三番瀬_0822(2) 2020.08.25 21:20一部修正 - 三番瀬にて_2020_Aug
FC2ブログ

三番瀬_0822(2) 2020.08.25 21:20一部修正

小型の野鳥さんは本当に私には判別が難しい。淡水系の野鳥さんでもここにいたりする。なので、万年初心者のままの私めはますますこんがらかってしまう。トウネンだとか、シロチドリだとか、メダイチドリだとか、コチドリだとか、イカルチドリだとか、…。、どの鳥さんの名前にも(?)を付与したいところだが、見苦しいのでやめた。判断違いがあれば、是非お教えいただきたい。

メダイチドリ
未だにメダイチドリとオオメダイチドリの区別がつかない。大きさが違うようだが。今回撮影分にはオオメダイチドリは居なかったのかなあ???この個体は若干大きく見えたものの、嘴はそんなに長くは見えなかった。メダイチドリ_1
メダイチドリ_2
メダイチドリとミユビシギ
メダイチドリと一緒にいたのは、ミユビシギかと思うが、これもまた自信無し。他の方の今頃の写真を見てみるとミユビシギとしているように思えた。なので、ミユビシギとしてUPする。
メダイチドリとミユビシギ_1
メダイチドリとミユビシギ_2
メダイチドリとミユビシギとキアシシギ
後方に居るのは見慣れたはずのキアシシギかと思ったが、これもまた自信無し。似た鴫さんが居なかったら堂々と判断できるのだが、…。そうしたら、有る方のブログにタカブシギが出ていた。タカブシギともキアシシギとも似ている。でも、これはタカブシギかなあと思った。青色のタッグのようなものがつけられている。迷惑なことこの上ないんだろうなあ。
やはりキアシシギらしい。識別眼を磨かねば。
メダイチドリとミユビシギとキアシシギ_1
メダイチドリとミユビシギとキアシシギ_2
ミユビシギ
小さくてかわいい。他の人の真似をしてみたつもりだが、あっているだろうか?
ミユビシギ_1
ミユビシギ_2
ミユビシギ_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年08月25日
最終更新 2020年08月25日

30 Comments

There are no comments yet.

レン  

おはようございます!

ピンボケも愛嬌、いいの撮ってますね!
いい天気だと、日陰がなく露光条件が難しいんでしょう。

2020/08/25 (Tue) 00:32

ヒデの気まぐれ撮影日記  

これだけたくさん撮れたので
満足じゃないですか
すこしくらい名前が違っていても
わかりませんよ(爺さんだけ)
これだけたくさんの野鳥を見かけると
どうしてもカメラを向けたくなりますよね。

2020/08/25 (Tue) 05:39

MT  

おはようございます。

水辺の鳥はよく似たものが多く、区別が大変だといつも思います。私も最近、しまい込んでいたフィールドガイド日本の野鳥を引き出してきて、久しぶりに眺めたりしています。例の件は頃合いをみてこちらからご提案しますね。

2020/08/25 (Tue) 06:32

りおん  

おなかが茶色い子たちと~背中のお色が濃い子たちと~
うろこ模様みたいな子たち~ぐらいしか
わたしには区別がつきません~゚。(*^▽^*)ゞ
うろこ模様の子たちも、白っぽい子や
模様の薄い子もいたりして、これも別種だと言われたら
完全にお手上げです~^^;
でもどの子もカワ(・∀・)イイ!!
2、3枚目の足跡も、かわいい~(*´艸`)

2020/08/25 (Tue) 07:38

かすみ  

三番瀬

たくさんのシギチに会えるだけでもテンション上がりますね。
メダイチドリやオオメダイチドリは内陸では見られないので
区別は全くつきません。大きさが違うのかな?並んでいてくれると
比較しやすいですけどね。
ミユビシギは、小さくて可愛らしいですね。
これも内陸では見られません。。色々見られて良かったですね(^^♪

