G9試し撮り(14) - G9試し撮り_2020_Jun-Jul
FC2ブログ

G9試し撮り(14)

07/11(2)
もう9月。6月から7月にかけての記事は古くなり過ぎた。早く終了させねば。
雛と雌親
雌親が雛に餌を口移しで与えるシーンを撮りたかったが、離れた位置からだし、逆光気味だしで、よく見えなかった。結果的にそのシーンは殆ど写っていなかったようだった。
辛うじて口移しが撮れたと思う部分。嘴が黄色いかな?
雛と雌親_1
雛と雌親_2
雛と雌親_3
うまく撮れなかった部分。もしかしたら、雛をイラつかせて、巣の外に出そうとしたのかも。何と無く嘴を躱しているように見えるぞ。
雛と雌親_4
雛と雌親_5
雛と雌親_6
雛と雌親_7
一旦、離れたシーン。激しく催促している感じに見える。
雛と雌親_8
雛と雌親_9
また、近づいた
雛と雌親_10
雛と雌親_11
餌を与えたのか否かよくわからなかった。それよりも巣穴から出てくるように促していたのかもしれなかったが、よくわからず。
雛と雌親_12
雛と雌親_13
雛と雌親_14
雛と雌親_15
雛と雌親_16
雛と雌親_17
雛と雌親_18
この時点では、雛の粘り勝ちだったかな?雛が引っ込んでしまい、雌親は呆然としたのかもしれなかった。
雛と雌親_19
雛と雌親_19
雛と雌親_20
雛と雌親_21
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月03日
最終更新 2020年09月03日

30 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

良く撮れていますよ。
餌がどうなったのかわからないけれど
会話をしている様子が手に取る撮るように
わかります。
雛の気持ちも親の気持ちもよく分かります。
こうしたコミュニケーションが人間でも大切ですね。

2020/09/03 (Thu) 05:40

MT  

おはようございます。

口移しのシーンは微笑ましいですよね~。そういえば、ツバメは親鳥がエサを持ってくると雛のおねだりの声が響き渡りますが、アオゲラではいかがなのでしょうか。一羽のようですので静かに餌の受け渡しが行われるのでしょうかね!?

2020/09/03 (Thu) 05:47

K.R.M  

おはようございます

素晴らしいシーンの絵ですね。
雛に巣立ちを促しているのでしょうか。
勇気を出して!応援したくなりますね。

2020/09/03 (Thu) 06:23

レン  

おはようございます!

雛に餌を与えるシーンなんて、めったに撮れません。
素晴らしいシーン、たくさん撮れましたね、羨ましいです。

2020/09/03 (Thu) 08:10

hg  

お早うございます。

ヒナに口移しで餌を与えてる姿お見事と言うしかありません、
良くこんな瞬間が撮れますね?しかも鮮明にお上手です。
お陰様で今まで見たこともない場面を見せていただき興奮しています。

どれも綺麗にはっきりと撮れて居て腕はもちろんですが機材も立派な、
高価なのをお使いなのでしょうね。

2020/09/03 (Thu) 09:08

ラブリーバード  

こんにちは、

アオゲラの親子ですね~

通わないと撮れないシーンなので、行った甲斐が有りましたね。(^_^)v

私も撮りたかったのですが、いけませんでした。

撮られた。アオゲラの親子にnice♪

2020/09/03 (Thu) 10:50

かすみ  

アオゲラ

こんにちは~(^^♪
アオゲラの給餌シーン、うまく撮られてますね(*^^)v
こういうシーンは、いい出会いがあってこそ。。
なかなか雛を見る機会もないので羨ましいシーンです。
鳥は巣立ちを促すため餌を巣から離れたところまで運び
誘い出すシーンが見られるようですね。
いつまでも巣にいないで、外に出なさい~!
って言ってるんでしょうかね(^^♪

2020/09/03 (Thu) 12:00

turedure  

こんにちは

アオゲラのひながとても元気が良さそうです。
必死でお母さんに餌をねだっているよですが、
天敵を警戒しなきゃいけないし、餌を運ばなきゃいけないし、親は大変ですよね。

2020/09/03 (Thu) 12:12

nika4  

アオゲラ

こんにちは。
アオゲラの親と雛、良いシーンを撮られましたね。最高のシーンだと思います。なかなかこんなシーンは撮れないです。ナイス!

