三番瀬_0825(4) - 三番瀬にて_2020_Aug
FC2ブログ

三番瀬_0825(4)

ダイゼン
どうあがいても目がうまく撮れなかった。辛うじてわかるくらいまで補正するだけでも、難しいものだなあ。
ダイゼン_1
ダイゼン_2
ダイゼン_3
ダイゼン_4
ダイゼン_5
ダイゼン_6
ダイゼン_7
ダイゼン_8
鳥さんたちがばらけてきた
それぞれ狙う獲物が違うのだろう。潮が引くのをまだかまだかと待っている感じに見えた。
鳥さんたちがばらけてきた_1
鳥さんたちがばらけてきた_2
柵の上にも
キアシシギとオバシギ
こちらもそれなりに待っているのかな
キアシシギとオバシギ
ソリハシシギ
あまり数は多くは無さそうだった
ソリハシシギ_1
ソリハシシギ_2
オバシギとソリハシシギ
大きさ比べをしているかのようだった。ソリハシシギはそれほど大きくない感じだった。
オバシギとソリハシシギ_1
オバシギとソリハシシギ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月10日
最終更新 2020年09月10日

24 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

鳥や花はうまく撮れれば撮れたでこんどは
図鑑のようになってしまってだめだとガッカリしませんか?
飛び立つ瞬間や餌を採る瞬間
求愛する様子などいろいろな行動を撮れれば
最高ですね。
そうなると今度はその被写体の生態を撮りたくなる。
撮影には深いものがあります。

2020/09/10 (Thu) 05:37

MT  

おはようございます。

やはり遠距離の被写体は苦しいものですね。近くからしっかり撮影されたときに比べると手ごたえも明らかに違っていたのではと思います。近くでバッチリ撮れる場所があるといいですね。また電子接点の問題が発生したのですね。ここは思い切って定評のあるレンズを狙いたいところですね。

2020/09/10 (Thu) 07:30

レン  

おはようございます!

遠い被写体と影、鳥さん自体の目が見えにくいので、仕方ないですね!
近くまで来るのを待つしかないですね。

2020/09/10 (Thu) 07:35

かすみ  

三番瀬

おはよ~ございます(^^♪
ダイゼンはまだこんなに黒いんですね。。
黒い顔の鳥の目をしっかり撮るのは難しいものですが
これだけ撮れてたら成功の部類では?
ソリハシシギって意外に小さいんですね。
可愛らしいシギで好きです~(^^♪

2020/09/10 (Thu) 08:45

K.R.M  

おはようございます

野鳥の目を写す苦労、よく分かります。
光が当たらなければ、どうしようもないですよね。
せめて、距離が近かったら救われるのですが、止まる位置は野鳥の勝手ですから仕方ないですね。

2020/09/10 (Thu) 09:42

ラブリーバード  

こんにちは、

ダイゼン、ソリハシシギ、オバシギ等多くの鳥に出会える三番瀬は鳥撮りには最高の場所ですね。
光の加減で撮った写真が左右されるので、難しいと思います。
撮られた写真にnice♪

2020/09/10 (Thu) 11:38

Tomie  

三番瀬

こんにちは。
三番瀬と言う場所では
ダイゼン・アジサシ・シギ類等の
水鳥が沢山おられるようですね。
楽しみながら、拝見しております。

2020/09/10 (Thu) 12:07

のんびり熊  

こんにちは
干潟の干潮時には多くの種類、多数の鳥さんが集まりますねえ
鳥撮りさんも集まりますねえ
種類の見分けの訓練にもなりますか?
昔、写真を始めた頃、大ベテランさんが仰いました。
数撃ちゃ当たる!!!!
とにかく、沢山撮る人にはかなわないそうです

2020/09/10 (Thu) 17:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 鳥や花はうまく撮れれば撮れたでこんどは
> 図鑑のようになってしまってだめだとガッカリしませんか?

それはそれで素晴らしいことだと思います。もともとは観察記録をまとめたいという思いがありましたから。

> 飛び立つ瞬間や餌を採る瞬間
> 求愛する様子などいろいろな行動を撮れれば
> 最高ですね。

そういうのも撮れたら最高でしょうね。それが一番難しいことかもしれません。

> そうなると今度はその被写体の生態を撮りたくなる。
> 撮影には深いものがあります。

そうかもしれませんね。

2020/09/10 (Thu) 18:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> やはり遠距離の被写体は苦しいものですね。近くからしっかり撮影されたときに比べると手ごたえも明らかに違っていたのではと思います。近くでバッチリ撮れる場所があるといいですね。また電子接点の問題が発生したのですね。ここは思い切って定評のあるレンズを狙いたいところですね。

近くも遠くもない位置からでした。やっぱり被写体が難敵でした。基本的に腕が無いのが一番の原因です。(´;ω;`)ウゥゥ

ps.のぞきながら撮れる!キヤノンの望遠鏡型カメラ PowerShot ZOOMのプロジェクト支援をしました。

2020/09/10 (Thu) 18:57

x都人x  

鳥の楽園見たいな三番瀬って良いポイントですね~
此方では見れない鳥さんを楽しく拝見させて頂いてます^^

2020/09/10 (Thu) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 遠い被写体と影、鳥さん自体の目が見えにくいので、仕方ないですね!
> 近くまで来るのを待つしかないですね。

張り切って撮ったのですが、簡単に跳ね返されました。
おnewの具合はいかがですか?私も『のぞきながら撮れる!キヤノンの望遠鏡型カメラ PowerShot ZOOM』のプロジェクト支援で、久しぶりにキャノン製品をゲットすべく申し込みました。単眼鏡型のカメラです。800ミリまで撮れるようです。

2020/09/10 (Thu) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: 三番瀬

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> ダイゼンはまだこんなに黒いんですね。。

2週間以上前ですから、冬羽に変わっているかもしれません。

> 黒い顔の鳥の目をしっかり撮るのは難しいものですが
> これだけ撮れてたら成功の部類では?

