東神奈川界隈を歩いた(2) - 東神奈川界隈を歩いた_2020_Aug
FC2ブログ

東神奈川界隈を歩いた(2)

日本貨物鉄道株式会社関連
実際に運用されている様子
久しぶりに貨物輸送を見た。ガソリン輸送以外の貨物輸送も見てみたいものだ。隅田川駅にでも行かないとみることはできないかなあ。
実際に運用されている様子_1
実際に運用されている様子_2
実際に運用されている様子_3
線路も3線分あるんだ
実際に運用されている様子_4
実際に運用されている様子_5
実際に運用されている様子_6
実際に運用されている様子_7
実際に運用されている様子_8
東高島駅
ここも廃止される駅かな?調べてみると、東高島駅は、現在は鉄道の貨物駅としては役目を終えているように見えるが、かつて海運貿易において活躍した貨物駅のなかで、今日まで駅舎と看板を残す唯一の場所なんだそうだ。再開発がなされたら、今の姿などどこにも残らないのだろうなあ。実際に再開発はどんどん近くまで進んでいる。
東高島駅_1
東高島駅_2
東高島駅_3
東高島駅_4
横浜の貨物鉄道の特集記事にjump

廃止されている鉄橋
兵どもが夢のあとかな。本当は、瑞穂ふ頭につながる引き込み線を撮りたかったが、その勇気がなかった。
廃止されている鉄橋_1
廃止されている鉄橋_2
廃止されている鉄橋_3
廃止されている鉄橋_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年09月01日
最終更新 2020年09月01日

26 Comments

There are no comments yet.

レン  

おはようございます!

廃線シリーズですか? 撮り鉄と違う視線ですね!
暑くて家から出る気がしない.

2020/09/01 (Tue) 00:25

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ガソリンを満載にした貨物が数えきれないくらいに
連結されてどこまで行くのでしょう?
こういう輸送がなければ我々の車にガソリンが
供給されないないのでしょう。
ありがたいことです。

廃止された駅 鉄道を撮り歩く術もあるのですね
なかなかの思いつきに敬意を表します
もっともっと見てみたいですね。

2020/09/01 (Tue) 05:29

MT  

おはようございます。

何度となく通り過ぎるのですが、まったく降りたことのないのが東神奈川界隈です。街の様子はこのような雰囲気なのですね。ちょっと不思議な雰囲気を感じます。この特集、ちょっと楽しみです。

2020/09/01 (Tue) 06:40

K.R.M  

おはようございます

貨物列車は、力強さが魅力ですね。
廃線の跡は寂しさを感じますが、絵になりますね。

2020/09/01 (Tue) 07:07

葉月  

おはようございます

東高島駅の駅舎らしき屋根と、その向こうに見える高層住宅群の一枚が印象的です。
廃止された鉄橋も趣がありますね。
運河もあって、新旧が混じった街の様子、散策が楽しめそうです^^

2020/09/01 (Tue) 08:47

ラブリーバード  

こんばんは、

積極的に活動されてますね。(^_^)

貨物列車、使われていない線路、風景写真等を撮られて良いですね。

写真を拝見してると行きたくなります。

撮られた写真にnice♪

2020/09/01 (Tue) 12:43

かすみ  

貨物列車

昔は今のように宅配便もなく、輸送は貨物列車で
というのが当たり前だったのでしょうね。
今でも鉄道輸送ももちろん活躍していますが
規模は縮小されているんですね。
廃線跡地が再開発されて周辺の風景が変わってきてしまうのも
時代の流れという事なんでしょうかね。。

2020/09/01 (Tue) 13:06

りおん  

貨物列車に廃線、本当にいろんなものを撮られるのですね。
神奈川県って、少しだけの都会的な部分と
昔からの風景が残っていて、今思えば楽しみがたくさんあったのかも。
住んでいるときに、あちこち行ってみればよかったなあ~と
思います。
AzTakさんの半分でもいいから、行動力があればなあ~^^;

2020/09/01 (Tue) 16:25

x都人x  

開いて間違えたかと思いました~

此方では見ないEH200そしてタンクを運んで
羨ましいですね~

此方では普通のコンテナばかりですよ(笑

2020/09/01 (Tue) 17:03

のんびり熊  

こんにちは
大都会の外れ?にもこのような所がるんですネエ
いつか来た道、いつか行く道。
開発の波がそこまで来てる。

2020/09/01 (Tue) 17:44
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 廃線シリーズですか? 撮り鉄と違う視線ですね!

この時だけの臨時テーマです。全く詳しくもなんともないので。
昔と違って鉄道貨物輸送は、トラック貨物輸送に追われて、かなり縮小したのでしょうね。それくらいは私でもわかります。米軍横須賀基地などへの貨車による燃料輸送も今は行われず、廃止痕が残るばかりです。寂しい話ですね。
今撮っておかないと、記憶からも消えてしまいそうです。

> 暑くて家から出る気がしない.