2020/09/03 (Thu) 15:01

りおん  

かわいいですね~(*´艸`)
親鳥としては、そろそろお外での活動をはじめて欲しいのに
雛ピはまだ、ヒナ気分なのですね(*´艸`)
でもあまり大きくなりすぎて、巣から出られなくなったりしないのかしら?
まさか~ですよね~(。→ˇ艸←)プククッ☆
この雛ピも今頃はもう一人前になっているでしょうね。
どこかで再会できるといいですね~^^

2020/09/03 (Thu) 15:10

のんびり熊  

こんにちは
親鳥が雛を巣立ちさせるタイミングは、なかなか難しいようですね。
親離れさせることは難しい
子離れが先かな?

2020/09/03 (Thu) 17:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 良く撮れていますよ。
> 餌がどうなったのかわからないけれど
> 会話をしている様子が手に取る撮るように
> わかります。

蟻んこが主食のようで、一旦口に入れて運び、それを与えるようです。あるん子を咥えてでは、効率が良くないこと甚だしいでしょうから、そういう給餌方法にたどり着いたのでしょうね。

> 雛の気持ちも親の気持ちもよく分かります。
> こうしたコミュニケーションが人間でも大切ですね。

巣穴で暮らし続けるわけにはいかず、巣の外に出て自力で餌を啄むようにならないといけないので、親はせかしているのでしょうかね。巣の外には烏が居て、隙あらば襲ってしまおうとしていますから。我々ギャラリーから見える位置に巣をつくったのは、そうした方がカラスが悪さをしないからなんでしょう。

2020/09/03 (Thu) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 口移しのシーンは微笑ましいですよね~。そういえば、ツバメは親鳥がエサを持ってくると雛のおねだりの声が響き渡りますが、アオゲラではいかがなのでしょうか。一羽のようですので静かに餌の受け渡しが行われるのでしょうかね!?

雛はぎゃあすか騒いでもおかしくなさそうですが、啼かなかったような記憶が。私の記憶違いかもしれませんが。
雛は少なくても2羽いたようですが、あの巣穴からは1羽ずつしか顔を出せないんです。

2020/09/03 (Thu) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 素晴らしいシーンの絵ですね。
> 雛に巣立ちを促しているのでしょうか。
> 勇気を出して!応援したくなりますね。

近くでは烏が食ってやろうと狙っています。餌は蟻んこですからなん屋もなく撮れることなんでしょう。それよりもうまく飛んで、カラスなどに襲われないような術を身に着けさせる必要があるようです。それで、親が巣の外に出るように促していたのかもしれません。

2020/09/03 (Thu) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 雛に餌を与えるシーンなんて、めったに撮れません。
> 素晴らしいシーン、たくさん撮れましたね、羨ましいです。

そうなんですか。尤も私には殆どのことが初めて尽くしなんですが。よくあることな否かさえもよくわかっていません。
出会いを大切にして、撮り損ないをしないようにしていかねばなりませんね。

2020/09/03 (Thu) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> ヒナに口移しで餌を与えてる姿お見事と言うしかありません、
> 良くこんな瞬間が撮れますね?しかも鮮明にお上手です。
> お陰様で今まで見たこともない場面を見せていただき興奮しています。

有難うございます。教えてくれたオーソリティー氏の感謝しながら、並んで激写しました。オーソリティー氏は長年培ってきた撮影しゅうぇ案と、高級なレンズを使用している分、素晴らしい画になったはずです。私の方は、なんとかかんとかというレベルでした。

