G9試し撮り(13) - G9試し撮り_2020_Jun-Jul
FC2ブログ

G9試し撮り(13)

07/11(1)
この時瞬間的ではあるがオスもメスも巣の近くに居た記憶がある。
記憶では雄が先に来て、様子を窺っていた。が、雌がおらず、そのまま飛んでいこうとした。まさにどこかへ行こうとしているときに雌が戻ってきた。Social Distance以上の距離を保ったまま、暫し相対した。雌の咎めるような視線に耐えきれなくなったのか、雄は飛んで行ってしまった。そういう状況だったような記憶が。

雛の姿を初めて見た
今までは親鳥の様子が中心だった。雛を見てみたいと思うことだろう。取り敢えずは雛の様子を見ていただこう。
雌親に餌を強くねだる雛。キクイタダキ張りに頭頂部に桜色のマークが目立つ雛だった。もしかしたら、漫画に良く描かれる癇癪を起こした印だろうか?『嘴が黄色い』という表現が慣用句的に使われるが、黄色くはなさそうに見えたが、若干黄色みが飼っているかなあ?
07/11(1)_1
親が早く戻ってこないかなという顔つきの雛。この段階で目が見えるようになっていたのかは、私にはわからない。最初はこわごわと外の様子をうかがっていたが、空腹に耐えきれなくなったのか、よく見える位置に出てきだした。
07/11(1)_2
07/11(1)_3
07/11(1)_4
07/11(1)_5
07/11(1)_6
07/11(1)_7
07/11(1)_8
07/11(1)_9
頭頂部の模様が目立つなあ。後頭部の赤い色も見える。雌かなあ?
07/11(1)_10
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年08月21日
最終更新 2020年08月21日

26 Comments

There are no comments yet.

レン  

おはようございます!

巣立ち間近かなのか? 餌をやらず両親は飛んで行ってしまったのですか?
たぶん、どこかで監視していると思いますよ、見降ろす場所からの撮影みたいですね。
撮れてよかったですね!

2020/08/21 (Fri) 03:25

MT  

おはようございます。

今回は雛に目的を絞ったお写真を狙われたのですね。巣穴の奥に隠れる雛鳥もしっかり写っています。まずはいいスポットを探すところから始まるかと思いますが、今年はなかなかいいスポットでの撮影ができたようでよかったですね。

2020/08/21 (Fri) 06:59

K.R.M  

おはようございます

親がいるときと、ひとりぼっちの時の表情の違いが印象的です。
親が来るのを待ち焦がれるこの表情、見事に表現されていますね。
無事独り立ちできますように!

2020/08/21 (Fri) 07:13

ヒデの気まぐれ撮影日記  

雛の表情を見事なっ手法で捉えていますね。
ひとりぼっちで不安な雛の表情が
印象的です。
脅えているように見えますが
たぶん無事独り立ちできるでしょう。

2020/08/21 (Fri) 08:38

hg  

お早うございます。
一枚目のヒナの大きな口を開けておねだりして居る姿可愛いですね。
お留守番の時も興味津々、キョロキョロ様子をうかがってるみたいで可愛いですね。

2020/08/21 (Fri) 09:06

かすみ  

アオゲラ雛

おはよ~ございます(^^♪
アオゲラの営巣の様子は、なかなか見られないので
こうして見せてもらえるのは嬉しいです(^^♪
雛も初めて見ました。この巣の中には雛は
この1羽だけですか?それとももう何羽かいたのでしょうか?
巣穴から、興味深そうに、撮影してる人たちを眺めている様子
可愛らしいですね(^^♪ 何を思って見ていたのかな~?(^^♪
まっだ警戒心より興味のほうが勝っていそうですね。

2020/08/21 (Fri) 09:07

turedure  

こんにちは

いつもキツツキさんを見る見るたびに
「よくコツコツと木をつついて巣穴が掘れるものやなあ」なんて思います。
普通なら速攻で頭が痺れそうですがねえ。

巣穴とアオゲラの出入りは何度か見たことありますが、
ひなが顔を見せているショットはとても可愛いです。

2020/08/21 (Fri) 12:00

葉月  

こんにちは

巣穴からちょこりとのぞいたお顔がなんとも愛らしいです。
おでこの桜色のワンポイントもしっかりと見えました!
なかなかここまで見られない貴重なお写真ではないのかと思います。

2020/08/21 (Fri) 16:59

のんびり熊  

こんばんは
どの動物でも子育ては大変な労力が要りますね。
自分で餌を探す方法も教えなければいけないしね。

2020/08/21 (Fri) 17:10

x都人x  

巣穴からひょっこりと顔を出した雛が
とっても可愛らしいですね~

元気に巣立って欲しいですね^^

2020/08/21 (Fri) 18:47

りおん  

わあ~かわいい~!!^^雛ピ初めまして~♪
もう羽もキレイに生えそろって、大きく育ちましたね~^^
でも雛ピはひとりだけなのでしょうか?
そろそろ飛ぶ練習を始めるかもしれませんね!
となると、その瞬間を見たくなりますよね~。
でも、予定は教えてもらえなさそうだから
タイミングを合わせるのは難しそうですね^^;
でもスゴイ~!!なかなか自然の状態のなかで
雛ピを見る事なんてできないものですよね。 
うらやましい~!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

2020/08/21 (Fri) 18:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 巣立ち間近かなのか? 餌をやらず両親は飛んで行ってしまったのですか?

