三番瀬_0819(1) 2020.08.20 19:10記述修正 - 三番瀬にて_2020_Aug
FC2ブログ

三番瀬_0819(1) 2020.08.20 19:10記述修正

初めて三番瀬に出かけてみた。酷暑の時期だが、コアジサシが南へ渡るために集結中らしいし、少しは他の渡りの鳥さんがいるのではないかということと、海水に足を浸して涼むことができそうな気がした。それらの理由から、ふらっと出かけてみた。
今回は、EOS 7D MK ⅡにEF400mm f/5.6L USM + 1.4xを装着して、フルサイズ換算896ミリで撮った。
結構鳥さんは居たのだが、下手くそなのと、どの種か判断がつきかねるもの続出で、判断がついたものから、ゆっくり取り上げていきたいと思う。順光側から撮るべきだったと猛反省中。

ダイゼン
何とかして目を撮りたかったが、私の腕と撮影機材とでは、無理だった。判断はかなり迷ったが、背中側に少し黄色みがあるように見えるので、ムナグロと判断した。が、頭が白いのがダイゼンの特徴だそうで、これはダイゼンのようだ。
ムナグロ(それともダイゼンかな?)_1
ムナグロ(それともダイゼンかな?)_2
ムナグロ(それともダイゼンかな?)_3
ムナグロ(それともダイゼンかな?)_4

メダイチドリ
胸の橙色部の幅が狭く、メダイチドリではなく、オオメダイチドリだと判断した。が、こちらも指摘をいただいた。オオメダイチドリの場合は、胸の橙色部の幅がもっと狭いようだ。ということで、此方も訂正。それにしても目の位置がかなり奥まっている。過眼線が必要不可欠だとわかるというものだ。
オオメダイチドリ(?)_1
オオメダイチドリ(?)_2
オオメダイチドリ(?)_3
オオメダイチドリ(?)_4
オオメダイチドリ(?)_5
オオメダイチドリ(?)_6
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年08月20日
最終更新 2020年08月20日

30 Comments

There are no comments yet.

unknown  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
三番瀬と言うと船橋の海浜公園ですよね?
腿の筋肉が痛いと言うのによく出かけられましたね。
さてはスクワットの効果がもう出始めましたか?
鳥さんの名前は良く分かりませんが、
広い干潟で獲物はより取り見取りだったのでは?

2020/08/20 (Thu) 01:13

レン  

おはようございます!

どれも見た事ない水鳥ですが、一枚目は図鑑から推測すると「ダイゼン」っぽいお思う。決め手は、下腹から下尾筒までは白いらしいです。ただ、背中の色具合から見ると「ムナグロ」かもしれない。チドリ系は難しいですね?苦労して撮られているので、判別は難しいと思う。距離はどのくらいなんでしょうか? 僕ならG9PRO+100-400㎜がよかったのではと思う。

2020/08/20 (Thu) 03:01

MT  

おはようございます。

頭の白のラインや、足から後ろの白が、ダイゼンのようにも見えます。個体差もあって悩ましいですよね。それでもこのブラックカラーの色合いが見られただけでもうれしい限りですよね。同じ浦安方面に出かけても、チョイスの場所がさすがですね。私とは違うようです。^^;

2020/08/20 (Thu) 05:55

ヒデの気まぐれ撮影日記  

水鳥の名前は全くわかりませんが
小さい鳥たちをうまく撮れていてビックリです。
何もしらない人間なので上手くコメントできなくてすみませんが
Aztakさんの情熱は伝わってきます。
最後の写真
餌を銜えているシーンなどは感激してしまいます。

2020/08/20 (Thu) 06:20

かすみ  

三番瀬

おはよ~ございます(^^♪
暑い中、三番瀬まで行かれたんですね。
もうシギチがたくさん集結しているんでしょうね。
コアジサシやハマシギの群れが一斉に飛翔する姿は
壮観でしょうね~(^^♪
ダイゼンもまだこんなに真っ黒なので、目を撮るのは
難しいですね。オオメダイチドリもまだオレンジ色が濃く
まだまだ華やかですね。。ダイシャクシギやオオソリハシシギは
いませんでしたか?