> どれも綺麗にはっきりと撮れて居て腕はもちろんですが機材も立派な、
> 高価なのをお使いなのでしょうね。

そんなものを買うだけの甲斐性もなく、中古品と中級品とで何とかしのいでいます。
解像度は、評価の良いレンズが絶対的に良い筈なんです。何とかレンズだけ、少しだけ高いものを買い求めようと貯金をしています。

2020/09/03 (Thu) 19:52

x都人x  

アオゲラを撮れただけでも凄いのに
雛の餌やりまで、、、素敵なシーンが撮れましたね。

2020/09/03 (Thu) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> アオゲラの親子ですね~
> 通わないと撮れないシーンなので、行った甲斐が有りましたね。(^_^)v
> 私も撮りたかったのですが、いけませんでした。
> 撮られた。アオゲラの親子にnice♪

一緒に撮りたかったですね。看病などでお忙しかった頃かと思います。
この後巣立ちのシーンをとろうと待機していましたが、梅雨明けが遅く、そのあいまのちょっとだけ雨が止んだときにでも、巣立っていったのかと推測しました。どなたもその瞬間を見ることができなかったようです。

2020/09/03 (Thu) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: アオゲラ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> アオゲラの給餌シーン、うまく撮られてますね(*^^)v
> こういうシーンは、いい出会いがあってこそ。。
> なかなか雛を見る機会もないので羨ましいシーンです。
> 鳥は巣立ちを促すため餌を巣から離れたところまで運び
> 誘い出すシーンが見られるようですね。
> いつまでも巣にいないで、外に出なさい~!
> って言ってるんでしょうかね(^^♪

わざと人目に付くところに巣をつくり、カラスにやられないようにわれらを味方の付けたようです。とはいえ、ギャラリーは四六時中いるわけではなく、親としては襲われたりしないよう心配でならなかったことだyと思います。そういう事情があったのか、親子の駆け引きがあったようです。

2020/09/03 (Thu) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedure さん、こんばんは。

> アオゲラのひながとても元気が良さそうです。

ものすごくげんきなかんじでした。こちらもついでに叱られているような気がしたほどでした。

> 必死でお母さんに餌をねだっているようですが、
> 天敵を警戒しなきゃいけないし、餌を運ばなきゃいけないし、親は大変ですよね。

本当にその通りですね。親の心、子知らずでしょうかね。無理もないことですが。

2020/09/03 (Thu) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: アオゲラ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> アオゲラの親と雛、良いシーンを撮られましたね。最高のシーンだと思います。なかなかこんなシーンは撮れないです。ナイス!

オーソリティー氏に教えてもらいました。それで時々通いました。梅雨が明けておらずカメラやレンズの濡れ書きになりましたし、安いレンズだと明るくも無いしで、苦戦しました。
何とか下手くそな画ですが撮れてほっとしました。
巣立ちの時は梅雨が明けておらず、もう巣立ってもおかしくないよなあと思った予感が当たってしまいました。

2020/09/03 (Thu) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> かわいいですね~(*´艸`)
> 親鳥としては、そろそろお外での活動をはじめて欲しいのに
> 雛ピはまだ、ヒナ気分なのですね(*´艸`)

そうでしたねえ。この日は雛乗れば利勝ちだったようでした。

> でもあまり大きくなりすぎて、巣から出られなくなったりしないのかしら?
> まさか~ですよね~(。→ˇ艸←)プククッ☆

親より大きくならない限りは大丈夫なんでしょう。

> この雛ピも今頃はもう一人前になっているでしょうね。
> どこかで再会できるといいですね~^^

林の中を飛び回っているのでしょうね。時々けたたましい啼き声を響かせることでしょうから、元気でやっていそうだとは推測できますが、私のようなヘタッピぃは、林の中の姿は撮り切れないと思います。来年の同じ時期、近くで子育てでもしませんかねえ。

2020/09/03 (Thu) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 親鳥が雛を巣立ちさせるタイミングは、なかなか難しいようですね。
> 親離れさせることは難しい
> 子離れが先かな?

