葛西臨海公園_0911(1) - 葛西臨海公園_0911_2020_Sep
FC2ブログ

葛西臨海公園_0911(1)

撮影機材トラブル
このところ長い解像力のあるマイクロフォーサーズマウントのレンズを入手するまで、マウントアダプターを介して、G9PROにEFマウントレンズを装着して使用している。最初は望遠端が400ミリまでのレンズ等を使用して、そこそこの画を撮ることができた。
それで味を占め、少し長いレンズ、具体的にはタムロンの150-600ミリ(A011)を装着した。それから、下の画のようなエラー発生に3回立て続けで悩まされた。素直な私は、電子接点部分の汚れが原因の接触不良だと考えた。雄と雌のそれぞれの部位を清拭し、接点復活剤を吹き付けた。これで大丈夫だと思ったのに、エラーメッセージがしつこくしつこく出てくる。
COMMLITEが動作を確認したレンズのリストに載っているのになぜ?能天気な私もさすがにこれはおかしいと考え始めた。あれやこれやいじってみて、漸く焦点距離が500ミリ超過の状態だと、このような事象が発生することが分かった。仕方がない500ミリまでを使うしかない。この日の撮影はこんな状況から始まった。マウントアダプターも万能ではないようだ。
撮影機材トラブル
カワラヒワ
ということで何が何だかわからない極度の混乱状況から始まったのだが、焦点距離が500ミリ以下だとOKということが分かり、本当に大丈夫かは保証がないものの、何とか光明を見出した感じになった。早速500ミリ以上にしないようにして、撮影をしてみた。自信喪失の状態のところへ、動きが速く、協力的態度などみじんもないカワラヒワの撮影だ。その障壁にも泣かされた。
しかし不細工な顔だなあ。向こうも私をそう思っているかもしれないが。最近、不細工な被写体が嫌いじゃなくなった。
カワラヒワ_1
カワラヒワ_2
カワラヒワ_3
カワラヒワ_4
カワラヒワ_5
カワラヒワ_6
後で撮影データを調べたら544ミリで撮っていた。ギリギリセーフかな。危ないところだったようだ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月12日
最終更新 2020年09月12日

34 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ネタ探しにどこかに行かれましたか?
NIKONカメラにx1.5やx2.0のアダプターを付けて
SIGMAの60-600mmを付けると、
500mm以上はAFがあまりよく効きません 泣)
どこか共通点があるような気がするのですが、どうなんでしょうか?

2020/09/12 (Sat) 02:20

ヒデの気まぐれ撮影日記  

機材トラブルはPCと同じで
ちょっと道をずれてしまうと元にもどすのに
時間がかかってしまいます。
特にカメラ機材は同じようなシステムで
使用している人はいないので苦労します。
メーカーへという考えもありますが今回は
ボデイとレンズが違うのでそれもできませんね。
素人考えだと今回のトラブルはレンズ側にあるような
気がしますがどうでしょう?

2020/09/12 (Sat) 03:56

うさ  

レンズの焦点距離でエラーになるなんて
初めて知りました。
ビックリです。
不思議なこともあるんですね。
あまりマウントアダプターを使用したことないので
ただただ 驚きです。
早く新レンズをにゅうすできると良いですね。

2020/09/12 (Sat) 06:21

レン  

AzTakさん、おはようございます!

トラブル続きな割には、上手い事撮ってますよ!価格comぐらいにそういうエラー載ってませんか? サードパーティー製のレンズはお薦めしないですね!やはり純正を買うべきだと思います。150-600㎜を下取りに出して入手して下さいな。だましだまし使っていても結局同じです。

2020/09/12 (Sat) 06:57

葉月  

おはようございます

夏の終わりを感じさせる向日葵が雰囲気があっていい感じですね。
そこに寄り添うように並んでいるカワラヒワがとてもかわいいです♪
私はトラブルが発生すると、まずググってみます。
すると大抵解決しますが、いかがでしょう。

2020/09/12 (Sat) 07:00

hg  

お早うございます。
ひまわりさんと比べてカワラヒワさんは小さく感じますね、可愛いです。
カメラの事などトウシロの私には皆目わかりません。
何時も綺麗に撮れてるのに色々とトラブルがある物なんですね?

