新宿御苑にて_0902 - 未分類
FC2ブログ

新宿御苑にて_0902

もしかしたら水鳥ではない渡り鳥が来ていないものかと思い、新宿御苑に出掛けて見た。キビタキやコサメビタキとかが居るとしたらここかなと思う『母と子の森』辺りにまず足を運んだ。だが、そこでは、野鳥さんの啼き声は聞こえてこなかった。
場所を移して探そうと草むらを横切ったときに、ちょっと目を引く虫がいた。それで宗旨替えをして、無理を撮ることに切り替えた。結論から言うと、その考えを変えさせた虫さんは最後の最後まで追いかけたが、撮れなかった。腹部の赤さが目立つ昆虫だった。『トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り』に登場したハラアカヤドリハキリバチだったかもしれないが、写真が無いので、自信無しだ。
なので、何の変哲もない、蝶や昆虫などのオンパレードになってしまった。撮影の練習に過ぎないので、名前を表示するのは無しにさせていただく。
新宿御苑にて_0902_1
新宿御苑にて_0902_2
新宿御苑にて_0902_3
新宿御苑にて_0902_4
新宿御苑にて_0902_5
-05
新宿御苑にて_0902_6
新宿御苑にて_0902_7
新宿御苑にて_0902_8
新宿御苑にて_0902_9
新宿御苑にて_0902_10
-10
新宿御苑にて_0902_11
新宿御苑にて_0902_12
新宿御苑にて_0902_13
新宿御苑にて_0902_14
新宿御苑にて_0902_15
-15
オオスズメバチのように見えた。怖いのですぐに逃げた。
新宿御苑にて_0902_16
新宿御苑にて_0902_17
新宿御苑にて_0902_18
新宿御苑にて_0902_19
新宿御苑にて_0902_20
-20
新宿御苑にて_0902_21
新宿御苑にて_0902_22
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月05日
最終更新 2020年09月05日

38 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

見覚えのある昆虫ばかりだけれど
いつものように名前はまったくわかりません。(恥)
しかし
感心してしまいます
これだけの昆虫を散歩途中?で撮れてしまうのですから
最初の蝶の羽根に映る黒いものは
何かの影ですか?それとも羽根の中にある模様?
う~ん
影なのかな?

2020/09/05 (Sat) 05:55

turedure  

おはようございます

蝶とか蜂とか・・・
なんと、あまり好まれない昆虫たちの撮影もこなされていますね。

クマバチさんやミツバチさんは私もよく撮りますが、
さすがにスズメバチ・・・とかは見かけたら即退散します。

2020/09/05 (Sat) 06:36

葉月  

おはようございます

最近、風景写真だけでなく、鳥や昆虫の写真を撮られている方のブログも見るようになりました。
みなさん、すごいですね。珍しいものに出会えた時の喜びとか、まるで少年の昆虫採集です(笑)
私も野鳥を観察していると、待ち時間も長いので虫もよく見えてくるようになってきました。

2020/09/05 (Sat) 08:21

レン  

おはようございます!

スズメバチはヤバイでしょ・・・。見つけたら逃げますよ。最短距離で撮れるんですかね? 刺されないように注意して下さい。

2020/09/05 (Sat) 08:39

K.R.M  

おはようございます。

興味を持ったものは何でも撮影できる、アマチュアの特権ですよね。
被写体の幅が広がると、楽しみも広がりますね。
私も、多くの被写体にレンズを向けてみたいと思います。

2020/09/05 (Sat) 08:46

かすみ  

新宿御苑

おはよ~ございます(^^♪
まだ都心では渡りの鳥の立ち寄りはちょっと早い気がしますね。
こちらでも、今年は連日気温が高いので、たぶん9月半ば過ぎかなと
思っているのですが。。今年はいろいろ予想が外れてばかりです(^-^;
たくさんの昆虫を撮られましたね。
よく見ると、いろいろな蝶や蜂やらいるもんですね。
名前は判らないもののほうが多いです(^-^;

