葛西臨海公園_0911(3) - 葛西臨海公園_0911_2020_Sep
FC2ブログ

葛西臨海公園_0911(3)

コサギが走り回って獲物を狙う
『走り回って』魚を狙っていた。そのようなシーンにはついぞお目にかかったことが無かったので、とても新鮮な感じがした。皆さんは如何だろうか?
見事、獲物GET
こういうふうに振る舞っている姿は、かなり迫力があった。チュウサギやダイサギのような貫録さえ感じた。
見事、獲物GET_1
見事、獲物GET_2
頭を傾げたのか、あるいは、瞬膜で覆ったのか、眼がよく見えない感じだ。惜しいなあ。
見事、獲物GET_3
見事、獲物GET_4
見事、獲物GET_5
見事、獲物GET_6
見事、獲物GET_7
見事、獲物GET_8
見事、獲物GET_9
見事、獲物GET_10
見事、獲物GET_11
見事、獲物GET_12
追いかける
水中を走っているのだ。こんなシーン、なかなか見ることができないかと思う。汽水池の干潮気味の水深だからこそできる芸当なのだろう。見応えがあった。
追いかける_1
追いかける_2
追いかける_3
追いかける_4
追いかける_5
追いかける_6
追いかける_7
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月15日
最終更新 2020年09月15日

34 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

すばらしい瞬間を見せていただきました。
獲物をつかむ瞬間はそう簡単に見れるものではないし
ましてやそこを撮影するのですからすごいです。
顔を水の中に入れて魚を捕る。
その瞬間を見事に撮られています。
(お見事!パチパチ!)
ひとつ疑問?
生きている小魚を胃の中にいれて
サギは大丈夫なんでしょうか?
腹痛を起こさないのかな?
(チコちゃんに叱られそうです)

2020/09/15 (Tue) 04:58

MT  

おはようございます。

やりましたね!すごい勢いで動くサギを追従し、見事GETの瞬間をしっかり収められすごいと思います。手ごたえもしっかりのかなり満足感があったのではと思います。

2020/09/15 (Tue) 06:13

K.R.M  

おはようございます

素晴らしい瞬間を撮影されましたね。見事です。
沢山の絵を掲載していただいたので、獲物を捉えるシーンの動画を見ているようでした。
素敵な絵を拝見させていただきありがとうございます。

2020/09/15 (Tue) 06:31

レン  

おはようございます!

魚を獲る瞬間、素晴らしいです!粘られたんでしょうね暑い中。
撮りごたえある写真ですね!

2020/09/15 (Tue) 06:45

ラブリーバード  

おはようございます。

コサギの獲物を狙うシーン見事に撮られましたね。
獲られた魚も大きいサイズでコサギも満足されたのでは...
こういう場目には中々遭遇しないので撮れて良かったですね。nice♪

2020/09/15 (Tue) 06:56

hg  

お早うございます。

すばしっこい動作を見事にとらえる腕はAzTakさん流石ですね。
獲物を狙って走り回ってる姿がなかなかな物ですね。
それにしても大漁沢山魚が居るのですね。

2020/09/15 (Tue) 08:47

かすみ  

コサギ

こんにちは~(^^♪
コサギの狩りのシーンうまく撮られましたね。
追いかけて捉える決定的なシーン素晴らしいです(*^^)v
コサギは、足で泥の中をさぐって捕るという賢い技も使うんですよ。
こんなに走り回るコサギも珍しいですね。
ほんとにいいシーンGetナイスです~(^^♪

2020/09/15 (Tue) 11:21

nika4  

コサギ狩り

こんにちは。
コサギの狩りの瞬間、珍しい良いシーンを撮られています。
浅いプールのような場所だから走り回れるのでしょうが、
走り回って魚を追いかける場面には出会った事が無いです。
ナイスです!

2020/09/15 (Tue) 16:33

のんびり熊  

こんにちは
水上を走るのは、白鳥などが舞い上がる時に走ると同時に羽ばたいて空中に舞が有るのは何回か見ましたが、魚を追いかけて水上を走るのは初めてです。
ゲットして得意顔!!
頑張ってますねえ

2020/09/15 (Tue) 17:45

x都人x  

魚を取るシーンはとっても楽しいですよね~
コサギさん大物GET^^

飾り羽でしょうか、、ちらりと綺麗ですね!!

2020/09/15 (Tue) 18:13

森の樹  

こんばんは。
コサギが魚をゲットした瞬間が撮れて良かったですね!!
これは、人の肉眼では観られませんから、カメラの連写ならではですね。

2020/09/15 (Tue) 18:21

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/09/15 (Tue) 18:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> すばらしい瞬間を見せていただきました。
> 獲物をつかむ瞬間はそう簡単に見れるものではないし
> ましてやそこを撮影するのですからすごいです。

もちろん、生き物ですから、何らかの獲物を食べなくちゃ生きていけません。ですが、普通は、じっとしていて、足元をホジホジして獲物を見つけるのが普通だと思います。走って追いかけて、捕まえたシーンは、初めて見ました。あんな獲り方をすることもあるんだと驚きました。

> 顔を水の中に入れて魚を捕る。
> その瞬間を見事に撮られています。
> (お見事!パチパチ!)