後から考えると巣立ち間近でしたね。盛んに巣の外に出るように地啼きで促していました。でも、なかなか姿を見せてくれなかったのに、手を打った感じだったのでしょうか。この時は餌をあげて、かいがいしく世話を焼いていました。
オーソリティー氏と雛に負けたのか餅う評価を話した記憶が。

> たぶん、どこかで監視していると思いますよ、見降ろす場所からの撮影みたいですね。
> 撮れてよかったですね!

雄親はのほほんとしている感じですが、雌親はしっかり近くで監視していた感じですね。
カラスと蛇とが気になっていたのかもしれません。その盾にギャラリーが利用されたのかも。

もう少し長いのに変える必要性を感じています。LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400かM.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISが入手できればよいのですが。
オリンパスの発売がされて評判を聞いてから、どちらかをと思っています。

2020/08/21 (Fri) 19:13
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 今回は雛に目的を絞ったお写真を狙われたのですね。巣穴の奥に隠れる雛鳥もしっかり写っています。まずはいいスポットを探すところから始まるかと思いますが、今年はなかなかいいスポットでの撮影ができたようでよかったですね。

端から、冒頭のようなシーンが撮れない数っと狙っていました。念願がかなったのですが、巣立ちはこの後すぐだったようで、梅雨の雨降りの合間に親子ともどももう少し安全名k¥所へ移ったようです。

私は、教えてもらって撮影に立ち会わせてもらいました。いずれかの日に、自力で探し当てたいものですが、こればかりは人海戦術で、探し当てるのは一番の有効策かもしれませんね。地元の方のネットワークのすごさには到底敵いません。

2020/08/21 (Fri) 19:19
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 親がいるときと、ひとりぼっちの時の表情の違いが印象的です。
> 親が来るのを待ち焦がれるこの表情、見事に表現されていますね。
> 無事独り立ちできますように!

巣立ちの瞬間は見ることができませんでしたが、食われてしまった痕跡などはありませんでしたから、無事巣だったんだと思います。
来年もすぐ近くに巣をつくってくれないものかと思います。

2020/08/21 (Fri) 19:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記

> 雛の表情を見事な手法で捉えていますね。
> ひとりぼっちで不安な雛の表情が
> 印象的です。
> 脅えているように見えますが
> たぶん無事独り立ちできるでしょう。

おびえていたのか、暗い巣穴から出てきて、明るさに慣れずによく見えなかっただけなのか、よくわかりませんが、かなり慎重な感じでした。親はやきもきしたことでしょうが、雛にすれば、虚勢を張って危なっかしい目に遭うよりも、却って安全だったのかもしれません。
巣立ちは無事に行えたと判断しています。

2020/08/21 (Fri) 19:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 一枚目のヒナの大きな口を開けておねだりして居る姿可愛いですね。

そうですねえ。撮りたい一瞬を逃さず撮れて売らしい限りです。

> お留守番の時も興味津々、キョロキョロ様子をうかがってるみたいで可愛いですね。

キョロキョロしていたのは、好奇心の発露なのか、空腹に耐えきれず親を探したのか、よくわからないところです。可愛いのは間違いがありませんね。

2020/08/21 (Fri) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: アオゲラ雛

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> アオゲラの営巣の様子は、なかなか見られないので
> こうして見せてもらえるのは嬉しいです(^^♪

私も興奮しながら撮りました。

> 雛も初めて見ました。この巣の中には雛は
> この1羽だけですか?それとももう何羽かいたのでしょうか?