2020/09/05 (Sat) 09:37

x都人x  

昆虫は撮っても蝶、トンボ、ミツバチ、ハナハチくらいかな?
スズメバチ等は刺されたら嫌だから逃げますね(笑

2020/09/05 (Sat) 10:20

のんびり熊  

こんにちは
スズメバチは怖いですよ!!!!!
何年か前、庭で洗車していたら刺されてしまった。
目がチカチカと火花が舞い、意識朦朧。
慌てて医者に担ぎ込まれて点滴半日。
次回は天国で、チカチカ・・・・・

2020/09/05 (Sat) 13:48

ふくみみ  

クマバチ可愛い❤️

スズメバチは、鳥撮りや虫撮りに行くとほぼ100%出会います。
見ると、体に緊張が走ります💦

クマバチの黄色いふわふわのお腹が好きなんです(*^^*)
まだまだお花の季節は長いので、虫さん楽しめますね♫

2020/09/05 (Sat) 16:05

nika4  

昆虫

こんにちは。
最近鳥が少ないですが、珍しく昆虫をとられたのですね。
どれも迫力ある写真で、ナイスです!

2020/09/05 (Sat) 16:08

りおん  

今日はお写真が大きいですね@@
イチモンジセセリちゃんは、とってもかわいいので
お写真撮りたいのですが、すぐに飛んでしまうので
なかなかキレイに撮れないことが多いです~💦
オオスズメバチを焼酎に漬けてお酒を造る人がいるのですが
飛んでいるのを素手で捕まえるんですよ~!!
びっくりしました!!
完成したお酒をいただいたことがありますが
さすがに飲めなかったです・・・
だってハチがたくさん入ったままなんですもの~💦

2020/09/05 (Sat) 17:49

MT  

こんにちは

今回は虫を狙って訪問なされたのかと思っていました。実は違っていたんですね。それにしてもスズメバチとか怖くありませんでしたか。いきなり襲っては来ないかとハラハラドキドキです。まだまだ残暑が続きそうですが、早く野鳥の季節にならないかなと思います。

2020/09/05 (Sat) 18:07

ラブリーバード  

こんばんは、

新宿御苑に行って来ましたか、青い鳥は未だ飛来していないようですね。

そろそろ入る頃なので通わないと駄目かなと思います。

私も覗きに行きますょ!

2020/09/05 (Sat) 18:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 見覚えのある昆虫ばかりだけれど
> いつものように名前はまったくわかりません。(恥)
> しかし
> 感心してしまいます
> これだけの昆虫を散歩途中?で撮れてしまうのですから

もうネタが尽きかけていますから、必死でした。この日も今日も出かけました。今日は安全を期して、自然教育園に行きました。きょうは、虫さんではありませんでしたが、もしかしたら見たことが無いものがあったかもしれません。

> 最初の蝶の羽根に映る黒いものは
> 何かの影ですか?それとも羽根の中にある模様?
> う~ん
> 影なのかな?

影だと思います。黒い地色に影が映るものなんですねえ。

2020/09/05 (Sat) 18:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 蝶とか蜂とか・・・
> なんと、あまり好まれない昆虫たちの撮影もこなされていますね。
>
> クマバチさんやミツバチさんは私もよく撮りますが、
> さすがにスズメバチ・・・とかは見かけたら即退散します。

何だか途中から凄いのが出てきた感じでした。すぐ撤収するつもりでしたが、行きがけの駄賃で何枚か撮りました。
しかし、スズメバチがいるならいると、注意を喚起すべきですよね。何と言っても環境省所管の公園なんですから。

2020/09/05 (Sat) 18:57
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> 最近、風景写真だけでなく、鳥や昆虫の写真を撮られている方のブログも見るようになりました。
> みなさん、すごいですね。珍しいものに出会えた時の喜びとか、まるで少年の昆虫採集です(笑)
> 私も野鳥を観察していると、待ち時間も長いので虫もよく見えてくるようになってきました。

私も昆虫を取られていらっしゃる方たちが楽しそうにやられているのを見て、一度だけでもまねごとをしてみたいと挑戦してみました。危ない目に遭遇することもありそうだし、名前はほとんどわからないだろうし、専用のレンズを使用しないと、シャッターチャンスを逃がしそうだし、…。
沼にはまる前に逃げ出そうと思います。(^^;

2020/09/05 (Sat) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> スズメバチはヤバイでしょ・・・。見つけたら逃げますよ。最短距離で撮れるんですかね? 刺されないように注意して下さい。