今日になって、東京の最高気温が漸く30℃を下回ったようです。これから徐々に涼しくなると水辺の野鳥さんばかりでなく、陸地の野鳥さんの移動も始まるかもしれませんね。

2020/09/01 (Tue) 18:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ガソリンを満載にした貨物が数えきれないくらいに
> 連結されてどこまで行くのでしょう?
> こういう輸送がなければ我々の車にガソリンが
> 供給されないないのでしょう。
> ありがたいことです。

ENEOS株式会社の根岸製油所から積み込まれて何処まで行くのでしょうかねえ。途中のエネオスの貯蔵所に少しずつ向かうのでしょうかね。そこから、タンクローリーで、…。という感じでしょうか?
ガソリン車もいつまで造られるのかわかりませんが、先細りかもしれませんね。

> 廃止された駅 鉄道を撮り歩く術もあるのですね
> なかなかの思いつきに敬意を表します
> もっともっと見てみたいですね。

いや、私はこの界隈を歩いただけで、詳しくもなんともないのです。こんなふうかなという予想はありましたが。まだ、辛うじて痕跡が残っていましたね。全然違うのですが、最後の橋を見たら、何故だか、『マディソン郡の橋』を思い浮かべてしまいました。

2020/09/01 (Tue) 18:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 何度となく通り過ぎるのですが、まったく降りたことのないのが東神奈川界隈です。街の様子はこのような雰囲気なのですね。ちょっと不思議な雰囲気を感じます。この特集、ちょっと楽しみです。

駅から海に向かって十数分ほどで米軍基地に渡る橋に突き当たります。用事も何もないので、仕方なく和歌にお折れてその界隈を歩きました。昔はもっと公庫が多かったと思いますが、再開発されて瀟洒な高層住宅などに代わってしまった一画もあります。新旧が無いまでになっていますが、その内にモダンな街一色に変わることなんでしょうね。
ずっと歩いて横浜駅まで行くつもりでしたが。とんでもない暑さの日でした。間違いなく熱中症発症の危険性が高かったので、古ぼけた倉庫などを撮って、帰途につきました。
汗だらけの姿で電車に乗ったので、肩身が狭く、身体を縮めていました。

2020/09/01 (Tue) 18:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 貨物列車は、力強さが魅力ですね。

そうですね。やたらに停車しませんから、結構なスピードで通過していきます。撮りなれた方なら、もっともっとうまく撮ったことでしょう。

> 廃線の跡は寂しさを感じますが、絵になりますね。

一番の画になる米軍基地への引き込み線は、勇気が無くて取れませんでした。叱られそうもない部分だけ撮ってお茶を濁しました。

2020/09/01 (Tue) 18:57
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> 東高島駅の駅舎らしき屋根と、その向こうに見える高層住宅群の一枚が印象的です。

貨物船の駅ですから、駅舎もちんまりしたものですね。その昔は物凄い活気があったことなんでしょうが、兵どもが夢のあとですね。

> 廃止された鉄橋も趣がありますね。
> 運河もあって、新旧が混じった街の様子、散策が楽しめそうです^^

楽しめるはずなんですが、無茶苦茶暑い日で、これ以上歩いたら行き倒れになりそうで諦めました。

2020/09/01 (Tue) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 積極的に活動されてますね。(^_^)
>
> 貨物列車、使われていない線路、風景写真等を撮られて良いですね。
>
> 写真を拝見してると行きたくなります。
>
> 撮られた写真にnice♪

近い割には、新旧取り混ぜた景観があり、面白さが凝縮している感じでした。が、なにぶんにも無茶苦茶暑かったです。行き倒れになりそうなので、長い距離を歩くのは諦めました。

2020/09/01 (Tue) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: 貨物列車

かすみさん、こんばんは。

> 昔は今のように宅配便もなく、輸送は貨物列車で
> というのが当たり前だったのでしょうね。
> 今でも鉄道輸送ももちろん活躍していますが
> 規模は縮小されているんですね。

そうでしょうね。決められた区間を繰り返し大量に運ぶのには、今でも便利な仕組みのようです。が、そうではない木口の荷物運搬はトラック輸送にとってかわられましたね。

> 廃線跡地が再開発されて周辺の風景が変わってきてしまうのも
> 時代の流れという事なんでしょうかね。。

そうでしょうね。この界隈では、その前に古い倉庫群が再開発がなされたようです。クラシックな倉庫と近代的な超高層住宅とが隣り合っているさまはなかなかのものです。

2020/09/01 (Tue) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 貨物列車に廃線、本当にいろんなものを撮られるのですね。