2020/08/20 (Thu) 08:57

うさ  

ダイゼンが居ましたか?
私は見つけられませんでした。
着いたのが 遅かったので 期待できませんでした。
アジサシを撮って 帰ってきました。
暑かったですね。

2020/08/20 (Thu) 09:06

K.R.M  

おはようございます

この鳥の目を写すためには、光があたらないと無理ですよね。
この条件で、見事に撮影されていると思います。流石です。
水鏡はやっぱりいいですね。

2020/08/20 (Thu) 09:17

turedure  

こんにちは

水辺の鳥さんの事は全くの無知です。
顔からお腹まで真っ黒な鳥さんが印象的ですね。
顔黒(ガングロ)でもなく腹黒(ハラグロ)でもなく胸黒(ムナグロ)と名付けられたのですね。

2020/08/20 (Thu) 10:19

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

暑い中、三番瀬に行かれたのですね。
色々なシギチが撮れて良かったですね。
Nice Shot !! (^・^)/~~~

シギチの見分けは難しいですね。
私も、いつも迷っています。

2020/08/20 (Thu) 15:18

りおん  

ムナグロさんもしくは、ダイゼンさん、キレイな鳥さんですね~^^
チドリさんのなかまは、種類がたくさんいるみたいですね^^;
わたしにはとても見分けもつかないし、覚えきれません~^^;
お暑い中、熱心に鳥撮りにお出かけされますね~!!すごいです~!!
脚の方はもうよくなられたのでしょうか?
リハビリも兼ねていらっしゃるのかしら?
でもお出かけされると、必ず何かしらの鳥さんを撮影されるので
楽しいのでしょうね~^^
暑さ対策だけは、お気をつけてくださいね!!

2020/08/20 (Thu) 15:49

森の樹  

ダイゼンとメダイチドリ

こんにちは。
暑い中、出かけられたのですね。
お疲れ様でした。
ムナグロではなくて、ダイゼンです。
頭が白いのがダイゼンの特徴です。
オオメダイチドリではなく、メダイチドリですね。
オオメダイチドリは、胸が白く橙色の帯が細いようです。
メダイチドリとオオメダイチドリが一緒にいると
大きさの違いから識別がつきやすのですが、
単独だと難しいですね。
オオメダイチドリもたまにいるようですが、
私は、出会ったことがありません。
シギチは、私も、まだまだ勉強中ですよ。

2020/08/20 (Thu) 17:51

x都人x  

のどぐろならぬムナグロですか!
初めて拝見させて頂きました~
まだまだ~見知らぬ鳥を拝見出来るのを楽しみに^^

最後の絵はゴカイを取ったのでしょうか?
キス釣りに使いましたよ(笑

2020/08/20 (Thu) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

こんばんは。

> 三番瀬と言うと船橋の海浜公園ですよね?
> 腿の筋肉が痛いと言うのによく出かけられましたね。
> さてはスクワットの効果がもう出始めましたか?

はい、船橋の三番瀬に行きました。いまは、猛暑というか酷暑というか、それでどこも行くのが厳しいと思います。ですが、三番瀬は遠浅の干潟です。短パンを着用し、長靴を履くのではなく、マリンシューズを履いて、足を濡らして撮っていました。足が火照らないようになると期待してのことでした。少々生温くはありましたが、まずまず快適に撮影ができました。

> 鳥さんの名前は良く分かりませんが、
> 広い干潟で獲物はより取り見取りだったのでは?

ですが、初めて出かけたので、貯奥に行く生き方がわからず、手前で逆光気味でかなり撮り、失敗作ばかりになってしまいました。途中で思い直したのですが、突かれて出来の悪い撮影のまま、退散しました。
次回以降にリベンジしないといけません。

2020/08/20 (Thu) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> どれも見た事ない水鳥ですが、一枚目は図鑑から推測すると「ダイゼン」っぽいお思う。決め手は、下腹から下尾筒までは白いらしいです。ただ、背中の色具合から見ると「ムナグロ」かもしれない。チドリ系は難しいですね?苦労して撮られているので、判別は難しいと思う。距離はどのくらいなんでしょうか? 僕ならG9PRO+100-400㎜がよかったのではと思う。

2種を取り上げて、どちらも間違えたようです。最低のできですね。(^^;
三番瀬には初めて行きました。もう少し深いのかと思ったら、満潮まで時間があるのか、かなり浅かったです。なので、ガサツにふるまわなければ、相当至近距離から撮ることができます。
まだ、この組み合わせは所有していませんが、G9PRO+100-400㎜が一番よさそうです。それが無ければ、マウントアダプターをかませてシグマの100-400を装着する。これが次によさそうに思いました。G9PROの解像力を過小評価していましたが、持参すべきでした。

2020/08/20 (Thu) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 頭の白のラインや、足から後ろの白が、ダイゼンのようにも見えます。個体差もあって悩ましいですよね。それでもこのブラックカラーの色合いが見られただけでもうれしい限りですよね。同じ浦安方面に出かけても、チョイスの場所がさすがですね。私とは違うようです。^^;


(ФωФ)フフフ・・・、2つとも外してしまいました。情けない話です。
写真もはっきりしない逆光の写真ばかり、次回は疲れないうちに順光側まで歩いて行き、そこから、ゆっくりと撮りたいと思います。
MTさんはどちらにお出かけでしたか?

