東神奈川界隈を歩いた(1) - 東神奈川界隈を歩いた_2020_Aug
FC2ブログ

東神奈川界隈を歩いた(1)

横浜市神奈川区の横浜港「瑞穂埠頭」に所在する在日アメリカ陸軍及び在日アメリカ海軍の港湾施設『横浜ノース・ドック』の近くに行ってみたいと思いたった。
連合国による接収時に大桟橋(現在の大さん橋)は「サウスピア (South Pier)」、新港埠頭は「センターピア (Center Pier)」と呼ばれ、こちらが「ノースピア (North Pier)」と呼ばれていたので、現在もその呼称を使い続けている人もいるようだ。確かにその言い方の方が粋な感じがする。
勿論、私のようなプー太郎の爺さんが米軍に用事などあるわけもなく、その近辺をぶらつくだけだ。
途中の様子
結構運河がある。橋のない突き当りが少なくなく、かなりの確率で迂回しなくてはならない。歩くと大変なことは言うまでもない。
架線が見えるが京浜東北線のものではない。JR貨物線の架線だ。

途中の様子_1
途中の様子_2
途中の様子_3
見えてきた
あのライトブルーの鉄橋の先がそうだ。酷く錆びている鉄橋もわかるかもしれないが、現在は廃止されている引き込み線の鉄橋だ。堂々と近くで撮ればよいと思うが、せっかくの画像を没収されてはたまらない。トラブルは避けたい。
見えてきた_1
見えてきた_2
スターダスト
46-7年前に職場の先輩に連れられて入ったことがあるバーだ。今ではそれほど珍しくもないだろうが、ショットバーだったと記憶している。お酒をボトルではなく一杯ずつ前払いで注文するスタイルのバーだ。お金が無くなると、それ以上は飲めなくなるのは結構いいことだったが、用意してあるのは洋酒ばかりだった。おまけに米国人好みの音楽がガンガンかかっていた記憶が。私のような田舎者には肌が合わない感じだった。
スターダスト_1
スターダスト_2
基地の様子
ここは第7海軍の直接の支配下ではなく、相模総合補給廠や横田飛行場の兵站拠点に運ばれるアメリカ軍物資の陸揚げを行う埠頭地区(アメリカ陸軍所管)と、「艦隊軍事郵便センター」が置かれて海軍艦船乗組員への軍事郵便の配達を行う郵便局地区(アメリカ海軍所管)の2地区で構成されているそうだ。
手前に3隻の巨大なタグボートが見えるが、陸軍所管のタグボートだ。

基地の様子_1
奥にちらと駆逐艦らしきものが見えるが、望遠端60ミリ(フル換算120ミリ)では細かいことはわからずじまいだった。
基地の様子_2
船舶の所有が"US ARMY"なのか。よくわからないなあ。
基地の様子_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年08月30日
最終更新 2020年08月30日

32 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
東神奈川界隈ですか!
暑い中お疲れ様です!
撮影もいいですが、熱中症に注意して下さいね 笑)
海辺は涼しい浜風が吹いてくるのでしょうか?

2020/08/30 (Sun) 00:50

レン  

AzTakさん、おはようございます!

東神奈川界隈ですか? 関西ではこういう画が撮れないんですね。
ちょっと歩いて見ました~と言うと、田んぼばかりです。

2020/08/30 (Sun) 01:11

ヒデの気まぐれ撮影日記  

暑い暑いというばかりで
毎日を過ごしている状態です。
ちょっと歩いてこんな風景が見えるのが
うらやましいですね。
そしてそれを写真におさめようと努力する気持ち
すごいです
この暑い中本当にご苦労様です
くれぐれも身体に気をつけて撮影に頑張りましょう

2020/08/30 (Sun) 06:47

K.R.M  

おはようございます

軍の近くの撮影、ちょっと緊張しますね。
スターダスト、アケリカ人向けのバーであることが正面の雰囲気で分かります。
約50年前、AzTakさんがお酒を飲んでいる様子を勝手に想像してしまいました。
まだまだ残暑が厳しいようですね。熱中症に充分注意して撮影してくださいね。
此方は、今日の最高気温17度の予報です。涼しい(寒い)です。

