アオアシシギさん、確かに他のシギさんに比べると
すらりとした印象ですね^^
シギさんはみんな、やさし気なお顔をしていますね。
こんなにじっくり見たのは初めてです。
お水に浮いているところも、かわいい~(*´艸`)
夏鳥さんと冬鳥さんのん入れ替わりの時期なのですね。
冬鳥さんたちのお写真も、楽しみにしていますよ~^^

2020/09/16 (Wed) 10:15

かすみ  

葛西臨海公園

こんにちは~(^^♪
アオアシシギはかなり警戒心が強くて、田んぼでは
すぐに飛んでしまう印象があります。
ピオピオっと大きな声で鳴きながら飛び、腰のあたりが白いので
飛ばれて、ああ、アオアシシギだったのか。。と思うことが多いです。
今期はまだこちらでは見られません。。来てくれるかな~?

2020/09/16 (Wed) 11:32

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~★☆

アオアシシギ、こちらでは滅多に見ることが出来ません。
葛西臨海公園には居たのですね。
いろいろな姿か撮れて良かったですね。
Nice Shot !! (^_^)/~~~♡

2020/09/16 (Wed) 15:11

x都人x  

アオアシシギさんが水面に映る姿がとても
素敵ですね~^^

奥様が留守の時に鳥撮りに行かれて、、
何を拝見出来るのか楽しみです。

2020/09/16 (Wed) 16:30

森の樹  

こんにちは。
アオアシシギは、葛西で一番に観察できるシギのように思えます。
私も以前は、よく通いました。
トウネンなどの小さいシギとは、また違った良さがありますね。
葛西は、汽水池なので、海水を好むシギが観られないのが少し残念ですね。

2020/09/16 (Wed) 17:24

のんびり熊  

こんばんは
シギ属は、何種類いるか分かりませんが、それぞれに渡の習慣も有るんでしょうね。
日本は中継地として適しているんでしょうか?
そう言えば、乗鞍の白樺峠では、鷹の渡りの季節だな。
今月25日戦後の穏やかの晴れた日には、鷹柱が出来ると思う
天候を見ながら行ってみようかな?
デモ、大砲の中に200mmではねえ

2020/09/16 (Wed) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 今の時季でも、水鳥さんはいるんですね 汗)

シギチの渡りは普通の野鳥さんの渡りよりも若干早いようです。もうそろそろ終了の時期と東京港野鳥公園の掲示板に書かれてありました。アオアシシギはまだ居てくれたんだと驚いたくらいです。ダイサギは、夏鳥のチュウダイサギや冬鳥のオオダイサギがやってくるため、通年いる感じらしいです。コサギは、一応は夏鳥のようですが、越冬するものも珍しくないようです。
そんなこんなで、少なくとも8-9月はシギチは割といたようです。

> 葛西臨海公園や三番瀬は外れが無くて良さそうですね!

葛西臨海公園は結構微妙ですが、木立が多いので、公園全体で、探鳥をすることが可能です。ですが、それをすると、2万歩超えが必至です。結構暑いのでばてます。
その点、三番瀬は海水に足を浸すことができますから、ちょいと楽かもしれません。鳥さんも結構いますし。

> アオアシシギですか! そのスマートな体型に嫉妬の念を抱いたのは
> 私だけじゃありませんよね 笑)
> お疲れ様でした♪

makiraさんは、普通の体型です。私のようなオマケしてもらってもまだ極端な胴長短足の男とは大違いです。

2020/09/16 (Wed) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 葛西臨海公園の撮影ご苦労様でした。
> いい収穫が一杯あったようで良かったですね。
> ここはいつでも水鳥がたくさんいるのですか?
> なんだか撮り貯めておける場所のようです。

