三番瀬_0822(1) - 三番瀬にて_2020_Aug
FC2ブログ

三番瀬_0822(1)

三番瀬_0819の画があまりにひどい出来で気に入らない。撮り直すなら、来週の方が絵柄も少し変わって良さそうに思ったが、来週は天気予報があまり芳しくなさそう。なので、22日(土)に慌てていってみた。
土曜日には土曜日の流儀があるらしい。みな、遠慮して沖合に行かない。そうなると、レンズの性能の差がものをいうので、私にはまずい展開だった。加えて、道中でスマホを落としたらしい。そちらも気になる。そんなこんなで、ごく短時間の撮影になってしまった。
今回は、G9 PRO + CM-AEF-MFT + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮影した。
初回分はダイジェスト
相変わらず、鳥さんの判定が上手くできないので、本当に困った。仕方がないので、初回分は、こんなものを撮ったというダイジェストをUPする。
初回分はダイジェスト_1
初回分はダイジェスト_2
初回分はダイジェスト_3
初回分はダイジェスト_4
初回分はダイジェスト_5
この腹部が黒い大きな鳥さんは何だろうか?どこかでつかまったのか、標識を付けられていた。
初回分はダイジェスト_6
初回分はダイジェスト_7
初回分はダイジェスト_8
初回分はダイジェスト_9
初回分はダイジェスト_10
大きいのも小さいのも仲良く振る舞っていた。そういうシーンが良いなあ。
初回分はダイジェスト_11
初回分はダイジェスト_12+
初回分はダイジェスト_13
初回分はダイジェスト_14

スマホは日比谷線の八丁堀駅に無事に届いていました。届けていただいた方に感謝しつつ、受け取りました。ご心配をおかけしました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年08月23日
最終更新 2020年08月23日

28 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
アオゲラ雛が巣穴から顔を出している処はよく撮れましたね♪
流石です!
東京湾野鳥公園に三番瀬、三番瀬の「22日(土)に慌てていってみた!」って
昨日のことですか?
私は昭和記念公園に行って、最後のヒマワリを撮ってきましたが
暑くて、暑くて、大変でした 汗)
海岸はもっと暑かったと思います。
それとも海風で涼しいのでしょうか?
コロナよりも熱中症が心配です!
脚を水に浸している海鳥が羨ましいですね 笑)

2020/08/23 (Sun) 01:12

レン  

AzTakさん、おはようございます!

一脚でこれが撮れてるなら、AzTakさんの腕間違いなしですね!僕は、7DよりもG9PROの方がいい描写すると思いますよ!でも、今回も苦労されているようですね、シギ系の判別は難しいです。水鳥は、撮るものがないかぎり撮りません。

2020/08/23 (Sun) 03:56

MT  

おはようございます。

土曜日の流儀がある?!そんなんですか。誰かが沖に出ればきっと大勢出ることになるのかなと思いますが、そういうお話になるということは、長靴で出向かれているのでしょうか。
スマホは気になります。場所追跡ができると思いますが、身近な場所から出て来ることを祈りたいです。

2020/08/23 (Sun) 05:40

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/08/23 (Sun) 06:26

K.R.M  

おはようございます

親子のシーンは絵になりますね。
ところで、スマホは見つかったのでしょうか。
私も、スマホを自宅に置いて出かけたのに、落としたものと思い撮影が少しも楽しくなかった経験があります。
見つかるといいですね。

2020/08/23 (Sun) 08:05

turedure  

おはようございます

スマホが戻って良かったですね。
該当しそうな場所の駅とか交番で聞いてみるもので・・・。
日本人は善意の人が多いのかもです。

2020/08/23 (Sun) 09:10

hg  

お早うございます。まずスマホが届いて良かったですね。
日本人はいい人が多いですね。感謝ですね。
どれも綺麗に撮れていて素晴らしいです。
どの鳥さんを見ても名前がわかりません
3枚目の鳥さんロープに止まって得意顔ですね。
その次は賑やかで微笑ましい光景ですね。
水の中で羨ましい限りです。

2020/08/23 (Sun) 09:28

りおん  

台風が来ていますからね~・・・
今日はすでに曇り空です~。
お天気が悪くなりそうだからと、すぐにお出かけできるのは
持ち前のフットワークの軽さですよね~すごい~!!

