三番瀬_0825(2) - 三番瀬にて_2020_Aug
FC2ブログ

三番瀬_0825(2)

オバシギ(尾羽鷸)
尾の先端が黒っぽいので飛行時には目につくのか。それで尾羽鷸なのか。う~~ん、飛翔しないとよくわからないなあ。
近くに居た方によれば、オバシギがこんなふうに何かにつかまったシーンはとても珍しいだそうだ。
オバシギ(尾羽鷸)_1
オバシギ(尾羽鷸)_2
オバシギ(尾羽鷸)_3
オバシギ(尾羽鷸)_4
2羽でまったりしていた。こちらは若鳥同士仲良く行動を共にしていただけかな。
オバシギ(尾羽鷸)_5
夏羽の時は黒っぽい涎掛けがあるんだな
オバシギ(尾羽鷸)_6
オバシギ(尾羽鷸)_7
オバシギ(尾羽鷸)_8
オバシギ(尾羽鷸)_9
オバシギ(尾羽鷸)_10
オバシギ(尾羽鷸)_11
オバシギ(尾羽鷸)_12
オバシギ(尾羽鷸)_13
オバシギ(尾羽鷸)_14
オバシギ(尾羽鷸)_15
異種交流中の個体
オバシギ(尾羽鷸)_16
オバシギ(尾羽鷸)_17

PS.広島カープで大活躍した前田智徳氏の次男が、母校慶応義塾高校の野球部に籍を置いていることは知っていた。その彼が、背番号1を背負い新チーム初戦の先発マウンドに立ち好投したようだ。5回コールド勝ちで、来春センバツ出場へ好発進したとのこと。19-4、21-1で勝ち、県大会にコマを進めた。うまく勝ち抜くことができるかなあ?どこが出場権を勝ち取るにせよ、来春センバツ大会が、観客あり、応援ありで開催されるといいなあ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年08月31日
最終更新 2020年08月31日

34 Comments

There are no comments yet.

レン  

おはようございます!

器用にロープ上で休憩、上手くバランスとりますね!
三番瀬は、砂地に足をとられながら進むらしいですが、腰への負担が
大きそう気をつけて下さい。

2020/08/31 (Mon) 01:08

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
渚の照り返しが少ないせいか
よく撮れています♪
流石ですね~♪
シギも一本脚で立つのですね 驚)

2020/08/31 (Mon) 02:51

MT  

おはようございます。

この日も暑かったのでしょうね。高校野球は地区大会など始まりだしたのですね。来年春は無観客でもいいので開催に向けて今から策を練っておいて欲しいものです。今は皆が新しい日常に慣れつつありますね。

2020/08/31 (Mon) 06:00

K.R.M  

おはようございます

オバシギが一本足で立つのは、何か理由があるのでしょうかね。
丹頂は、寒さを凌ぐために一本足で立つことがよくあります。
2羽が向かい合っている絵、素敵ですね。

2020/08/31 (Mon) 06:33

hg  

お早うございます。

まるでサーカス顔負けのバランスの良さ器用な者ですね。
何時ものことですがはっきりと鮮やかに撮ってられて素晴らしいです。

2020/08/31 (Mon) 08:13

葉月  

こんにちは

実際には餌を探しているのかもしれませんが、なんだか鳥同士交流しているような場面が微笑ましいです。
最後の一枚、浜の模様と鳥の羽の模様が絶妙でとても素敵ですね!

2020/08/31 (Mon) 10:04

かすみ  

オバシギ

こんにちは~(^^♪
オバシギが柵のネットに止まっているんですか。。
今年は潮干狩りがコロナの影響で中止になったため
鳥も安心してるのかもですね(^^♪
地味なシギですが、見られるだけでも羨ましいです。
前田智徳さんの息子さんも野球されてるんですか。。
お父さん譲りの資質があるのでしょうね。活躍されるといいですね(^^♪

