葛西臨海公園_0831 - 未分類
FC2ブログ

葛西臨海公園_0831

アオアシシギ
『タカブシギ(鷹斑鷸)は去りましたが、クサシギ(草鷸)がやってきました、…』という文言が鳥類園のスタッフによる(非)公式ブログに載っていた。だが、この記事は8月23日までの状況であって古く、掲示板にはそのクサシギの名も既になかった。
う~~んと唸って暫し図鑑と見比べる。脚部の色、嘴が少し上に反っていることからアオアシシギと判断した。掲示板にはアオアシシギは4羽と記載されていた。

アオアシシギ_1
アオアシシギ_2
アオアシシギ_3
アオアシシギ_4
あれ~~っ、左足はどうなっているのだろうか。半分折りたたんで、踵に当たる部位から下げた状態なのかな?
アオアシシギ_5
アオアシシギ_6
アオアシシギ_7
アオアシシギ_8
コムクドリと思い込んだのに
鳥類園のスタッフによる(非)公式ブログに『コムクドリが2羽』と載っていた。もしかしたら、これがそうかなと思ったのだが、…。ムクドリか、ギンムクドリか、コムクドリか、野鳥図鑑を見ても自信が持てない。消去法で行くと、ムクドリなのかなあ。
コムクドリと思い込んだのに_1
コムクドリと思い込んだのに_2
コムクドリと思い込んだのに_3
コムクドリと思い込んだのに_4
コムクドリと思い込んだのに_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月02日
最終更新 2020年09月02日

32 Comments

There are no comments yet.

レン  

おはようございます!

水鳥が続きますね!後ろからの2枚は、少し高感度で撮られた気がしますが如何ですか?

2020/09/02 (Wed) 00:44

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
船橋三番瀬から葛西臨海公園に移動ですね!
この暑いのに、腿も辛そうなのによく出かけられますね!
水鳥が一番ぼうずが無くてヒットが多いのでしょうね♪
アオアシシギですか! 可愛いシギさんですね♪

2020/09/02 (Wed) 02:24

ヒデの気まぐれ撮影日記  

詳しい水鳥の名前はわからないので
さておき
どの水鳥も細くて長い脚で頑張っている印象です
ちょっと力を加えればポキンと折れてしまいそうな脚で
大きな個体を支えているのに感激です。
眼や顔はどの水鳥もかわいいですね

追伸
「マデイソン郡の橋」
僕も数回見ましたよ
ちょっと俳優の名前も忘れてしまったけれど
ラストシーン近くの出てくる夫の心境 表情が
こころの中に残っています。妻の気持ちが全てわかっていて
見てみぬふりをする。
違う意味で泣けてしまいました。

2020/09/02 (Wed) 05:56

K.R.M  

おはようございます

アオアシシギ、綺麗に撮られていますね。
3枚目の上品に歩く姿、モデルさんのようです。

2020/09/02 (Wed) 06:05

turedure  

おはようございます

水辺の鳥さんの事はほぼわかりませんが、
アオアシシギさんはおとなしそうな顔立ちをしていますね。
個性を知るようになるといろいろと興味が膨らむのでしょうね。

2020/09/02 (Wed) 06:22

うさ  

おはようございます。
アオアシシギ きれいに撮られてますね。
流石です。

変わったムクドリですが 色合いが微妙ですね。
ムクドリのオスのような気がします。
もう一羽はメスと思います。
メスとオスは意外に色が違うみたいです。
間違っているかもしれません・・・

2020/09/02 (Wed) 07:55

hg  

おはようございます。

毎回毎回違う鳥さんが出てきて良く名前がわかりますね?
AzTakさんの熱心な探求心には頭が下がります。鳥博士さんですね。
又綺麗な撮影お見事ですなね。
水面もグリーンに輝いて小鳥ちゃんも引き立てていて素敵です。

2020/09/02 (Wed) 08:23

x都人x  

水鳥さんの違いが素人には中々~分からないですが

鳥さんも可愛いですが水の揺らぎがとても綺麗です!