大反省しています。尤もビビりなので、最初から少し離れた位置から撮っています。Social Distanceは守った感じです。こういう昆虫さんは、最短距離で撮らないといけないのでしょうかねえ。
野鳥さんの先陣が来ていないかの確認がメインだったのですが、昆虫さんを撮れる仕様ではありませんでした。

2020/09/05 (Sat) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 興味を持ったものは何でも撮影できる、アマチュアの特権ですよね。
> 被写体の幅が広がると、楽しみも広がりますね。
> 私も、多くの被写体にレンズを向けてみたいと思います。

安易に考えて、不用心すぎたかもしれません。今にして思えば危険な行動過ぎたと思います。猛反省中です。

2020/09/05 (Sat) 19:12

ichan  

こんばんは

訪問しようとしたら、いきなり停電。
夕食準備時の停電は困りました。

昆虫の世界の撮影は結構大変ですね。
小さいし動きが早いし。
良く撮影されていると思います。

2020/09/05 (Sat) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: 新宿御苑

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> まだ都心では渡りの鳥の立ち寄りはちょっと早い気がしますね。
> こちらでも、今年は連日気温が高いので、たぶん9月半ば過ぎかなと
> 思っているのですが。。今年はいろいろ予想が外れてばかりです(^-^;

そう思ったのですが、昨年はまだまだだと思っていたら、常連さんに『もうとっくに来ているよ』といわれ、本当にその通りでした。なので、見落としが無いように、少し早めの偵察に及んだのですが、さすがに早すぎました。

> たくさんの昆虫を撮られましたね。
> よく見ると、いろいろな蝶や蜂やらいるもんですね。
> 名前は判らないもののほうが多いです(^-^;

あとから、『やっぱりあいつだったか』という感じで震え上がってしまいました。やるならきちんと事前に調べてからという慎重さが必要なようですね。

2020/09/05 (Sat) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 昆虫は撮っても蝶、トンボ、ミツバチ、ハナハチくらいかな?
> スズメバチ等は刺されたら嫌だから逃げますね(笑

途中まではそういう感じだったんです。それが途中から屈強そうなのが割り込んできました。もともと腰が引けて遠目から撮っていたのですが、2-3枚撮影後、そそーッと後ずさりしながらフェードアウトしました。

2020/09/05 (Sat) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> スズメバチは怖いですよ!!!!!
> 何年か前、庭で洗車していたら刺されてしまった。
> 目がチカチカと火花が舞い、意識朦朧。
> 慌てて医者に担ぎ込まれて点滴半日。
> 次回は天国で、チカチカ・・・・・

そうですねえ。いつも野鳥さんを撮ろうと待機しているあたりでした。結構、いろいろな人が通るところだから、そんなのは来ないと油断していました。あとで考えると怖いことでした。

2020/09/05 (Sat) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: クマバチ可愛い❤️

ふくみみさん、こんばんは。

> スズメバチは、鳥撮りや虫撮りに行くとほぼ100%出会います。
> 見ると、体に緊張が走ります💦

そんなにいるものなんですか。私は、甘く見ていて、用心が足らなかったかもしれませんね。

> クマバチの黄色いふわふわのお腹が好きなんです(*^^*)
> まだまだお花の季節は長いので、虫さん楽しめますね♫

もともとおなかの赤い少し大きめの蜂のような虫を取りたかったんです。それが航続距離が長く、全然止まらず、それを撮るまでと粘っていたのでした。屈強そうなのが出てきたので、撤収しました。

2020/09/05 (Sat) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: 昆虫

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> 最近鳥が少ないですが、珍しく昆虫をとられたのですね。
> どれも迫力ある写真で、ナイスです!

