三番瀬_0819(2) - 三番瀬にて_2020_Aug
FC2ブログ

三番瀬_0819(2)

三番瀬_0819(1)では、あまり画の出来が良くなかったため、ダイゼンとメダイチドリとを取り上げただけで、終わらせた。だが、ストックが少なくなり、尻に火が点いた。贅沢もいっていられないため、節を曲げて復活させることにする。

コアジサシ
おそらくもういないと思う。南半球に集団で向かったのだろう。直前の取り上げたスズガモの雌のような何らかの事情で遠距離飛行が不可能な個体もいることだろう。そういう個体はどのようにして冬をやり過ごすのだろうか。
コアジサシ_01
コアジサシ_02
コアジサシ_03
コアジサシ_04
コアジサシ_05
コアジサシ_06
コアジサシ_07
コアジサシ_08
ウミネコ
普通の食事光景
ウミネコ_01
ウミネコ_02
ウミネコ_03
ウミネコ_04
ウミネコ_05
カモメも海猫も基本の色は白色だと思っていたが、第1回冬羽や幼鳥はそのようではないようだ。
ウミネコ_06
ウミネコ_07
アカエイの稚魚のようなものを咥えたが、…。どうにも食べにくそうで、ギブアップしたように見えた。近くに居たご婦人たちが、『あそこまで噛んだのなら、もう絶命しているはず。せめて、完食するのが義務だよね…』という声が聞こえてきた。当然だね。
アカエイの尻尾の突起は毒があるらしい。安易に触ったら危険かも。
ウミネコ_08
ウミネコ_09
ウミネコ_10
ウミネコ_11
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月13日
最終更新 2020年09月13日

32 Comments

There are no comments yet.

レン  

おはようございます!

成果があったようですね!こちらは、AFが不振で使いもんになりません。以下のSONYが素晴らしいかわかります。

2020/09/13 (Sun) 02:40

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
ネタ不足で、お尻に火が付くと
ボツにしたこんな素晴らしいネタまでアップですか!
まだまだ隠し財産があるようですね! 笑)
ウミネコの食事風景なんて素晴らしい出来栄えだと思いますが・・・

2020/09/13 (Sun) 06:05

K.R.M  

おはようございます

ウミネコの魚をゲットしたお写真、映り込みも入って素晴らしいですね。
AzTakさんを見て自慢しているように見えます。

2020/09/13 (Sun) 06:31

MT  

おはようございます。

お魚を食べているシーンのお写真も珍しいですが、エイを食べているシーンはかなり貴重に感じます。子どものエイでしょうか、かわいいですが、大きくなる前にここで命尽きたのは残念です・・・。
写真のストックですが、私も同様で今年は天候とコロナのために例年は載せないと判断するような主題が見えてこないようなものも随分UPしてしまっています。こういうのを続けるとブログ自体のクオリティが下がってしまうのですが、中井精也の一日一鉄ではありませんが、一日一枚を続けると決めているのでやむなしです。^^;

2020/09/13 (Sun) 06:38

ラブリーバード  

おはようございます。

すごい数のコアジサシですねー
飛翔シーンは迫力あります。
ウミネコ等の捕食など撮られてていいですね!
最近鳥撮りに行かれないので、三番瀬の鳥の
写真を拝見して行きたくなります。(^_^)

2020/09/13 (Sun) 06:59

葉月  

おはようございます

コアジサシがたくさん飛んでいるシーンが素晴らしいですね!
旅の途中、もう南へ旅立ったのですね。

2020/09/13 (Sun) 08:19

hg  

お早うございます。

コアジサシの集団で飛んでる2枚目綺麗ですね!迫力があります。
良く都会ではビルの屋上で育ててると聞いたことがありますが?
幼鳥さん?がアカエイを食べてるの珍しいですね、
毒に刺されなければいいですが?ハラハラ物ですね。

2020/09/13 (Sun) 09:06

りおん  

鳥さんが群れを成して飛んでいるシーンは
なぜかとても心が奪われるのです。
コアジサシさんの飛翔は、色も形もすごくキレイで
これが群れで飛んでいるところは
それは見事なのでしょうね~!!いいなあ~・・・
実際に見てみたいです~!!