それは上級者になれば、そうなのかもしれませんね。嗅覚が優れて、いれば外すこともないのでしょうね。ちなみに私は、方を落としてトボトボ帰ることも少なくありません。

> みんな涼しそうで気持ちのいい写真ばかりです。
> ご苦労様でした。

向こうさんは、涼しいことなんでしょうね。こちらは酷暑の中を撮りに行ったので、汗がとまらなく、カメラのボディーにもレンズにもかなり落ちてきました。なので、撮らないときは、カメラを汗の被害を受けない位置に抱えていました。
大汗で、全身びしょぬれでした。車で行けば、着かえ持参も可能でしょうが、此方は汗臭く濡れた姿で電車に乗るので、鼻つまみ状態でした。(^^;

2020/09/16 (Wed) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> のんびりしながらもこちらもいよいよ南の国に移動していくのですね。飛びながらどんな風景を見て行くのでしょうか。日本はどう見えるのでしょうか。渡りの季節にはそんなことをいつも考えたりします。

近いところでも東南アジアへ。遠いところだとオーストラリアへ飛ぶようです。タグにニュージーランドでつけられたものがある個体もあったとか。飛び始めの時は、景観を楽しむこともできるのでしょうが、その内、来る日も来る日も大海原なんでしょうかね。
話がそれますが、クルーズ船に乗船した時、どんどん陸地から離れ、遂に見えなくなったのか暗くなって見えなかっただけのかわかりませんが、みえなくなりました。それで、泳いで帰ることができる距離じゃないので、救命胴衣のありかと使い方だけは覚えておこうと思ったのを思い出しました。

2020/09/16 (Wed) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> アオアシシギ かなり近そうですね。
> 逆光ですが 良く撮れていますね。
> 流石ですね。

下ノ池の真ん中辺りでした。遠くも近くもない感じでしょうか。500(フル換算1000),544(フル換算1088)で撮りました。それをトリミングしました。
もう、体力の限界で、逆光だからと言って反対側に回る元気は残っていませんでした。

2020/09/16 (Wed) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> 水辺の鳥は、緑や姿を映しこむ水面模様がとても綺麗で魅力的です。

そうですね。それと私には邪魔者が無いのが嬉しいです。葉っぱなどで見えないということがありませんから。

> 葛西臨海公園は何度も行ったことがありますが、野鳥を観察するのにもいい場所なのですね。
> 秋以降はまた違う渡り鳥がやってくるのでしょうか。

そうだと思いますが、これからの季節は近くの公園にも野鳥さんがやってきますので、そちらに一手ばかりで、此方の様子には疎いんです。

2020/09/16 (Wed) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん、おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 課題もあるようですが、上手い事撮られてますよ!

トラブったり、ピントが合わなかったり、フリーズしたりすることを多くありました。なので、今日ライカ(パナソニック)の100-400を注文しました。じゅんせいひんですから、協調手振れ防止をしっかり行うだろうし、エラーは起きなくなるとと思います。
その他に課題も山積ですが、まずは目先の障害を取り除くことから始めます。

> 逆光は、私でも処理が難しいか撮りません。レンズの特性でダメな時も
> あります。葛西臨海公園もAzTakさんのところからは、電車で機材もちながら
> 大変ですね!膝や腰、大腿の調子もありますので、徐々にやって下さい。

もう少しの辛抱で、新宿御苑に野鳥さんが戻ってきそうです。今日の下見では、コゲラ、シジュウカラ、メジロなどを見ることができました。ちょっと前までは鳥さんの啼き声が聞こえてこなかったので、大違いです。まもなくキビタキさんがお見えになるのではと期待しています。

2020/09/16 (Wed) 20:22

ichan  

こんばんは

連載、お疲れさまでした。
アオアシシギ、流麗な姿。
気品を感じました。
コメント返しを読んでいて、レンズ沼に
お浸かりのご様子。
でも、写りは良さそうですね。

2020/09/16 (Wed) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> これがアオアシシギですか。初めて拝見させていただきました。
> こういう姿のシギがたくさんいて、私には違いが分かりません。

アオアシという名前のように足の色合いに特徴があります。はっきりした青い色ではありませんが、他は黒か黄色が多いと思いますが、この鳥さんは青緑色という感じの色です。

> 興味深かったのはアオアシシギが水に浸かっている様子で、初めて見ました。
> シギは水辺の鳥なのに歩くばかりで、泳げるのかとずっと思っていまして、
> これは泳いでいるのか、水浴びをしているのか、どちらなんでしょう?。