巣だったら、蟻んこを捕まえるくらいなので、そんなにそれは難しくないことなんでしょう。それよりかふらふら行動して、猛禽さんやカラスにやられないか、そちらが心配なことでしょう。そういう方面の支道をするのでしょうかね。

2020/09/03 (Thu) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんんばんは。

> アオゲラを撮れただけでも凄いのに
> 雛の餌やりまで、、、素敵なシーンが撮れましたね。

まったくもって、教えていただいたオーソリティー氏に感謝しなくてはいけないことですね。私だけではたとえ偶然、ギャラリーさんが巣を見ているシーンの遭遇しても、どう行動すれば良いのかさえも分からず、せっかくの撮影機械を活かせなかったと思います。
その意味では運が良かったと思います。

2020/09/03 (Thu) 20:21

ichan  

こんばんは

素晴らしいシーンを撮影されましたね。
滅多に無いチャンスだと思います。
それにしても巣穴を良く見つけましたね。

2020/09/03 (Thu) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 素晴らしいシーンを撮影されましたね。
> 滅多に無いチャンスだと思います。

そうですね。私には一生に一度しかないチャンスだと思ってバッファが亡くなるまでシャッターを押し続けました。よく見ると、手持ちで興奮していた所為か、少しブレがあったようで、出来の悪いのがかなり混ざってしまいました。

> それにしても巣穴を良く見つけましたね。

おしえてもらいました。もしかしたら、ギャラリーの方が遠巻きにしているのを見つけ、自分もその輪の中に混ぜてもらったかもしれませんが、いずれにしても自力ではなく他力でした。
次回に機会があれば、自力で何とかしたいものですね。

2020/09/03 (Thu) 22:22

酔豚庵  

こんばんは。
7/13 巣立ちの際にオスと思われる雛はカラスに食べられ、メスは無事巣立ったようです。
8/24 あの時のメスと思われる個体をかろうじて撮ることができました。換算350mm相当のレンズなので豆粒のような写りです。
どうやら木に生えたキノコを食べていたようで、後日見に行った時にはキノコはキレイサッパリ無くなっていました。

2020/09/03 (Thu) 22:58

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
餌の口移しの撮影は素晴らしいシャッターチャンスですね♪
雛の粘り勝ちのようですが、雛は1羽だけのようですね?
元気に育ってくれるといいですね♪

2020/09/04 (Fri) 02:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

酔豚庵さん、おはようございます。

> 7/13 巣立ちの際にオスと思われる雛はカラスに食べられ、メスは無事巣立ったようです。
> 8/24 あの時のメスと思われる個体をかろうじて撮ることができました。換算350mm相当のレンズなので豆粒のような写りです。
> どうやら木に生えたキノコを食べていたようで、後日見に行った時にはキノコはキレイサッパリ無くなっていました。

そうでしたか。雄の雛の方は烏にやられてしまいましたか。専ら顔を出していた雌の方に比して、生育の状況が十分でなかったのかもしれませんね。悲しいけれども、1羽だけでも生き延びて、よかったと思うしかありませんね。
貴重な情報を有難うございました。生き延びた雌の個体が雄の個体分まで頑張って生き抜いてほしいものですね。

2020/09/04 (Fri) 04:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 餌の口移しの撮影は素晴らしいシャッターチャンスですね♪
> 雛の粘り勝ちのようですが、雛は1羽だけのようですね?
> 元気に育ってくれるといいですね♪

今朝用事があって早起きしたら、後日談が確認できました。
画面に出ていた雌の個体は無事生き延びることができたようです。雄の個体は残念ながら巣立ちのときにカラスに食べられてしまったそうです。幾分生育状況が十分でなかったのかもしれません。その分、カラスの餌食になる可能性が高かったのでしょうか。
生き延びるということは大変なことなんですねえ。雌の個体には頑張って生き抜いてほしいものです。食べられてしまった個体は残念なことでした。(合掌)

2020/09/04 (Fri) 04:21

Leave a reply