2020/08/25 (Tue) 08:45

葉月  

おはようございます

干潟の淡いブルーグレーのシンプルな風景にとても写欲をそそられます。
たくさんのシギに会えて良かったですね^^
今はまだ暑そうですが、暑さが落ち着いたら三番瀬に是非行ってみようと思います。

2020/08/25 (Tue) 08:47

K.R.M  

おはようございます

沢山野鳥が写っている5枚目の絵、素敵ですね。
私の場合、いつもの如く種別は他力本願です。(涙)

2020/08/25 (Tue) 09:26

森の樹  

こんにちは。
仕事が終わり、今日2回目の訪問です。^^
三羽いるのは、タカブシギではなく、キアシシギですね。

今の時期は、ダイゼンも幼鳥が渡りの途中三番瀬に寄ります。
7月頃は、シギチ、もぬけの殻です。^^
ミユビシギやダイゼンは、夏羽が残っていたり、冬羽へ換羽が始まっていたり、
幼鳥がいたり、楽しいですね。
渡りが本格化し、賑やかになってきましたね。
私が、15日に行った時は、オバシギが5羽いました。


2020/08/25 (Tue) 17:28

森の樹  

追伸

拍手コメントありがとうございました。
今日も行かれたのですね!!
暑かったと思います。お疲れ様でした。

2020/08/25 (Tue) 17:30

のんびり熊  

こんばんは
同じような鳥さんがイッパイ!!!
これを、一瞬で見分けられる人がいるなんて・・・・
信じられん????
それぞれにチャンと名前が有るんだよね。
名も無いナントか云々・・・・
嫌いな言葉だ。
なんにでも名が有る。
あんたが知らないだけだよ!!

2020/08/25 (Tue) 17:57

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/08/25 (Tue) 18:29

x都人x  

ミユビシギですか~とても綺麗な鳥ですね~
干潟は色んな鳥に出会えて楽しいですね!

多分日陰も無いでしょうね~
お疲れさまでした^^

2020/08/25 (Tue) 18:42
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> ピンボケも愛嬌、いいの撮ってますね!
> いい天気だと、日陰がなく露光条件が難しいんでしょう。

ここのところ頭がうまく回転していないようです。この記事は08/22分なのに19日と表示していました。先ほど修正しました。
08/19分はピンボケだらけだったし、08/22分はスマホ紛失のことが気になって集中できなかったし、今日も出かけたら、干潮データを見間違えて満潮状態。長いことに海にいたので、頭がぼーっとしています。太腿ももまた痛くなってきた感じです。
それでもミヤコドリやオバシギなどが居て、そこそこの成果でした。失敗続きで1回で済む撮影を3回繰り返した感じです。
谷津干潟も三番瀬もかなり遠いです。
天気が良かったので、帽子をしっかりかぶりました。そうしないと、ここから皮がむけてしまいますから。

2020/08/25 (Tue) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> これだけたくさん撮れたので
> 満足じゃないですか
> すこしくらい名前が違っていても
> わかりませんよ(爺さんだけ)

自分もわからないので画像検索をするんです。そうすると、明らかに間違っているものが混ざっています。
私はすぐに間違えてしまう傾向があり、そのまま検索結果に載ってきてしまうのかもしれません。他の方を惑わす結果になるのかも。それは本意ではありません。

> これだけたくさんの野鳥を見かけると
> どうしてもカメラを向けたくなりますよね。

一番きれいに撮りたいのはコアジサシでしょうか。難しいんです。
もうすぐコアジサシはオーストラリアに旅立つようです。繁殖時には烏にいじめられ、それでも少しは数を増やして飛び立とうとしているようです。とてつもない長旅。来年に無事で戻って来いよと祈りたいものです。

2020/08/25 (Tue) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 水辺の鳥はよく似たものが多く、区別が大変だといつも思います。私も最近、しまい込んでいたフィールドガイド日本の野鳥を引き出してきて、久しぶりに眺めたりしています。