2020/09/12 (Sat) 08:35

K.R.M  

おはようございます

カワラヒワ、よく見ると愛好のある顔をしていますね。
トラブルの対応、お疲れさまでした。500mmまでとは、ちょっとがっかりですね。

2020/09/12 (Sat) 09:19

りおん  

わたしも以前一度だけアダプターを付けて撮影したことがありますが
なんだかすっきりしない画像になってしまって
以来全く使わなくなってしまいました。
相性なのかなあ・・・

カワラヒワさん、ステキな声で鳴く鳥さんですよね!
かわいらしいお顔ではないですか~^^
お色がちょっと微妙ですけれど・・・
このおふたりは番なのでしょうか。
仲がよさそうでいいですね♪

2020/09/12 (Sat) 10:03

のんびり熊  

こんにちは
不細工を気にしていたら撮るモノが無くなってしまう!!
コンナに可愛いのにねえ
仲睦まじいところを撮れて素晴らしい!

2020/09/12 (Sat) 12:50

かすみ  

葛西臨海公園

こんにちは~(^^♪
カメラとレンズやアダプターなど、相性があるのでしょうか
すべてメーカー純正品だけで合わせれば問題も少ないんでしょうが。。
理由が判れば、それで対応するしかないですが、
今回、何とかうまく撮れたようで良かったですね。
カワラヒワはあまり可愛い鳥とは言い難いけど親子でしょうか、
左の幼鳥と右の成鳥、ほのぼのシーンがいいですね(^^♪

2020/09/12 (Sat) 12:55

x都人x  

向日葵もすっかり終わったようですね~
カワラヒワのカップルでしょうか?
仲良さげで良いですね^^

2020/09/12 (Sat) 13:57

nika4  

レンズ

こんにちは。
いろいろ試されているのですね。
500mmまではいけるのに、それ以上になるとダメになる、サードパーティーレンズは微妙な物なのですね。カメラが新しいと、レンズが対応していないのか、バージョンの問題なのか?
可愛いカワラヒワにナイス!

2020/09/12 (Sat) 14:27

MT  

こんにちは!

マウントアダプターは便利ですが、まさかの落とし穴があったのですね・・・。それにしてもどうして500mmなのでしょうか。電子ものはブラックボックスがあって困りますよね。せっかくの600mmレンズがフル活用できないなんてもったいないです。

2020/09/12 (Sat) 14:43

ichan  

こんにちは

マウントアダプターもキヤノンからライセンスを
受けて製作しないで、リバースエンジニアリング
で得た情報で製作すると有り得そうな事象ですね。
カワラヒワの顔、確かに微妙ですね。

2020/09/12 (Sat) 15:10

turedure  

こんにちは

せっかくのマウントアダプターも使えないレンズとか制約が出てくるとがっかりしますよね。
大きくはコメントしていない・・・とかありますと「なんじゃこら」なんて感じますね。

カワラヒワは好き嫌いのある鳥さんかもしれませんが、
ヒナはあどけない表情で可愛いものです。

2020/09/12 (Sat) 15:12
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ネタ探しにどこかに行かれましたか?

ここです。公園内全域調査をした報告が出ていて、カワラヒワのほか、シジュウカラの群れに交じるヤマガラ、キョウジョシギ、ダイシャクシギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ハマシギ、オオタカ、イソシギ、ハマシギなどの鳥さんの名前がずらり並んでいました。
が、最初のカワラヒワの撮影の段階でこのトラブルにまたも見舞われ、すっかり、エネルギーを使い果たしてしまいました。辛うじてカワラヒワを撮った後、ゴイサギとコサギの狩りのシーン、アオアシシギを撮った段階で2時間半が経過。ブリーフまでびしょびしょに。これ以上、追いかける根気も失せました。
ということで、また、ネタ探しに追われ続けます。できれば、渡る途中のキビタキやコサメビタキが撮れればいいと思います。

> NIKONカメラにx1.5やx2.0のアダプターを付けて
> SIGMAの60-600mmを付けると、
> 500mm以上はAFがあまりよく効きません 泣)
> どこか共通点があるような気がするのですが、どうなんでしょうか?

