葛西臨海公園_0911(2) - 葛西臨海公園_0911_2020_Sep
FC2ブログ

葛西臨海公園_0911(2)

ゴイサギ(ホシゴイ)
なるべく500ミリ(フルサイズ換算1000ミリ)を超えないようにして撮る状態が続く。至近距離で、被写体もそう小さくはないので、400ミリ(フルサイズ換算800ミリ)前後に抑える。なので、特に支障なし。
この観察窓に立ち寄る前に、ウォッチングセンターで、いつもいらっしゃるベテランの方に、『葛西の鳥たち』という小冊子をいただいた。多分その方(Y.O.氏)が写真を提供されたのだと思う。いままで見てきたこの種の刊行物で最高レベルの写真ばかり。凄い名人だなと改めて思った次第。大事に見させていただくことにする。この日はついていないことがあったけど、ツキもあったなあ。もう少し話をしたかったが、此方がノックアウト寸前の状態で、言葉が全然浮かんでこなかった。(^^;

着いたときは、こんなふうにしていた。今まで気付かなかったが、前側の趾の内の真ん中の趾が突出して長いんだ。何のためなんだろう?じっとしている様子を観察するのも面白くて好きだ。
P1075052.jpg
P1075055.jpg
P1075057.jpg
ところが、ほどなくして羽繕いを始めた。そんなにのんびりしていて、餌獲りはどうするんだい?羽繕いをすると、頭部が格好良く立つんだなあ。私とは大違いだ。
P1075060.jpg
P1075061.jpg
P1075063.jpg
瞬膜で眼球を覆っての本格的な羽繕いになった。間寛平さんを思い出してしまった。
P1075065.jpg
P1075067.jpg
P1075069.jpg
漸く羽繕いが終了したようだ。頭部もすぐに撫でつけたようにきれいになっている。
P1075071.jpg
一応獲物を狙う姿勢だが、…。なかなか獲物が現れないのかな?
P1075085.jpg
P1075086.jpg
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月14日
最終更新 2020年09月14日

26 Comments

There are no comments yet.

レン  

おはようございます!

獲物を狙うまでは、すごい時間かかると思います。獲物を銜えた瞬間は、撮れなかったのですか? 近くに奴がおれば、毎日いきます。

2020/09/14 (Mon) 03:16

ヒデの気まぐれ撮影日記  

羽繕い中のゴイサギはかわいい表情を
するのですね。
びっくりしました。
それも調子の悪い機材を使いこなしての
撮影です。
餌をねらっているゴイサギの目つきが
鋭いですね。
この後どうなるのでしょう?

2020/09/14 (Mon) 04:56

葉月  

おはようございます

ジーッと動かなそうですが、羽繕いの細かな動きが撮れて良かったですね!

2020/09/14 (Mon) 05:31

MT  

おはようございます。

まだ幼鳥なので魚を捕るのがまだへたくそなのでしょうか。ゴイサギやサギの仲間はじっとしていてくれるのでついスローシャッターを狙いたくなってしまいます。そんなこともあって私の場合は動かない方がうれしかったりします。

2020/09/14 (Mon) 06:07

かすみ  

ホシゴイ

ホシゴイは昼間は意外にじっとして動かない事が多いですね。
羽繕いをゆっくりしてくれて、シャッターたくさん押せて良かったです。
幼鳥とは言え、なかなかしっかりした顔立ちですね。

2020/09/14 (Mon) 08:31

K.R.M  

おはようございます。

毛繕いするときだけ頭の毛が立つのでしょうかね。
この方が、かっこいい感じがします。
この後、餌をゲットできたのでしょうか?。

2020/09/14 (Mon) 08:44

ラブリーバード  

おはようございます。

ゴイサギの幼鳥、動きが少ないので撮りやすいですね。
餌を捕る所は稀に見る事が出来ます。
多摩川の下流では親子でいる姿をよく見られます。

2020/09/14 (Mon) 09:17

りおん  

ゴイサギさん、まだお子さまなのでしょうか?
羽色が違いますよね~。夏羽???
ステキな出会いがありましたね!!
有名な方なのでしょうか?サインいただきましたか?^^
羽繕いは本当に、見ていて飽きないですよね~。
うちの鳥さんたちが始めると、つい魅入ってしまいます。
かい~の!ってやつですね~(。→ˇ艸←)プククッ☆
うちの白顔強面さんは、こんな風にかきかきする時
なぜか大きなお口を開けるんですよ~!
だから本当に「かー!!かゆい~!!」って
言っているみたいにみえます。

2020/09/14 (Mon) 16:45

のんびり熊  

こんばんは
羽繕いの後は頭が綺麗になるんだ!!
羨ましい限りだなあ

2020/09/14 (Mon) 17:31

x都人x  

のんびりと羽繕いをしてるシーンは
仄々としてきますね^^

でも獲物を狙う目は流石に鋭く感じますね!!