2020/08/31 (Mon) 11:22

ラブリーバード  

こんにちは、

三番瀬は水鳥の宝庫で、水鳥を撮影するならもってこいの場所ですね。♪

最近行ってないので、ここで見られて良かったです。

撮られた。オバシギにnice♪

2020/08/31 (Mon) 13:01

りおん  

三番瀬は本当に光線の加減がいいみたいですね!
お水の色もキレイだし、鳥さんたちの模様もはっきりくっきりですね^^
オバシギさんはこういうところにとまるのは、めずらしいのですね。
普段は地面にいることが多いのでしょうか?
夏限定の涎掛けもかわいい~^^
飛翔シーンをぜひ見てみたいですが、なかなか飛ばないのかな?^^;

2020/08/31 (Mon) 14:13

nika4  

オバシギ

こんばんは。
三番瀬は暑いのではないですか?海辺は日陰が無い印象ですが、熱中症にお気をつけて下さい。
シギ類は普段見慣れないので、どれも同じに見えてしまいます。
網にとまったオバシギ、ナイスです!

2020/08/31 (Mon) 17:06

のんびり熊  

こんにちは
片足立ち・・・・・
昔、何かで寒い時に片足立ちをして、冷たくなったら足を変えるとか?
聞いたような気がするが、定かではない・・・・
オバシギの片足立ちは何してるのかなあ?

2020/08/31 (Mon) 17:23

森の樹  

こんにちは。
オバシギ、すっきり撮れて良かったですね。
他にも収穫はありましたか?
秋の渡り、もう少し楽しめますね。^^

2020/08/31 (Mon) 18:05

x都人x  

細いロープの上に止まって意外と
器用な鳥さんですね^^

王さん!見たいに一歩足決まってますね~

2020/08/31 (Mon) 18:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 器用にロープ上で休憩、上手くバランスとりますね!

さすがにあの細さだと、小型の野鳥さんじゃない限りHOLDするのは無理そうですね。案外器用なものですね。

> 三番瀬は、砂地に足をとられながら進むらしいですが、腰への負担が
> 大きそう気をつけて下さい。

少し鳥さんの構成が変わるまでは休もうかと思っています。次に行くときは素足だと冷たいと思うかもしれませんね。長靴を買わなくちゃいけませんね。

2020/08/31 (Mon) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 渚の照り返しが少ないせいか
> よく撮れています♪
> 流石ですね~♪

カメラが頑張ってくれました。私はシャッターを押しただけです。

> シギも一本脚で立つのですね 驚)

そうなんですねえ。RAW現像して初めて気づきました。何を見て撮っているんでしょうね。

2020/08/31 (Mon) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> この日も暑かったのでしょうね。高校野球は地区大会など始まりだしたのですね。来年春は無観客でもいいので開催に向けて今から策を練っておいて欲しいものです。今は皆が新しい日常に慣れつつありますね。

暑かったです。が、素足で水に足を浸していたので快適でした。あとは禿げ頭が日焼けしないように帽子をかぶって万全を期しました。
地区大会は昨日までで、日吉のグランドに行けば覗くことはできそうでしたが、無観客試合といっているのに、ルールを守らないのはいけないので、自粛しました。

2020/08/31 (Mon) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> オバシギが一本足で立つのは、何か理由があるのでしょうかね。
> 丹頂は、寒さを凌ぐために一本足で立つことがよくあります。

ツルさんの一本足は動物園でもよく見かけます。足腰の衰えた私には羨ましい限りです。
オバシギがそうする理由は全くわかりません。持て余すほど長い脚ではなさそうですが、…。何でも短足の自分の味方にしてしまおうと考えがちです。

> 2羽が向かい合っている絵、素敵ですね。

若い兄弟なんでしょうかねえ。

2020/08/31 (Mon) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> まるでサーカス顔負けのバランスの良さ器用なものですね。

近くに居た詳しい方の話ではめったに何かに乗るようなことをしない鳥さんなんだとか。その割には器用なものですね。綱渡りをしているかのように見えます。

> 何時ものことですがはっきりと鮮やかに撮ってられて素晴らしいです。

さいきんのかめらは、ほんとうにかいぞうのうりょくがあがってきたようです。シャッターを押すだけの私もびっくりしています。

2020/08/31 (Mon) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> 実際には餌を探しているのかもしれませんが、なんだか鳥同士交流しているような場面が微笑ましいです。

殆ど潮が引くのを待っていたんだと思います。いじめっ子の鳥さんが居なかったようで、平和な空気が辺りを支配していました。

> 最後の一枚、浜の模様と鳥の羽の模様が絶妙でとても素敵ですね!