2020/08/30 (Sun) 07:00

MT  

おはようございます。

昔の飲み屋さんが今も残っているなんて懐かしさもいっぱいですね。こちらは何とか続いているのでしょうか。私も昔からお世話になったお店があったのですが、老朽化とコロナのために、何件もつぶれてしまってとても残念に思います。

2020/08/30 (Sun) 09:08

葉月  

こんにちは

運河やアメリカらしいお店の街スナップが見ていて楽しいです。
先日、横須賀や猿島へ行ってきたのですが、こういう感じの写真は撮っていなかったのでとても参考になります。

2020/08/30 (Sun) 09:34

りおん  

東神奈川はいつも素通りで、街を歩いたことがなかったです。
Stardust、金爆さんがPV撮影されましたよね^^
一度、横須賀のbarに、友達にさそわれて行ったことがあったけど
外人さんばかりで、入った瞬間コワかったです~。
でも生演奏のJAZZは、すっごく上手だった!!

例の片足上げ起立ですが、できますよ~^^反動なしで左右とも。
なんだかんだ言って、わんこのお散歩で歩いているし
一日中動き回っていますから^^

2020/08/30 (Sun) 09:58

x都人x  

可なり暑そうですね~熱中症に気を付けて下さいね。

少し歩いて運河とか港の風景が見れるなって
最高ですね~ここ一年くらい
海そして潮の香りを嗅いでませんよ~
羨ましいです^^

2020/08/30 (Sun) 10:55

かすみ  

東神奈川界隈

今日も暑いですね。今年は残暑が厳しい(^-^;
神奈川はアメリカの軍港や軍の施設が多いので
雰囲気がちょっと違う感じがしますね。
私は埼玉の田舎者なのであまりオシャレなところは
落ち着きません(^-^;

2020/08/30 (Sun) 12:03

のんびり熊  

こんにちは
暑い中ご苦労様。
海を見れば何でも嬉しい、のんびり熊です。
いい加減で涼しくなってもらいたいです。
彼岸まで無理かナア

2020/08/30 (Sun) 12:58

turedure  

こんにちは

建物とかはやっぱりアメリカ的な感じですね。
私は井の中の蛙ですから気後れしそうな雰囲気がありますわ。

2020/08/30 (Sun) 15:21

ichan  

こんにちは

昔、米軍基地とは知らずに、写真クラブの仲間と夜景を撮影
しようと歩いていたら、トラックの運転手さんに注意された
ことを思い出しました。
流石に警戒は厳しいですね。

2020/08/30 (Sun) 16:40

まりんママ  

こんばんは

東神奈川界隈にこういう場所があったなんて知りませんでした

ノースピアという言葉はよく父から聞いたことがありますが
ここらへんだったんですね

暑い中お疲れ様でした

2020/08/30 (Sun) 17:23
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 東神奈川界隈ですか!
> 暑い中お疲れ様です!
> 撮影もいいですが、熱中症に注意して下さいね 笑)
> 海辺は涼しい浜風が吹いてくるのでしょうか?

冗談じゃなく、画面からもわかると思いますが、猛暑日でした。カメラ任せのオートモードにしましたが、それでも強烈な日光を制御しきれなかったようです。RAW現像で、必死に補正しました。
横浜港の一画は涼風などまだまだ先のようです。今は熱風が支配していました。
最初は一通り見たら、横浜駅まで歩き、そこでも撮ろうなどと思いましたが、これ以上歩き回るのは危険と判断し、同じ東神奈川駅に戻りました。

2020/08/30 (Sun) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん、おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 東神奈川界隈ですか? 関西ではこういう画が撮れないんですね。
> ちょっと歩いて見ました~と言うと、田んぼばかりです。

