三番瀬_0825(1) - 三番瀬にて_2020_Aug
FC2ブログ

三番瀬_0825(1)

一寸画が足りない感じだったので、8月に見ることができるものを見に行こうと思った。だが、干潮時間ばかり気にしていて満潮時間を見落としていた着いたら満潮ではないか。しばらく時間をつぶすしかない。
東栄丸
LPGの内航船。干潟のすぐ横を通るんだ。速度もかなり出るようで、あっという間に東京湾の航路に到達した。早いなあ。
東栄丸_0
東栄丸
海鳳一号
鉄鋼のRO-RO船。東栄丸と比較するのがかわいそうほどのくたびれた船舶だった。
海鳳一号
ミヤコドリ
1羽1羽はもしかしたら、それほどきれいではないのかもしれないが、集団でいる黒と赤の白とのトリコロールカラーの集団は見事なほどだ。この日はこれをしっかり見たくて、やってきたようなものだった。最初の内は、ほぼ100%ミヤコドリだったが、徐々にほかの水鳥もやってきだした。
ミヤコドリ_1
ミヤコドリ_2
ミヤコドリ_3
ミヤコドリ_4
ミヤコドリ_5
段々海猫などが混ざりだした。潮が引くのが待ちきれない様子だ。
ミヤコドリ_8
細部が分かるように極端に拡大してみた。見苦しくて申し訳ない。見た感じ長旅の疲れがあり、警戒心もまだ解けていない感じだ。直下の画像と比べると、やつれている感じだな。
ミヤコドリ_7
この画像だけPDF画像を借用
ミヤコドリ_6
北欧、中央アジア、沿海州、カムチャツカ半島などで繁殖し、西欧、アフリカ西岸、中東、中国南部、日本にかけての海岸で越冬する。かつて日本では旅鳥または冬鳥として主に九州に渡来していたが、近年は東京湾でも定期的に観察されるようになった。海岸で小さな群れを作ってすごすことが多い。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年08月28日
最終更新 2020年08月28日

28 Comments

There are no comments yet.

レン  

AzTakさん、おはようございます!

鳥まで、200mぐらい離れているんでしょうか? ミヤコドリは見た事ありません。
鳥以外の船もいいですね!

2020/08/28 (Fri) 02:31

ヒデの気まぐれ撮影日記  

集団の水鳥はいいですね。
なんだか昨日までのモヤモヤした気持ちを
きれいに洗ってもらえるようで気持ちがいいです。
何かに驚いて一斉に飛び立つ瞬間なんかも
思い浮かべながら見させてもらっています。

暑くて暑くておかしくなりそうです。
夕立もないです。

2020/08/28 (Fri) 05:12

MT  

おはようございます

どうしてもこの場所からですと距離が遠いのでしょうか。何とか近場で大きく撮ることができるといいですよね。LPGの運搬船が写っていますが、モーリシャスの沖で座礁した件を想い浮かべます。何とか1日でも早く海を元に戻して欲しいものです。

2020/08/28 (Fri) 06:17

K.R.M  

おはようございます

集団のミヤコドリ、絵になりますね。
引きで見ても、嘴の色が目立ちますね。
採餌をするために、潮が引くのを待っている様子が伝わってきます。

2020/08/28 (Fri) 06:20

りおん  

わあ~!船にもお詳しくていらして、すごいですね~!!
港に行くと、運搬船(?)もよく見かけますが
じっくりと見たことがなかったです。
機会があれば、今度はじっくり見てみようと思いました^^

ミヤコドリさんたち、かわいいですね~(*´艸`)
ちいさい鳥さんなのかと思いましたが、ウミネコさんと比べて見ると
そうでもないみたいですね。
鳥さんがたくさんいる光景って、なんかいいですよね^^
みなさん、干潟待ちなのですね。
う~ん、たまには海に行ってみようかなあ。
近いのに、さっぱり行かなくなってしまいました^^;

2020/08/28 (Fri) 06:58

hg  

AzTakさん お早うございます。

立派なタンカーの前で集団を組んでるのがミヤコドリですか?
初めて見ました。唄に出て来るミヤコドリですね?
集団で来るのですね嘴が赤くて可愛いです。これだけ集まると壮観ですね。