段々潮が引き始めてきた感じですね。そろそろ餌探しに入る感じかもしれませんね。

2020/08/31 (Mon) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: オバシギ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> オバシギが柵のネットに止まっているんですか。。
> 今年は潮干狩りがコロナの影響で中止になったため
> 鳥も安心してるのかもですね(^^♪

理由はよくわかりませんが、あんなところにいるのは非常に珍しいと、近くに居た方が説明してくれました。

> 地味なシギですが、見られるだけでも羨ましいです。

地味も派手も、全部まとめて似たものばかり。何が何やらわからなくて、大混乱しています。

> 前田智徳さんの息子さんも野球されてるんですか。。
> お父さん譲りの資質があるのでしょうね。活躍されるといいですね(^^♪

体力抜群、運動神経も抜群なんでしょうかねえ。前田智徳さんもアマチュア野球の指導者の資格を取得したとか。ついでにわが母校の監督になってもらいたいくらいです。

2020/08/31 (Mon) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 三番瀬は水鳥の宝庫で、水鳥を撮影するならもってこいの場所ですね。♪
>
> 最近行ってないので、ここで見られて良かったです。
>
> 撮られた。オバシギにnice♪

東京近くの干潟という点が良いのでしょうかね。一気呵成にこの辺まで飛んできて、暫く羽休め。そう寒くはないだろうし、一息つけるのかもしれませんね。行き始めたばかりで、何が何やらわからないところだらけです。その内、慣れて、もう少し撮る範囲が広がるといいなと思います。

2020/08/31 (Mon) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 三番瀬は本当に光線の加減がいいみたいですね!
> お水の色もキレイだし、鳥さんたちの模様もはっきりくっきりですね^^

最初は勝手がわからず逆光でも構わず撮っていましたが、撃沈でした。なので、2回目から、きぃおく力順光になる位置から撮ろうとしています。せっかくモデルになってくれているので、キレイに撮るのが礼儀なのですが、…。

> オバシギさんはこういうところにとまるのは、めずらしいのですね。
> 普段は地面にいることが多いのでしょうか?

そうなんでしょうねえ。

> 夏限定の涎掛けもかわいい~^^
> 飛翔シーンをぜひ見てみたいですが、なかなか飛ばないのかな?^^;

そう簡単には飛ばなかったのです。今の私の機材はMFTマウントのレンズではないので、AF-Cが厳しいのです。9月11日以降に2社のレンズを見比べて、気に入った方を購入しようと思っています。そうしたら、連写しまくると思います。うまく撮れるか否かは保証の限りじゃありませんが。

2020/08/31 (Mon) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: オバシギ

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> 三番瀬は暑いのではないですか?海辺は日陰が無い印象ですが、熱中症にお気をつけて下さい。

暑いことは暑いですが、本物の海です。海水に足を浸しての水冷ができます。なので、暑さはしのげますが、強烈な光線をどうするかが私のようなど下手には大問題です。

> シギ類は普段見慣れないので、どれも同じに見えてしまいます。

何処が違いなのか、何度見てもわからず頭を抱えてしまっています。

> 網にとまったオバシギ、ナイスです!

ああいうこともあるものなんですねえ。

2020/08/31 (Mon) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 片足立ち・・・・・
> 昔、何かで寒い時に片足立ちをして、冷たくなったら足を変えるとか?
> 聞いたような気がするが、定かではない・・・・

(ФωФ)フフフ・・・、私も真似してみようかと思いましたが、転んだらカメラもレンズもパーになってしまいます。馬鹿なことはやめようと思いました。

> オバシギの片足立ちは何してるのかなあ?

