星薬科大学(3) - 星薬科大学_2013_February
FC2ブログ

星薬科大学(3)

薬用植物園の温室。商業施設の温室はお客様に見てもらうことを前提としているので、見易く写真が撮り易く設計されているだろうが、ここはそういう気遣いはしていない。飽くまでも研究用である。
ということで、こちらも気になったもので写真が比較的撮り易い位置にあるものを中心に撮ってみた。


バニラ
細いインゲン豆のような形状のものが、なんとも言えず甘い香りを放っていた。ランの一種であるとかで、言われてみればなかなかの美形だ。
バニラ_1
バニラ_2
バニラ_3
ピナンガクーリー
幹の上部から葉柄にかけてアイボリー色なのが特徴の珍しいヤシ
ピナンガクーリー
カカオ
果実は約6か月で熟し、長さ15-30センチメートル、直径8-10センチメートルで幹から直接ぶら下がる幹生果で、カカオポッドと呼ばれる。形は卵型が多いが、品種によって長楕円形、偏卵型、三角形などで、外皮の色も赤・黄・緑など多様である。中に20から60個ほどの種子を持ち、これがカカオ豆 (cacao beans)となる。種子は40-50%の脂肪分を含む。果肉はパルプと呼ばれる。
収穫期は産地によって異なるが、概ね年2回で乾期と雨期に行われ、収穫された果実は果皮を除いて一週間ほど発酵させ、取り出されたカカオ豆は、ココアやチョコレートの原料とされる。

カカオ_1
カカオ_2
カカオ_3
ゴレンシ
果樹を水平にカットすると星形になるそうで、スターフルーツと呼ばれるとのこと。かなり派手な外観だ。美味しいかどうかは、かじってみたわけではないので断定はできないが、美味しそうに見えた
スターフルーツ( star fruit、carambola 、学名: Averrhoa carambola )は、カタバミ科ゴレンシ属の常緑の木本。和名は五歛子(ごれんし)。
ゴレンシ
キセロサイキオス
クセロシオキスと表示されているものもあるが、同じものだろう。何だかよくわからないが、金のなる木よりもまん丸い多肉の葉っぱをつけていた。
キセロサイキオス

サンジャクバナナ
三尺バナナだから通常のバナナよりは小ぶりなのだろうが、それでも堂々とした『体格』を誇っていた
サンジャクバナナ_1
サンジャクバナナ_2
カエンボク
和名ではカエンボクだが、African Tulipの名前の方がぴったりの花木だそうだ。残念ながら花を見ることはできなかった。世界3大花木の一つ。他の2種はジャカランダ、ホウオウボク。
カエンボク
ショウベンノキ
枝を切るとくさい樹液が出てくるのでこの名が付けられたそうだ。
ショウベンノキ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年02月05日
最終更新 -0001年11月30日

4 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは

AzTakさん こんばんは
何処にあるのかと思ったら戸越銀座が最寄駅なんですね!
いつでも行けそうな場所です!
春になって花が咲き出したら行こうと思います♪
結構広い温室のようですね?
薬科大学の温室とあって、普通の温室とは
植えてあるものが違いますね!
カカオは良く見ますが、バニラの木 見てみたいです。

2013/02/05 (Tue) 03:18

AzTak  

Re: こんばんは

> AzTakさん こんばんは

makiraさん、お早うございます。

> 何処にあるのかと思ったら戸越銀座が最寄駅なんですね!
> いつでも行けそうな場所です!
> 春になって花が咲き出したら行こうと思います♪

武蔵小山からも遠くはありません。その道筋だと高田道場の前を通るか、若干遠回りをしてパルム商店街を通ります。

> 結構広い温室のようですね?
> 薬科大学の温室とあって、普通の温室とは
> 植えてあるものが違いますね!

むちゃくちゃ広いわけではないんですが、その中にいろいろ詰め込んで置いてありました。だから、写真を撮ろうとすると、他の標本が邪魔になってきてしまいます。そういう欠点はありますが、研究者が集めたいものを集めた感じなんでしょうね。情熱を感じました。

> カカオは良く見ますが、バニラの木 見てみたいです。

あれは凄いものですね。高級アイスクリームを数個いただいたような気分になりました。
温室の裏側には蓮華升麻は無かった(ように思う)ものの、ショウマと名のつくものが数種集められていました。

2013/02/05 (Tue) 07:22

花咲かじいさん  

ユニークな木々

南国の木々はユニークなのが多いですね。
カカオなどは特に面白いですね
幹から果実がなるとは不思議ですね。
星形のスターフルーツ
食べたこたがあるんですが
甘酸っぱかったと記憶しているんですが・・・

2013/02/05 (Tue) 23:38

AzTak  

Re: ユニークな木々

花咲かじいさん様、お早うございます。

> 南国の木々はユニークなのが多いですね。
> カカオなどは特に面白いですね
> 幹から果実がなるとは不思議ですね。

桜の花も一部は幹から直接咲きますが、あんな感じを思い出しました。実が重くなるからの自衛手段なのでしょうか。幹が痛まないか心配になってきてしまいます。

> 星形のスターフルーツ
> 食べたことがあるんですが
> 甘酸っぱかったと記憶しているんですが・・・

そうですか。残念ながら食べたことがありません。他人様のものを勝手に食べるわけにも行かず、…。

2013/02/06 (Wed) 07:10

Leave a reply