2020/09/02 (Wed) 11:05

かすみ  

葛西臨海公園

三番瀬や葛西など、干潟は外れがないのでいいですね。
内陸は今期はシギがほとんどやってきません。
何か異変でもあったとかと心配になってしまうくらい。。
ムクドリの群れの中にコムクやギンムクが混ざっていないか
私も見ているのですが、見つかりませんね。
ムクドリとはちょっと違うような感じがしますが
ギンムクの若?見たことがないので判りませんね~(^-^;

2020/09/02 (Wed) 11:58

ラブリーバード  

こんにちは、

アオアシシギを撮られてましたね。!

葛西臨海公園は水鳥も多く飛来するので、撮影場所としては楽しめると思います。

偶に珍鳥さんも見られたりするので、通う人も多いですょ(^_^)

2020/09/02 (Wed) 13:00

MT  

こんにちは!

ムクドリの幼鳥でしょうか。親鳥とも違う感じで、勘違いしそうです。コムクドリは頬が赤いのでわかりやすいと思うのですが、こちらも幼鳥を見るなら難しいのかも知れませんよね。

2020/09/02 (Wed) 13:16

りおん  

アオアシシギさん、またまた違う鳥さんですね^^
ほんとだ!左足がまっすぐ棒のように見える!!
ご推察のように、かかと部分はおなかにつけているようですね^^
7枚目の水面の模様がキレイですね~!!
シギさんの羽模様がそのまま水面に映っているみたい^^
ムクドリさん、なんか細身ですね?
夏だから???
夏に痩せる人がうらやましいですよ~^^;

え?AzTakさんも、ロリコンのスケベじじいだったんですか~?
(。→ˇ艸←)プククッ☆

2020/09/02 (Wed) 16:58

森の樹  

こんにちは。
タカブシギは、残念でしたね。
ムクドリは、幼鳥ですね。
鳥類園から渚橋を渡って西なぎさ、
東なぎさを観察すると、結構 楽しめます。
運が良ければ、猛禽類に出会えることもありますよ。^^

2020/09/02 (Wed) 17:29

のんびり熊  

こんにちは
ムクドリにもお仲間が居るんですね。
みんな同じに見える。
家の周りに飛んでくるのはみんな同じかと思いますが、違うかもしれませんね。

2020/09/02 (Wed) 18:03

ichan  

こんばんは

アオアシシギの優雅な歩き姿は魅力的ですね。
体長の割に足が長いような気がします。
最後の写真の鳥はムクドリっぽいようですが、
判定しかねます^^;

2020/09/02 (Wed) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 水鳥が続きますね!

続きましたね。水鳥ではない野鳥が来ていないかなと思って、今日、新宿御苑に行きましたが、野鳥さんは啼き声すら聞くことができませんでした。大阪城公園のように、キビタキやコサメビタキなどが見られる環境とは大違いでした。
仕方なく、昆虫などを撮ろうとしたのですが、撮りたいと思った赤が目立つ大きめの昆虫は、全然撮れなくて、撃沈でした。

> 後ろからの2枚は、少し高感度で撮られた気がしますが如何ですか?

下向きなので、陰になってしまいそうで焦りました。早いところ高機能なレンズを調達しないといけませんね。

2020/09/02 (Wed) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 船橋三番瀬から葛西臨海公園に移動ですね!

おなじとりさんばかりだとさしさわりがありますし、出来ることなら、前に外したタカブシギをこちらで見たいなどと思ったんです。

> この暑いのに、腿も辛そうなのによく出かけられますね!
> 水鳥が一番ぼうずが無くてヒットが多いのでしょうね♪

どうなんでしょうかね。万年初心者には発言権が無い領域です。坊主を繰り返しイェイ増すから。

> アオアシシギですか! 可愛いシギさんですね♪

本当に青いならいいのですが、一寸だけ青みがかったというだけです。微妙な色の違いなので、私のちゃっちい撮影機材では、そういう色合いがはっきり出ません。なので、今回も間違えていなければよいなと、心配しました。