おしっこをしている感じではなかったです。何をしているんでしょうかねえ。

2020/08/31 (Mon) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> オバシギ、すっきり撮れて良かったですね。

ありがとうございます。

> 他にも収穫はありましたか?

ミヤコドリとオバシギ以外は、既出の鳥さんたちでした。なので、暫くはほかで獲ろうと思います。

> 秋の渡り、もう少し楽しめますね。^^

そうですね。その内、夏鳥さんの渡りも始まりますよね。新宿御苑で、キビタキやムシクイなどに遭遇できないかと期待しているのですが、…。

2020/08/31 (Mon) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 細いロープの上に止まって意外と
> 器用な鳥さんですね^^

滅多にしない動作だというのに、器用なものですねえ。

> 王さん!見たいに一歩足決まってますね~

そうですねえ。王さんはご近所だったんですよ。要塞のような自宅も売却して、福岡の住民になってしまいました。確か番地が4つ違うだけで、私以外の家族は、全員その辺で生の王さんを見ています。私だけは蚊帳の外でした。。

2020/08/31 (Mon) 20:39

Cobo  

こんばんは~

こんばんは~
シギの足をよく見ると、指の構造が枝にとまるには向ていませんね…
やはり砂地に、水辺に適しているようですね。
それにしても、水面の彩りの変化がきれいですね。
涼しさを呼びます。

2020/08/31 (Mon) 20:58

ichan  

こんばんは

オバシギの羽根の色は擬態の一種なのでしょうか。
歩いているところの背景と微妙に被る感じです。
それにしても一本足とは器用ですね。

2020/08/31 (Mon) 21:13

RockyBird  

オバシギ

こんばんは。
オバシギが綺麗に撮れましたね。
明日から9月です。
新型コロナに万全の注意を払いながら、行動範囲を少し広げないとネタ不足になりかねません。
拍手!

2020/08/31 (Mon) 21:19
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~

> こんばんは~

Coboさん、こんばんは。

> シギの足をよく見ると、指の構造が枝にとまるには向ていませんね…
> やはり砂地に、水辺に適しているようですね。

どんな生き物も己の生き方に適した進化を遂げているのかもしれませんね。

> それにしても、水面の彩りの変化がきれいですね。
> 涼しさを呼びます。

そうですね。実際に涼しいのかと思っていました。故郷の海と比べたら、かなり温かいぬるま湯のようでした。この温さが餌をいっぱい用意してくれているのかもしれませんね。

2020/08/31 (Mon) 22:02
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> オバシギの羽根の色は擬態の一種なのでしょうか。
> 歩いているところの背景と微妙に被る感じです。

そんなこと考えたこともなかったですが、そういわれればそうなのかもしれませんね。できる限り目立たなくする。そういう色合いになっていると思います。

> それにしても一本足とは器用ですね。

そうですねえ。砂の上ですからね。私のようにぬれたら壊れるカメラを抱えているわけじゃないので、気楽なのかもしれませんが、凄いです。

2020/08/31 (Mon) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: オバシギ

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> オバシギが綺麗に撮れましたね。

前回の失敗で心掛けたのは、とにかく順光側から撮ること。それだけでした。馬鹿の一つ覚えですが、カメラを惑わせないようにするのは撮り手の責任だと思ったもので。それ以外はカメラが頑張ってくれたんだと思います。

> 明日から9月です。
> 新型コロナに万全の注意を払いながら、行動範囲を少し広げないとネタ不足になりかねません。
> 拍手!

前向きですねえ。私も見習わなくちゃいけませんね。

2020/08/31 (Mon) 22:11

うさ  

オバシギですか?
良く撮れていますね。
青空が水面に映って綺麗ですね。

2020/09/01 (Tue) 19:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> オバシギですか?
> 良く撮れていますね。
> 青空が水面に映って綺麗ですね。

今回ばかりは、近くで獲っれ手いた方の解説付きだったので、種の判断ミスは無さそうです。自分一人だけの撮影のは間違ってばかり。早く、メジロ、やまがら、エナガなどを撮りまくりたいものです。あれなら間違えることもないし、好きな鳥さんですから。

2020/09/01 (Tue) 19:43

Leave a reply