ウミネコさんは、普通の食事風景なのに
お顔つきの鋭さから、何か虐待めいた印象を
受けてしまいました~゚。(*^▽^*)ゞ
普通にごはんを食べているだけなのに~!

ここは魚がたくさんいるみたいですね!
だから鳥さんたちが集まってくるのか~。

2020/09/13 (Sun) 11:21

x都人x  

大群で飛んでる様は感動しますよね~
良い出会いが有りましたね!

ウミネコの食事シーンって初めて
見ましたがエイまで食べるんですかね~
凄いシーンですね!

俺も釣りをしてる時にアジを付けて
投げたらカモメでしょうか?
釣れました(笑

2020/09/13 (Sun) 11:42

かすみ  

三番瀬

こんにちは~(^^♪
コアジサシの群れの飛翔、すごい数でカッコいいですね。
たくさん集合してこれから移動でしょうか。。
海辺は、光の具合によってはギラギラして撮り難そうです。
大きな獲物に四苦八苦する鳥の姿はよく見かけますが
エイは大きすぎたようですね(^-^;

2020/09/13 (Sun) 12:06

のんびり熊  

こんにちは
群れて飛ぶ水鳥
群れだけを切り取れば、日本画調になるかも・・・・
鳥撮りさんの目的とは少し外れるかも・・・・

2020/09/13 (Sun) 12:42

Polarispukutochiruson  

リアリティたっぷり(*^。^*)

AzTakさん今日わ。鳥さんたちの捕食シーン凄いですねリアリティたっぷりで迫力満点(*^-^*)
流石、AzTakさんです。先日城南島に行って来ました。AzTakさんの様なカメラは無いのでスマホですが
色々お写真撮りましたが、多分ちっちゃい…hahahaha。また記事にするかもしれないので良かったらご覧くださいね。ではまたこれからも楽しみにしていますv-433

2020/09/13 (Sun) 13:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんにちは。

> 成果があったようですね!こちらは、AFが不振で使いもんになりません。以下のSONYが素晴らしいかわかります。

EOS R6とRF 800とに復活の呪文がかかったようですね。使い物にならない評価が爆速AFに代わりましたか。
いずれ狙いたい機種とレンズのコンビだったので、落ち込むところでした。が、高評価に変わり安心しました。

2020/09/13 (Sun) 14:13

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/09/13 (Sun) 15:41
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> ネタ不足で、お尻に火が付くと
> ボツにしたこんな素晴らしいネタまでアップですか!

そうなんです。データを見たときに最初の方にひどい出来のものばかりで、後半のデータを見る気力が失せていました。が、そんなことを言っていられないので、何とかできそうなものを掘り返しました。

> まだまだ隠し財産があるようですね! 笑)
> ウミネコの食事風景なんて素晴らしい出来栄えだと思いますが・・・

アカエイの生まれた手を食らっていたシーンは覚えているのですが、魚を捕食したシーンまで撮っていたとは、自分でも失念していました。

2020/09/13 (Sun) 18:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> ウミネコの魚をゲットしたお写真、映り込みも入って素晴らしいですね。
> AzTakさんを見て自慢しているように見えます。

当方は、威圧感の全くない爺さんです。威張られても『凄いねえ』と見ているばかりです。
結構大きな魚を丸のみなんですね。無理やり呑込もうとして、嘔吐反射を引き起こさないものなんでしょうかねえ。

2020/09/13 (Sun) 19:02
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> お魚を食べているシーンのお写真も珍しいですが、エイを食べているシーンはかなり貴重に感じます。子どものエイでしょうか、かわいいですが、大きくなる前にここで命尽きたのは残念です・・・。

そうかもしれませんね。2002年に、アカエイが目黒川をさかのぼり、権之助坂の辺りの「目黒新橋」で皆の注目を浴び、さらに中目黒を目指して遡上したことで話題になったことがありました。相当に大きな個体だったとか。

> 写真のストックですが、私も同様で今年は天候とコロナのために例年は載せないと判断するような主題が見えてこないようなものも随分UPしてしまっています。こういうのを続けるとブログ自体のクオリティが下がってしまうのですが、中井精也の一日一鉄ではありませんが、一日一枚を続けると決めているのでやむなしです。^^;