難しいのは水辺の鳥だけじゃないと思います。至る所の鳥さんを判定ミスしています。
こんな場面で胸を張ってはいけないところですよね。

> 例の件は頃合いをみてこちらからご提案しますね。

有難うございます。他の市民して待っています。

2020/08/25 (Tue) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> おなかが茶色い子たちと~背中のお色が濃い子たちと~
> うろこ模様みたいな子たち~ぐらいしか
> わたしには区別がつきません~゚。(*^▽^*)ゞ
> うろこ模様の子たちも、白っぽい子や
> 模様の薄い子もいたりして、これも別種だと言われたら
> 完全にお手上げです~^^;
> でもどの子もカワ(・∀・)イイ!!
> 2、3枚目の足跡も、かわいい~(*´艸`)

冬羽と夏羽とが入り混じり、さらに幼鳥もいたりします。りおんさん、こんばんは。

> おなかが茶色い子たちと~背中のお色が濃い子たちと~
> うろこ模様みたいな子たち~ぐらいしか
> わたしには区別がつきません~゚。(*^▽^*)ゞ
> うろこ模様の子たちも、白っぽい子や
> 模様の薄い子もいたりして、これも別種だと言われたら
> 完全にお手上げです~^^;
> でもどの子もカワ(・∀・)イイ!!
> 2、3枚目の足跡も、かわいい~(*´艸`)

冬羽と夏羽とが入り混じり、さらに幼鳥もいたりします。似た鳥さんも少なくなかったりします。そんなこんなで知っちゃかめっちゃか状態です。
近くに居た方が、「飛んできたばかりで疲れているのかな。まるっきり動けないでいるなあ」などと感想を述べていました。結構大変な旅をしているようです。でも、平気そうな顔つきで頑張っていますね。

2020/08/25 (Tue) 19:45

ichan  

こんばんは

メダイチドリとミユビシギとタカブシギ、
このような間隔で共存しているのも不思議な
話ですね。
縄張り意識は無いようですね。

2020/08/25 (Tue) 20:28

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/08/25 (Tue) 20:59
AzTak

AzTak  

Re: 三番瀬

かすみさん、こんばんは。

> たくさんのシギチに会えるだけでもテンション上がりますね。
> メダイチドリやオオメダイチドリは内陸では見られないので
> 区別は全くつきません。大きさが違うのかな?並んでいてくれると
> 比較しやすいですけどね。
> ミユビシギは、小さくて可愛らしいですね。
> これも内陸では見られません。。色々見られて良かったですね(^^♪

近くで一緒に撮った方2人のうちのお一人が、内陸部から来たとおっしゃっていました。普段見ていない野鳥さんが見られたと喜んでいました。それは、もう一人の方のリードがすごかったからでしょう。
私の貢献ポイントは皆無でした。(´;ω;`)ウゥゥ

2020/08/25 (Tue) 21:02
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

葉月さん、こんばんは。

> 干潟の淡いブルーグレーのシンプルな風景にとても写欲をそそられます。
> たくさんのシギに会えて良かったですね^^
> 今はまだ暑そうですが、暑さが落ち着いたら三番瀬に是非行ってみようと思います。

是非行ってみてください。楽しいのではないかと思います。今日は干潮時刻を見間違えて着いた時が満潮でした。暫くなっている間、船舶を眺めていました。結構楽しいものでした。
今日はミヤコドリやオバシギなどを観察することができました。

2020/08/25 (Tue) 21:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 沢山野鳥が写っている5枚目の絵、素敵ですね。

こちらも彼らが沖合に行かないことには足を踏み入れることができませんが、もう少し沖合の潮が引くのをじっと待っていた時だったでしょうか。その後は、見事に散らばりましたから。

> 私の場合、いつもの如く種別は他力本願です。(涙)

自力でほぼ間違いなく判別ができるようになれば、楽しいことなんでしょうね。ゴールは限りなく遠そうです。

2020/08/25 (Tue) 21:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> 仕事が終わり、今日2回目の訪問です。^^
> 三羽いるのは、タカブシギではなく、キアシシギですね。

