自然教育園_0905(1) 2020.09.07 22:32一部訂正 - 自然教育園_0905_2020_Sep
FC2ブログ

自然教育園_0905(1) 2020.09.07 22:32一部訂正

自転車操業でブログを更新している。最近は、どうにも撮った鳥さんの名前がわからなくて、滑り込みの度合いが激しくなる一方。そんな折りに、綾野剛と星野源とのダブル主演の連続ドラマ「MIU404」の最終回を見てしまったから、さらに厳しい状況に追い込まれてしまった。だが、あのドラマは、特に最終回は非常に見ごたえがあった。見ておいてよかったと思う。
余談はさておき、ナンバンギセルが見ごろだという情報があったので、自然教育園にいそいそと出かけた。ナンバンギセルは大好きな植物だ。

ナンバンギセル
先日、新宿御苑で「ナンバンギセル」の標識があったのに、肝心のご本尊が無かった。がっかりしたが、その内どこかで見ることができるのではと、微かに期待していた。ススキなどに寄生する植物だ。
ナンバンギセル_1
ナンバンギセル_2
ナンバンギセル_3
ナンバンギセル_4
女郎花と男郎花と
前者は「オミナエシ」と読むのはご存知だと思う。然らば後者は?「オトコエシ」と読む。皇居の東御苑で見てから久しく見ていなかった。久しぶりに見ることができてうれしい。
女郎花と男郎花と_1
女郎花と男郎花と_2
女郎花と男郎花と_3
女郎花と男郎花と_4
女郎花と男郎花と_5
ノシラン
のし袋やのし紙に葉の形が似ていることから付いた名前で、またランという名がついているが ランではないようだ。これも葉がランに似るため。日本では本州以西の海岸近くに自生しているそうだ。
ノシラン
ツリガネニンジン
実に小さな花だ。釣鐘型の小さい花とだけ記憶しているが、あまり知らない。春の若い芽は、山菜のトトキとして食用にされるそうだ。美味しいらしい。
ツリガネニンジン_1
ツリガネニンジン_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月07日
最終更新 2020年09月07日

26 Comments

There are no comments yet.

Cobo  

オリンパス機もそうでしたが、今お持ちの愛機はパナソニックでしょうか、フォーサーズというのはピンとがすごいですね、描写が細かくて・・・。これはやはりレンズも影響してるのかな…。あ、すいません腕ですよね。
8枚目の画像の蜂がリアルすごいです。

2020/09/07 (Mon) 03:03

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ツリガネニンジンは見たことあります。
名前は知りませんでした。
そのほかの植物も記憶の中では
見たことがあるような・・・気がします。
全く見たことがあったとしても名前までは
調べないのでこんなコメントになってしまいます。

自転車操業と言ってもこれだけの
写真を調べてUPできるのですから
凄いことだと思います。

2020/09/07 (Mon) 06:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Coboさん、こんばんは。

> オリンパス機もそうでしたが、今お持ちの愛機はパナソニックでしょうか、フォーサーズというのはピンとがすごいですね、描写が細かくて・・・。これはやはりレンズも影響してるのかな…。あ、すいません腕ですよね。
> 8枚目の画像の蜂がリアルすごいです。

腕はからっきしありません。この日は偏にナンバンギセルを撮りたいと思っていきました。
日差しが強烈すぎて、どうやったらよいのか困るほどでした。蜂が映っていたなんて、思いもしませんでした。

2020/09/07 (Mon) 06:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、おはようございます。

> ツリガネニンジンは見たことあります。
> 名前は知りませんでした。
> そのほかの植物も記憶の中では
> 見たことがあるような・・・気がします。
> 全く見たことがあったとしても名前までは
> 調べないのでこんなコメントになってしまいます。

以前は、この周辺にも野草が見られたのですが、今は全くと言っていいくらい見なくなりました。見たくなったら、自然教育園に行くしかありません。ここだと名前を調べる必要がなく助かります。

> 自転車操業と言ってもこれだけの
> 写真を調べてUPできるのですから
> 凄いことだと思います。

焦りながらやっています。今も明日の分はできていないままです。

PS.貴ブログへ投稿しようとしているのですが、画像認証コードが一向に出てこず、困っています。excite blogの弱点かと。今回はトラブル状態が長引いています。

2020/09/07 (Mon) 06:33

K.R.M  

おはようございます

素敵な植物の絵を拝見させていただき、ありがとうございます。
特に、最後から2枚目のツリガネニンジン、綺麗ですね〜。
私も、ブログのネタ切れになってきました。(涙)

2020/09/07 (Mon) 06:43

turedure  

おはようございます

散歩コース変更で残念ながらナンバンギセルは見られません。
そこそこのかたまりがあってよかったですね。

女郎花とか男郎花とかが道端で咲いていますと、
アサギマダラが来ないかなと暫く立ち止まってしまいます。

ツリガネニンジンは可愛くて大好きな花さんですわ。

2020/09/07 (Mon) 06:45

ラブリーバード  

おはようございます。

積極的に活動されていますね。自然観察園の4種、見た事があるのは1種だけです。(^_^;)

