東神奈川界隈を歩いた(3) - 東神奈川界隈を歩いた_2020_Aug
FC2ブログ

東神奈川界隈を歩いた(3)

もっとゆっくり見て回り、最終的には横浜駅まで歩くつもりでいた。が、あまりの暑さに熱中症発症必至だと判断し、途中で切り上げた。なので、中途半端な見て歩きになってしまった。m(__)m
付近の地図
再開発がかなり進んではいるが、商業施設などの営業は盛況とは言い難いのかなあ。
付近の地図_1
付近の地図_2
コットン大橋
現在は歩道未整備のため自動車等の通行のみのようだ。これが通行できるならば、MM地区の徒歩での通行もかなり楽なのだが、…。
コットン大橋
三井倉庫
古色蒼然とした倉庫が残る。首都圏の現役倉庫としては最古に近いのではなかろうか?いつまでの営業になるのだろうか?
三井倉庫_1
三井倉庫_2
三井倉庫_3
三井倉庫_4
三井倉庫_5
三井倉庫_6
横浜コットンハーバー地区
横浜コットンハーバー地区は、横浜市神奈川区の山内埠頭における再開発地区の名称である。面積は約7.1ha。
横浜市が2014年度に策定した横浜市都心臨海部再生マスタープランにおいて、当地区は対象となる五地区のうちの一つである「東神奈川臨海部周辺地区」に含まれている。
同じ「東神奈川臨海部周辺地区」ということで、この地区の北西側で現在計画が進められている東高島駅北地区の再開発事業も同時並行的に進められているわけだ。

INSPA横浜
INSPA横浜は大人のための隠れ家リゾートをコンセプトとするフィットネスとスパリゾートの複合施設。会員制のフィットネス・スポーツジムのほか、天然温泉や岩盤浴などのスパリゾート施設は日帰りで楽しむことが出来るそうだ。
INSPA横浜
コットンハーバークラブ横浜
ウェディング施設。葉山マリーナを少し小型にしたような施設かな?
コットンハーバークラブ横浜_1
コットンハーバークラブ横浜_2
高層住宅も建ち並ぶ
ここだけは本当に立派に出来上がったんだなあ。買い物などの利便性はどうなのだろうか?   PDF画像を借用した。
高層住宅も建ち並ぶ
神奈川台場跡
東京のお台場と比較したらかわいそうかな。向こうは瀟洒なのに、此方はごみ溜めみたいだ。   PDF画像を借用した。
神奈川台場跡

やや尻切れトンボな感じですが、以上で『東神奈川界隈を歩いた』のミニシリーズは終了です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月04日
最終更新 2020年09月04日

34 Comments

There are no comments yet.

レン  

おはようございます!

暑い中歩いた距離が、凄いです!

熱中症、気を付けて下さい! 危険ですよ!

2020/09/04 (Fri) 00:43

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
こちらは「神奈川台場跡」。
確かに「お台場」とはえらい違いですね!
ここら辺の高層住宅に住む人とは人種が違うようだ 汗)笑)

2020/09/04 (Fri) 02:35

ヒデの気まぐれ撮影日記  

暑い中凄いですね
熱中症対策していますか?
昨日(3日)新潟は35℃以上の地域が各地に
出ました。なかでも40℃になった三条市などは
ひどかったようです。
爺さんも仕事でPM2:00ころ
車から降りた瞬間にクラクラしてしまい
しばらく運転席にもどって休んでしまいました。
飲み物は朝1リットルのボトルに作って出勤するのですが
半日でなくなってしまいます。

2020/09/04 (Fri) 05:25

K.R.M  

おはようございます

AzTakさん、体に負担をかけすぎていませんか。
くれぐれも無理をなさらないよう注意してくださいね。
私は、天気の悪いの言い訳にして、撮影をサボっています。
今日も曇りのち雨。どうしようかな〜。

2020/09/04 (Fri) 07:07

hg  

お早うございます。

この暑いさなか緑の少ない方面の探訪ご苦労様です。
くれぐれもご無理のない様になさってくださいね、

東神奈川方面、横浜暮らしが30年ほどでしたがあまりご縁がなかったところです。
確かスケートセンターがあったような記憶ぐらいです。
昔は新幹線に乗るためにここで降りて横浜線に乗ったりした物でしたが
今は直通ですよね?まるで浦島太郎です(笑)

2020/09/04 (Fri) 08:07

ラブリーバード  

おはようございます。

東神奈川も大きく様変わりしましたね。

倉庫街は今も変わって居ない感じに見えます。

兄が済生会病院に入院していた時に通っていたので、東神奈川には思いがあります。

2020/09/04 (Fri) 08:16

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/09/04 (Fri) 08:25

葉月  

おはようございます

横浜線を使って横浜駅へ行く時、東神奈川止まりのことが多く一駅分乗り換えなければなりませんが、なるほど、時間がある時は一駅歩いてみるというのもありですね!知らない街を歩くのはワクワクします(^^♪