水深の深いところでは体を浮かべて泳ぐこともあるようです。これは泳いでいるのか単に疲れたので休んでいただけなのか、微妙な感じですね。

2020/09/16 (Wed) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 仰る通りスタイル抜群ですね。
> 間も無く渡りの時期を迎えるので、体力を蓄えているのですかね。

渡りはすでに行っているんですよ。樺太辺りから飛んでみているはずです。ここは中継地で、これからが本番かもしれませんね。

2020/09/16 (Wed) 20:58

ラブリーバード  

こんばんは、

アオアシシギを撮られましたね。
重いい機材を持って、動き回るのも体力使うので程々にしないと駄目ですね。
昨日多摩川にもアオアシシギが飛来してくれたのですが、短時間で
抜けてしまいました。(^_^;)

2020/09/16 (Wed) 21:02

RockyBird  

アオアシシギ

こんばんは。
アオアシシギが綺麗に撮れましたね。ナイス!です。
今朝もいつものフィールドへ行きましたが、チョウゲンボウもカワセミも出が悪く、一旦帰宅したあと、近くの公園へ出掛けました。
そこでヤマガラを見付け、待ちましたが、ほとんど姿を見せず、撮れた写真も僅かでした。
拍手!

2020/09/16 (Wed) 21:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> アオアシシギさん、確かに他のシギさんに比べると
> すらりとした印象ですね^^

そうですね。

> シギさんはみんな、やさし気なお顔をしていますね。
> こんなにじっくり見たのは初めてです。

わたしもこのところ、種の判別に悩まされて、睨めっこばかりしていました。それでもなお間違えてばかりでした。

> お水に浮いているところも、かわいい~(*´艸`)

あんなことができるんですね。びっくりしました。最初は訳がわからず、この分を隠そうと思いました。
難しすぎる状況ばかりで、脳のキャパシティが不足している私には、オーバーフローしそうな一日でした。

> 夏鳥さんと冬鳥さんのん入れ替わりの時期なのですね。
> 冬鳥さんたちのお写真も、楽しみにしていますよ~^^

撮れればよいのですが。確約は出来かねます。撮れる歩留まりが良くなるよう、レンズを1本買い増ししましたが、レンズが撮るわけではなく、自信がないままです。

2020/09/16 (Wed) 22:05
AzTak

AzTak  

Re: 葛西臨海公園

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> アオアシシギはかなり警戒心が強くて、田んぼでは
> すぐに飛んでしまう印象があります。

そうかもしれませんね。こちらには、観察窓が擬岩になっていて、すこし、野鳥さんたちを落ち着かせる効果があるようです。

> ピオピオっと大きな声で鳴きながら飛び、腰のあたりが白いので
> 飛ばれて、ああ、アオアシシギだったのか。。と思うことが多いです。
> 今期はまだこちらでは見られません。。来てくれるかな~?

来てくれるといいですね。
少しだけ遠いこともありますが、たぶん聴力が衰えてきたのでしょう。啼き声は聞けませんでした。

2020/09/16 (Wed) 22:10
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~★☆

小鳥遊(ht) さん、こんばんは。

> アオアシシギ、こちらでは滅多に見ることが出来ません。
> 葛西臨海公園には居たのですね。
> いろいろな姿か撮れて良かったですね。
> Nice Shot !! (^_^)/~~~♡

もしかしたら、海辺のコースをたどって、葛西臨海公園にやってきたのかもしれませんね。
シギチの渡りは結構早くに終了するらしいですが、こんなにのんびりしていて大丈夫なのかなと心配したほどでした。いろいろと都合があるのかもしれませんね。

2020/09/16 (Wed) 22:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> アオアシシギさんが水面に映る姿がとても
> 素敵ですね~^^

