三番瀬_0822(3) 2020.08.26 18:30一部修正 - 三番瀬にて_2020_Aug
FC2ブログ

三番瀬_0822(3) 2020.08.26 18:30一部修正

ダイゼン
最初にムナグロと判断ミスをした鳥さんが、またもいた。そして1-2ショット目に、近くに居るのは、羽の模様からタカブシギだと思う。今度は大丈夫かなあ。その後、近くに居た鳥さんは、オバシギとの指摘をいただいた。う~~ん。特徴のないのがオバシギの特徴か。尾羽鷸の尾羽って名前がついているのに。
ダイゼン_1
ダイゼン_2
ダイゼン_3
この大きな個体もそうかなあ?腹部が黒い。それだけで判断すると私も該当してしまうが。
ダイゼン_4
ダイゼン_5
ダイゼン_6
ダイゼン_7
ダイゼン_8
キアシシギ
タカブシギかキアシシギか判断に迷う。タカブシギではないとの指摘をいただいた。タカブシギは主に淡水域にやってくるようで、ここでは考慮対象から外しても差し支えないようだ。う~~ん、外しまくりだなあ。
タカブシギ_1_1
タカブシギ_1_2
ここからはキアシシギかな?
タカブシギ_2_2
タカブシギ_2_1
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年08月26日
最終更新 2020年08月26日

30 Comments

There are no comments yet.

レン  

おはようございます!

光線の強い中、AzTakさんの腕でなんとか持ちこたえて上手い事撮ってると思います。駅からここに行くまで、砂地に足をとられながら、大変だと思いますが
水分補給と帽子忘れずに。

2020/08/26 (Wed) 04:27

ヒデの気まぐれ撮影日記  

Aztakさんは腹黒いのですか?
僕も腹黒いのです(笑)
なので意気が合うのでしょうか?
お互いの腹の中を割って確かめてみたい
ものですね(笑う)

2020/08/26 (Wed) 05:17

りおん  

腹黒い・・・?そうなのですか~?( ̄ー ̄)ニヤリ
腹黒い、のお写真は、腹黒い鳥さんが親鳥で
ほかの子たちが子供たちのように見えますね^^
AzTakさんのご解説がなかったら、わたしはきっと
そう納得してしまうところです~゚。(*^▽^*)ゞ
最初のお写真は、3種類の鳥さんがいるのですよね?
ここには本当に、たくさんの鳥さんたちがいるのですね。
シギさんは、あんよが長めの鳥さんなのに
お首はあまり長くないようですね。
まるっこくてかわいいフォルムですね(*´艸`)
その分クチバシが長いのかな?
長い距離を移動してくるとのこと、ゆっくり翼を休めて欲しいですね!!

2020/08/26 (Wed) 06:05

K.R.M  

おはようございます

光が反射して、撮影するには難しい条件だったと思うのですが、流石ですね。
タカブシギ、砂地で歩きにくそうですね。(笑)

2020/08/26 (Wed) 06:22

MT  

おはようございます。

今日も夏の暑さが伝わって来るお写真が続きます。こんなたくさんいるのに、その中に足輪を付けた個体がしっかり写されていてビックリです。この個体はいったいどこからやって来るのでしょうか。そろそろ渡りが始まるのでしょうかね。それとも留鳥!?

2020/08/26 (Wed) 06:35

うさ  

AzTakさん おはようございます。

三番瀬で 沢山撮れてよかったですね。
日中暑いので 熱中症に 気を付けてくださいね。
それにしても おなかの黒いシギは何でしょうね。
私は見たことありません。


2020/08/26 (Wed) 08:05

hg  

お早うございます。

腹黒や腹白色んなのが居るのですね?AzTakさんの色々悩んでる様子が良くわかります。
私などどれもさっと見て良くわかりません。
タカブシキだけはほかのとちょっと違うのはわかります。
とにかく同じようなのが沢山居るものですね。小鳥さんの名前は難しそうですね。

2020/08/26 (Wed) 08:09

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
ほんとにシギの仲間は種類も多く
みんなそっくりで、よく似ていますね 汗)
私なんかまとめてシギとしちゃいます 汗)笑)
三番瀬もたくさんのシギが見られるのですね!
一度、涼しくなったら出掛けてみようかな?