望遠端付近の解像能力が落ちるのは、廉価で提供する予算の都合上、仕方のない出来上がりだと思います。さらにテレコンを装着すると、さらに若干解像能力が落ちます。
望遠端で勝負をしたければ、純正のレンズを使用するしかないようです。あるいは、500ミリ以内でしっかり改造した画を狙うのがベストでしょう。

こちらのは、テレコンではなく、マウントアダプターの非力さが関係しているんだと思います。事象としては大違いです。早いところMFTマウントのレンズに切り替えねばと思っています。

2020/09/12 (Sat) 16:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 機材トラブルはPCと同じで
> ちょっと道をずれてしまうと元にもどすのに
> 時間がかかってしまいます。
> 特にカメラ機材は同じようなシステムで
> 使用している人はいないので苦労します。
> メーカーへという考えもありますが今回は
> ボデイとレンズが違うのでそれもできませんね。

そうなんです。メーカーが保証する使い方でないので、偏にマウントアダプターのメーカーが責を負う状況です。が、中国のメーカーがそんなことをしてくれるわけもなく、500ミリ(フルサイズ換算100ミリ)までで使用するしかないようです。

> 素人考えだと今回のトラブルはレンズ側にあるような
> 気がしますがどうでしょう?

レンズではなく、マウントアダプターの非力さが原因だと思います。
まあ、なるべく早くMFTマウントのレンズを入手して使おうと思っています。

2020/09/12 (Sat) 16:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> レンズの焦点距離でエラーになるなんて
> 初めて知りました。
> ビックリです。
> 不思議なこともあるんですね。
> あまりマウントアダプターを使用したことないので
> ただただ 驚きです。

まあ、使えないわけではないので、暫くは我慢するしかないようです。

> 早く新レンズを入手できると良いですね。

そうします。ただし、わからないままに逃げてしまうのはなんとも悔しいので、無い頭で必死にどうすべきか考えました。

2020/09/12 (Sat) 16:37
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん、おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> トラブル続きな割には、上手い事撮ってますよ!価格comぐらいにそういうエラー載ってませんか? サードパーティー製のレンズはお薦めしないですね!やはり純正を買うべきだと思います。150-600㎜を下取りに出して入手して下さいな。だましだまし使っていても結局同じです。

近日中に入手しようと思います。ただし、訳がわからないまま、尻尾を巻いて逃げ出すのは私の一番嫌いなことで、一寸足掻きました。事象の原因らしきものが分かったので、踏ん切りがつきました。

2020/09/12 (Sat) 16:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> 夏の終わりを感じさせる向日葵が雰囲気があっていい感じですね。
> そこに寄り添うように並んでいるカワラヒワがとてもかわいいです♪

有難うございます。イライラがMAXのときに、やっと使えるようになり出会ったので、かなり救われました。

> 私はトラブルが発生すると、まずググってみます。
> すると大抵解決しますが、いかがでしょう。

出先でしたから、そういう訳にもいきませんでした。たぶん、自宅で検索しても、殆ど情報が得られないと思います。こういう事象に突き立ったら、たいていは諦めてしまう事象だと思います。無難なのは綱渡りの使い方でなく、メジャーな使い方をする。それが一番だと思いました。

2020/09/12 (Sat) 16:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> ひまわりさんと比べてカワラヒワさんは小さく感じますね、可愛いです。

可愛いのか不細工なのかよくわかりませんが、最近は嫌いではなくなりました。

> カメラの事などトウシロの私には皆目わかりません。
> 何時も綺麗に撮れてるのに色々とトラブルがある物なんですね?

