東京港野鳥公園_0908 - 未分類
FC2ブログ

東京港野鳥公園_0908

もうそろそろシギチの季節が終了し、水辺はカモの季節に移っていく。その端境期だったのか、シギチもカモもいなかった。残念。

スズガモ
1羽だけいた。雌で、越夏したそうだ。どういう事情で居残りということになったのだろう。もう間もなく仲間が戻ってくるのかなあ。無事に仲間たちと再会できるといいなあ。スズガモとカイツブリとは、またもや逆光になる位置にいた。それが残念だった。
スズガモ_1
スズガモ_2
スズガモ_3
スズガモ_4
カイツブリ
1羽のみの行動だった。他の個体はどうしたのかなあ。
カイツブリ_1
カイツブリ_2
カイツブリ_3
カイツブリ_4
エナガ
何とかかんとかエナガだと判断した。もう少しすっきりしたところにいてほしかったなあ。
肉眼ではシルエットのみ。RAW撮影&現像はこういう状況で役に立つなあ。
エナガ_1
エナガ_2
エナガ_3
ダイサギ
口角が目の後ろまで伸びているのでダイサギだと思う。それはいいのだが、濃いお化粧をしたかのような感じなのにびっくり。それにしても、チュウサギを見つけられないなあ。
ダイサギ_1
ダイサギ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月09日
最終更新 2020年09月09日

22 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
スズガモとカイツブリは似てませんか?
私なら区別は出来ないと思います 汗)
エナガは大好きな鳥さんなんですが
いた場所が悪すぎましたね!
いつかエナガの可愛い写真を見たいです♪
期待してますよ~♪

2020/09/09 (Wed) 01:26

ヒデの気まぐれ撮影日記  

目の前に被写体がいたとしても
野鳥をこれほどにまで丁寧に撮ることは
僕にはできません。
特にサギなどは近づけば近づくほど
測ったように逃げて行きます。
そして空に舞い上がっていくのですから・・・。
Aztakさんはうまいですね。
感心します。

2020/09/09 (Wed) 05:43

葉月  

おはようございます

カモも色々な種類がいて、渡りの季節があるのですね。
お写真を見て、近くの大きな池のある公園でカモがよく泳いでいるのを思い出しました。
そこも色々な種類がいるのかもしれませんね。前にオシドリも見ました。
よく見てみようと思います。

2020/09/09 (Wed) 06:05

MT  

おはようございます。

昨日はとても蒸し暑かったのですが、こちらにお出かけだったのですね。とても疲れたのではありませんか。
それでも天気がよくて羨ましく感じます。今週末の天気予報が、はやく晴れに変われと思いながら過ごしています。

2020/09/09 (Wed) 06:12

K.R.M  

おはようございます

カイツブリ、泳ぎながら暑さを凌いでいるように見えます。
残暑厳しい中の撮影、無理されてはいませんか。
健康には十分気をつけてくださいね。

2020/09/09 (Wed) 09:57

レン  

おはようございます!

明暗差にご苦労されている作品ですね!
サギは、いつもアンダー気味で撮りますよ。

2020/09/09 (Wed) 10:06

x都人x  

スズガモですか~俺も一度広沢の池で似たような
鴨さんを、、、
カイツブリとのツーショットが良いですね^^

2020/09/09 (Wed) 10:38

ラブリーバード  

こんにちは、
東京港野鳥公園、此処に行くには交通機関が良くないですが、どのルートで行かれたのかな…
スズガモとカイツブリのツーショットを撮られましたね。
逆光だと撮るのには苦労したと思います。

今日地元の川を覗いて来たのですが、鳥が少なく暑いので短時間で切上げました。

2020/09/09 (Wed) 13:54

かすみ  

東京港野鳥公園

こんにちは~(^^♪
スズガモ、越夏個体なんですか。。たまにこういう鳥いますね。
怪我をしていたとか、何か理由があったのでしょうか?
もうすぐ、仲間がやってくるので合流できるといいですね。
陸の小鳥たちも少しづつ見られるようになりましたね。
エナガは可愛いので撮れると嬉しいです(^^♪