真似をさせてもらったつもりでしたが、天と地ほどにレベルが違い、無帽過ぎました。もうちょっと研究してから、やり直しすることにします。

2020/09/05 (Sat) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 今日はお写真が大きいですね@@

予兆さんのように場合によっては100mも離れた位置では全く見えませんから、比較的近くで撮りました。が、ビビりなので、同時に見える範囲で遠めの距離でもあります。

> イチモンジセセリちゃんは、とってもかわいいので
> お写真撮りたいのですが、すぐに飛んでしまうので
> なかなかキレイに撮れないことが多いです~💦

長をこともなげに撮られる方がいますが、あれって物凄いタレントなんだと思います。鈍臭い私には、全く撮れません。

> オオスズメバチを焼酎に漬けてお酒を造る人がいるのですが
> 飛んでいるのを素手で捕まえるんですよ~!!
> びっくりしました!!
> 完成したお酒をいただいたことがありますが
> さすがに飲めなかったです・・・
> だってハチがたくさん入ったままなんですもの~💦

わたしのちちも、蝮をその辺にあった棒で押さえつけ、捕まえて焼いて食べていました。自分の父親ながら人種が違うのかと思ったほどでした。高所平気症と高所恐怖症、大胆不敵とビビり。顔はそっくりなのに、中身はまるで違う親子でした。

2020/09/05 (Sat) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> 今回は虫を狙って訪問なされたのかと思っていました。実は違っていたんですね。それにしてもスズメバチとか怖くありませんでしたか。いきなり襲っては来ないかとハラハラドキドキです。まだまだ残暑が続きそうですが、早く野鳥の季節にならないかなと思います。

野鳥の先陣が来ていないかと偵察に行きました。鳥さんの声が全く聞こえてこないので、玉藻の池の方に行こうとしていた時に、腹の赤い昆虫さんがいたんです。見たことが無い昆虫で、必死になって撮ろうとしましたが、全然見える位置に留まらない昆虫さんでした。それを追いかけてr夢中になっているときに現れました。
屈強そうな顔つきなんですねえ。今頃になって冷や汗をかいています。

2020/09/05 (Sat) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 新宿御苑に行って来ましたか、青い鳥は未だ飛来していないようですね。
> そろそろ入る頃なので通わないと駄目かなと思います。
> 私も覗きに行きますょ!

まだかなり厚いので、無理かなと思いましたが当たりました。でも台風が言った後は、空気が変わるかもしれません。時々チェックして見ようと思っています。

2020/09/05 (Sat) 20:19

hg  

こんばんは 凄いの一言です。良くこんなに沢山の昆虫さんを撮られましたね。
しかも大きくリアルに・・・蜂さんなど大きくってすごみがります。
こんなのにさされたら私などイチコロですね(笑)
TAzTakさん撮ってて怖くなかったですか?
止まってる草花も鮮やかで綺麗に撮れて居ますね。
何事も一生懸命のAzTakさんは根気がいいですね。尊敬します。

2020/09/05 (Sat) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 訪問しようとしたら、いきなり停電。
> 夕食準備時の停電は困りました。

落雷でもありましたかね。台風の影響で、天候が不安定なようです。明日は特に注意が必要なようです。

> 昆虫の世界の撮影は結構大変ですね。
> 小さいし動きが早いし。
> 良く撮影されていると思います。

知らないばかりでのんびり構えすぎました。今頃冷や汗をかいています。結局、最初から狙っていた私が見たことが無かった昆虫は撮れずじまいでした。難しいものですね。
レンズも野鳥撮影用では難しそうです。

2020/09/05 (Sat) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> こんばんは 凄いの一言です。良くこんなに沢山の昆虫さんを撮られましたね。
> しかも大きくリアルに・・・蜂さんなど大きくってすごみがります。
> こんなのにさされたら私などイチコロですね(笑)
> TAzTakさん撮ってて怖くなかったですか?
> 止まってる草花も鮮やかで綺麗に撮れて居ますね。
> 何事も一生懸命のAzTakさんは根気がいいですね。尊敬します。

根性があったのではなく、ただの馬鹿な行為でした。他の方に迷惑をお掛けするような無謀なことはしてはいけませんよね。
再度挑戦するとしたら、どういうふうにやればよいか考えて行うようにします。

2020/09/05 (Sat) 20:38

うさ  

昆虫の接写 きれいに撮られてますね。
マクロレンズで撮られたのでしょうか?
それても望遠レンズで撮って トリミングでしょうか?
スズメバチは危ないので 近づかないことが 最善ですね。
黒い帽子や 黒い服は着ないことが重要でしょう。
初めに見かけた虫が撮れなかったのは残念でしたね。

2020/09/05 (Sat) 23:16

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
暑い中お疲れさまでした。
チョウやハチの仲間たちがいろいろ撮れましたね。
探せば結構見つかるものですね。
拍手!

