多摩動物公園(16) - 多摩動物公園_2020_Jul
FC2ブログ

多摩動物公園(16)

コアラの記事が続いたので、少し順番を変えてみたいと思う。
今回分以降に登場するオランウータン、ユキヒョウ、レッサーパンダの撮影については、DC-G9 + CM-AEF-MFT + シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSMの組み合わせでで行った。ということでフルサイズ換算800ミリということになる。

ボルネオ・オランウータン
呼び物の『スカイウォーク』の披露は、今回はなかった。残念無念。天候不良や35℃以上の猛暑日に該当したのかなあ。非常に不機嫌だったようで、徹底して客に顔を見せてくれようとしなかった。もともとは、ボルネオ島の熱帯雨林の出身のはずだから、蒸し暑さには慣れていると思うのだが、…。森の哲人のご機嫌斜めの理由がわからなかった。アンニュイな空気が満ち満ちていた。
ボルネオ・オランウータン_1
ボルネオ・オランウータン_2
ボルネオ・オランウータン_3
ボルネオ・オランウータン_4
ボルネオ・オランウータン_5
ボルネオ・オランウータン_6
子供たちは、母親の機嫌が悪い所為からか、我関せずで、離れて遊んでいた。母親に甘えたい年ごろだろうに、…。
ボルネオ・オランウータン_7
ボルネオ・オランウータン_8
ボルネオ・オランウータン_10
ユキヒョウ
このユキヒョウこそ、涼しかったり寒かったりする地域の動物だ。屋外に出しての展示でも構わないのかと心配になる。次の間というか塒は涼しくしてあるのだと思うが。
尻尾をピンと立てて、雄々しく登場ですな。次の間で体が冷えてしまったのかな?
ユキヒョウ_1
ユキヒョウ_2
後肢の下半分の裏側は黄色い色なんだ。何であの色合いなんだろうか?カーフ・サポーターを着用しているような感じだ。
ユキヒョウ_3
ユキヒョウ_4
吠えたぞ。基本的には人間を襲わない猛獣だそうだが、あの胴間声を聞いたらビビりの私は震え上がってしまった。
ユキヒョウ_5
ユキヒョウ_6
ユキヒョウ_7
ユキヒョウ_8
ユキヒョウ_9
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年08月19日
最終更新 2020年08月19日

28 Comments

There are no comments yet.

レン  

おはようございます!

いい解像ですね!よかったかな? G9PRO+100-400mm。
動物の毛並みが凄い!鳥も期待大ですね!

2020/08/19 (Wed) 01:51

K.R.M  

おはようございます

動物園での撮影、結構楽しめるんですね。
動物の表情がよく表現されています。
でも、園の撮影ならではの技術も必要なようですね。
私も、孫を連れたついではなく、一人でじっくり撮影してみたいと思います。

2020/08/19 (Wed) 06:56

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~★☆

オラウータン、熱帯生まれと言っても暑い時は暑いのでしょうね。
ハンモックに寝ている姿、ユーモラスです。
ナイス・ナイス~~

2020/08/19 (Wed) 07:23

hg  

お早うございます。

オランウータンの投げやりな姿暑い所になれていてもこの暑さには閉口でしょうね?
子供は知らん顔面白いです。
雪ヒヨウは貫禄者立派ですね。吠えてる姿怖いです。
こんなのに襲われたらひとたまりもないですね。

2020/08/19 (Wed) 08:16

かすみ  

ユキヒョウ

オランウータン、ハンモックに入ってのんびり?
人間みたいですね。暑い場所は得意なはずなのに
日本の夏はダメなのかな?
ユキヒョウはこの暑さは厳しいんでしょうね。
少し色があるようだけど、夏だから?
冬毛になると、白くなるんでしょうか?
さすがに迫力ありますね(^^♪

2020/08/19 (Wed) 08:59

葉月  

こんにちは

威風堂々たるユキヒョウ、カッコいいですね。
野生を見るにはヒマラヤに行かなくてはなりませんね(;^ω^)ムリムリ
この檻の前で何時間も見入っていたことがあります。←恋に落ちやすい(笑)
うちに多摩動物園で買ったユキヒョウのぬいぐるみもあります。

2020/08/19 (Wed) 09:52

turedure  

こんにちは

さすが動物公園ですね、ユキヒョウまで居る。
野生では標高の高いところが好みのようですから、東京の夏は暑いでしょうね。

顔立ちをしげしげと見せていただくとやっぱり怖いですなあ。

2020/08/19 (Wed) 10:09

nika4  

ユキヒョウ

こんにちは。
オランウータンの表情から、暑さが伝わってきます。
撮影も大変だったと想像できますが、熱中症に気を付けて下さい。
ユキヒョウはカッコいいです、この暑さは堪えているでしょうね。
解像度の高い写真、ナイスです!

2020/08/19 (Wed) 15:03

りおん  

オランウータン、ご機嫌ナナメでしたか^^;
サルのなかまは、コワいです。あまり好きではないです~💦
ユキヒョウ、キレイな生き物ですよね~。
はじめて見た時は、その場から離れたくなかったです。
あんよの黄色は、たぶん・・・おちっこ染みではないでしょうか~?^^;
雄なので、マーキングもするだろうし^^;
吠え声を聞かれたのですね!?いいなあ~!!
聞いてみたいです~!!