シギさんたち、いろんな種類の子たちがいますね~。
わたしには3種類ぐらいしか区別がつかないですが
もっとたくさんの種類がいるのでしょうか?
みんなお目めがパッチリしていてかわいい~(*´艸`)
最後のお写真、好きです~💖

2020/08/23 (Sun) 10:32

x都人x  

え~~道中でスマホを落としましたか~
それは気になって刺すエイ処では無いですねー
でも此れだけのクオリテイーは流石ですね^^

無事に帰って来て良かったですね!!

俺は魚釣りしてる時に車のキーを海ポチャ―(悲”
奥さんにバスで2時間半、、持ってきてもらいました(爆
流石に釣りどころでは、、、

2020/08/23 (Sun) 12:04

のんびり熊  

こんにちは
干潟ではさまざまな野鳥が入り混じって食事タイムなんでしょうね。
他の場所では、縄張りが発生するんでしょうか?
アチコチで争いがおこるようですね。

2020/08/23 (Sun) 12:58

かすみ  

三番瀬

こんにちは~(^^♪
昨日はまだ暑い中でしたが、3番瀬まで(^^♪
さすがに色々なシギがいますね。
これだけいたら、かなり長い時間楽しめますが、
スマホを失くされたとあってはのんびり鳥撮りどころでは
ありませんね。でも無事見つかってほんとによかったです(^^♪

2020/08/23 (Sun) 13:14

森の樹  

こんにちは。
スマホ 見つかって良かったですね。
昨日、三番瀬へ行かれたのですか!!
偶然ですが、私も行ってましたよ。
私は、潮見表を確認してから、計画をたてます。
干潮の時間帯は、沖合まで行きますよ。
気をつけないといけないのは、夢中で撮影していると
潮が上がってきて、戻れなくなることです!!
長靴、必須です。^^

2020/08/23 (Sun) 13:47

うさ  

スマホが戻ってよかったですね。

沢山撮られたみたいですね。
土曜日の流儀は 私は知りませんでした。
そんな約束聞いたことないです。

撮影機材 色々お持ちですね。
それだけあると どれで撮るか 悩みませんか?
私は 2つしか選択肢がないので 簡単です。(笑)

2020/08/23 (Sun) 20:14

ichan  

こんばんは

1枚目、6枚目、7枚目の鳥さん達、
仲良くお散歩しているようです。
餌を探しているのかもしれませんが、
餌が豊富なので仲良くできるので
しょうね。

2020/08/23 (Sun) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> アオゲラ雛が巣穴から顔を出している処はよく撮れましたね♪
> 流石です!

あれを撮りたくて何回も通って、私にしては異例の長時間粘りました。やっとのことで撮れました。実際にはカメラが頑張ってくれただけですが。

> 東京湾野鳥公園に三番瀬、三番瀬の「22日(土)に慌てていってみた!」って
> 昨日のことですか?

そうです。今日でなくてよかったです。

> 私は昭和記念公園に行って、最後のヒマワリを撮ってきましたが
> 暑くて、暑くて、大変でした 汗)
> 海岸はもっと暑かったと思います。
> それとも海風で涼しいのでしょうか?

海水に足をつけて冷やしていましたから。海っ子の私は慣れています。

> コロナよりも熱中症が心配です!
> 脚を水に浸している海鳥が羨ましいですね 笑)

私も同じことをしていました。涼しいですが、短パン素足スタイルは、あと1か月くらいでしょうね。その先は冷えてしまって話にならないでしょう。

2020/08/23 (Sun) 21:03
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん、おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 一脚でこれが撮れてるなら、AzTakさんの腕間違いなしですね!僕は、7DよりもG9PROの方がいい描写すると思いますよ!でも、今回も苦労されているようですね、シギ系の判別は難しいです。水鳥は、撮るものがないかぎり撮りません。

一脚を持参しようと思ったら、使われた方が砂の中に埋まってしまってあまり役立たなかったとおっしゃっているのを知り、手持ちで行きました。中華マウントアダプター経由のEFマウントレンズ使用です。AF-Cは諦めてAF-Sで単写でで行きました。ときどき逡巡することがあり、100%の出来ではなかったですが、まあまあ頑張ってくれたと思います。
はやいところ、ライカ(パナソニック)かオリンパスの100-400を入手したいものです。愚妻の顔色を窺っているところです。
水鳥撮影の良いところは枝かぶりが無いことです。言い訳無用。失敗は本人の責任です。そこがすっきりしていいところだと思っています。