そこはいつものことです。シャッターを押しっぱなしでした。

> ひとつ疑問?
> 生きている小魚を胃の中にいれて
> サギは大丈夫なんでしょうか?
> 腹痛を起こさないのかな?
> (チコちゃんに叱られそうです)

大丈夫なようですよ。我々人間とは内蔵の強さが大違いなんでしょうね。

2020/09/15 (Tue) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> やりましたね!すごい勢いで動くサギを追従し、見事GETの瞬間をしっかり収められすごいと思います。手ごたえもしっかりのかなり満足感があったのではと思います。

そのとき、擬岩の観察窓にいた数人は、全員目撃したと思います。
そのシーンが撮れたことは嬉しかったのですが、その時は、何故、コサギが走り回るのかよくわからず、頭がかなり混乱していました。

2020/09/15 (Tue) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 素晴らしい瞬間を撮影されましたね。見事です。
> 沢山の絵を掲載していただいたので、獲物を捉えるシーンの動画を見ているようでした。
> 素敵な絵を拝見させていただきありがとうございます。

足元をホジホジして、餌を捕まえる狩りのやり方だと思っていたのに、ゴイサギのような追いかけ方。びっくりしました。
未だにああいう動き方をするなんて信じられない感じです。

2020/09/15 (Tue) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 魚を獲る瞬間、素晴らしいです!粘られたんでしょうね暑い中。
> 撮りごたえある写真ですね!

いきなりのトラブル発生から始まった一日。何とか使えるようにしただけで勢力を使い果たしました。この撮影場所は擬岩の観察窓でしたが、行くのがやっと。早く帰りたかったのですが、少し休まないことには帰るに帰れない。つらい時間でした。でも、習慣でシャッターだけは押し続けたようでした。
コサギが珍しい動きをしてくれて、ネタができました。有難かったです。

2020/09/15 (Tue) 19:58

ichan  

こんばんは

コサギ、立派な狩人ですね。
それにしても見ごたえのあるシーンでした。
バッファが大きいと連写に強いですね。

2020/09/15 (Tue) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> コサギの獲物を狙うシーン見事に撮られましたね。
> 獲られた魚も大きいサイズでコサギも満足されたのでは...
> こういう場面には中々遭遇しないので撮れて良かったですね。nice♪

未だにあんな狩りの仕方をするなんて信じられません。到着した時は、子の真っ最中でした。何をしているのかわからず、取り敢えず、シャッターを押しました。非常にラッキーでした。

2020/09/15 (Tue) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> すばしっこい動作を見事にとらえる腕はAzTakさん流石ですね。

飛んでいるところは難しいにしても水中を走っているので、そんなに早くはなく、追随することができました。

> 獲物を狙って走り回ってる姿がなかなかな物ですね。

あんな狩りをするんだと知り、目を丸くしました。

> それにしても大漁沢山魚が居るのですね。

どうなんでしょうね。我々は池の中に入ることができないので、よくわかりません。でも、ゴイサギもダイサギも、アオサギも、…いますから、それなりに居るんでしょうね。

2020/09/15 (Tue) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: コサギ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> コサギの狩りのシーンうまく撮られましたね。
> 追いかけて捉える決定的なシーン素晴らしいです(*^^)v
> コサギは、足で泥の中をさぐって捕るという賢い技も使うんですよ。
> こんなに走り回るコサギも珍しいですね。
> ほんとにいいシーンGetナイスです~(^^♪

その賢い方法ばかりを見ていたように思います。まさか魚と追いかけっこをするとは。
追いかけっこといえば、今日の行き先でカイツブリが追いかけっこをしていました。それもかなり激しいものでした。なんであんなことをしたのかわかりませんが、かなり面白かったです。

2020/09/15 (Tue) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: コサギ狩り

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> コサギの狩りの瞬間、珍しい良いシーンを撮られています。
> 浅いプールのような場所だから走り回れるのでしょうが、
> 走り回って魚を追いかける場面には出会った事が無いです。
> ナイスです!

nika4さんも経験なしですか。私が目を丸くしても、おかしくはなかったですね。着いたときは、運動会状態が始まっていました。後れを取らないようにシャッターを押し続けました。

2020/09/15 (Tue) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 水上を走るのは、白鳥などが舞い上がる時に走ると同時に羽ばたいて空中に舞が有るのは何回か見ましたが、魚を追いかけて水上を走るのは初めてです。
> ゲットして得意顔!!
> 頑張ってますねえ

ゴイサギなんかだと短距離では行う感じだと思いますが、あんなふうにときょ層のように追い掛け回すのは、私も初めてでした。
見ているこちらも興奮しました。
コサギさんは満足だったと思います。

2020/09/15 (Tue) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 魚を取るシーンはとっても楽しいですよね~
> コサギさん大物GET^^

あんな狩りの仕方初めて見ました。興奮しちゃいました。

> 飾り羽でしょうか、、ちらりと綺麗ですね!!