2020/08/19 (Wed) 15:11

x都人x  

ユキヒョウが見れるなって珍しいのでは、、
とても綺麗でカッコいいですよね~^^

舌をペロリ~何かご馳走食べたのかな(笑

もう少し涼しく成ったら動物園も良いね!

2020/08/19 (Wed) 15:26

MT  

こんばんは

ユキヒョウはいったいどこにいるのかと思いきや、インドの北に生息とのことでした。人を襲わないとのことで、ひと安心ですが、それでもガサガサ茂みから音がして、目があったら動けなくなりそうです。インドの北では星空の撮影も難しそうです!?

2020/08/19 (Wed) 18:57
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> いい解像ですね!よかったかな? G9PRO+100-400mm。
> 動物の毛並みが凄い!鳥も期待大ですね!

これはEFマウント用のアダプターを装着して、シグマのライトバズーカで撮りました。多分ですが、純正のパナソニック-ライカのレンズの方が数段良い画像になると思います。

PS.今日は三番瀬に行きました。足を海水につけて冷却しようと目論見ましたが、生温くて思惑が外れました。野鳥さんは、何種類か撮りましたが、種の判断が難しいです。取り敢えず、自分なりに判断したものから順次取り上げようと思います。


2020/08/19 (Wed) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 動物園での撮影、結構楽しめるんですね。
> 動物の表情がよく表現されています。
> でも、園の撮影ならではの技術も必要なようですね。

G8の時はうまくいかなかったものが、G9 PROでは何とかできるようになったものが増えました。あまり進歩していなさそうで、結構進化しているんだと驚きました。

> 私も、孫を連れたついではなく、一人でじっくり撮影してみたいと思います。

そうですが、子供連れの時は、動物園を半分も見ることができませんでした。そのころは体力があったのですが、体力が衰えてから、自由に見るというのも案外厳しいものがあります。

2020/08/19 (Wed) 19:29

のんびり熊  

こんばんは
オランウータン、クラブにお世話になっている頃、多摩動物園に皆さん取りに行ってました。
どういう訳かそのたびに都合がつかず、行けませんでした。
縁が無かったんだ。
ユキヒョウは迫力ありますねえ
吠えられるとビビります!!

2020/08/19 (Wed) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> オラウータン、熱帯生まれと言っても暑い時は暑いのでしょうね。

ボルネオの熱帯雨林の出身ですから、蒸し暑いんだと思いますが、東京のように排熱でのターボ加熱は想定外の困難なのかもしれませんね。

> ハンモックに寝ている姿、ユーモラスです。
> ナイス・ナイス~~

あれは、消防ホースの生地でつくってあります。私と大して変わらない体重かと思いましたが、そんなものじゃないようです。

2020/08/19 (Wed) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> オランウータンの投げやりな姿暑い所になれていてもこの暑さには閉口でしょうね?

東京は日本でも一番熱いのじゃないかと個人的には思っています。アスファルトの照り返しも冷房の排熱も、何でもターボで加熱されますから。

> 子供は知らん顔面白いです。

子供の方が体力があるんでしょうかねえ。大人は無駄に肉がついている分、厳しいかも。

> 雪ヒヨウは貫禄者立派ですね。吠えてる姿怖いです。
> こんなのに襲われたらひとたまりもないですね。

人間は襲わないようです。ですが、一声、吠えたら、私は竦みあがってしまいました。ド迫力を感じました。

2020/08/19 (Wed) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: ユキヒョウ

かすみさん、こんばんは。

> オランウータン、ハンモックに入ってのんびり?
> 人間みたいですね。暑い場所は得意なはずなのに
> 日本の夏はダメなのかな?

アスファルトの照り返しや冷房の排熱が襲ってくる東京。やりきれないくらい熱く感じることなんでしょうねえ。

> ユキヒョウはこの暑さは厳しいんでしょうね。
> 少し色があるようだけど、夏だから?
> 冬毛になると、白くなるんでしょうか?
> さすがに迫力ありますね(^^♪

気の色は私にはわかりませんが、多少は違ってくるんでしょうね。バックヤードはれいぼうがきいているようです。なので、身体を温めにちょっと運動する感じに見えました、でも、やっぱり暑いのか、すぐに引っ込みました。

2020/08/19 (Wed) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

葉月さん、こんばんは。

> 威風堂々たるユキヒョウ、カッコいいですね。
> 野生を見るにはヒマラヤに行かなくてはなりませんね(;^ω^)ムリムリ

狩猟などによって数を減らしているようです。その内、野生はとてもじゃありませんがみられなくなるのではないかと思います。

> この檻の前で何時間も見入っていたことがあります。←恋に落ちやすい(笑)
> うちに多摩動物園で買ったユキヒョウのぬいぐるみもあります。

ふふふ、凄いですね。完全に贔屓の動物さんですね。

2020/08/19 (Wed) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> さすが動物公園ですね、ユキヒョウまで居る。
> 野生では標高の高いところが好みのようですから、東京の夏は暑いでしょうね。