2020/09/14 (Mon) 18:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 獲物を狙うまでは、すごい時間かかると思います。獲物を銜えた瞬間は、撮れなかったのですか? 近くに奴がおれば、毎日いきます。

この日は、最初に機材トラブル発生であれやこれや格闘し、その段階で、疲れ果てました。その後、カワラヒワを撮りました。ダイシャクシギがいないか確認しましたが、おらず。
ウォッチングセンターに着いたときは、ダウン寸前。小休止した後、この観察窓につきました。たしか、ゴイサギやホシゴイは夕方から活発に活動するというのを思い出し。待つのを諦めました。その後は、別の観察まででカワセミが来るのを待っている人たちのところへ行きました。が、カワセミの姿は見えず。戻ってくるのを待っているようでした。
もう、ふらふらしだしたので、ここもパス。
最後にコサギの魚追いかけ信徒捕食シーンとを撮り、アオアシシギを撮りました。アオアシシギはまだとどまっていて、越冬地に無事戻れるのか心配になったくらいです。

野鳥さんの心配をするどころか、此方が倒れそうになったので、千鳥足で駅に向かいました。

2020/09/14 (Mon) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 羽繕い中のゴイサギはかわいい表情を
> するのですね。
> びっくりしました。

正しく表記しませんでした。この個体はゴイサギの若鳥でゴイサギとはかなり見かけが違うので、『ホシゴイ』という別名があります。

> それも調子の悪い機材を使いこなしての
> 撮影です。

いつもこんなトラブルに苛まれています。ちゃんと正規の機材を使わない私がいけないのです。

> 餌をねらっているゴイサギの目つきが
> 鋭いですね。
> この後どうなるのでしょう?

ずっとこのままでした。この後にやってきた方が、諦めて先に帰ったので、私も、右に倣いました。確か、暗くなってから本格的に動くようです。

2020/09/14 (Mon) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> ジーッと動かなそうですが、羽繕いの細かな動きが撮れて良かったですね!

そうですね。それが無ければ、没にせざるを得ないところでした。確か、夕方にならないとエンジンがかからないと聞いたことを思い出しました。いつまでも粘っていたら、その場で熱中症になっていたかもしれません。

2020/09/14 (Mon) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> まだ幼鳥なので魚を捕るのがまだへたくそなのでしょうか。ゴイサギやサギの仲間はじっとしていてくれるのでついスローシャッターを狙いたくなってしまいます。そんなこともあって私の場合は動かない方がうれしかったりします。

たしか、薄暗くなってからが、彼らのエンジンがかかるようで、まだまだ覚醒していない準備の段階だったかもしれません。
お昼ごろから夕方までは、さすがに待てませんでした。

2020/09/14 (Mon) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: ホシゴイ

かすみさん、こんばんは。

> ホシゴイは昼間は意外にじっとして動かない事が多いですね。

熱中症になりかけのぼーっとした頭で、そのことを思い出しました。待っても無駄だと判断しました。

> 羽繕いをゆっくりしてくれて、シャッターたくさん押せて良かったです。

そうでした。何もしないと画になりませんから。

> 幼鳥とは言え、なかなかしっかりした顔立ちですね。

どうも、ゴイサギの方が若鳥に見えて、ホシゴイは成鳥のように見えてしまいます。色合いからの先入観除去は難しいものですね。

2020/09/14 (Mon) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 毛繕いするときだけ頭の毛が立つのでしょうかね。

あの振動で毛が立つのでしょうかね。ちなみに私はどんな新道を咥えても状態は変わりません。(´;ω;`)ウゥゥ

> この方が、かっこいい感じがします。

また、遭遇することがあったら、伝言しておきますね。

> この後、餌をゲットできたのでしょうか?。

全然です。彼らは夜行性なので、この時間帯は体の各部の入念な手入れに充てているようです。よほど見えるところに魚が見えれば、躊躇なく獲るのでしょうね。

2020/09/14 (Mon) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ゴイサギの幼鳥、動きが少ないので撮りやすいですね。

そうですね。私にぴったりの被写体さんです。

> 餌を捕る所は稀に見る事が出来ます。
> 多摩川の下流では親子でいる姿をよく見られます。

私は狙っているところばかりで、その瞬間は見たことが無いんです。親子でいるのを見ましたか。私は、殆どゴイサギの方ばかりで、ホシゴイは滅多に見たことがありません。

2020/09/14 (Mon) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ゴイサギさん、まだお子さまなのでしょうか?
> 羽色が違いますよね~。夏羽???