2020/08/28 (Fri) 07:45

葉月  

こんにちは

一枚目の船のお写真がとてもかっこよくて、待っている満潮時でも楽しめたようですね。
私も鳥を待っている間は遊びながら色々と撮っていて、そんな写真が意外と面白かったりします。

2020/08/28 (Fri) 08:34

おかめパッチ  

おはようございます

ミヤコドリって名前しか知らなかったのですが
思っていたよりカラフルで気立てが良さそうな顔しています( ´∀` )
伊勢物語に出ている都鳥、もっと和風な小さい
シギ?みたいな想像をしていました

2020/08/28 (Fri) 09:11

かすみ  

ミヤコドリ

三番瀬というと、ミヤコドリの集団ってイメージですね。
これだけ揃うと、壮観です。
ニンジンに例えられる赤い嘴に黒と白の3色はくっきりした
コントラストで都会的ですよね。
ミヤコドリを見に行くだけでも三番瀬は良い場所なんですね(^^♪

2020/08/28 (Fri) 11:37

のんびり熊  

こんばんは
そうか東京湾は干潟もあれば、航路もあったんだ。
お互い仲良く縄張りを侵さないようにしなくてはいかん!!
干潟がこれ以上狭くならんことを祈る

2020/08/28 (Fri) 18:14

x都人x  

鳥だけじゃなく航行する船舶まで
見れるんですかー

良い所ですねー
俺なら休みに成れば通いますね(笑

2020/08/28 (Fri) 18:24

ふくみみ  

こんばんわ(^^

オバシギやダイゼンやミヤコドリ、、、シギチいっぱいで良いですねえ♪
ミヤコドリは群れでいるので見ごたえがありますね。
飛び出す瞬間もきれいでしょうねえ。
目があんなに赤いとは知りませんでした。
なにせ、ミヤコドリ見たこと無いので~~~。
家の方にも来ないかなあ、、、

2020/08/28 (Fri) 18:48
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん、おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 鳥まで、200mぐらい離れているんでしょうか? ミヤコドリは見た事ありません。

最初の画像のときが百mほどだったでしょうか?徐々にコソ泥のように抜き足差し足で近寄りました。最終的には3-40mくらいまで近寄ったでしょうかねえ。せっかく一番乗りでやってきたのに、追い立ててもかわいそうなので、そこまでにしておきました。

調べてみたら、日本では冬鳥で、主に干潟や砂地の海岸に渡来するそうです。二枚貝類を主食にしていて、捕えた貝を砂地に立てて、薄いくちばしでこじあけて中身を食べているとか。今年はコロナ騒ぎで、韓国から仕入れたアサリなどをばらまいての潮干狩りが中止になってしまいました。なので、2枚貝などは少ないかもしれませんね。可愛そうかもしれません。

> 鳥以外の船もいいですね!

そのうち、浦賀水道辺りでこんな小さな船舶ではなく大型の船舶を撮りたいなと思います。

2020/08/28 (Fri) 18:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 集団の水鳥はいいですね。
> なんだか昨日までのモヤモヤした気持ちを
> きれいに洗ってもらえるようで気持ちがいいです。

割とあか抜けた感じのカラーリングで、見ていて飽きませんね。

> 何かに驚いて一斉に飛び立つ瞬間なんかも
> 思い浮かべながら見させてもらっています。

ある程度撮ったので、一緒にいた方たちと引き換えした時に、急に飛び立ちました。猛禽さんでも飛んできたのでしょうか?

> 暑くて暑くておかしくなりそうです。
> 夕立もないです。

今日は母の用事に付き合って、暑いさなかに街中を歩きました。本当に厳しい暑さですよね。

2020/08/28 (Fri) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> どうしてもこの場所からですと距離が遠いのでしょうか。何とか近場で大きく撮ることができるといいですよね。

案外近いところで撮りました。ただし、集団で飛んできて、あまりばらけないところを撮りたくて、UPの画像は比較的遠いところにいたときの画像が中心になりました。近くでもいくらか撮りましたが、…。