2020/08/20 (Thu) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 水鳥の名前は全くわかりませんが
> 小さい鳥たちをうまく撮れていてビックリです。
> 何もしらない人間なので上手くコメントできなくてすみませんが
> Aztakさんの情熱は伝わってきます。
> 最後の写真
> 餌を銜えているシーンなどは感激してしまいます。

至近距離で撮りました。なので、こういうボケボケの写真ではまずいんです。被写体の野鳥さんに申し訳ない感じです。
初めて行くところだったので、沖合までどういうふうに行くかわからず、逆光でせっせと撮りました。途中で、やっぱり順光で撮らないとと思いましたが、疲れと尿意の関係で断念。次回以降にリベンジです。

2020/08/20 (Thu) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: 三番瀬

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 暑い中、三番瀬まで行かれたんですね。
> もうシギチがたくさん集結しているんでしょうね。
> コアジサシやハマシギの群れが一斉に飛翔する姿は
> 壮観でしょうね~(^^♪

コアジサシは一斉に飛んでいました。実に壮観でした。他の方の素晴らしい写真が先に出て、ショックを受けました。次回はG9PROでしっかり解像する画を撮りたいものです。
ハマシギもいたと思いますが、見つけられませんでした。

> ダイゼンもまだこんなに真っ黒なので、目を撮るのは
> 難しいですね。オオメダイチドリもまだオレンジ色が濃く
> まだまだ華やかですね。

ムナグロでなくダイゼン。オオメダイチドリでなくメダイチドリとのこと。2つとも外してしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ

> ダイシャクシギやオオソリハシシギは
> いませんでしたか?

ダイシャクシギやオオソリハシシギは私には見つけられませんでした。キアシシギばかりでした。

2020/08/20 (Thu) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> ダイゼンが居ましたか?
> 私は見つけられませんでした。

キアシシギ、コアジサシのほかに、ダイゼン、メダイチドリ、(オオメダイチドリも?)、トウネン(?)らしきものなどを見ました。

> 着いたのが 遅かったので 期待できませんでした。
> アジサシを撮って 帰ってきました。
> 暑かったですね。

撮っているときは海水に足を浸していたので涼しかったのですが、切り上げた瞬間から猛烈に暑さを感じました。
次回はG9PROでしっかり撮ろうと思います。

2020/08/20 (Thu) 20:10

のんびり熊  

こんばんは
個体の種の判別
ボクにはさっぱり分からん????
皆さん良く勉強された居ますね。
それを、一瞬で判別するんだから、神業だ!!!

2020/08/20 (Thu) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> この鳥の目を写すためには、光があたらないと無理ですよね。
> この条件で、見事に撮影されていると思います。流石です。
> 水鏡はやっぱりいいですね。

初めてで勝手がわからず、中途半端な撮影に終わってしまいました。次回は今回に失敗を踏まえて、とにかく順光で撮影できるところまでせっせと進み、そこから振り返って順光状態で撮りたいと思います。失敗は成功のもと。そう思って頑張ろうと思います。

2020/08/20 (Thu) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 水辺の鳥さんの事は全くの無知です。

私も中学を卒業するまでは、海辺で生活していたのに、鳥さんにはまるっきり興味が無く、全く知らないのだということに気づいて愕然としました。

> 顔からお腹まで真っ黒な鳥さんが印象的ですね。
> 顔黒(ガングロ)でもなく腹黒(ハラグロ)でもなく胸黒(ムナグロ)と名付けられたのですね。

ムナグロだと思ったのですが、非常によく似たダイゼンの方だったようです。
今回は、2種取上げて2種とも外してしまいました。次回は順光で、G9PROを使用して、はっきり撮ろうと考えています。

2020/08/20 (Thu) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 暑い中、三番瀬に行かれたのですね。
> 色々なシギチが撮れて良かったですね。
> Nice Shot !! (^・^)/~~~

鳥撮りのつもりで行きましたが、ボケボケの写真ばかり。磯遊びに行ったようなものでした。次回はこんなことが無いようにしたいものです。

> シギチの見分けは難しいですね。
> 私も、いつも迷っています。

そうですね。それでも、私より待ち間違える人は少ないと思います。正解率0%にショックを受けました。

2020/08/20 (Thu) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ムナグロさんもしくは、ダイゼンさん、キレイな鳥さんですね~^^
> チドリさんのなかまは、種類がたくさんいるみたいですね^^;
> わたしにはとても見分けもつかないし、覚えきれません~^^;

見事に2つとも外してしまいました。写真もボケボケでした。悔しいです。
鳥撮りに行ったつもりだったのに、磯遊びに行ったような塩梅でした。

> お暑い中、熱心に鳥撮りにお出かけされますね~!!すごいです~!!
> 脚の方はもうよくなられたのでしょうか?
> リハビリも兼ねていらっしゃるのかしら?
> でもお出かけされると、必ず何かしらの鳥さんを撮影されるので
> 楽しいのでしょうね~^^
> 暑さ対策だけは、お気をつけてくださいね!!