アブノーマルな使い方は避けるべきでしょうね。普通に使っていれば、たいていのトラブルとは無縁でいられると思っています。
無理な使い方は避けるべきなんでしょうね。

2020/09/12 (Sat) 16:57
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> カワラヒワ、よく見ると愛好のある顔をしていますね。

そうですね。最近、ブサ可愛いのがマイブームになっています。シンパシーを感じるのでしょうか。

> トラブルの対応、お疲れさまでした。500mmまでとは、ちょっとがっかりですね。

まあ、その時も何とか使えたのでそれはそれでよかったです。この絵は544ミリでフルサイズ換算だと1088ミリです。まあ、それだけ使えれば、まずまずかなと思います。負け犬の遠吠えかもしれませんね。

2020/09/12 (Sat) 17:03

ラブリーバード  

こんにちは、
私もタムロンの150~600mmのレンズを持っていますが、使うときは500mmで
撮影しています。600mmで撮ると解像度が極端に悪くなります。
試行錯誤して自分で納得出来たら良いですね。

カワラヒワ、親子かな...

2020/09/12 (Sat) 17:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わたしも以前一度だけアダプターを付けて撮影したことがありますが
> なんだかすっきりしない画像になってしまって
> 以来全く使わなくなってしまいました。
> 相性なのかなあ・・・

予算があるなら避けるべきなんでしょうね。今回のことで使い方はわかりましたが、動きのある画を撮りたいので、MFTマウントのレンズに変えようと思っています。

> カワラヒワさん、ステキな声で鳴く鳥さんですよね!
> かわいらしいお顔ではないですか~^^
> お色がちょっと微妙ですけれど・・・

この時はこんな色でした。光線の加減で色々見えると思いますが、マウントアダプターの所為ではなさそうです。

> このおふたりは番なのでしょうか。
> 仲がよさそうでいいですね♪

つがいか親子かわからなかったのですが、左側の個体が幼いように見えました。親子かと思ったのですが、親子にしては親密さがあるようです。仲が良いのは微笑ましいですね。

2020/09/12 (Sat) 17:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 不細工を気にしていたら撮るモノが無くなってしまう!!
> コンナに可愛いのにねえ
> 仲睦まじいところを撮れて素晴らしい!

美しいものにあこがれていた時期が長くありました。ですが、最近は似たものにシンパシーを感じるようになりました。
つまり自分も不細工だと認めたことなんですね。(´;ω;`)ウゥゥ

2020/09/12 (Sat) 17:16
AzTak

AzTak  

Re: 葛西臨海公園

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> カメラとレンズやアダプターなど、相性があるのでしょうか
> すべてメーカー純正品だけで合わせれば問題も少ないんでしょうが。。
> 理由が判れば、それで対応するしかないですが、
> 今回、何とかうまく撮れたようで良かったですね。

そうですね。フルサイズ換算1200ミリにはなりませんが、1088ミリにはなりました。まずまずかと。ですが、動くシーンも撮りたく、早晩、MFTマウントのレンズにしようと思っています。

> カワラヒワはあまり可愛い鳥とは言い難いけど親子でしょうか、
> 左の幼鳥と右の成鳥、ほのぼのシーンがいいですね(^^♪

見た感じも片方は幼鳥のように見えました。仲の良い親子かなと思いますが、自信はありません。

2020/09/12 (Sat) 17:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 向日葵もすっかり終わったようですね~

あの種がどんな味なのか、ちょいとつまんでみたい誘惑にかられました。まあ、そういうことはしちゃいけないと、自生しましたが、…。

> カワラヒワのカップルでしょうか?
> 仲良さげで良いですね^^

親子かなと思うのですが、自信無しです。仲が良い感じですね。

2020/09/12 (Sat) 17:23
AzTak

AzTak  

Re: レンズ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> いろいろ試されているのですね。
> 500mmまではいけるのに、それ以上になるとダメになる、サードパーティーレンズは微妙な物なのですね。カメラが新しいと、レンズが対応していないのか、バージョンの問題なのか?