あれまあ、今日も外してしまいましたか。難しいものですねえ。

> 今の時期は、ダイゼンも幼鳥が渡りの途中三番瀬に寄ります。
> 7月頃は、シギチ、もぬけの殻です。^^
> ミユビシギやダイゼンは、夏羽が残っていたり、冬羽へ換羽が始まっていたり、
> 幼鳥がいたり、楽しいですね。
> 渡りが本格化し、賑やかになってきましたね。
> 私が、15日に行った時は、オバシギが5羽いました。

大分m集結してきているようです。見ているだけで楽しくなりますね。

2020/08/25 (Tue) 21:25
AzTak

AzTak  

Re: 追伸

森の樹さん、こんばんは。

> 拍手コメントありがとうございました。
> 今日も行かれたのですね!!
> 暑かったと思います。お疲れ様でした。

いきました。が、干潮時刻を確認して出かけたつもりでしたが、実間違いをしたようで、突いたら満潮でした。なので90分くらい時間を無駄にしてしまいました。その後、何とかミヤコドリ、ダイゼン、オバシギ、ソリハシシギ、ミユビシギ、キアシシギ、などを見ることができました。
見損ねていたミヤコドリが居てくれてよかったです。

2020/08/25 (Tue) 21:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 同じような鳥さんがイッパイ!!!
> これを、一瞬で見分けられる人がいるなんて・・・・
> 信じられん????

今日ご一緒した方も、そういうことができる方でした。相当長いこと続けておられるんでしょうかね。

> それぞれにチャンと名前が有るんだよね。
> 名も無いナントか云々・・・・
> 嫌いな言葉だ。
> なんにでも名が有る。
> あんたが知らないだけだよ!!

そう私が知らないだけです。情けない話です。

2020/08/25 (Tue) 21:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 大変失礼ながら、教えてください。
> 私のブログからAzTakさんへの返信ができません。
> AzTakさんのメールアドレス、URL等が出て、
> パスワードの設定がなされていないので修正できません。
> と、表示されて、私からの返事が送信できません。
> 如何したらいいでしょうか、お分かりでしょうか?
> 教えて頂ければ幸いです。

いつもと同じようにやっているのに、どうしても受け付けられないときは、FC2の不具合が発生した時なのでは。
かなりのユーザ数を抱えているので、不具合が起きやすく、リカバリも大変になるのだと思います。

待てばと書こうと思ったら、その通りになったようですね。よかったです。

2020/08/25 (Tue) 21:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ミユビシギですか~とても綺麗な鳥ですね~

三つ指ついてなんて、素敵ですよね。また、かわいくもあります。

> 干潟は色んな鳥に出会えて楽しいですね!
>
> 多分日陰も無いでしょうね~
> お疲れさまでした^^

海水に足を浸していますから、非常に快適でした。うまく撮れれば最高なんでしょうが。

2020/08/25 (Tue) 21:39
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> メダイチドリとミユビシギとタカブシギ、
> このような間隔で共存しているのも不思議な
> 話ですね。

そうですね。この時は沖の潮が引くまでの、一時休息所的な場所でした。

> 縄張り意識は無いようですね。

ここではあまり争いを見たことがありません。餌が豊富だからかもしれません。

2020/08/25 (Tue) 21:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 再び失礼します。
> 如何したわけか、送信できました。
> わけが分かりません。

多分、のんびり熊さんには落ち度がなく、FC2側の身に不具合があったのだと思います。
いずれにしても、支障が無くなってよかったですね。

2020/08/25 (Tue) 21:44

ラブリーバード  

こんばんは、
ご無沙汰しております。
三番瀬に行かれましたね。
暑い中での撮影お疲れ様でした。

2020/08/25 (Tue) 23:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、
> ご無沙汰しております。

ラブリーバードさん、こんばんは。ブログの更新がなされていなかったので、心配していました。
いろいろと大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

> 三番瀬に行かれましたね。
> 暑い中での撮影お疲れ様でした。

はい、その後の処理に悪戦苦闘しています。名前は外しまくりです。こんなにまちぃが得るとは、…。

2020/08/26 (Wed) 18:35

Leave a reply

[ Greetings ] designed by Akira.

Copyright © 散歩三昧 All Rights Reserved.