御髪の乱れ的なものでしょうかね。

2020/09/15 (Tue) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> コサギが魚をゲットした瞬間が撮れて良かったですね!!
> これは、人の肉眼では観られませんから、カメラの連写ならではですね。

そうですね。私には初めて見た狩りのスタイルだったので、興奮してしまいました。何とか撮れました。

2020/09/15 (Tue) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 今日、多摩川に行って来ました。
> セッカの居た場所を覗いたのですが、見つかりませんでした。!

あれま、名人さんでも外すことがありますか。私が見つけられないのは、順当なところでしたかね。

2020/09/15 (Tue) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> コサギ、立派な狩人ですね。
> それにしても見ごたえのあるシーンでした。

そうでしたね。初めて見たので、興奮しました。

> バッファが大きいと連写に強いですね。

これなんですが、正規の使い方じゃないので、AF-Cができないので、AF-Sで単写で、シャッターを押しっぱなしにした、擬き撮影なんです。
今月末には、正規のレンズを入手する予定ですから、こんなやりくりももう僅かです。

2020/09/15 (Tue) 20:43

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
動物が獲物を追い、ゲットして捕食するシーンはいつも興味深いです。
捕えられた方は必死に逃げようとし、捕えた方は絶対に逃がさない、と格闘するのですから、面白くないわけがありません。
コサギと小魚でも結構面白いシーンが続きますね。
最後には体の大きなコサギが小さな体の小魚を呑み込んでしまうのですが、ハンティングの面白さには変わりありませんね。
拍手!

2020/09/15 (Tue) 22:24

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
サギの魚を咥えているシーンは最高です!
素晴らしいシャッターチャンスをものにしましたね!
こんなシーンに出会いたいものです 汗)

2020/09/16 (Wed) 03:21
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、おはようございます。

> 動物が獲物を追い、ゲットして捕食するシーンはいつも興味深いです。
> 捕えられた方は必死に逃げようとし、捕えた方は絶対に逃がさない、と格闘するのですから、面白くないわけがありません。
> コサギと小魚でも結構面白いシーンが続きますね。
> 最後には体の大きなコサギが小さな体の小魚を呑み込んでしまうのですが、ハンティングの面白さには変わりありませんね。
> 拍手!

コサギがあんなに激しく動き回るシーンは、私には初めてのことでした。びっくりしましたが、もしかしたら、狩りが成功するかもと思いながらシャッターを押しました。運よく、コサギさんは獲物をゲットできました。私にもラッキーなことでした。

2020/09/16 (Wed) 05:33
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> サギの魚を咥えているシーンは最高です!
> 素晴らしいシャッターチャンスをものにしましたね!
> こんなシーンに出会いたいものです 汗)

この日は冒頭でトラブルに巻き込まれました。なので、この辺でやっと帳尻があった感じでした。でも、トラブル処理で精神的に緊張してエネルギーを使い果たしたようです。ヘロヘロ状態でしたか、このパフォーマンスで、暫しの活力が与えられたかもしれません。

2020/09/16 (Wed) 05:37

うさ  

逆光の環境でしたから 目が入らないのは仕方ないとおもいます。
でも コサギの羽毛がとてもきれいに撮られてますね。
それから コサギの狩りが見られてよかったですね。
なかなかこんな活発な狩りは見られないと思います。

2020/09/16 (Wed) 06:43

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~★☆

コサギ、大きな獲物をゲットした場面が撮れて良かったですね。
迫力ある写真です。
Nice Shot !! (^_^.)/~~~♡

2020/09/16 (Wed) 15:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> 逆光の環境でしたから 目が入らないのは仕方ないとおもいます。
> でも コサギの羽毛がとてもきれいに撮られてますね。

どうも肝心の場面がエラーメッセージが出たり、ピント調節に行かないときが稀にあるので、マウントアダプターを噛ませる方法は今日までということにします。今週末からは、Leicaの100-400を使用して撮ることにしました。

> それから コサギの狩りが見られてよかったですね。
> なかなかこんな活発な狩りは見られないと思います。

あんな行動をとるなんてビックリポンです。それも1羽だけではなく、2羽がそれぞれ行っていました。面白いシーンでした。

2020/09/16 (Wed) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> コサギ、大きな獲物をゲットした場面が撮れて良かったですね。
> 迫力ある写真です。
> Nice Shot !! (^_^.)/~~~♡

何を遊んでいるんだろうと思ってみていました。そうしたら、あんな大きな魚をくわえたのでびっくり。
コサギさんもやるものですねえ。

2020/09/16 (Wed) 22:18

Leave a reply