本当は横浜駅東口まで歩き、崎陽軒や横浜中央郵便局の今の様子をも撮りたいと思いましたが、あまりに暑くて断念しました。根性なしです。

> 神奈川県って、少しだけの都会的な部分と
> 昔からの風景が残っていて、今思えば楽しみがたくさんあったのかも。

もともとは何もなかった道。家康が江戸に陣地を構えるときは東海道がなく、中原街道辺りを通ったりしたようです。
幕末辺りからごたごたしていろいろつくられたり、関東大震災でつぶれたり、空襲でしょうしつしたり、いろいろあった末の今の姿なんでしょうね。

> 住んでいるときに、あちこち行ってみればよかったなあ~と
> 思います。
> AzTakさんの半分でもいいから、行動力があればなあ~^^;

私は、中学校を卒業するまでは福島に住んでいたし、乗り物酔いがひどかったりして、、知らないところがいっぱいなんですよ。
なので地図ばかり見ていました。

2020/09/01 (Tue) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 開いて間違えたかと思いました~
>
> 此方では見ないEH200そしてタンクを運んで
> 羨ましいですね~
>
> 此方では普通のコンテナばかりですよ(笑

門外漢が食い荒らしてごめんなさい。鉄道は今回分だけです。
EH200の量産機は24号機までのようで、この機関車は17号機なんですかね。なかなか速いスピードで駆け抜けました。貨物線の単独の線路なんてなかなか見られるものじゃないですよね。ちょっぴり感動しちゃいました。

2020/09/01 (Tue) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 大都会の外れ?にもこのような所があるんですネエ

(ФωФ)フフフ・・・、大都会の外れなんて言ったら叱られてしまいますよ。あの横浜駅の隣駅です。電車で2-3分くらいのロケーションですから。あまりに都心に近すぎて、却って開発が難しかったのかもしれませんね。

> いつか来た道、いつか行く道。
> 開発の波がそこまで来てる。

そうですね。超近代的な街に大変身することなんでしょうねえ。

2020/09/01 (Tue) 19:39

ichan  

こんばんは

東海道本線貨物支線の光景のようですね。
トラック輸送とは異なり、同時大量輸送は
やはり貨物列車になるのですね。
通常の列車とは異なる趣があって良いですね。

2020/09/01 (Tue) 20:42

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
大都市にもこのような貨物専用線や廃止された駅などがあって、時の流れや名残を見せてくれるところがあるのですね。
珍しい風景を見せて戴きありがとうございました。
拍手!

2020/09/01 (Tue) 23:14
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 東海道本線貨物支線の光景のようですね。
> トラック輸送とは異なり、同時大量輸送は
> やはり貨物列車になるのですね。

そのようですね。コストがかなり安く上がるからなんだと思います。

> 通常の列車とは異なる趣があって良いですね。

最後の仕事の関連で鶴見線に乗って、ある物流倉庫に行くことがありました。貨物船が異常に多い路線でした。電車を待つ間に通り過ぎる貨車を見るのが大好きでした。

2020/09/01 (Tue) 23:37
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 大都市にもこのような貨物専用線や廃止された駅などがあって、時の流れや名残を見せてくれるところがあるのですね。
> 珍しい風景を見せて戴きありがとうございました。
> 拍手!

京浜東北線で横浜駅から東京より二一つ目で、横浜線の始発駅でもあります。そんな交通至便な土地に、このような空間がまだ残っているなんて、不思議でなりません。この先、数年で大分景観が変わってしまうんだと思います。自分の見納めのつもりで歩いてみました。

2020/09/01 (Tue) 23:40

kozoh55  

素敵すぎます!

役割を終えた橋、煉瓦橋、橋脚部も橋自体も、どこまで遡れるのか
明治?と思う位の歴史を感じます。
東神奈川何度も歩いていますが、しっかり見落としていました。
コロナな今は市川から西はなかなか行けないのですが、
ぜひ訪問したい場所が出来ました。
貴重な情報感謝です、またお邪魔します、AzTakさん。

2020/09/03 (Thu) 22:10
AzTak

AzTak  

Re: 素敵すぎます!

kozoh55さん、おばんです。

> 役割を終えた橋、煉瓦橋、橋脚部も橋自体も、どこまで遡れるのか
> 明治?と思う位の歴史を感じます。

今回は取上げませんでしたが、あの古ぼけた鉄橋跡のすぐ近くに割と新く見える橋『竜宮橋』があります。その橋も壊されるようです。関東大震災の発生直前に竣工した橋です。その橋が間もなく百年になりますね。他は百年以上であることは間違いがないことでしょうね。

> 東神奈川何度も歩いていますが、しっかり見落としていました。
> コロナな今は市川から西はなかなか行けないのですが、
> ぜひ訪問したい場所が出来ました。
> 貴重な情報感謝です、またお邪魔します、AzTakさん。

本当はもっと見て回るつもりで出かけましたが、熱中症になりそうな酷暑の日で、太ももの調子も今一つ。無理ができませんでした。中途半端に終わってしまいました。m(__)m

2020/09/03 (Thu) 22:32

Leave a reply