2020/09/09 (Wed) 16:02

のんびり熊  

こんばんは
ダイサギ、コサギ。
チュウサギも居るんですか?
知りませんでしたねエ。

2020/09/09 (Wed) 17:46
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> スズガモとカイツブリは似てませんか?
> 私なら区別は出来ないと思います 汗)

いやいや両方いれば必ずわかると思います。それとカイツブリはとてもすばしこく、一時もじっとしていない感じです。すぐ区別がつくはずで3ス。

> エナガは大好きな鳥さんなんですが
> いた場所が悪すぎましたね!
> いつかエナガの可愛い写真を見たいです♪
> 期待してますよ~♪

(ФωФ)フフフ・・・、私がモデル料を支払っているなら、注文をつtけられるかもしれませんが、承諾なしの撮影ですから。わがままは言えません。その内、シジュウカラや目じり、コゲラなどの混群で比較的見易い場所に出てきてくれるのではないかと思います。そのときは、激写したいものです。
他の方の画を見てみたら、かなり汚い羽色に成り下がっていましたが、今回確認した限りでは、キレイな羽色に戻っていました。楽しみが増えました。

2020/09/09 (Wed) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 目の前に被写体がいたとしても
> 野鳥をこれほどにまで丁寧に撮ることは
> 僕にはできません。
> 特にサギなどは近づけば近づくほど
> 測ったように逃げて行きます。
> そして空に舞い上がっていくのですから・・・。
> Aztakさんはうまいですね。
> 感心します。

最初だけ、参入障壁が高く感じられるかもしれません。私もそうでした。でも、そこは何とか超えられるものだと思います。
問題はその先です。一応は撮れるようになっても、難しいシーンはだめ、野鳥さんは見つけられない、見つけられても慌てて失敗してしまう。
結構そこから抜け出せないで藻掻いています。脱初心者を目指していますが、残念ながら万年初心者から抜け出せないでいます。
すくなくても、今回のシーンは楽勝じゃなくっちゃ。

2020/09/09 (Wed) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> カモも色々な種類がいて、渡りの季節があるのですね。
> お写真を見て、近くの大きな池のある公園でカモがよく泳いでいるのを思い出しました。
> そこも色々な種類がいるのかもしれませんね。前にオシドリも見ました。
> よく見てみようと思います。

オシドリがやってくる大きな池ですか。それは期待できしますね。いろいろな種類の鴨さんが居れば、見るだけでも楽しみですよね。
いいなあ。
我が家から、この公園は近い筈なのに、かなり時間がかかってしまいます。鴨さんだけを見るなら、もう少し近くの池に行った方が効率的かなと思ったりします。

2020/09/09 (Wed) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 昨日はとても蒸し暑かったのですが、こちらにお出かけだったのですね。とても疲れたのではありませんか。
> それでも天気がよくて羨ましく感じます。今週末の天気予報が、はやく晴れに変われと思いながら過ごしています。

着いたときは満潮からそれほど経っていませんでした。干潟に来るだろう野鳥さんたちはまだ来ていませんでした。じっくり待つつもりでしたが、電子接点の接触不良と暑さとで、粘る今季もうせて、早々に帰還しました。
平たく言えば、尻尾をp撒いて逃げ出しました。(´;ω;`)ウゥゥ

週末の予報が好転するといいですね。

2020/09/09 (Wed) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> カイツブリ、泳ぎながら暑さを凌いでいるように見えます。

そうですね。私も真似したいくらいでした。

> 残暑厳しい中の撮影、無理されてはいませんか。
> 健康には十分気をつけてくださいね。

ここは、海辺で、唯一良いことは高低差がほとんどないことです。若干でも高低差があると、太ももが泣き出しますから、居なさそうです、負荷のかからない行先を選択してしまいます。