2020/08/23 (Sun) 21:24
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 土曜日の流儀がある?!そんなんですか。誰かが沖に出ればきっと大勢出ることになるのかなと思いますが、そういうお話になるということは、長靴で出向かれているのでしょうか。

遠慮の塊のような感じでした。誰かが勇気を振り絞って網の向こうに踏み出せば、状況は断然違ったのでしょうが、此方はしょせんよそ者。遠慮しました。
私は短パンで素足にクロップスを履いただけで、濡れるに任せました。海水が気持ちよかったです。

> スマホは気になります。場所追跡ができると思いますが、身近な場所から出て来ることを祈りたいです。

すみません。書き漏らしましたが、八丁堀駅に届いていました。助かりました。

2020/08/23 (Sun) 21:32
AzTak

AzTak  

Mさん、こんばんは。

内容はよくわかりました。有難うございます。
涼しくなったら、どう攻めるか考えてみようかと思います。いずれにしてもある程度以上歩く感じですね。それまでに足の不調を治さないといけませんね。That is the quetion.

2020/08/23 (Sun) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 親子のシーンは絵になりますね。

ありがとうございます。

> ところで、スマホは見つかったのでしょうか。
> 私も、スマホを自宅に置いて出かけたのに、落としたものと思い撮影が少しも楽しくなかった経験があります。
> 見つかるといいですね。

カメラマンベストに穴が開いてしまってそこから落としてしまったようです。落下音に気づかないとは、鳥撮りの耳ができていませんねえ。もう少し丈夫なカメラマンベストに変えるつもりです。
中国製品は品質に問題ありでした。Amazon's Choiceを安易に信じた私が馬鹿でした。

2020/08/23 (Sun) 21:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> スマホが戻って良かったですね。
> 該当しそうな場所の駅とか交番で聞いてみるもので・・・。
> 日本人は善意の人が多いのかもです。

ご心配をおかけしましたが、無事戻りました。届けてくれた方に感謝です。日本人の国民性にも感謝です。

2020/08/23 (Sun) 21:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。まずスマホが届いて良かったですね。
> 日本人はいい人が多いですね。感謝ですね。

本当に助かりました。届けてくれた方に感謝です。
ですが、落とした物音にも気付かないとは、情けない話です。野鳥さんの啼き声を聞き漏らすのも当然かもしれません。(^^;

> どれも綺麗に撮れていて素晴らしいです。
> どの鳥さんを見ても名前がわかりません。

ほぼ右に同じです。

> 3枚目の鳥さんロープに止まって得意顔ですね。
> その次は賑やかで微笑ましい光景ですね。
> 水の中で羨ましい限りです。

だいたいが、シベリアからの渡りの途中のようです。しっかり疲れを取り、体力をつけてから、徐々に南下していくようです。
コアジサシは、繁殖を終え、三番瀬に集結していますが、間もなくオーストラリアに渡るようです。長旅なんてものじゃありませんよね。
大変な長旅をしてきているものですねえ。もしくは、長旅に挑むものですねえ。その逞しさを見習いたいものです。1万歩でへたってしまうようでは話になりません。

2020/08/23 (Sun) 21:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 台風が来ていますからね~・・・
> 今日はすでに曇り空です~。
> お天気が悪くなりそうだからと、すぐにお出かけできるのは
> 持ち前のフットワークの軽さですよね~すごい~!!

昨夜は雷鳴が鳴り響き、今日の午前中は激しい雨が降りました。いよいよ秋の天気に代わっていくのでしょうかねえ。
と言いながらも残暑が厳しそうです。コロナに注意するのはもちろんですが、熱中症にも気を付けたいものですね。

> シギさんたち、いろんな種類の子たちがいますね~。
> わたしには3種類ぐらいしか区別がつかないですが
> もっとたくさんの種類がいるのでしょうか?

いっぱいいるようです。識別図鑑を見たり検索したりしていますが、今一つ自信無しです。外しまくって覚える感じなんでしょうかねえ。

> みんなお目めがパッチリしていてかわいい~(*´艸`)
> 最後のお写真、好きです~💖

名前がわからないものばかりで困ってしまっています。動物園と違って、標識がありませんから。

2020/08/23 (Sun) 22:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> え~~道中でスマホを落としましたか~
> それは気になって撮影どころでは無いですねー
> でも此れだけのクオリテイーは流石ですね^^

浮かれポンチの間抜け爺さんを演じてしまいました。

> 無事に帰って来て良かったですね!!