2020/08/26 (Wed) 10:46

かすみ  

シギ色々

いろんなシギがいるもんですね。
内陸のシギなら何とか判る種類もいますが
海辺のは自信がありません。
ダイゼントムナグロは似ていますが
大きさが違うようですね。
こちらではムナグロしか見られまs年が
1枚目のダイゼンと一緒にいるのはオバシギかな?
シギチの同定は難しいですね(^-^;

2020/08/26 (Wed) 12:36

x都人x  

本当に暑そうですね~
この時はどれぐらい撮影されてたのでしょうか?

撮影に対する心構えが違うのでしょうね^^

俺も先ほど暑い中鉄に行きましたが
暑さに負けて1本だけ(笑

2020/08/26 (Wed) 15:27

葉月  

こんにちは

そうか、海ですと満潮干潮の時間帯を考えて行動しないとならないのですね。
二枚目、波がキラキラしていて、飛んでいく鳥も写っていて、素敵な情景だなぁと思いました(^^♪

2020/08/26 (Wed) 16:55

森の樹  

こんにちは。
1、2枚目のダイゼンと居るのは、オバシギですね。
そして、最後のは、全てキアシシギです。
光線の関係で、色が違ってみえますね。^^
タカブシギは、調べたところ、淡水系のシギなので、
海水には、ほとんど来ないようです。
三番瀬で、タカブシギ、聞いた事がありません。
シギチは、奥が深いので、楽しいですね。^^

2020/08/26 (Wed) 17:20

のんびり熊  

こんばんは
シギ・・・
シギの仲間はどのくらいいるんでしょうねえ?
教えられても、困るんですけれどもねえ
オバシギを撮っているのはオジ(イ)サン

2020/08/26 (Wed) 17:56
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 光線の強い中、AzTakさんの腕でなんとか持ちこたえて上手い事撮ってると思います。駅からここに行くまで、砂地に足をとられながら、大変だと思いますが
> 水分補給と帽子忘れずに。

すぐ近くまでバスに乗っていくので、案外楽です。葛西臨海公園や谷津干潟よりも撮影地までの歩数は少なくて済みます。但し、バスが1時間に1本なので、それだけが面倒ですね。
電車とバスを使ってくるのは私くらいのようです。帰りはバス停から駅まで徒歩5分くらいなのですが、水冷の効果が失せて、大汗をかきながら駅まで歩きます。

2020/08/26 (Wed) 18:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> Aztakさんは腹黒いのですか?
> 僕も腹黒いのです(笑)
> なので意気が合うのでしょうか?
> お互いの腹の中を割って確かめてみたい
> ものですね(笑う)

MRIを何度か受けましたので、今度結果説明の時に見せてもらいましょうか?多分、大いに問題ありの状況なんでしょうかねえ。見たくもない気もしますが。

2020/08/26 (Wed) 18:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 光が反射して、撮影するには難しい条件だったと思うのですが、流石ですね。

有難うございます。

> タカブシギ、砂地で歩きにくそうですね。(笑)

タカブシギかと思ったのですが、キアシシギのようです、外しまくりです。(^^;

話題がそれますが、昨日のTVでフラミンゴの悪露は上が無いのはなぜかという問題が出題されていました。フラミンゴは身体が重いので、助走でスピードをつけなければ飛び上がることができないんだそうです。敷地が狭いので、…ということでした。
それで、この絵を思い出しました。キアシシギはそれほど身体は重くはないのでしょうが、足ひれじゃありませんから、ちょいと苦戦していたようです。

2020/08/26 (Wed) 18:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 腹黒い・・・?そうなのですか~?( ̄ー ̄)ニヤリ
> 腹黒い、のお写真は、腹黒い鳥さんが親鳥で
> ほかの子たちが子供たちのように見えますね^^
> AzTakさんのご解説がなかったら、わたしはきっと
> そう納得してしまうところです~゚。(*^▽^*)ゞ
> 最初のお写真は、3種類の鳥さんがいるのですよね?
> ここには本当に、たくさんの鳥さんたちがいるのですね。

2ショット目の写真に写っているのは、ダイゼン、オバシギと跳んでいるメダイチドリとの3種になりますかね。この時は潮が引くのを待っていた時だったので、固まっていた感じでした。その後は少しばらけました。

> シギさんは、あんよが長めの鳥さんなのに
> お首はあまり長くないようですね。
> まるっこくてかわいいフォルムですね(*´艸`)
> その分クチバシが長いのかな?