> LPGの運搬船が写っていますが、モーリシャスの沖で座礁した件を想い浮かべます。何とか1日でも早く海を元に戻して欲しいものです。

そうですね。私の初配属先の工場の沖合で大型のLPGタンカーが座礁して、何日か燃え続けたことがありました。沈下した後、東京湾外に曳航され、海上自衛隊の艦砲射撃訓練の的にされたそうです。LPGは汚染に関しては比較的影響はなかったと思いますが、モーリシャスの場合は、重油タンカーなので、汚染状況はかなり深刻なようです。
日本の威信にかけても、早急な重油回収の取り組んでほしいものですね。

2020/08/28 (Fri) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 集団のミヤコドリ、絵になりますね。
> 引きで見ても、嘴の色が目立ちますね。

今月3回目ですが、ミヤコドリが撮れていないのが残念で、来てしまいました。

> 採餌をするために、潮が引くのを待っている様子が伝わってきます。

沖合で貝をとろうと潮が引くのを今か今かと待っていたようです。目立つミヤコドリがやってきたので、他の鳥も続々集まってきました。

2020/08/28 (Fri) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~!船にもお詳しくていらして、すごいですね~!!
> 港に行くと、運搬船(?)もよく見かけますが
> じっくりと見たことがなかったです。
> 機会があれば、今度はじっくり見てみようと思いました^^

港町に生まれ育ちましたから、船舶を見るのは大好きです。乗るのも決して嫌いじゃないんです。ですが、コロナ騒ぎで、クルーズ船の文化が消えてしまいそうで、、心配しながら様子を見ています。

> ミヤコドリさんたち、かわいいですね~(*´艸`)
> ちいさい鳥さんなのかと思いましたが、ウミネコさんと比べて見ると
> そうでもないみたいですね。

この間、多摩動物公園でしっかり見てきたばかりなので、大きさは承知していましたが、野生のミヤコドリの群れを見て、思わず興奮してしまいました。

> 鳥さんがたくさんいる光景って、なんかいいですよね^^
> みなさん、干潟待ちなのですね。

群れでいるというのは用心深さの証なんでしょう。潮が引くのを今か今かと待っていました。おなかが空いていたのでしょうね。

> う~ん、たまには海に行ってみようかなあ。
> 近いのに、さっぱり行かなくなってしまいました^^;

足を運んでみて、その絵を見せてくださいね。お願いします。

2020/08/28 (Fri) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 立派なタンカーの前で集団を組んでるのがミヤコドリですか?

そうです。

> 初めて見ました。唄に出て来るミヤコドリですね?

在原業平に「名にしおはば  いざこと問はむ みやこどり 我が思う人は ありやなしやと」と謡われ、"都鳥"と言われてきたのはユリカモメだといわれています。

ですが、昔は、本当にミヤコドリをうたった和歌もあったようです。文面からすれば、ユリカモメでもミヤコドリでもどちらでもよさそうに思いますが、…。

> 集団で来るのですね嘴が赤くて可愛いです。これだけ集まると壮観ですね。

用心深くこのような群れでの行動をしているようです。壮観といえば壮観ですね。

2020/08/28 (Fri) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> 一枚目の船のお写真がとてもかっこよくて、待っている満潮時でも楽しめたようですね。
> 私も鳥を待っている間は遊びながら色々と撮っていて、そんな写真が意外と面白かったりします。

この日は干潮時刻と満潮時刻とを見間違えてしまい、到着した時は満潮でした。間違えたとは気づいていなくて、沖縄辺りにいた台風の余波かと思ったほどでした。そんなはずもなく、私のミスだと気づき、船などを撮りながら、待ちました。

2020/08/28 (Fri) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

おかめパッチさん、こんばんは。

> ミヤコドリって名前しか知らなかったのですが
> 思っていたよりカラフルで気立てが良さそうな顔しています( ´∀` )

(ФωФ)フフフ・・・、気立てがよさそうに見えますか。確かに穏やかそうではありますが、鳥撮りにしてみれば、もう少しようじんのどあいをゆるめて、モデルになってほしいものです。

> 伊勢物語に出ている都鳥、もっと和風な小さい
> シギ?みたいな想像をしていました

在原業平に「名にしおはば  いざこと問はむ みやこどり 我が思う人は ありやなしやと」と謡われ、"都鳥"と言われてきたのはユリカモメのようです。ですが、本家本元のこちらにミヤコドリをうたった和歌もあるようです。
この場合は、名前だけが重要なので、絵面としてはどちらもありなんでしょうね。