2020/09/05 (Sat) 23:24

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
今日は昆虫のオンパレードですね♪
少々画像が荒いのが気になりますが
望遠で撮られたのでしょうか?
アカスジツチバチとクマバチは良く撮れていると思います。
蝶や蜂類にまで撮影範囲を広げますか?

2020/09/05 (Sat) 23:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> 昆虫の接写 きれいに撮られてますね。
> マクロレンズで撮られたのでしょうか?
> それても望遠レンズで撮って トリミングでしょうか?

野鳥が来ていないかの偵察で、きていれば撮ることを考えてフル換算で600ミリまでの望遠レンズを持参しただけでした。それで撮りました。なので、少し遠めから撮り、トリミングしました。

> スズメバチは危ないので 近づかないことが 最善ですね。
> 黒い帽子や 黒い服は着ないことが重要でしょう。

この時期なので黒い帽子や服は着ませんが、危ないのですか?知りませんでした。みなが良く通る空き地での撮影だったのですが、…。

> 初めに見かけた虫が撮れなかったのは残念でしたね。

ずーっといたのですが、私をおちょくっているかのように飛び回っていて、撮れる範囲では留まってくれませんでした。残念ですが、実力相応だと思います。

2020/09/06 (Sun) 18:49
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 暑い中お疲れさまでした。
> チョウやハチの仲間たちがいろいろ撮れましたね。
> 探せば結構見つかるものですね。
> 拍手!

いろいろ撮れたのですが、遭遇したくないものまでいたようでした。軽く構えすぎて危ないところでした。どういうふうにすればよいのか下調べしないといけないなあと痛感させられました。

2020/09/06 (Sun) 18:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 今日は昆虫のオンパレードですね♪
> 少々画像が荒いのが気になりますが
> 望遠で撮られたのでしょうか?

はい、野鳥さんがいないかの下見だったので、フル換算600ミリまでのレンズのみの使用でした。自分じゃ、何ともないつもりでいましたが、無意識で遠目から撮っていたようです。

> アカスジツチバチとクマバチは良く撮れていると思います。
> 蝶や蜂類にまで撮影範囲を広げますか?

いやいや、どのくらい難しいか練習しただけです。真面目の鳥撮りには偈文と思います。その時までに、ふと門の痛みを軽くしないといけないのですが、…。

2020/09/06 (Sun) 18:56

Polarispukutochiruson  

環境省所管?

AzTakさん皆さんがおっしゃる通りスズメバチは危険ですから逃げてくださいね。環境省所管の新宿御苑なんですね。では次回お伝えした方がいいかもしれませんね・・もしくはホームページとかに・・。とにかく気を付けて下さいね。新宿御苑去年の今頃この辺りうろうろしていましたよぉ~四谷三丁目に行くために・・
良いですよねぇ~この通り大好きです。お花も一杯あるし緑も沢山高層ビルと御苑の通りのギャップとか
お洒落なカフェもあるし・・あぁ~考えていたら行きたくなってきたhahahahaha。ではまたお邪魔しますv-36

2020/09/13 (Sun) 13:59
AzTak

AzTak  

Re: 環境省所管?

Polarispukutochirusonさん、こんばんは。

> AzTakさん皆さんがおっしゃる通りスズメバチは危険ですから逃げてくださいね。環境省所管の新宿御苑なんですね。では次回お伝えした方がいいかもしれませんね・・もしくはホームページとかに・・。とにかく気を付けて下さいね。新宿御苑去年の今頃この辺りうろうろしていましたよぉ~四谷三丁目に行くために・・

生き物だけにどこにいるかわかりませんよね。いくら注意しても、注意しすぎるということはないと思います。私も一層注意を払うことにします。

> 良いですよねぇ~この通り大好きです。お花も一杯あるし緑も沢山高層ビルと御苑の通りのギャップとか
> お洒落なカフェもあるし・・あぁ~考えていたら行きたくなってきたhahahahaha。ではまたお邪魔しますv-36

私は野鳥さんばかり気にして、いびつな見方しかしていません。もったいないことです。

2020/09/13 (Sun) 20:02

Leave a reply