ありがとうございます。が、撮りたいものですね。

> ソリハシシギって意外に小さいんですね。
> 可愛らしいシギで好きです~(^^♪

大ソリハシシギはかなり大きいんですが、ソリハシシギはさほどの大きさではありませんね。私も気に入った鳥さんになりました。

2020/09/10 (Thu) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 野鳥の目を写す苦労、よく分かります。
> 光が当たらなければ、どうしようもないですよね。
> せめて、距離が近かったら救われるのですが、止まる位置は野鳥の勝手ですから仕方ないですね。

眼が撮れるよう粘りましたが、跳ね返されてしまいました。瞳認識できるカメラでも、難しいことなんでしょうかねえ。それとも楽勝なんでしょうかねえ。

2020/09/10 (Thu) 19:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ダイゼン、ソリハシシギ、オバシギ等多くの鳥に出会える三番瀬は鳥撮りには最高の場所ですね。

陸路の渡りよりも若干早く来てくれるので、端境期には助かりますねえ。そして、これからの季節、冬鳥さんたちが優雅な姿を見せてくれるのでしょうね。冬は、流石に短パン&素足というスタイルでは寒くてかなわないことなんでしょうね。。

> 光の加減で撮った写真が左右されるので、難しいと思います。
> 撮られた写真にnice♪

まあ、今の私はこれでもじょうできなのかもしれません。めざせ、高みをです。

2020/09/10 (Thu) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: 三番瀬

> こんにちは。

Tomieさん、こんばんは。

> 三番瀬と言う場所では
> ダイゼン・アジサシ・シギ類等の
> 水鳥が沢山おられるようですね。
> 楽しみながら、拝見しております。

ディズニーのすぐ近くなんですよ。こんな近くに鳥さんがたくさん飛来するなんて、本当に不思議です。
寒さをしのげるし、餌も比較的ある。水鳥さんには、楽園かもしれませんね。
うまく撮れれば最高なんですが、…。なかなか思うようにはいきません。

2020/09/10 (Thu) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 干潟の干潮時には多くの種類、多数の鳥さんが集まりますねえ
> 鳥撮りさんも集まりますねえ
> 種類の見分けの訓練にもなりますか?

なかなか思うに任せないんですよ。図鑑を見ても、ほとんど同じように見えてきてしまいます。

> 昔、写真を始めた頃、大ベテランさんが仰いました。
> 数撃ちゃ当たる!!!!
> とにかく、沢山撮る人にはかなわないそうです

数だけは撮りますが、良いショットは殆どありません。センスがなさ過ぎますかねえ。

2020/09/10 (Thu) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 鳥の楽園見たいな三番瀬って良いポイントですね~
> 此方では見れない鳥さんを楽しく拝見させて頂いてます^^

結構鳥さんがいてくれます。なので、特に今までの葉境期は助かりました。
私が初めてエナガを見たのは清滝川だったりします。そのときは、コゲラとの混群でした。どこにでも、何かしらいるものなんですね。

2020/09/10 (Thu) 19:37

ichan  

こんばんは

ダイゼンの目の撮影は確かに難しそうですね。
鏡とかで照らしながら撮影できないものかと
ふと思いつきました。
逃げられてしまいますね^^;

2020/09/10 (Thu) 20:53

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
三番瀬で、野鳥の目にキャッチライトを入れようと思えば、多くの場合、野鳥を沖合側から撮ることです。
オバシギとソリハシシギを綺麗に撮られましたね。
今朝もチョウゲンボウのフィールドへ出掛けましたが、またまた空振りに終わりました。
自然が相手ですから、なかなか思うようにはなりません。
今夜も拍手!

2020/09/10 (Thu) 21:36
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ダイゼンの目の撮影は確かに難しそうですね。
> 鏡とかで照らしながら撮影できないものかと
> ふと思いつきました。
> 逃げられてしまいますね^^;

というか驚かさせてしまって、瞬間の驚いた表情になってしまうかもしれません。心穏やかにいるところとか、獲物を見つけてとびかかろうとしているところとか、出来ることならそういう瞬間を撮りたいですね。

2020/09/10 (Thu) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 三番瀬で、野鳥の目にキャッチライトを入れようと思えば、多くの場合、野鳥を沖合側から撮ることです。

そうなんでしょうね。ちょっとだけおきは他の鳥さんが陣取っていましたし、それより沖はカメラやレンズが危なくて、行ききれませんでした。干潮時間などを見間違えなけれB、もう少しましな画にできたかもしれませんが、…。

> オバシギとソリハシシギを綺麗に撮られましたね。

有難うございます。過労して、順光側に立てました。

> 今朝もチョウゲンボウのフィールドへ出掛けましたが、またまた空振りに終わりました。
> 自然が相手ですから、なかなか思うようにはなりません。
> 今夜も拍手!

チョウゲンボウさんは、私の場合は、遭遇することから始めないと。飛翔シーンなどは難しいことなんでしょうね。

2020/09/10 (Thu) 22:42

うさ  

ダイゼンの目はなかなか写らないですね。
黒い顔に 黒い目ですからね・・・・
目が光らないと難しいですね。

2020/09/11 (Fri) 01:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、おはようございます。

> ダイゼンの目はなかなか写らないですね。
> 黒い顔に 黒い目ですからね・・・・
> 目が光らないと難しいですね。

そうですね。腕もないのに、変なことにこだわってしまう悪癖かもしれません。でも、条件が良いときにでも何とか成功させたいものです。

2020/09/11 (Fri) 04:19

Leave a reply