此処で色んな写真を拝見出来るので、勉強になります。

2020/09/07 (Mon) 07:14

かすみ  

秋の草花

こんにちは~(^^♪
台風が去ってまた暑くなりましたね。
でも草花はちゃんと秋を感じてるのか
ナンバンギセルや女郎花など咲きだしてるんですね。
ツリガネニンジンは可愛い花で好きなんですけど
実物を見たことがありません。
一度見てみたいです(^^♪

2020/09/07 (Mon) 13:18

okko  

やはりたくさんのナンバンギセルがご覧になれたのですね。
これくらいまとまって咲かないと面白味がありません。
ツリガネニンジンも風情があっていいですね~。

2020/09/07 (Mon) 14:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 素敵な植物の絵を拝見させていただき、ありがとうございます。
> 特に、最後から2枚目のツリガネニンジン、綺麗ですね〜。

ツリガネニンジンは驚くほど小さな花さんです。小さいんですが、なんとなく華やかさをも兼ね備えていて、見るものをうならせます。
良い感じの花さんだと思います。

> 私も、ブログのネタ切れになってきました。(涙)

(ФωФ)フフフ・・・、自粛だなんだかやとありましたから。ネタが潤沢な方はごく少ないのではないでしょうね。自粛が無くても、年中ピーピー言いながら記事作成に追われている私は、性格的な欠陥があるのかも。

2020/09/07 (Mon) 18:17
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 散歩コース変更で残念ながらナンバンギセルは見られません。
> そこそこのかたまりがあってよかったですね。

こちらでは園内の2か所にナンバンギセルが出てきていたと泊していました。1か所はここです。もう1か所別なところにもあったはずだったのですが、肝心のススキがなく、したがってナンバンギセルもありませんでした。ナンバンギセルに栄養を吸い尽くされてしまいましたかねえ。

> 女郎花とか男郎花とかが道端で咲いていますと、
> アサギマダラが来ないかなと暫く立ち止まってしまいます。

そうですか。アサギマダラが寄ってくることもありますか。都内では残念ながら見たことがありません。

> ツリガネニンジンは可愛くて大好きな花さんですわ。

そうですね。嫌いな人はいないのではと思います。小さく可愛らしい花さんですね。

2020/09/07 (Mon) 18:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 積極的に活動されていますね。自然観察園の4種、見た事があるのは1種だけです。(^_^;)
> 此処で色んな写真を拝見出来るので、勉強になります。

私はなぜだかナンバンギセルとかギンリョウソウとか変てこな植物が好きなんです。見ん減が素直じゃない所為なんでしょうかね。
勿論桔梗やレンゲショウマのようなきれいな花さんも好きではありますが、いろいろ見て楽しみたい方なんです。
ですが、やっぱり野鳥さんの元気な姿を見たいものですね。もう少しの辛抱ですね。

2020/09/07 (Mon) 18:55

x都人x  

「MIU404」が始まって楽しみで毎回見てて
直ぐに最終回に成り、、もっと見たい気がしますよ^^

昨日の(麒麟が来る)も台風で次週に成り
がっかりでした(笑

2020/09/07 (Mon) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: 秋の草花

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 台風が去ってまた暑くなりましたね。
> でも草花はちゃんと秋を感じてるのか
> ナンバンギセルや女郎花など咲きだしてるんですね。

そうですね。ナンバンギセルは2か所で見られたのですが、1か所は栄養を吸い尽くされてしまったのか、かんじんのすすきがなくなってしまい、ナンバンギセルも見ることができませんでした。寄生植物の勢いも凄いものですね。

> ツリガネニンジンは可愛い花で好きなんですけど
> 実物を見たことがありません。
> 一度見てみたいです(^^♪

物凄く小さな花さんです。鳥さんを探して歩いていたら、実おpとしてしまう可能性が大きいかもしれません。見たからどうって話じゃありませんが、こんな小さな花さんかとびっくりされるかもしれませんね。

2020/09/07 (Mon) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

okkoさん、こんばんは。

> やはりたくさんのナンバンギセルがご覧になれたのですね。
> これくらいまとまって咲かないと面白味がありません。

都心の港区で見ることができるのが驚きです。私は、ナンバンギセルとかギンリョウソウとか変てこな植物が嫌いじゃないんです。勿論、普通に美しい花さんも好きですが。

> ツリガネニンジンも風情があっていいですね~。

そうですね。でも、野原に咲いていても、野鳥さんを探していると葦もトン花さんを見落としてしまいそうです。

2020/09/07 (Mon) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 「MIU404」が始まって楽しみで毎回見てて
> 直ぐに最終回に成り、、もっと見たい気がしますよ^^