何処の動物園でもいるということじゃなさそうです。世界的にも銃猟などで数を大きく減らしているようです。

> 顔立ちをしげしげと見せていただくとやっぱり怖いですなあ。

しげしげと見なくても、出てきた瞬間に早くもビビりました。

2020/08/19 (Wed) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: ユキヒョウ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> オランウータンの表情から、暑さが伝わってきます。
> 撮影も大変だったと想像できますが、熱中症に気を付けて下さい。

ありがとうございます。この時は、まだ夏の暑さに慣れていないときでしたから相当にへばりました。かき氷を食べて体を冷やそうと思いましたが、それも全部汗になって噴き出しました。

> ユキヒョウはカッコいいです、この暑さは堪えているでしょうね。

そうでしょうね。

> 解像度の高い写真、ナイスです!

AF-Sは大丈夫なんですが、AF-Cは対応できていないようです。それができるようになれば、EFマウントのレンズが売るほどありますから、助かるんですが、…。

2020/08/19 (Wed) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> オランウータン、ご機嫌ナナメでしたか^^;
> サルのなかまは、コワいです。あまり好きではないです~💦

そうですか。普段はもう少し愛嬌がある感じなんですか。何がイケなかったのでしょうかね。

> ユキヒョウ、キレイな生き物ですよね~。
> はじめて見た時は、その場から離れたくなかったです。
> あんよの黄色は、たぶん・・・おちっこ染みではないでしょうか~?^^;
> 雄なので、マーキングもするだろうし^^;

私ももしかしてと思いましたが、なかなか書けません。

> 吠え声を聞かれたのですね!?いいなあ~!!
> 聞いてみたいです~!!

いっぺんで竦んでしまいました。ド迫力の吠え方でした。ビビりの私なので、…。

2020/08/19 (Wed) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ユキヒョウが見れるなって珍しいのでは、、
> とても綺麗でカッコいいですよね~^^

関西は案外少ないようです。神戸の王子動物園だけのようです。
https://www.ariescom.jp/entry/2018/10/27/151856

> 舌をペロリ~何かご馳走食べたのかな(笑

真正面にいた写真を撮っていた爺さんを吠えてビビらせたので、してやったりだったのかもしれません。本当に怖かったです。

> もう少し涼しく成ったら動物園も良いね!

そうですね。

2020/08/19 (Wed) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> ユキヒョウはいったいどこにいるのかと思いきや、インドの北に生息とのことでした。人を襲わないとのことで、ひと安心ですが、それでもガサガサ茂みから音がして、目があったら動けなくなりそうです。インドの北では星空の撮影も難しそうです!?

あんしんしてください。いや悲しむべきことなんでしょうか?あの毛皮を目当ての銃猟が今も行われているようで、生息数が激減とか。野生で見ることは困難な域になったかもしれません。

2020/08/19 (Wed) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> オランウータン、クラブにお世話になっている頃、多摩動物園に皆さん撮りに行ってました。
> どういう訳かそのたびに都合がつかず、行けませんでした。
> 縁が無かったんだ。

スカイウォークがありますから。画になるのでしょうね。

> ユキヒョウは迫力ありますねえ
> 吠えられるとビビります!!

熊さんだったら、吠え返せばいいのでしょうが、ビビりの私は竦んでしまいました。

2020/08/19 (Wed) 20:10

ichan  

こんばんは

オランウータン、森の賢人。
どうしてしまったのでしょう?
熱帯雨林はスコールによって冷やされる
と思いますが、日本の酷暑は蒸し暑いだけ
なのかもしれません。

2020/08/19 (Wed) 21:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> オランウータン、森の賢人。
> どうしてしまったのでしょう?

本当にどうしちゃったんでしょうね。東京の暑さに耐えきれなくなったのかも。

> 熱帯雨林はスコールによって冷やされる
> と思いますが、日本の酷暑は蒸し暑いだけ
> なのかもしれません。

蒸し暑いうえに、アスファルトの照り返し、冷房の排熱、河川の暗渠化、てん。諸々の条件が重なると、東京は世界で最も住みにくい土地なのかもしれません。

2020/08/19 (Wed) 22:27

unknown  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
オランウータンはひょうきんものですね♪
昨年あたりの子供はもう大きくなって、可愛いですね♪
ユキヒョウは行った時は肉に噛り付いていました 汗)
流石、猛獣ですから鋭い眼つきです 汗)

2020/08/20 (Thu) 00:46
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

こんばんは。

> オランウータンはひょうきんものですね♪
> 昨年あたりの子供はもう大きくなって、可愛いですね♪

そうですね。今回は母親のご機嫌が宜しくなかったようで、ちょいとばかり残んんん年でした。

> ユキヒョウは行った時は肉に噛り付いていました 汗)
> 流石、猛獣ですから鋭い眼つきです 汗)

目つきは鋭いですが、このくらい精悍なスタイルになりたいものです。あちらが痛い、此方が痛いなどと泣き言を言いたくありません。

2020/08/20 (Thu) 19:24

Leave a reply