田んぼがあるなんて素敵じゃないですか。田圃があれば野鳥さんも少しは居たりするかも。こちらじゃ、相当遠くまで行かないと田圃はありません。

2020/08/30 (Sun) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 暑い暑いというばかりで
> 毎日を過ごしている状態です。

自宅でパンツ一丁でふてくされているよりかは、外に出た方がましかと思って飛び出しましたが、家に引きこもっているべきでした。

> ちょっと歩いてこんな風景が見えるのが
> うらやましいですね。
> そしてそれを写真におさめようと努力する気持ち
> すごいです

東神奈川駅界隈は割と早くに開発されたはずなのに、そこで時がとまってしまったような雰囲気があります。そこを今だったら取っておくことができるかと思い、歩いてみました。

> この暑い中本当にご苦労様です
> くれぐれも身体に気をつけて撮影に頑張りましょう

汗びっしょりで周囲に気兼ねしながら電車に乗りました。熱中症発症寸前だったかもしれません。

2020/08/30 (Sun) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 軍の近くの撮影、ちょっと緊張しますね。

なぜか、入り口の写真撮影は嫌がられるんですよね。君子ではありませんが、危うきに近寄らずでいきました。

> スターダスト、アケリカ人向けのバーであることが正面の雰囲気で分かります。
> 約50年前、AzTakさんがお酒を飲んでいる様子を勝手に想像してしまいました。

22-3歳の青二才は、かなり緊張していたと思います。野毛の飲み屋さんの方がよほどリラックスできるのにと思いながら、そこにいた記憶が。

> まだまだ残暑が厳しいようですね。熱中症に充分注意して撮影してくださいね。
> 此方は、今日の最高気温17度の予報です。涼しい(寒い)です。

17℃ですか。結構冷え込むようですね。風邪などひかないように気を付けてください。
こちらで風邪をひいて咳が出たりしたら、周囲の人がパッと遠ざかることなんでしょうね。うっかり風邪もひけません。

2020/08/30 (Sun) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 昔の飲み屋さんが今も残っているなんて懐かしさもいっぱいですね。こちらは何とか続いているのでしょうか。私も昔からお世話になったお店があったのですが、老朽化とコロナのために、何件もつぶれてしまってとても残念に思います。

ハイカラな店が大好きな先輩に拉致されたようなものです。自分としては野毛界隈の飲み屋さんの方がよほどいい感じだったかもしれません。そのころはお酒はかなり強かったのですが、今は見る影もありません。

今はコロナ禍であちこち閉店していく感じで、寂しいものがありますね。何とかワクチンが早期に開発され、経済が活性化するといいなあと強く思っています。

2020/08/30 (Sun) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> 運河やアメリカらしいお店の街スナップが見ていて楽しいです。
> 先日、横須賀や猿島へ行ってきたのですが、こういう感じの写真は撮っていなかったのでとても参考になります。

横須賀だと、汐入とか逸見辺りがレトロ感のある店が残っていて、楽しいかもしれません。
どぶ板通りはすっかり明るい街に変わり、昔の面影今何処という感じです。

2020/08/30 (Sun) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 東神奈川はいつも素通りで、街を歩いたことがなかったです。
> Stardust、金爆さんがPV撮影されましたよね^^

そうでしたか。今でも通用するバタ臭さが売りなのかもしれませんね。

> 一度、横須賀のbarに、友達にさそわれて行ったことがあったけど
> 外人さんばかりで、入った瞬間コワかったです~。
> でも生演奏のJAZZは、すっごく上手だった!!