ダイゼン、オバシギは鷸に区分されるようです。尾羽鷸の方はまあまあでしょうが、ダイゼンは少し丸まっちい感じですね。

> 長い距離を移動してくるとのこと、ゆっくり翼を休めて欲しいですね!!

走してくれるとありがたいですよね。

2020/08/26 (Wed) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 今日も夏の暑さが伝わって来るお写真が続きます。こんなたくさんいるのに、その中に足輪を付けた個体がしっかり写されていてビックリです。この個体はいったいどこからやって来るのでしょうか。そろそろ渡りが始まるのでしょうかね。それとも留鳥!?

私は見た記憶がないのですが、シロチドリが留鳥で、まもなくオーストラリアに向かうコアジサシが夏鳥。ほかは、殆どが旅鳥なんだと思います。もう少しすると冬鳥もやってくるのでしょうね。旅鳥は相当長い距離を渡ってくるようですよ。途中で私のようなヨボヨボの個体は無念の脱落かもしれませんね。
羽がボロボロになっているなどと言う記述も散見されます。皆さんしっかり見ているようです。

ふなばし三番瀬海浜公園で期待できる主な野鳥
留鳥 シロチドリ
夏鳥 コアジサシ
冬鳥 ウミアイサ オオジュリン ズグロカモメ ダイシャクシギ ダイゼン ハマシギ ビロードキンクロ ミヤコドリ ミユビシギ
旅鳥 オオソリハシシギ キアシシギ キョウジョシギ チュウシャクシギ ホウロクシギ

2020/08/26 (Wed) 19:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 三番瀬で 沢山撮れてよかったですね。

たくさん撮れたのはよかったのですが、その後の処理が大変で、間違えてばかり。当てられないものですねえ。ことごとく外しまくっている感じです。参りました、

> 日中暑いので 熱中症に 気を付けてくださいね。
> それにしても おなかの黒いシギは何でしょうね。
> 私は見たことありません。

うささんが見たことないのなら、私が驚いても無理ない話ですね。真ん中にいるから、デフォルメされたわけでもなさそうです。とにかく大きく見えました。

2020/08/26 (Wed) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 腹黒や腹白色んなのが居るのですね?AzTakさんの色々悩んでる様子が良くわかります。
> 私などどれもさっと見て良くわかりません。

もう少しきれいに撮れれば問題ないのかもしれませんが、日差しが強かったり、いろいろして、わかりにくいのは否めません。それでも多くの人は外さないのですから、頑張るしかないようです。う~~ん。

> タカブシキだけはほかのとちょっと違うのはわかります。

それもタカブシギではなくて、キアシシギだとか。外しまくりなんです。

> とにかく同じようなのが沢山居るものですね。小鳥さんの名前は難しそうですね。

はい、私には難しいです。

2020/08/26 (Wed) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> ほんとにシギの仲間は種類も多く
> みんなそっくりで、よく似ていますね 汗)
> 私なんかまとめてシギとしちゃいます 汗)笑)
> 三番瀬もたくさんのシギが見られるのですね!
> 一度、涼しくなったら出掛けてみようかな?

最初は私も見られればいいやというスタンスでした。ところが行ってみたら、撮りたくなり、撮ったら、名前を正確に識別したくなりました。
三番瀬という名前の干潟は、今のところ私には底なし沼のような存在かもしれません。

2020/08/26 (Wed) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: シギ色々

かすみさん、こんばんは。

> いろんなシギがいるもんですね。
> 内陸のシギなら何とか判る種類もいますが
> 海辺のは自信がありません。
> ダイゼントムナグロは似ていますが
> 大きさが違うようですね。
> こちらではムナグロしか見られまs年が
> 1枚目のダイゼンと一緒にいるのはオバシギかな?
> シギチの同定は難しいですね(^-^;
> いろんなシギがいるもんですね。
> 内陸のシギなら何とか判る種類もいますが
> 海辺のは自信がありません。
> ダイゼントムナグロは似ていますが
> 大きさが違うようですね。
> こちらではムナグロしか見られませんが
> 1枚目のダイゼンと一緒にいるのはオバシギかな?
> シギチの同定は難しいですね(^-^;

オバシギはさっそく修正しておきました。最後のもキアシシギでした。外しまくりもいい加減に納めないと。焦っています。

2020/08/26 (Wed) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 本当に暑そうですね~
> この時はどれぐらい撮影されてたのでしょうか?