MTさんのばあいは、レベルが下がったりしては居ないと思っています。後が無い私とは違います。(´;ω;`)ウゥゥ

2020/09/13 (Sun) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> すごい数のコアジサシですねー
> 飛翔シーンは迫力あります。

何故だか知りませんが、三々五々散らばっていたコアジサシがここに集結してオーストラリアに向かうと聞きました。キアシシギなどもあちらに行くようですね。

> ウミネコ等の捕食など撮られてていいですね!
> 最近鳥撮りに行かれないので、三番瀬の鳥の
> 写真を拝見して行きたくなります。(^_^)

もう少ししたら鴨さんたちがやってきて賑やかになることなんでしょうね。私もそのころに行ってみようかと思います。

2020/09/13 (Sun) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> コアジサシがたくさん飛んでいるシーンが素晴らしいですね!
> 旅の途中、もう南へ旅立ったのですね。

もうすでに飛び立ったと思いますが、確認していないのでよくわかりません。
長旅だけに大変だと思います。足袋の無事を祈りたいものです。

来年は、ダイブシーンを写し止めたいなと思います。また、来年も姿を見せてほしいものです。

2020/09/13 (Sun) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> コアジサシの集団で飛んでる2枚目綺麗ですね!迫力があります。
> 良く都会ではビルの屋上で育ててると聞いたことがありますが?

私も聞きました。ああいうところの方がカラスなどにやられる被害が少なくて済むのかもしれませんね。

> 幼鳥さん?がアカエイを食べてるの珍しいですね、
> 毒に刺されなければいいですが?ハラハラ物ですね。

あんな小さなアカエイには負けないと思います。ですが、最後まで食べたのかなあ???諦めて食べ残すのは無慈悲かも。

2020/09/13 (Sun) 19:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 鳥さんが群れを成して飛んでいるシーンは
> なぜかとても心が奪われるのです。
> コアジサシさんの飛翔は、色も形もすごくキレイで
> これが群れで飛んでいるところは
> それは見事なのでしょうね~!!いいなあ~・・・
> 実際に見てみたいです~!!

群れで飛んでくるのは、ミユビシギ、ミヤコドリ、コアジサシなどかなりいました。が、コアジサシの群れは素晴らしかったですね。うまい方の写真だと一層素晴らしく見えると思います。

> ウミネコさんは、普通の食事風景なのに
> お顔つきの鋭さから、何か虐待めいた印象を
> 受けてしまいました~゚。(*^▽^*)ゞ
> 普通にごはんを食べているだけなのに~!

ああいう顔つきなんでしょう。いろいろ特徴を盛った鳥さんがいますねえ。

> ここは魚がたくさんいるみたいですね!
> だから鳥さんたちが集まってくるのか~。

魚もいるのでしょうが、ゴカイや虫さんなどもいて、その鳥さんによって狙うものが異なるようです。なので、多種の鳥さんが見られるんでしょうね。有難いことです。

2020/09/13 (Sun) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 大群で飛んでる様は感動しますよね~
> 良い出会いが有りましたね!

そうですね。あそこに行けば、この季節は見られるようです。

> ウミネコの食事シーンって初めて
> 見ましたがエイまで食べるんですかね~
> 凄いシーンですね!

私も画居間で食べるとは驚きました。

> 俺も釣りをしてる時にアジを付けて
> 投げたらカモメでしょうか?
> 釣れました(笑

(ФωФ)フフフ・・・、リリースしましたか。驚いたことでしょうね。

2020/09/13 (Sun) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: 三番瀬

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> コアジサシの群れの飛翔、すごい数でカッコいいですね。
> たくさん集合してこれから移動でしょうか。。

この後比較的遠くからやってきた仲間が元気を撮りも出したときに出発したのでしょうね。9号&10号がやってくる前ではなかったかと勝手に想像しています。

> 海辺は、光の具合によってはギラギラして撮り難そうです。

光の加減が難しいんでしょうね。何も考えずに撮りまくるので、殆ど没になってしまいます。(´;ω;`)ウゥゥ

> 大きな獲物に四苦八苦する鳥の姿はよく見かけますが
> エイは大きすぎたようですね(^-^;