2020/09/09 (Wed) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

K.R.Mさん、こんばんは。

> 明暗差にご苦労されている作品ですね!
> サギは、いつもアンダー気味で撮りますよ。

この日はアダプター経由でタムロンの150-600ミリを装着して使用しました。なので1200ミリ相当になります。それで問題なしのはずだったのですが、電子接点の接触肥料のメッセージが頻繁に出て、撮影になりませんでした。ここのところ、ついいていないことばかりです。
次回からは準備を万端にして臨もうと思います。

2020/09/09 (Wed) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> スズガモですか~俺も一度広沢の池で似たような
> 鴨さんを、、、

雄だったらすぐにわかるんですが、雌の鴨さんは結構似ているものが少なくなく、間違うよりはましだとばかりに詳しそうな方に鳥種をききました。言われてみれば、そうでした。

> カイツブリとのツーショットが良いですね^^

1羽のみで仲間が戻ってくるのを首を長くして待っているころなんだと思います。カイツブリともお友達になったのではないかと思います。

2020/09/09 (Wed) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 東京港野鳥公園、此処に行くには交通機関が良くないですが、どのルートで行かれたのかな…

近いところなのに時間がかかります。運がいいと60分、運が悪いと90分かかります。新代田駅から大森操車場へ向かうバスで平町から乗車し、大森駅で乗り換えます。バス2本だけなんですが、意外と時間がかかってしまいます。
原付バイクでもあれば楽なんですが、…。

> スズガモとカイツブリのツーショットを撮られましたね。
> 逆光だと撮るのには苦労したと思います。

マウントアダプターとタムロンのレンズの相性が良くなく、接点の接触不良の渓谷が頻繁に。本当にレンズの接点が汚れていたのかもしれません。
逆光どころの話でなく、諦めて帰りました。ここ2回カワセミの撮影と連続して失敗撮影が続きました。次回はうまくいくようにしたいものです。

> 今日地元の川を覗いて来たのですが、鳥が少なく暑いので短時間で切上げました。

タシギの姿は見つかりませんでしたか?野鳥公園の掲示板にはシギチの季節はもう終わりと書かれてありました。焦りますねえ。

2020/09/09 (Wed) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: 東京港野鳥公園

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> スズガモ、越夏個体なんですか。。たまにこういう鳥いますね。
> 怪我をしていたとか、何か理由があったのでしょうか?
> もうすぐ、仲間がやってくるので合流できるといいですね。

そうですね。水鳥でよかったです。東京の猛暑も無具ればしのげます。涼しいところで無理するよりかは、リハビリになったかもしれません。無事に仲間と再会できるといいですね。

> 陸の小鳥たちも少しづつ見られるようになりましたね。

そうですか。申し越し涼しくなったら御地の方に小遠征しなくてはいけませんね。

> エナガは可愛いので撮れると嬉しいです(^^♪

そうですが、今の状況アエナガらしき鳥さん程度で、…。はっきりエナガとわかるものを撮りたいものですね。

2020/09/09 (Wed) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ダイサギ、コサギ。
> チュウサギも居るんですか?
> 知りませんでしたねエ。

白鷺が大中小揃っています。このほかにアマサギもいて、これからの季節は、キャラメル色がとれて見掛けは白鷺です。ややこしい話です。
私はこのうつ、チュウサギを見た記憶が有りません。見ているのかもしれませんが、…。

2020/09/09 (Wed) 20:36

ichan  

こんばんは

野鳥の逆光撮影は厳しいですが、
しっかりと纏められている点は
経験のお陰ですね。

2020/09/09 (Wed) 21:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 野鳥の逆光撮影は厳しいですが、
> しっかりと纏められている点は
> 経験のお陰ですね。

殆ど没でした。今回もおそらくマウントアダプターとタムロンのレンズとの電子接点の接触不良が頻発し、落ち着いての撮影どころじゃありませんでした。それでなくても下手くそなのに、どうしてこうもトラブル続きなのかと頭を抱えてしまいます。
市9んライ性のある機材を使わないと無理かもしれませんね。

2020/09/09 (Wed) 22:02

Leave a reply