ホシゴイと呼ばれるゴイサギの若鳥です。どうも、私はこの色で爺臭く思ってしまうのですが、こちらの方が若いんですね。

> ステキな出会いがありましたね!!
> 有名な方なのでしょうか?サインいただきましたか?^^

名人さんですか。よほど期限が良かったのでしょうかね。普段は気難しそうで、たまにしかいかない私は隅で小さくなっています。
その人がレンズを向けると私も同じ方に向けて探すのですが、レンズの性能が段違いで、…。

> 羽繕いは本当に、見ていて飽きないですよね~。
> うちの鳥さんたちが始めると、つい魅入ってしまいます。
> かい~の!ってやつですね~(。→ˇ艸←)プククッ☆
> うちの白顔強面さんは、こんな風にかきかきする時
> なぜか大きなお口を開けるんですよ~!
> だから本当に「かー!!かゆい~!!」って
> 言っているみたいにみえます。

鳥さんって、案外神経質なようですね。私は残り少ない資源を1本たりとも無駄にしたくなく、大切に扱います。いったい、何のことでしょうね。(^^;

2020/09/14 (Mon) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 羽繕いの後は頭が綺麗になるんだ!!
> 羨ましい限りだなあ

我々は、ユルブリンナー状態で十分です。そういう年代になりましたから。

2020/09/14 (Mon) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> のんびりと羽繕いをしてるシーンは
> 仄々としてきますね^^

そうですね。夜行性だというのに、昼下がりから始動するんですね。まると、イチロー選手のような入念な体の手入れぶりですね。

> でも獲物を狙う目は流石に鋭く感じますね!!

まだまだ、準備段階のようです。これから、時間がたつにつれて覚醒していくのでは。

2020/09/14 (Mon) 20:53

ichan  

こんばんは

意外にも入念に羽繕いするものなのですね。
滅多に見られないシーンなので勉強になり
ました。

2020/09/14 (Mon) 21:53

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
ホシゴイは夜行性ですので日中は動きが少ないのですが、じっくりと動きを狙って上手く撮られましたね。
今朝は弱い雨が降っていて、チョウゲンボウのフィールドへも出掛けられませんでした。
応援の拍手!

2020/09/14 (Mon) 22:08
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 意外にも入念に羽繕いするものなのですね。
> 滅多に見られないシーンなので勉強になり
> ました。

そうですね。きれい好きなのでしょうかね。脂粉がこびりついていたり、ダニにいすわられていたりすると、気になって狩りに集中できなくなるのかもしれませんね。その予防なんでしょうか?

それにしても、あの微動だにしない白筋と、いざという時に瞬時に動く赤筋と、どちらもすぐれたもののようです。筋肉だけ譲ってほしいものです。

2020/09/14 (Mon) 22:37
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> ホシゴイは夜行性ですので日中は動きが少ないのですが、じっくりと動きを狙って上手く撮られましたね。

有難うございます。いつか、遅くに出陣し、タイミングよく、狩りの場面に遭遇したいものですが、暗くて撮り切れないのでしょうかねえ。

> 今朝は弱い雨が降っていて、チョウゲンボウのフィールドへも出掛けられませんでした。
> 応援の拍手!

雨が降ったらお休みは仕方がありませんね。明日こそは、武運と鳥運とがありますように。

2020/09/14 (Mon) 22:41

うさ  

ホシゴイが至近距離ですね。
餌を取る前に 羽繕いですか?
のんびりしているのかもしれませんが
体調を整えて獲物を狙っているのかもしれませんね。

2020/09/16 (Wed) 06:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> ホシゴイが至近距離ですね。

はい、これは本当に至近距離でした。いくら広角端にしてもフレームから零れそうでした。

> 餌を取る前に 羽繕いですか?
> のんびりしているのかもしれませんが
> 体調を整えて獲物を狙っているのかもしれませんね。

よく目を見ていれば、動き出しが分かるといいますが、チョウゲンボウでことごとく飛び出しを外してしまいました。ホシゴイはもっとポーカーフェイスかもしれませんね。

2020/09/16 (Wed) 20:11

Leave a reply