鱏鰭などは私の好物ですが、加工していない生のものは食べにくいのかもしれませんね。

2020/09/13 (Sun) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 群れて飛ぶ水鳥
> 群れだけを切り取れば、日本画調になるかも・・・・
> 鳥撮りさんの目的とは少し外れるかも・・・・

そういう幻術性は私には無縁の世界です。ただ、愚直にシャッターを押すのみ。その挙句に、失敗ショットを量産しています。

2020/09/13 (Sun) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: リアリティたっぷり(*^。^*)

Polarispukutochirusonさん、こんばんは。

> AzTakさん今日わ。鳥さんたちの捕食シーン凄いですねリアリティたっぷりで迫力満点(*^-^*)
> 流石、AzTakさんです。先日城南島に行って来ました。AzTakさんの様なカメラは無いのでスマホですが
> 色々お写真撮りましたが、多分ちっちゃい…hahahaha。また記事にするかもしれないので良かったらご覧くださいね。ではまたこれからも楽しみにしていますv-433

城南島は、東京港野鳥公園のすぐ傍ですね。東京港野鳥公園にはよく行きますが、城南島は、行ったことがありません。飛行機の姿が大写しになりますかね。迫力があることなんでしょうね。ドッグランは、ワンちゃんが居ないので無縁かな。
その内、私も飛行機を撮りに行くかもしれません。

2020/09/13 (Sun) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: ご連絡ありがとうございます

Mさん、こんばんは。
実に思いがけない展開でした。びっくり仰天でした。

2020/09/13 (Sun) 20:03

ichan  

こんばんは

コアジサシの大群の飛翔シーン、お見事です。
捕食シーンでのギャラリーの声、もっともな
ことですが、食べにくいのは仕方ないでしょう。

2020/09/13 (Sun) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> コアジサシの大群の飛翔シーン、お見事です。

有難うございます。ですが、うまい方の画を見ていると雲泥程の差。いやになるほどです。
なので、そういうところでは競わずに隙間を狙った絵を掲げて勝負かなと思っています。

> 捕食シーンでのギャラリーの声、もっともな
> ことですが、食べにくいのは仕方ないでしょう。

そうですよね。人間だったら道具がいろいろありますが、鳥さんには難易度が高かったと思います。

2020/09/13 (Sun) 20:52

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
コアジサシの群れが見事ですね。タイミングがうまく合わないとこんな写真はなかなか撮れないですね。
今朝は遅れてチョウゲンボウのフィールドへ出掛けました。
チョウゲンボウの出は悪く、チャンスは一回ぽっきりでしたが、その撮影に失敗。
代わりにカワセミが撮れましたので、何とか坊主は免れました。
拍手!

2020/09/13 (Sun) 22:02

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/09/13 (Sun) 22:36
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。亀レスで申し訳ありません。昨夜は少し風邪気味で、早めに就寝し、今日も半日ほどボーっとしていました。m(__)m

> いつも応援ありがとうございます。
> コアジサシの群れが見事ですね。タイミングがうまく合わないとこんな写真はなかなか撮れないですね。

ちょうど大集合の時期だったようで、こういう練習をしていたのかもしれません。何せオーストラリアまで行くようですから。

> 今朝は遅れてチョウゲンボウのフィールドへ出掛けました。
> チョウゲンボウの出は悪く、チャンスは一回ぽっきりでしたが、その撮影に失敗。
> 代わりにカワセミが撮れましたので、何とか坊主は免れました。
> 拍手!

名人さんでも失敗することがありますか。それに1回きりのお出ましとあっては、リベンジをも果たせなくて、悔しかったことと思います。私はそれが当たり前の状態です。(´;ω;`)ウゥゥ

その代わりのカワセミは見事ですね。こういうふうにきれいに撮りたいものです。

2020/09/14 (Mon) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

Rさん、こんばんは。亀レスで申し訳ありません。昨夜は少し風邪気味で、早めに就寝し、今日も半日ほどボーっとしていました。m(__)m
今日もなかなか思うようにはいかなかったようですね。じっくり取り組んで、最適解が見つけられれば良いですね。

2020/09/14 (Mon) 20:00

Leave a reply