レンズは、キャノンのカメラでは問題なく使えます。なのでレンズ側に落ち度はないと思います。
問題はMFT機にマウントの違いを読み替える使い方ですから、問題があるのは、偏にマウントアダプターということになると思います。信号が減衰してしまう不具合なんでしょうかねえ。中華メーカ品に過大な期待を抱いても詮無い話かもしれません。

> 可愛いカワラヒワにナイス!

カワラヒワが案外かわいい感じでした。掬われました。

2020/09/12 (Sat) 17:30
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、こんばんは。

> マウントアダプターは便利ですが、まさかの落とし穴があったのですね・・・。それにしてもどうして500mmなのでしょうか。電子ものはブラックボックスがあって困りますよね。せっかくの600mmレンズがフル活用できないなんてもったいないです。

500ミリくらいで信号が減衰してしまいG9PROに情報が伝わらないのでしょうね。マウントアダプターの出来が良くないのでしょう。中華製品に過大な期待をかけても仕方がないのでしょう。
理由がわかりましたから、MFTマウントのレンズで行く、踏ん切りがつきました。

2020/09/12 (Sat) 18:05
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> マウントアダプターもキヤノンからライセンスを
> 受けて製作しないで、リバースエンジニアリング
> で得た情報で製作すると有り得そうな事象ですね。

まあ、過大な期待を抱いた私の責任なのでしょう。思い切ることができそうです。何が原因かわからなかったので、原因が分かっただけでも、精神衛生上、良かったと思います。

> カワラヒワの顔、確かに微妙ですね。

ブサ可愛いのが、最近は好きになりました。何故でしょうかね。

2020/09/12 (Sat) 18:08
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> せっかくのマウントアダプターも使えないレンズとか制約が出てくるとがっかりしますよね。
> 大きくはコメントしていない・・・とかありますと「なんじゃこら」なんて感じますね。

まあまあ、そんなに憤慨しないでくださいね。選んだ私の見る目が無かったのが一番の原因でしょう。

> カワラヒワは好き嫌いのある鳥さんかもしれませんが、
> ヒナはあどけない表情で可愛いものです。

そうですね。この2羽に癒されました。それまでのイライラが吹き飛びました。

2020/09/12 (Sat) 18:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 私もタムロンの150~600mmのレンズを持っていますが、使うときは500mmで
> 撮影しています。600mmで撮ると解像度が極端に悪くなります。
> 試行錯誤して自分で納得出来たら良いですね。

本当にそうですね。まあ、今回は何とか撮れたので、次回からは使用しないにしても、無駄足にならずに済みました。

> カワラヒワ、親子かな...

そう見えましたが、私には自信がありません。仲が良かったのだけは印象に残りましたが。

2020/09/12 (Sat) 18:14

ララ  

う〜ん、こんなエラーってあるんですね。初めてみました。
デジタルカメラはフイルムと違って信号の伝達が重要だから
デジタル独特の症状なんでしょうかね。
500mmまでならOKなんてどうなっているんでしょうかね。
機械音痴の僕には全く見当がつかない症状です。

2020/09/12 (Sat) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> う〜ん、こんなエラーってあるんですね。初めてみました。
> デジタルカメラはフイルムと違って信号の伝達が重要だから
> デジタル独特の症状なんでしょうかね。
> 500mmまでならOKなんてどうなっているんでしょうかね。
> 機械音痴の僕には全く見当がつかない症状です。

多分、微弱な電流で新語のやり取りをしているので、500ミリ以上になると、息切れしてしまうのでしょうかねえ。
この画像は544ミリで撮り、フルサイズ換算で1088ミリなので、1000ミリを超す感じでOKだったので、辛うじて役目を果たしました。早急にMFTマウントのレンズを入手しないといけないと思いました。

2020/09/12 (Sat) 20:18

Leave a reply