90分くらいでしょうかね。それ以上は尿意の関係で戻ると、再挑戦する意欲が失せてしまいます。

> 撮影に対する心構えが違うのでしょうね^^

素足で張ると、水冷で気持ちがいいんですよ。尤もそんなことを行ってられるのは今だけ。素足で入ったら冷たくて震え上がる時期がすぐ来てしまうことでしょうね。

> 俺も先ほど暑い中鉄に行きましたが
> 暑さに負けて1本だけ(笑

そちらも厳しいことでしょうねえ。私は帰りの歩きなので、成果が上がらないと、帰り道が遠く遠く感じられます。

2020/08/26 (Wed) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> そうか、海ですと満潮干潮の時間帯を考えて行動しないとならないのですね。

満潮と干潮の間が宜しいようですよ。ある程度のところだと、案外近くで見ることができるからだそうです。

> 二枚目、波がキラキラしていて、飛んでいく鳥も写っていて、素敵な情景だなぁと思いました(^^♪

なるべく順光になる位置から撮る。それが基本のようです。とはいってもそこに被写体が居ないことには、…。

2020/08/26 (Wed) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> 1、2枚目のダイゼンと居るのは、オバシギですね。
> そして、最後のは、全てキアシシギです。
> 光線の関係で、色が違ってみえますね。^^
> タカブシギは、調べたところ、淡水系のシギなので、
> 海水には、ほとんど来ないようです。
> 三番瀬で、タカブシギ、聞いた事がありません。
> シギチは、奥が深いので、楽しいですね。^^

今日も外しまくってお世話になりっぱなしでした。なんだか、自信喪失状態です。尤も最初から自信などあるわけじゃなく、…。
次回は気合を入れて再挑戦ですね。

2020/08/26 (Wed) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> シギ・・・
> シギの仲間はどのくらいいるんでしょうねえ?
> 教えられても、困るんですけれどもねえ

数える気も起きません。たくさんだと思います。

> オバシギを撮っているのはオジ(イ)サン

(ФωФ)フフフ・・・、オバシギは尾羽鷸と書くようです。尾羽に特徴があるのかとさんざん見ましたが、よくわからずでした。
ちなみに今回全否定の憂き目にあったタカブシギですが、鷹班鷸と閣ます。鷹のような羽の模様からついたようです。

2020/08/26 (Wed) 20:03

ichan  

こんばんは

中々厳しい撮影条件をクリアされているのは
流石です。
キアシシギの歩き方が何ともユーモラスです。

2020/08/26 (Wed) 21:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 中々厳しい撮影条件をクリアされているのは
> 流石です。

日光が強烈で遮るものが無いところでの撮影でした。今回は森の中での撮影のように明るいところ暗いところが刻々と入れ替わるような状況ではなかったので、SS,絞り、ISO感度をすべて決め打ちでセットし、試し撮りしました。少し暗い画面になりましたが、後で主性すれば大丈夫と糞での撮影をしてみました。
何とか撮れた気はしますが、うまい方はもっと素晴らしい画を撮ることなんでしょうね。

> キアシシギの歩き方が何ともユーモラスです。

足を取られる和ら無いところがたまにあるんです。でも軽量級の鳥さんまで足をとられるとは意外でした。笑ってはいけないのですが、思わず笑ってしまいました。

2020/08/26 (Wed) 22:09

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
シギとチドリを調べられるのなら、「シギ・チドリ類ハンドブック」(文一総合出版)がお勧めです。勿論私も活用しています。
日本の野鳥全体ということであれば各社から出版されている野鳥図鑑をお求めになるのがよろしいでしょう。
勿論ネットでも調べられますが、中には間違った情報も混じっていますので、注意が必要ですね。

2020/08/27 (Thu) 00:02
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> シギとチドリを調べられるのなら、「シギ・チドリ類ハンドブック」(文一総合出版)がお勧めです。勿論私も活用しています。
> 日本の野鳥全体ということであれば各社から出版されている野鳥図鑑をお求めになるのがよろしいでしょう。
> 勿論ネットでも調べられますが、中には間違った情報も混じっていますので、注意が必要ですね。

情報ありがとうございました。amazonでは品切れ状態のままだったので、文一総合出版に直接注文しました。
これで特定間違いが減れば嬉しいのですが、…。

2020/08/27 (Thu) 18:45

Leave a reply