気k魏に囲まれたあまり大きくはない池なので、さざ波が立たず、比較的きれいに姿が映ることが少なくありません。

> 奥様が留守の時に鳥撮りに行かれて、、
> 何を拝見出来るのか楽しみです。

いつも、夫婦完全別行動ですから、妻が不在時もあまり変わらないと思います。自転車操業中なので、あまり出先でゆっくりしていると、翌日の記事作成に間に合わなくなるかもしれません。それに、相手さん次第の鳥撮りですから、どうなることでしょうかねえ。

2020/09/16 (Wed) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> アオアシシギは、葛西で一番に観察できるシギのように思えます。
> 私も以前は、よく通いました。

そうですか。以前から時どきは通っていたのですが、肩を落として帰るばかりで、多少は歩留まりが良くなったのは最近のことなんです。アオアシシギは縁がなかったシギさんの一つです。

> トウネンなどの小さいシギとは、また違った良さがありますね。

トウネンも見たいシギさんですが、なかなか制覇するのは難しいことですね。

> 葛西は、汽水池なので、海水を好むシギが観られないのが少し残念ですね。

そうなんですか。鴫さんの数は、海水>汽水>淡水なのでしょうかねえ。

2020/09/16 (Wed) 22:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> シギ属は、何種類いるか分かりませんが、それぞれに渡の習慣も有るんでしょうね。

それはそうなんでしょうね。私は全く詳しくない方なので、よくわかりません。

> 日本は中継地として適しているんでしょうか?

南下の道筋なのでしょうね。ここで休んでいかないと、体力的に厳しいのかも。
走してくれるので、有難く写真をp撮ることができるわけですね。

> そう言えば、乗鞍の白樺峠では、鷹の渡りの季節だな。
> 今月25日戦後の穏やかの晴れた日には、鷹柱が出来ると思う
> 天候を見ながら行ってみようかな?
> デモ、大砲の中に200mmではねえ

鳥撮りの方たちが集結するのでしょうかねえ。近いと楽しみがありますねえ。あれ、そう近くもないか?

2020/09/16 (Wed) 22:39
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 連載、お疲れさまでした。
> アオアシシギ、流麗な姿。
> 気品を感じました。

上品な感じのしぎさんですよねえ。足も長くて格好が良いです。羨ましくて仕方がありません。

> コメント返しを読んでいて、レンズ沼に
> お浸かりのご様子。
> でも、写りは良さそうですね。

無理な使い方をしているので、時どき、エラーが出たり、ピントが甘かったり、画面がフリーズしたりすることがあるんです。
いつも撮り切れないほど野鳥さんがいる環境で撮っているわけではないので、数少ない撮影機会を無駄にしたくないのです。

2020/09/16 (Wed) 22:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> アオアシシギを撮られましたね。
> 重い機材を持って、動き回るのも体力使うので程々にしないと駄目ですね。

漸く重い機材から解放されそうです。カメラもレンズも中古ですが、やっと調達できました。
今の一番お懸念材料は、太ももの痛みがぶり返すことですが、今日歩いた感じです、何とかなりそうです。
新宿御苑は、漸く鳥の声が聞こえてきました。コゲラ、シジュウカラ、メジロ、エガラなどを見かけました。あと数日くらいで、渡りの野鳥さんたちがやってきそうな気がします。その時には、新戦力で頑張ろうと思います。

> 昨日多摩川にもアオアシシギが飛来してくれたのですが、短時間で
> 抜けてしまいました。(^_^;)

そうですか。淡水魚は好みじゃなかったのでしょうかね。

2020/09/16 (Wed) 22:55
AzTak

AzTak  

Re: アオアシシギ

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは

> アオアシシギが綺麗に撮れましたね。ナイス!です。
> 今朝もいつものフィールドへ行きましたが、チョウゲンボウもカワセミも出が悪く、一旦帰宅したあと、近くの公園へ出掛けました。
> そこでヤマガラを見付け、待ちましたが、ほとんど姿を見せず、撮れた写真も僅かでした。
> 拍手!

ヤマガラが戻ってきてくれましたか。そうなると渡りの野鳥さんもほどなく姿を見せ、冬鳥さんもそのうち来るのでしょうかね。楽しみな季節がすぐそこまで、焦らず、待ちたいものですね。

2020/09/16 (Wed) 22:58

Leave a reply