海水に足を浸していたので、案外楽でした。ですが、故郷の海ほど冷たくはなく、ぬるま湯のようでした。
皆さん、どうしているのかわかりませんが、置きまで行って戻ってくると、往復して2-30分くらいかかります。なので、途中でトイレに行くなどと言うのは面倒で、海での撮影は2時間が限度のようです。案外あt腐れが無くて切りが良い撮影時間かもしれません。
次回はG9PROを持参し、順光になる位置までまっすぐ向かい、そこから引き返すようにしたいと思います。

2020/08/20 (Thu) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: ダイゼンとメダイチドリ

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> 暑い中、出かけられたのですね。
> お疲れ様でした。

海水で足を冷やしながらの撮影。面白かったです。これできちんとした画が撮れればよかったのですが、腕前総統の画ばかりでした。がっかりです。

> ムナグロではなくて、ダイゼンです。
> 頭が白いのがダイゼンの特徴です。
> オオメダイチドリではなく、メダイチドリですね。
> オオメダイチドリは、胸が白く橙色の帯が細いようです。
> メダイチドリとオオメダイチドリが一緒にいると
> 大きさの違いから識別がつきやすのですが、
> 単独だと難しいですね。
> オオメダイチドリもたまにいるようですが、
> 私は、出会ったことがありません。

今回は間違えばかりで恥ずかしいことでした。いろいろお教えいただき感謝しています。
まだ、写真を詳しく整理できていませんが、オオメダイチドリもいたような気がしていますが、…。自信無しです。

> シギチは、私も、まだまだ勉強中ですよ。

海辺で育ったのに、何も知らないことにショックを受けました。勉強しなくっちゃ。

2020/08/20 (Thu) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人x

> のどぐろならぬムナグロですか!
> 初めて拝見させて頂きました~
> まだまだ~見知らぬ鳥を拝見出来るのを楽しみに^^

だとおもったのですが、似て非なるダイゼンのほうだったようです。

> 最後の絵はゴカイを取ったのでしょうか?
> キス釣りに使いましたよ(笑

どうもはっきりしない写真ですよね。次回はもう少しはっきり撮りたいと思います。

2020/08/20 (Thu) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 個体の種の判別
> ボクにはさっぱり分からん????

右に同じです。

> 皆さん良く勉強された居ますね。
> それを、一瞬で判別するんだから、神業だ!!!

私は2時間ほどああでもないこうでもないとやりました。挙句の果てに2種とも外れました。何をかいわんやですね。

2020/08/20 (Thu) 20:40

ichan  

こんばんは

目の周りが黒い鳥の目に焦点を当てるのは
至難の業。
いずれも難条件の下ですが、しっかりと
撮影されていますね。

2020/08/20 (Thu) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 目の周りが黒い鳥の目に焦点を当てるのは
> 至難の業。
> いずれも難条件の下ですが、しっかりと
> 撮影されていますね。

多分条項の状況で、解像力のあるカメラとレンズならば、何とかなっていたかと思います。干潟なので、労力を惜しまなければ、最初から順光になる地点に向かえばよかったんですね。初めての状況でいろいろわからないことだらけで、うまく立ち回ることができませんでした。次回に行くときは、その辺に注意を払って、しっかりやりたいと思います。

2020/08/20 (Thu) 22:09

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
お初の三番瀬でダイゼンとメダイチドリが撮れてよかったですね。
コロナを警戒して、今年は三番瀬へ行くのを控えています。

2020/08/21 (Fri) 23:32
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> お初の三番瀬でダイゼンとメダイチドリが撮れてよかったですね。
> コロナを警戒して、今年は三番瀬へ行くのを控えています。

ありがとうございまます。何とか遭遇できたものの画が気に入らず、実は今日も出かけました。
土曜日だったので、だんだん家族連れが増えてきたのを見て、早々に引き上げました。成果は???
相変わらず鳥さんの種別判断が苦手です。どうしたものか悩んでいます。

2020/08/22 (Sat) 19:23

Leave a reply