本当に助かりました。

> 俺は魚釣りしてる時に車のキーを海ポチャ―(悲”
> 奥さんにバスで2時間半、、持ってきてもらいました(爆
> 流石に釣りどころでは、、、

私ならパンツ一丁になって潜って探したかもしれません。見つけられる保証はありませんが。でも、届けてもらって助かりましたね。キーは頑丈すぎる程のキーホルダーにつけて落ちないようにしています。スマホは歩数カウントと、緊急連絡用にしか使わないので、扱いが粗末だったかもしれません。反省しています。

2020/08/23 (Sun) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 干潟ではさまざまな野鳥が入り混じって食事タイムなんでしょうね。
> 他の場所では、縄張りが発生するんでしょうか?
> アチコチで争いがおこるようですね。

海は縄張りもくそもないことなんでしょうね。そう簡単に餌が無くなったりはしないと思います。
それにしても、見ていると絶えず餌漁りをしていますね。私もあのくらい勤勉だったらと思いますが、…。

2020/08/23 (Sun) 22:11
AzTak

AzTak  

Re: 三番瀬

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 昨日はまだ暑い中でしたが、3番瀬まで(^^♪
> さすがに色々なシギがいますね。
> これだけいたら、かなり長い時間楽しめますが、
> スマホを失くされたとあってはのんびり鳥撮りどころでは
> ありませんね。でも無事見つかってほんとによかったです(^^♪

本当にバカなことをしでかしました。スマホの落下音にも気が付かないとは、二重にショックです。
これからは気を付けなければいけませんね。』まずは膝折れでけがをしないように気を付けること。そのためにスマホや財布は格納できる場所にしっかり格納し、手を自由にしておかねばと戒めを強化しました。

2020/08/23 (Sun) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> スマホ 見つかって良かったですね。

はい、よかったです。

> 昨日、三番瀬へ行かれたのですか!!
> 偶然ですが、私も行ってましたよ。

案外すぐ隣辺りで撮っていたかもしれませんね。もっとも、すまほをおとしたことにきづいていたので、そちらをさがしにいかねばということで、うみにいたのは1じかんほどでした。一番短い滞在時間だったかもしれませんね。

> 私は、潮見表を確認してから、計画をたてます。
> 干潮の時間帯は、沖合まで行きますよ。
> 気をつけないといけないのは、夢中で撮影していると
> 潮が上がってきて、戻れなくなることです!!
> 長靴、必須です。^^

私は、干潮と満潮との間の時間帯に行くようにしています。だいたい干潮に近いくらいのときでしょうかねえ。海辺の育ちなので、磯遊びなどで、危険になる頃合いは熟知しているつもりです。臆病なたちで、少し早めに引き上げるようにしています。

2020/08/23 (Sun) 22:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> スマホが戻ってよかったですね。

はい、たすかりました。買い直すとなれば数万円吹っ飛びますから。

> 沢山撮られたみたいですね。
> 土曜日の流儀は 私は知りませんでした。
> そんな約束聞いたことないです。

申し合わせなどはないのでしょうね。ですが、皆さん、妙に遠慮して横に張り巡らした網の中に入っていこうとしませんでした。しばらくして、どんどん潮が引き始めてからは仕方なく歩を進めたようですが。
私は、スマホの行方が気になって早帰りでした。

> 撮影機材 色々お持ちですね。
> それだけあると どれで撮るか 悩みませんか?
> 私は 2つしか選択肢がないので 簡単です。(笑)

何一つ、これといったものがない。中級品ばかりなんです。なので、あれこれ悩みます。

2020/08/23 (Sun) 22:34
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 1枚目、6枚目、7枚目の鳥さん達、
> 仲良くお散歩しているようです。
> 餌を探しているのかもしれませんが、
> 餌が豊富なので仲良くできるので
> しょうね。

そうなんでしょうね。どこでもそれなりに餌はあるように思いますが、海の解放感がつまらない意地の張り合いのような無駄なことをさせないのかもしれませんね。

2020/08/23 (Sun) 22:36

Leave a reply