2020/09/04 (Fri) 08:29

かすみ  

東神奈川界隈

暑い中の散策お疲れさまでした
尻切れトンボどころか、これだけ色々撮影され
貴重な情報をありがとうございます。
複合施設や高層住宅、ウエディング施設など
オシャレな場所に比べ、史跡といえどお台場跡の
気の毒なほどのさびれよう。
もう少しこういう場所も手を入れて欲しいと思いますが。。

2020/09/04 (Fri) 11:50

りおん  

お暑い中の撮影、お疲れさまでした!
涼しくなったらまた再開というお楽しみもありますね^^
横浜の知らない部分を見たような感じで楽しかったです。
でも、台場・・・
確かにもうすこし何とかしてあげて欲しいですね^^;

アオゲラさんの雛ピ情報、ありがとうございました!!
おとこのこはダメだったのですね・・・
やっぱりヒナの頃にあまり元気のない子は
巣立っても、生き抜くことはムズカシイみたいですね・・・
おんなのこ!おとこのこの分まで頑張ってほしいですね!
いつか会えるかもしれませんね(*´艸`)

2020/09/04 (Fri) 15:00

のんびり熊  

こんにちは
飽くことなき開発ですネエ
時流にかまってはいられなんでしょう。
息の長い間髪ですね。
江戸湾にお台場は幾つ有ったんでしょうかね。

2020/09/04 (Fri) 17:44

x都人x  

日中に出かけられたんですか?
凄いな~熱中症に成らなくて良かったですね!

俺は早朝しか出ません(笑

2020/09/04 (Fri) 18:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 暑い中歩いた距離が、凄いです!
> 熱中症、気を付けて下さい! 危険ですよ!

本当はこの辺をじっくり見て、その後、少なくとも横浜駅まで1駅分歩こうと思っていました。それくらい歩くと、たっぷり歩いた満足感が得られるともくろんだのですが、この日はとんでもなく厳しい日差し。インテリジェントオートにして、カメラに任せようと思いましたが、カメラも、十分に調整しきれないくらいの光のつ様さでした
途中でふらつきそうになったので、早々と断念し、再度東神奈川駅に戻りました。汗びっしょりで、隣席に若い男性が嫌そうな顔をしていました。海沿いでも、横浜港は前々涼しくないんですね。私の故郷だと、海風が肌寒く感じるほどなんですが。。

2020/09/04 (Fri) 19:08
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> こちらは「神奈川台場跡」。
> 確かに「お台場」とはえらい違いですね!

そうですね。この地に提婆があったことは恥ずかしながら知りませんでした。

> ここら辺の高層住宅に住む人とは人種が違うようだ 汗)笑)

まあ、QE2が大黒ふ頭に停泊するときは目と鼻の先なのでよく見えるのかもしれませんね。それ以外は、買い物も不便そうで、私自身は羨ましいとは思いません。それぞれ、自分のいる場所が一番の都ではないでしょうか?

2020/09/04 (Fri) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> AzTakさん、体に負担をかけすぎていませんか。
> くれぐれも無理をなさらないよう注意してくださいね。

外出するたびに、最少歩数を更新中で、どんどん歩行距離も短くなってしまっています。歩いても危なさそうだし、歩かなくても不健康そうだし。困ったものですね。

> 私は、天気の悪いの言い訳にして、撮影をサボっています。
> 今日も曇りのち雨。どうしようかな〜。

私も明日と明後日とは外出を自粛しようと思っています。

2020/09/04 (Fri) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> この暑いさなか緑の少ない方面の探訪ご苦労様です。
> くれぐれもご無理のない様になさってくださいね、

海辺だからもう少し涼しくてもよさそうなものですが、熱帯かと思うほど暑かったです。

> 東神奈川方面、横浜暮らしが30年ほどでしたがあまりご縁がなかったところです。
> 確かスケートセンターがあったような記憶ぐらいです。

そうでしたよね。母校のアイスホッケー部などの練習はあのリンクを借りて、深夜に行っていたようです。

> 昔は新幹線に乗るためにここで降りて横浜線に乗ったりした物でしたが
> 今は直通ですよね?まるで浦島太郎です(笑)

そう言えば、浦島が丘という地名が残っていますよね。浦島伝説があると聞きました。

2020/09/04 (Fri) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 東神奈川も大きく様変わりしましたね。
> 倉庫街は今も変わって居ない感じに見えます。
> 兄が済生会病院に入院していた時に通っていたので、東神奈川には思いがあります。

倉庫が少しずつ消え、次にはJR貨物関連の施設が消え、徐々に新しい街に変身していくのでしょうね。歩いていたら、新しい超高層住宅の建設が、日照権の問題で先に完成した住宅の住民たちの反対運動が起きていたりして、生臭いものを感じました。

今横浜では横浜橋が盛り上がっているようです。歌丸師匠が住んでおられましたが、菅義偉氏が新首相になるかもしれないとのことで、…。東神奈川は、そういう景気の良い話がなさそうです。

2020/09/04 (Fri) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ!