2020/08/28 (Fri) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: ミヤコドリ

かすみさん、こんばんは。

> 三番瀬というと、ミヤコドリの集団ってイメージですね。
> これだけ揃うと、壮観です。
> ニンジンに例えられる赤い嘴に黒と白の3色はくっきりした
> コントラストで都会的ですよね。

三番瀬は行き出して間もないので、はっきり言ってあまり知らないのです。これから定期的に通って少しは楽しめたらと思っています。

> ミヤコドリを見に行くだけでも三番瀬は良い場所なんですね(^^♪

まあ、多種の鳥さんが来ているので、楽しめそうですね。私には、事後の種別判定で大きく躓いています。

2020/08/28 (Fri) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> そうか東京湾は干潟もあれば、航路もあったんだ。
> お互い仲良く縄張りを侵さないようにしなくてはいかん!!
> 干潟がこれ以上狭くならんことを祈る

何でもあるものですねえ。
本当に何とか残った貴重な干潟。ずっと維持できるといいですね

2020/08/28 (Fri) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 鳥だけじゃなく航行する船舶まで
> 見れるんですかー

> 良い所ですねー
> 俺なら休みに成れば通いますね(笑

そうなんですが、潮が引くと水鳥さんたちが集まってきて、鳥さんも鳥撮りの人も夢中です。いつの間にか沖合を航行する船舶など眼に入らなくなります。

2020/08/28 (Fri) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんわ(^^

ふくみみさん、こんばんは。

> オバシギやダイゼンやミヤコドリ、、、シギチいっぱいで良いですねえ♪

そうですねえ。事後の種別判断という難問が控えていますが。

> ミヤコドリは群れでいるので見ごたえがありますね。
> 飛び出す瞬間もきれいでしょうねえ。
> 目があんなに赤いとは知りませんでした。
> なにせ、ミヤコドリ見たこと無いので~~~。
> 家の方にも来ないかなあ、、、

私もいわきでは見たことがなかったように思います。多摩動物公園ではそれこそ50㎝くらいの距離で見ましたが、激しく動いていて、眼がどんな風だったかなど、すっかり見落としていました。(^^;

2020/08/28 (Fri) 20:13

ichan  

こんばんは

ミヤコドリ、仰るようにやつれて見えます。
鳥が飛翔するのに要するエネルギーは相当な
もののようです。
鳥は毎日チャージしなければ大変なことに
なると聞いています。

2020/08/28 (Fri) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ミヤコドリ、仰るようにやつれて見えます。
> 鳥が飛翔するのに要するエネルギーは相当な
> もののようです。
> 鳥は毎日チャージしなければ大変なことに
> なると聞いています。

それでも餌にありつけない日はあるんでしょうね。台風が襲来中とかだと。
ここだとそういう時は谷津干潟とか葛西臨海公園とかに行って餌をあさるのでしょうかねえ。人間の方がかなり楽な暮らしができていることになりますかねえ。

2020/08/28 (Fri) 23:01

RockyBird  

ミヤコドリ

こんばんは。
三番瀬を代表する鳥と言えば、矢張りミヤコドリでしょう。
三番瀬以外ではなかなか見られない貴重なミヤコドリですが、三番瀬へ行けばいつでも見られる鳥になりました。
これはこれで貴重な自然資産ですよね。
拍手!

2020/08/29 (Sat) 09:28
AzTak

AzTak  

Re: ミヤコドリ

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 三番瀬を代表する鳥と言えば、矢張りミヤコドリでしょう。
> 三番瀬以外ではなかなか見られない貴重なミヤコドリですが、三番瀬へ行けばいつでも見られる鳥になりました。
> これはこれで貴重な自然資産ですよね。
> 拍手!

さんばんせは、行き出して間もなく、ほとんど何も知りません。ミヤコドリが姿を見せるのが常態化したのはそんな昔のことではないのでしょうか?もしかしたら、地球の温暖化と関係していたりしますかね?

2020/08/29 (Sat) 22:45

Leave a reply