ドブ板通りですか。高校生の頃、柔道の道場に通っていて、そこを通るのですが、非常に怖い街でした。ベトナム戦争で敗色濃厚になってきて、休暇でいのちの洗濯にやってきた米兵たちは、薬物中毒患者以上に行かれたのが多かったんですよ。
そこをジープになったパトロール要員が4人1組で巡回しているんです。自動小銃をいつでも撃てるようにした状態で。基地の中ならいざ知らず、基地の外ですから。
無茶苦茶な時代でした。いまは見違えるほど明るい街に変わりましたが。

> 例の片足上げ起立ですが、できますよ~^^反動なしで左右とも。
> なんだかんだ言って、わんこのお散歩で歩いているし
> 一日中動き回っていますから^^

羨ましいことです。無理に踏ん張って、靭帯だけでなく普通の筋肉も切れたら、それこそ歩けなくなります。悪あがきはしないでおきます。

2020/08/30 (Sun) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 可なり暑そうですね~熱中症に気を付けて下さいね。
>
> 少し歩いて運河とか港の風景が見れるなって
> 最高ですね~ここ一年くらい
> 海そして潮の香りを嗅いでませんよ~
> 羨ましいです^^

瑞穂ふ頭の奥にはベイブリッジとつながっているつばさ橋が見えますね。横浜港クルーズのとき通るんですよ。でも、陸側からも見ておきたいものですよね。ですが、立ち入り禁止。国内にある外国なんです。

偶には海もいいかもしれませんね。

2020/08/30 (Sun) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: 東神奈川界隈

かすみさん、こんばんは。

> 今日も暑いですね。今年は残暑が厳しい(^-^;

そうですね。長い梅雨でうんざりした分、暑さは短くて済むかと思いましたが、そんな甘い見通しはどこかに行ってしまいましたね。

> 神奈川はアメリカの軍港や軍の施設が多いので
> 雰囲気がちょっと違う感じがしますね。

以前は、山手地区、本牧地区なども接収が解除になって利なかったところがありましたが、徐々に返還されてきていますが、大規模な施設はそう簡単には行かないようです。

> 私は埼玉の田舎者なのであまりオシャレなところは
> 落ち着きません(^-^;

福島のど田舎出身の私には、もっと居心地が良くなかった感じです。

2020/08/30 (Sun) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 暑い中ご苦労様。
> 海を見れば何でも嬉しい、のんびり熊です。

ふふふ、そうですか。こちらは毎日海を眺めて暮らしてきた過去があります。なので、嬉しいとは思いませんが、やっと海に戻ることができたという感じにはなります。

> いい加減で涼しくなってもらいたいです。
> 彼岸まで無理かナア

そんな感じになりそうですね。本当に天気予報は当たらないですよねえ。

2020/08/30 (Sun) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 建物とかはやっぱりアメリカ的な感じですね。
> 私は井の中の蛙ですから気後れしそうな雰囲気がありますわ。

私などもっと田舎の出身なので、飲み屋さんそのものが、なじめない感じです。そういう割にはたくさん飲みましたが、野毛などの安い飲み屋さんが圧倒的に多かったんです。こういうところは、興味があったものの、落ち着かない感じでした。

2020/08/30 (Sun) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> 昔、米軍基地とは知らずに、写真クラブの仲間と夜景を撮影
> しようと歩いていたら、トラックの運転手さんに注意された
> ことを思い出しました。
> 流石に警戒は厳しいですね。

運転手さんでよかったですね。米兵に囲まれたりしたら、顔面蒼白になってしまいます。
なぜだか、入り口の写真は警戒されるようです。強行突破を企てる勢力の参考になってしまうからなんでしょうか。

2020/08/30 (Sun) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

まりんママさん、こんばんは。

> 東神奈川界隈にこういう場所があったなんて知りませんでした
>
> ノースピアという言葉はよく父から聞いたことがありますが
> ここらへんだったんですね
>
> 暑い中お疲れ様でした

ここなんですよ。尤も私の明るい時間帯に歩いたのは初めてで、暗くなってからタクシーで乗り付けただけで、土地鑑は全くありません。なんとなく歩いてみたかったのですが、甘rにも暑すぎて、一部分だけでギブアップしてしまいました。

2020/08/30 (Sun) 20:47

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
コロナや熱中症のリスクがある中、よく歩かれましたね。
普段見慣れぬ景色でしたので、興味深く拝見しました。
今日はセッカの巣立ち雛を狙って早朝いつものフィールドへ出掛けましたが、空振りに終わりました。
拍手!