綾野剛さんが良い味を出し、星野源さんも独特の世界観を披露していましたね。この続編を考えないようではいけないことでしょうね。

> 昨日の(麒麟が来る)も台風で次週に成り
> がっかりでした(笑

NHKの場合は公共放送ですから、仕方がないことかもしれませんね。

2020/09/07 (Mon) 19:34

のんびり熊  

こんばんは
ツリガネニンジン
霧ヶ峰に沢山ありますよ。
鳥さんと一緒に見てくださいね。

2020/09/07 (Mon) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ツリガネニンジン
> 霧ヶ峰に沢山ありますよ。
> 鳥さんと一緒に見てくださいね。

そうですか。霧ヶ峰にはいっぱいありましたか。行ったときはノビタキとホオアカとを何とか撮ろうと夢中で、足元の花さんは見ていませんでした。う~~ん。危惧したとおりですね。(^^;

2020/09/07 (Mon) 19:58

ichan  

こんばんは

個人的には珍しい植物ばかりで、勉強させて
頂きました。
オミナエシ、昔は自宅にもありましたが、
枯らしてしまいました。
今は花屋さんでも滅多に売っていません。
すぐ散るためらしいです。

2020/09/07 (Mon) 20:03

MT  

こんばんは

気が付けば秋の花々が咲き誇るようになりました。ナンバンギセルはその名の通りの珍しい花を楽しませてくれますね。文中にご本尊というワードが登場しますが、このご本尊とは何を意味するのでしょうか。

2020/09/07 (Mon) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 個人的には珍しい植物ばかりで、勉強させて
> 頂きました。
> オミナエシ、昔は自宅にもありましたが、
> 枯らしてしまいました。
> 今は花屋さんでも滅多に売っていません。
> すぐ散るためらしいです。

そうですか、女郎花は花屋さんにも置いてありませんか。時代が変わったんですよね。
私はその脇に植えてあった男郎花を見たかったんです。それとナンバンギセルですね。あればギンリョウソウなども見たかったですが、そちらは残念ながらありませんでした。
変な趣味でおかしな奴だと思われたかもしれませんね。(^^;

2020/09/07 (Mon) 22:29
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 気が付けば秋の花々が咲き誇るようになりました。ナンバンギセルはその名の通りの珍しい花を楽しませてくれますね。文中にご本尊というワードが登場しますが、このご本尊とは何を意味するのでしょうか。

あれまぁ、肝心の部分が抜けていました。新宿御苑で「ナンバンギセル」の標識があったのに、肝心のご本尊が無かったと書くつもりでした。意味をなさない文章になってしまっていました。m(__)m
先程修正しました。
ギンリョウソウなどは、国分寺市の『国分寺』に行けば、じっくり観察できるはずなんです。太腿が痛いことを理由に西方面への外出が少なくなってしまいました。

2020/09/07 (Mon) 22:38

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
自然教育園に行かれましたか♪
暫く行っていませんが、ナンバンギセルがニョキニョキ出てますね♪
天気がよすぎて、カメラとレンズが黄色と白を識別してくれませんね 笑)
修正で騙されたと思って、①色相・彩度レベルを少し落とし 
②明るさ・コントラスト、もしくはレベル補正で徐々に暗くしてみて下さい。
③全体的に暗くなりますので、黄色や白が目立ってくるはずです♪
お試しあれ♪

2020/09/08 (Tue) 01:43

ヒデ  

こんにちは。
いつも下手くそなブログに お付き合い頂いて感謝です。
ナンバンギセル 初めて知った花の名前です。
(最近?年齢が増すにつれ 特にカタカナの名前が覚えらなくなりました(笑))
ススキの近くを探してみます!
(私も「MIU404」楽しみに観てましたょ)

2020/09/08 (Tue) 17:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 自然教育園に行かれましたか♪
> 暫く行っていませんが、ナンバンギセルがニョキニョキ出てますね♪

毎年、今頃になると出てきてくれているのではと気になります。2か所に出たと記憶しているのですが、1か所はススキが無くなっていました。ナンバンギセルに栄養分を吸われ過ぎたのかもしれませんね。

> 天気がよすぎて、カメラとレンズが黄色と白を識別してくれませんね 笑)
> 修正で騙されたと思って、①色相・彩度レベルを少し落とし 
> ②明るさ・コントラスト、もしくはレベル補正で徐々に暗くしてみて下さい。
> ③全体的に暗くなりますので、黄色や白が目立ってくるはずです♪
> お試しあれ♪

植物のオーソリティーさんからすれば、もう少ししっかり見せなくちゃと思われることなんでしょうねえ。その内、勉強してもう少しましな状態にしたいと思います。いまは、自転車操業状態でどうにもなりません。

2020/09/08 (Tue) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

ヒデさん、こんばんは。

> いつも下手くそなブログに お付き合い頂いて感謝です。
> ナンバンギセル 初めて知った花の名前です。
> (最近?年齢が増すにつれ 特にカタカナの名前が覚えらなくなりました(笑))
> ススキの近くを探してみます!

ナンバンギセルは、南蛮煙管です。それをカタカナ表記しているわ画で、歴とした和名です。敬遠せずに可愛がってやってください。

> (私も「MIU404」楽しみに観てましたょ)

そうでしたか。シリーズ化希望です。

2020/09/08 (Tue) 20:15

Leave a reply