Rさん、こんばんは。そちらにコメントさせていただきます。

2020/09/04 (Fri) 19:58

MT  

こんばんは

AzTakさんのシリーズでは珍しく早く終わったシリーズです。東神奈川は横浜の少々脇なのに何もないところなんですね…。ちょっと拍子抜けです。先日の青空の件ですが、カラスにすだちの雛がやられてしまったのですか、自然の掟とは言え厳しいものですね。

2020/09/04 (Fri) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

はつきさん、こんばんは。

> 横浜線を使って横浜駅へ行く時、東神奈川止まりのことが多く一駅分乗り換えなければなりませんが、なるほど、時間がある時は一駅歩いてみるというのもありですね!知らない街を歩くのはワクワクします(^^♪

海に突き出ていますから、かなりの回り道になります。時間のある時、天気の良い時の散歩コースかもしれませんね。

2020/09/04 (Fri) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: 東神奈川界隈

かすみさん、こんばんは。

> 暑い中の散策お疲れさまでした
> 尻切れトンボどころか、これだけ色々撮影され
> 貴重な情報をありがとうございます。
> 複合施設や高層住宅、ウエディング施設など
> オシャレな場所に比べ、史跡といえどお台場跡の
> 気の毒なほどのさびれよう。
> もう少しこういう場所も手を入れて欲しいと思いますが。。

そうですね。東神奈川の再開発の過程で、少しは見栄えが良く整備されると思いますが、今の段階では惨めな状態のまま放置されていますねえ。

2020/09/04 (Fri) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> お暑い中の撮影、お疲れさまでした!
> 涼しくなったらまた再開というお楽しみもありますね^^

その前に太腿の不調を何とかしないといけませんね。丹丸筋肉痛と思っていましたが、意外に重くなってしまいました。

> 横浜の知らない部分を見たような感じで楽しかったです。
> でも、台場・・・
> 確かにもうすこし何とかしてあげて欲しいですね^^;

再開発の整備の一環として、少しきれいにしてほしいものですね。

> アオゲラさんの雛ピ情報、ありがとうございました!!
> おとこのこはダメだったのですね・・・
> やっぱりヒナの頃にあまり元気のない子は
> 巣立っても、生き抜くことはムズカシイみたいですね・・・
> おんなのこ!おとこのこの分まで頑張ってほしいですね!
> いつか会えるかもしれませんね(*´艸`)

自分は身内になったかのような木でいましたから、ちょっと落ち込みました。心配ではあったのですが、腹少し野から素も見逃してはくれなかったようですね。ギャラリーのいる時間帯に巣立てば、そういう事故に遭わずに済んだかもしれませんが、残念ですね。

2020/09/04 (Fri) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 飽くことなき開発ですネエ
> 時流にかまってはいられなんでしょう。
> 息の長い間髪ですね。

みなとみらい地区を全体として栄えさせるために横浜市も必死なようです。全部が完成するまで、見届けられるか、我々の年代では難しいかもしれませんね。

> 江戸湾にお台場は幾つ有ったんでしょうかね。

11基計画され、第八台場まで造られたようですが、…。

2020/09/04 (Fri) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 日中に出かけられたんですか?
> 凄いな~熱中症に成らなくて良かったですね!
>
> 俺は早朝しか出ません(笑

早起きできればそうします。老人になってから早起きが全く苦手になってしまいました。世間の常識は私の非常識なんでしょうかねえ。参ってしまいます。

2020/09/04 (Fri) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> AzTakさんのシリーズでは珍しく早く終わったシリーズです。東神奈川は横浜の少々脇なのに何もないところなんですね…。ちょっと拍子抜けです。先日の青空の件ですが、カラスにすだちの雛がやられてしまったのですか、自然の掟とは言え厳しいものですね。

横浜駅に近くに歩いていくと何かありそうな感じなんですが、今回は無念のギブアップ。根性なしでした。太ももの調子を戻して、いろいろなことに再挑戦したいものです。

アオゲラの雄の雛は残念でした。見ている戸定が映り、家族になったような気がしていました。それだけに残念でなりません。(合掌)