2020/08/30 (Sun) 23:23

酔豚庵  

おはようございます。
私も行きましたねぇ、夜しか行かないので周りの景色は分からなかったです。(^^ゞ

2020/08/31 (Mon) 10:30
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> コロナや熱中症のリスクがある中、よく歩かれましたね。

すぐへばるくせに懲りない爺さんなんです。(^^;

> 普段見慣れぬ景色でしたので、興味深く拝見しました。

一寸変わった画もたまにはいいかと思い、歩いてみました。大昔行ったときは、21時ころだったので、辺りの様子は全くわからず、基地の真ん前だし、怖いなという感じで落ち着かなかったことを覚えています。

> 今日はセッカの巣立ち雛を狙って早朝いつものフィールドへ出掛けましたが、空振りに終わりました。

名人さんでもそういう憂き目にあうこともあるんですね。もう見つけるのは難しい時期になりますかねえ。

> 拍手!

2020/08/31 (Mon) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

酔豚庵さん、こんばんは。ちょっとご無沙汰してしまっています。その内、伺おうと思いますが、階段を上ったり悪露たりするのが一番きついので、平坦なところばかりほっつき歩いています、

> 私も行きましたねぇ、夜しか行かないので周りの景色は分からなかったです。(^^ゞ

夜ですか。危なくはなかったでしたか。当方は、だれにも負けないほどの怖がりなので、極力明るい時間帯だけの行動に限定しています。

2020/08/31 (Mon) 20:04

Polarispukutochiruson  

AzTakさんご無沙汰しております。何時も素敵なお写真拝見しております。先週27日この辺りに行ってたんですよぉ~馬車道から中華街、新山下からハンマーヘッドの場所を確認して、このスターダストの手前の道を左に曲がって帰りました。しょっちゅう見ている景色ですが写真殆ど撮らないです。この辺もこうしてお写真をたっぷり時間かけて撮ると情緒がありますね。特に米軍の持ち物が多い横浜界隈・・主人の実家横須賀もそうですが
日本の中にあるアメリカが本当に各地に点在し日本なのに、アメリカかぁ~と何時もなりますね。それで生活を生業にしている方々も居る訳ですしねぇ~。先週は今日の様に暑くてたまらない日でした。AzTakさんは大丈夫でしたかぁ~何時も写真が立派で見ごたえあるので、とても楽しいです。ではまた遊びに来ますね。

2020/09/04 (Fri) 18:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさんご無沙汰しております。何時も素敵なお写真拝見しております。先週27日この辺りに行ってたんですよぉ~馬車道から中華街、新山下からハンマーヘッドの場所を確認して、このスターダストの手前の道を左に曲がって帰りました。しょっちゅう見ている景色ですが写真殆ど撮らないです。この辺もこうしてお写真をたっぷり時間かけて撮ると情緒がありますね。特に米軍の持ち物が多い横浜界隈・・主人の実家横須賀もそうですが
> 日本の中にあるアメリカが本当に各地に点在し日本なのに、アメリカかぁ~と何時もなりますね。それで生活を生業にしている方々も居る訳ですしねぇ~。先週は今日の様に暑くてたまらない日でした。AzTakさんは大丈夫でしたかぁ~何時も写真が立派で見ごたえあるので、とても楽しいです。ではまた遊びに来ますね。

Polarispukutochirusonさん、こんばんは。
ほぼ同じころに行ったようですね。そちらはマイカーでしょうね。こちらはどこでも歩くしかありません。戦争に負けた悲哀でしょうかねえ。
最近は、はっきりしない野鳥さんの写真が多くなり、恐縮しています。野ぜるならピントばっちりの写真にしたいのですが、腕前も機材も問題あります。(´;ω;`)ウゥゥ

2020/09/04 (Fri) 20:27

Leave a reply