オーソリティ氏の話では2羽以上いそうだと話していたと思いますが、どうやって数えたのか、その辺は高等技術なんでしょうかね。私には何羽いたのかなど、数えられる筈もありません。

> 巣穴から、興味深そうに、撮影してる人たちを眺めている様子
> 可愛らしいですね(^^♪ 何を思って見ていたのかな~?(^^♪
> まっだ警戒心より興味のほうが勝っていそうですね。

見えていたのでしょうかねえ。暗い巣穴からひょこッと顔を出したので、明るさに目がくらんだか、そもそも、まだ目が良く見えていなかったのか、それともはっきり見えていたのか、私にはよくわかりませんでした。

2020/08/21 (Fri) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> いつもキツツキさんを見る見るたびに
> 「よくコツコツと木をつついて巣穴が掘れるものやなあ」なんて思います。
> 普通なら速攻で頭が痺れそうですがねえ。

そういう生き物だと考えるしかなさそうですねえ。枯れかけの木に穴を穿つらしく、生き生きとした樹木にはそうしたことはしないとか聞きました。有害な虫を食べてくれもするので、害鳥ではなさそうです。

> 巣穴とアオゲラの出入りは何度か見たことありますが、
> ひなが顔を見せているショットはとても可愛いです。

そうですね。私も初めてでしたが、魅了されました。

2020/08/21 (Fri) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> 巣穴からちょこりとのぞいたお顔がなんとも愛らしいです。
> おでこの桜色のワンポイントもしっかりと見えました!
> なかなかここまで見られない貴重なお写真ではないのかと思います。

そうですね。私もめったに見られるとは思わず、必死になって撮りました。自分の記憶に残したいイベントでした。

2020/08/21 (Fri) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> どの動物でも子育ては大変な労力が要りますね。

本当ですね。命を懸けた大事業なんでしょうね。我々も邪魔建てをしないように気をつけねばいけませんね。

> 自分で餌を探す方法も教えなければいけないしね。

狩りをするのではなく、アクラで見いそうなアリさんが主食のようですから、案外餌と戸は簡単に習得しそうです。なので、巣穴から出たら、さっさといなくなりました。

2020/08/21 (Fri) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 巣穴からひょっこりと顔を出した雛が
> とっても可愛らしいですね~

そうですね。とっていていやされました。が、待ち時間が異常に長くて、…。

> 元気に巣立って欲しいですね^^

巣立ちは、遅れた梅雨明け直前の頃でした。元気に飛んで行ったと思います。

2020/08/21 (Fri) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~かわいい~!!^^雛ピ初めまして~♪
> もう羽もキレイに生えそろって、大きく育ちましたね~^^
> でも雛ピはひとりだけなのでしょうか?

私にはどの子が出てきても同じようにしか見えませんでしたが、オーソリティ氏によれば、少なくとも2羽は居たとか。
観察眼の鋭いことは、尊敬に値します。私には、同じ子が出てきたか、違う子なのかなど、さっぱりわかりません。

> そろそろ飛ぶ練習を始めるかもしれませんね!
> となると、その瞬間を見たくなりますよね~。
> でも、予定は教えてもらえなさそうだから
> タイミングを合わせるのは難しそうですね^^;
> でもスゴイ~!!なかなか自然の状態のなかで
> 雛ピを見る事なんてできないものですよね。 
> うらやましい~!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

その危惧が当たりました。この日が見た最後でした。蟻んこが主食のようなので、エサ取りに苦労することもないのでしょう。親についてさっさと安全な森の中に消えたようです。

2020/08/21 (Fri) 20:16

ichan  

こんばんは

雛の表情を捉えるには忍耐力と体力も
必要と感じました。
努力の成果がしっかり反映されていると
感じます。

2020/08/21 (Fri) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 雛の表情を捉えるには忍耐力と体力も
> 必要と感じました。
> 努力の成果がしっかり反映されていると
> 感じます。

確かに何回か通いましたが、基本的には運が良かったということしか言いようがありません。あとは撮影機材が頑張ってくれました。今狙っているレンズならば、もう少しだけきちんととれたかもしれません。

2020/08/21 (Fri) 22:20

うさ  

おはようございます。
アオゲラの営巣をこんなに近くで撮ったことはありません。
私が行っている都市公園でも 営巣されていたと思いますが
今年は 何処であったかは 定かではありません。
しかし幼鳥が親鳥と一緒に飛び回っているところを見ると
営巣したのでしょうね。
 無事に育って子孫を増やしてほしいと思います。

2020/08/22 (Sat) 06:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

うささん、こんばんは。

> アオゲラの営巣をこんなに近くで撮ったことはありません。
> 私が行っている都市公園でも 営巣されていたと思いますが
> 今年は 何処であったかは 定かではありません。
> しかし幼鳥が親鳥と一緒に飛び回っているところを見ると
> 営巣したのでしょうね。
>  無事に育って子孫を増やしてほしいと思います。

そうですね。ことしは、顔見知りのオーソリティさんに教えてもらい、何度か観察することができました。運が良かったです。
ヒレンジャクの撮影だとか、いろいろ頑張って少し無理をしたのか、太ももの痛みに苦しめられていますが、徐々に治っていくことでしょう。
来年もアオゲラの姿を見られたらいいなと思います。

2020/08/22 (Sat) 19:53

Leave a reply