2020/09/02 (Wed) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 詳しい水鳥の名前はわからないので
> さておき
> どの水鳥も細くて長い脚で頑張っている印象です
> ちょっと力を加えればポキンと折れてしまいそうな脚で
> 大きな個体を支えているのに感激です。
> 眼や顔はどの水鳥もかわいいですね

あの細い脚部を水に浸して、冷えて血行が良くなくなったりしないものかと心配になるほどですが、大丈夫なようですね。

> 追伸
> 「マデイソン郡の橋」
> 僕も数回見ましたよ
> ちょっと俳優の名前も忘れてしまったけれど
> ラストシーン近くの出てくる夫の心境 表情が
> こころの中に残っています。妻の気持ちが全てわかっていて
> 見てみぬふりをする。
> 違う意味で泣けてしまいました。

相変わらず途中で居眠りをしてしまい、全編をしっかり見たことがありません。あらすじも結ばれなかったところまでは承知していたのですが、そこからが人盛り上がりがあったようですね。

2020/09/02 (Wed) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> アオアシシギ、綺麗に撮られていますね。
> 3枚目の上品に歩く姿、モデルさんのようです。

本当に見とれてしまいました。
油断をすると、カモやシギはおいしそうなので、猛禽さんの餌食になりかねません。ちょっぴり心配しながら撮らせてもらいました。

2020/09/02 (Wed) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 水辺の鳥さんの事はほぼわかりませんが、
> アオアシシギさんはおとなしそうな顔立ちをしていますね。
> 個性を知るようになるといろいろと興味が膨らむのでしょうね。

その域までははるか先なんでしょうね。いまは、種別判定を間違えないようにするだけで、精いっぱい。と書くと正解率100%に近そうに見えるかもしれませんが、誤答率100%に近い情けなさです。

2020/09/02 (Wed) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

うささん、こんばんは。

> アオアシシギ きれいに撮られてますね。
> 流石です。

擬岩観察窓だけは、向こうさんもかなりリラックスしているので、撮っていて楽しいことですね。

> 変わったムクドリですが 色合いが微妙ですね。
> ムクドリのオスのような気がします。
> もう一羽はメスと思います。
> メスとオスは意外に色が違うみたいです。
> 間違っているかもしれません・・・

普段見るムクドリとp違うなといろめきたったのですが、コムクでもギンムクでもなさそうで、…。なかなか厳しいものですね。

2020/09/02 (Wed) 20:49

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
アオアシシギとムクドリが綺麗に撮れましたね。
また暑さがぶり返してきました。
熱中症とコロナにはくれぐれもご注意くださいね。
拍手!

2020/09/02 (Wed) 21:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

hgさん、こんばんは。

> 毎回毎回違う鳥さんが出てきて良く名前がわかりますね?
> AzTakさんの熱心な探求心には頭が下がります。鳥博士さんですね。

そ調べて判断した鳥種が当たればよいのですが、外してばかり。あまりに外してばかりで、申し訳なく思っています。
インターネットの怖いところはそれで、外したデータも然も政界のように集められます。それを見て信じた人が間違える可能性もあります。なので、次回からは間違わないようにと思うのですが、…。思うに任せません。

> 又綺麗な撮影お見事ですなね。
> 水面もグリーンに輝いて小鳥ちゃんも引き立てていて素敵です。

カメラが頑張ってくれているようです。カメラに負けないくらい、撮り手の私も頑張らないといけませんよね。

2020/09/02 (Wed) 22:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 水鳥さんの違いが素人には中々~分からないですが

われらは素人ですから、前問当てる必要も無いのでしょうね。ですが、外しっぱなしでも困ります。せめて半分くらいは当てないと。
ということで、自分に自分からプレッシャがかかってしまっています。

> 鳥さんも可愛いですが水の揺らぎがとても綺麗です!