2020/09/04 (Fri) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 暑い中凄いですね
> 熱中症対策していますか?
> 昨日(3日)新潟は35℃以上の地域が各地に
> 出ました。なかでも40℃になった三条市などは
> ひどかったようです。
> 爺さんも仕事でPM2:00ころ
> 車から降りた瞬間にクラクラしてしまい
> しばらく運転席にもどって休んでしまいました。
> 飲み物は朝1リットルのボトルに作って出勤するのですが
> 半日でなくなってしまいます。

フェーン現象が起きて、山上の暑さは記録的なものになりましたね。私も京都と大阪とで、39度のほど違い38度の気温は体験しました。でも、東京横浜の暑さの方が、ひどいような気がしています。冷房の排熱が熱風を吐き出していますから。
公園の行くときは、イオン飲料の粉末を2-3袋用意して、水を現地で調達して飲んでいます。
が、こう追う場所では水仙がありませんから、自販機だよりです。
スペインの巡礼路を歩くと、自販機すらありません。地獄です。

2020/09/04 (Fri) 20:46

ichan  

こんばんは

暑い中、お疲れさまでした。
海無し県民にとっては憧れの光景です。
青い空と海、良いですね。

2020/09/04 (Fri) 20:54

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
猛暑の中をよく歩かれましたね。頭が下がります。
また暑さがぶり返してきました。
熱中症とコロナにはくれぐれもご注意ください。
拍手!

2020/09/04 (Fri) 21:39
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 暑い中、お疲れさまでした。
> 海無し県民にとっては憧れの光景です。
> 青い空と海、良いですね。

確かに青い空と海、近くの施設にはヤシの木などの植栽があり、物凄く暑かったです。気分はハワイという感じでした。
海に飛び込むとすぐに体が冷える東北で育った私には、似合わない土地だと思い知らされました。涼しい土地に帰りたい。そう思います。

2020/09/04 (Fri) 23:15
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 猛暑の中をよく歩かれましたね。頭が下がります。
> また暑さがぶり返してきました。
> 熱中症とコロナにはくれぐれもご注意ください。
> 拍手!

超弩級台風の影響が出始めたのでしょうか?南からの熱風が吹くつける感じですね。いつ、ゲリラ豪雨が来るかわかりません。備えを十分にして、引き籠もるしかなさそうです。
何があっても不思議ではない異常気象の中にあります。気をつけてください。

2020/09/04 (Fri) 23:19

hilo  

コットンハーバー付近は大分整備されましたね
以前、数年前に家内が仕事でコットンハーバーのマンションに通っていました
義父のお墓(お寺)も近辺に有るので、たまに通います
アメリカ軍関連の施設も、お店もあり写真を撮るには良いところですね

2020/09/06 (Sun) 11:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hiloさん、こんばんは。

> コットンハーバー付近は大分整備されましたね
> 以前、数年前に家内が仕事でコットンハーバーのマンションに通っていました
> 義父のお墓(お寺)も近辺に有るので、たまに通います
> アメリカ軍関連の施設も、お店もあり写真を撮るには良いところですね

そうですね。暗い時間帯に2度ほど行っただけだったので、明るい時間帯の様子はまるで知りませんでした。だいたいが三井倉庫のような感じだったのでしょうかね。
知らないうちに代わっていくものなんですねえ。

2020/09/06 (Sun) 19:54

kozoh55  

史跡として残されていたことに感謝です、神奈川お台場
あれは一切観光と関係無いと思える場所にありましたねえ。
『跡』と言っても、人間によって作られたカーブの見切りみたいのが
お台場だなんて、不思議なものです。
神奈川は横浜が明治時代に栄えるその前の主人公ですから
由緒正しきお寺があったりして、素敵な街ですから。
また訪問したくなってしまいました。
いつもありがとうございます、AzTakさん。

2020/09/16 (Wed) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

kozoh55さん、おばんです。

> 史跡として残されていたことに感謝です、神奈川お台場
> あれは一切観光と関係無いと思える場所にありましたねえ。
> 『跡』と言っても、人間によって作られたカーブの見切りみたいのが
> お台場だなんて、不思議なものです。
> 神奈川は横浜が明治時代に栄えるその前の主人公ですから
> 由緒正しきお寺があったりして、素敵な街ですから。
> また訪問したくなってしまいました。
> いつもありがとうございます、AzTakさん。

いつの間にか、交通至便なところに繁栄の場を持っていかれてしまいましたかね。
わが福島では元宮町が神奈川宿みたいな感じでしたが、鉄道の駅を嫌がり、二本松に後れを取ったりしたようです。

2020/09/16 (Wed) 23:03

Leave a reply