ああいうのもしっかり撮れるようになりましたね。最近のカメラは進歩したものです。

2020/09/02 (Wed) 22:14
AzTak

AzTak  

Re: 葛西臨海公園

かすみさん、こんばんは。

> 三番瀬や葛西など、干潟は外れがないのでいいですね。
> 内陸は今期はシギがほとんどやってきません。
> 何か異変でもあったとかと心配になってしまうくらい。

もしかしたら、気流の関係で少しずつ海の方に向かっていたのかもしれませんよね。
サンマも今年は記録的な不漁とか。田舎で暮らしていたら、困ってしまう事態になっていたことなんでしょうね。

> ムクドリの群れの中にコムクやギンムクが混ざっていないか
> 私も見ているのですが、見つかりませんね。
> ムクドリとはちょっと違うような感じがしますが
> ギンムクの若?見たことがないので判りませんね~(^-^;

微妙に図鑑通りでない鳥さんの画が出てくると悩みますよね。いっぱい撮れていれば、握りつぶしてしまうのですが、…。

2020/09/02 (Wed) 22:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> アオアシシギを撮られてましたね。!
> 葛西臨海公園は水鳥も多く飛来するので、撮影場所としては楽しめると思います。
> 偶に珍鳥さんも見られたりするので、通う人も多いですょ(^_^)

後ですたっふのぶろぐをみると、けっこうでてきてくれたようなんです。
この日は暑くて、汗がカメラにポタポタポタ…と止めどなく落ちてきて、こりゃ堪らんとばかり撤収を決めました。その後、鳥さんが諦めて、餌を探すべく少し出てくれたようです。
慌てる乞食は貰いが少なかったです。

2020/09/02 (Wed) 22:28
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、こんばんは。

> ムクドリの幼鳥でしょうか。親鳥とも違う感じで、勘違いしそうです。コムクドリは頬が赤いのでわかりやすいと思うのですが、こちらも幼鳥を見るなら難しいのかも知れませんよね。

難しいものですね。最近は異なる種の間の雑種があったりもするらしく、ますます難しくなりましたね。

2020/09/02 (Wed) 22:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> アオアシシギさん、またまた違う鳥さんですね^^
> ほんとだ!左足がまっすぐ棒のように見える!!
> ご推察のように、かかと部分はおなかにつけているようですね^^

何で、干潟でこんな不思議なことをするんでしょうkねえ。理解に苦しみます。

> 7枚目の水面の模様がキレイですね~!!
> シギさんの羽模様がそのまま水面に映っているみたい^^
> ムクドリさん、なんか細身ですね?
> 夏だから???
> 夏に痩せる人がうらやましいですよ~^^;

私も2-3㎏ほど太りました。じっとしていると、太ります。

> え?AzTakさんも、ロリコンのスケベじじいだったんですか~?
> (。→ˇ艸←)プククッ☆

否定はできません。

2020/09/02 (Wed) 22:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> タカブシギは、残念でしたね。

滞在日数がごく短かったようですね。どこか良い場所がほかにあったのかもしれませんね。

> ムクドリは、幼鳥ですね。
> 鳥類園から渚橋を渡って西なぎさ、
> 東なぎさを観察すると、結構 楽しめます。
> 運が良ければ、猛禽類に出会えることもありますよ。^^

難しいものですね。

2020/09/02 (Wed) 22:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ムクドリにもお仲間が居るんですね。
> みんな同じに見える。

近縁種ですから、にていてとうぜんなんでしょうね。素人を泣かせてくれますね。

> 家の周りに飛んでくるのはみんな同じかと思いますが、違うかもしれませんね。

絶対に普通のムクドリばかりとは断言できないかも。

2020/09/02 (Wed) 22:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> アオアシシギの優雅な歩き姿は魅力的ですね。
> 体長の割に足が長いような気がします。

私の真逆ですね。

> 最後の写真の鳥はムクドリっぽいようですが、
> 判定しかねます^^;

最近は雑種も出てきたのか、紛らわしいものが少なくないような気がします。

2020/09/02 (Wed) 23:02
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> アオアシシギとムクドリが綺麗に撮れましたね。

カメラが頑張ってくれたようです。

> また暑さがぶり返してきました。
> 熱中症とコロナにはくれぐれもご注意くださいね。
> 拍手!

今日出かけたら雲の動きが変で、早めに戻りました。土砂降りになる1時間以上前に戻ることができました。よかったです。

2020/09/02 (Wed) 23:05

Leave a reply